≫ EDIT

遊びすぎてる中年夫婦。その2。

IMG_2215.jpg

札幌も毎年恒例のオータムフェストが始まったそうですが、先日は「函館グルメサーカス」へ。
どこもかしこも長蛇の列。しかも暑いし日に焼ける~。
秋田犬が見れるイベントもあるというから行ったのに残念ながら休憩中で会えず。
暑いので涼しい場所へ移動。

IMG_2218.jpg

何度も来てるけどいい場所です。去年はバレンと来たんだよなー。
IMG_2219.jpg

函館も小樽に似ています。港もあるし坂も多いし古い建物も残っています。
そしてさびれた小路も・・。
IMG_2225.jpg
吸い込まれる~。しかしこの日は日曜日。開いてるお店も少ない。本当は酒屋がやってる立ち飲み屋さんとか行きたかったんだけどなー。

IMG_2228.jpg
夕食は食べログで見つけた「海光房」へ。

IMG_2232.jpg
観光客が食いつくいけすもあるヨ。

IMG_2234.jpg
お通しだけで2杯は飲める。

IMG_2235.jpg  IMG_2236.jpg
刺身を食べるなら

IMG_2238.jpg
ジャパンですよね。
お店オリジナルというので頼んだけどラベルを見たら千歳鶴(札幌地酒)だった。
全体的にお値段設定は結構高め。新鮮だしなんでも美味しかったけど観光客むけなのかなー。

IMG_2240.jpg
フラフラしながら普段入ることのないジャズバーとか入ってみる。
コーヒーを飲みたかったんだけどケーキセットになってしまうといわれ結局アルコール。

IMG_2241.jpg
日曜だから人があんまり歩いてないなー。 IMG_2243.jpg

IMG_2244.jpgあら?有名な大門横丁も静かですな。 IMG_2245.jpg
アジア系の屋台で甘いビールを飲む。うーん、微妙・・。

あ、写真撮らなかったけど途中焼酎バーの看板を見つけてふらりと入りました。
優しそうなマスターが一人おりました。お店もまだ新しく綺麗。
うちの近くの酒屋さんから焼酎を仕入れているとのこと。
それはぜひ行かねば!

函館の夜は楽しかったけど早めに切り上げ、コンビニでインスタント味噌汁を買いホテルで〆る。

翌日はちょろっと買い物をしてラッキーピエロ総本店へ。
IMG_2247.jpg
めちゃ広い。
IMG_2246.jpg安定のチャイニーズチキンバーガー。運転手の相方に気を使いノンアルで流し込む。  IMG_2248 - コピー座るとお金持ちになるらしい・・。

八雲のPAで休憩。
IMG_2250.jpgIMG_2251.jpg
ケンタッキーの試作農場だったハーベスター八雲。
次回はここのレストランでランチしよう。

広い庭園にはモルモットやら鶏も。
 IMG_2252.jpg
ひっついててめんこい。
IMG_2253.jpg
IMG_2256.jpg
あ、こっち見た。

IMG_2260.jpg
北海道らしいまっすぐな道。気持ちいい。

お土産にチキンも買ったので今夜は函館ワインとチキンだねー、と話していたのですが。


IMG_2264.jpg
あれ?
IMG_2263.jpg
あれれ?
夕方に家に着いたのですが、ちょうど近所でお祭りをやっていたので散歩がてらのぞきに行ったら。
IMG_2262.jpg
なんだかもう自宅で食べるのも面倒になりよく行く居酒屋へ吸い込まれてしまいました。

ここ最近年甲斐もなく遊びすぎました。
お金も使いすぎました・・・。
無職主婦だってーのに。

居酒屋で酒を飲みながらふと上を見たら
IMG_2265.jpg
深イイ名言が。

胸に沁みます。


| 呑・喰 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊びすぎてる中年夫婦。その1。

お盆に小樽に住む義理の兄の家に行ったとき「近いうちに小樽で飲もう」と誘われその場で予定を決めたのですが、その日が前回の後志フードファイターの翌日でした。

てことで二日続けて小樽へGO。
ホテルへチェックインをして軽く一杯ひっかけに出る。

IMG_2188.jpg
「しみず」でウオーミングアップ。
まだ明るい時間から飲むのって最高。

今度またゆっくり来るわ~と母さんに別れを告げ店を出ます。
さぁ、待ち合わせ場所へ向かいます。
IMG_2189.jpg

IMG_2190.jpg

IMG_2191.jpg
相変わらず小樽は味のある古い町並みが残っています。

本日の1軒目は「古都」。
IMG_2192.jpg
全員がすごいピッチで飲むので写真撮る暇なし。
お刺身とジンギスカンを食べたような・・。

そして次は兄嫁行きつけの「おやじ屋」。
IMG_2199.jpg
小峠クリソツのオカマのママが一人で切り盛りしてます。
入ってすぐに「あんた地味な顔ねぇ~」と突っ込まれる。なんて日だ!
「水割り?お茶割り?オカマ割り?」と聞かれたのでもちろん全員オカマ割りで。

IMG_2203.jpg
絶好調の義兄夫婦。この後もう2軒飲みに行ったのだけど3カ所で同じ歌を6回ほど歌いご満悦な義兄。
たぶんこの辺から記憶は無いものと推測される。
私も年に1度あるかないかの親族会合なので普段カラオケなんてしないけど頑張って歌ってきました。
店内は満員御礼。その中で恋ダンスを歌って踊りウルトラソウルでジャンプをキメる。

テンションもマックスなまま次の店へ。
ソウルを魅せた私は力を出し尽くしてしまいウイスキー水割りで撃沈。
隣では兄夫婦が谷村新司と小川知子のデュエット(本日2回目)。
焦点が合わないなーとふらつきながら店を出ました。
もう切り上げて帰るのかと思いきや〆のビールを飲みに行くことに。

んんー、みんな元気だ。
一番若手の私が疲れてしまった。
55歳兄夫婦に敗北です。

リベンジだな小樽飲み。

| 呑・喰 | 13:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイトッ!


さてここはどこでしょう。

IMG_2155.jpg
昭和の名残がまだまだ残っているこの街。(ちなみにこの店は街唯一の風俗らしいです。こんなオンボロでも営業してるのがおそろしい)

IMG_2156.jpg

IMG_2159.jpg
写真の展示会が行われています。

IMG_2160.jpg

IMG_2161.jpg
のどかだなぁ。天気もいいし。

IMG_2175.jpg
そうです。ここです。

IMG_2177.jpg
小樽です。
んんー、よく見る景色。観光客に混じって歩きます。

IMG_2181.jpg
しかし今日の目的は運河を見に来たわけではありません。

本日はここ!
IMG_2169.jpg

IMG_2173.jpg
後志ローカルフードファイト。

IMG_2171.jpg
最近ダイエットを兼ねて毎日歩くようにしておりました。
スマホの歩数計をチェックしてみたり。
しかしこのイベントは「フードファイト」なので参戦した私は「フードファイター」ということになります。

つまり「ダイエットはまた明日から~」宣言です。
IMG_2172.jpg
暑い中駅から歩いて乾いた体に染みる地ビールとメンチカツ。

IMG_2174.jpg
小樽といえばワインです。ザンギの油を白で流す。
この為に車はやめてJRで来てよかった・・!
しかし汗をかいた分アルコールで補ったせいか、昼から飲んだせいかたった2杯でほろ酔いに。
このままでは歩いて駅に戻れなくなりそうなので退散。


相方が前日の寝る前に「明日は絶対クリームぜんざいを食べる」と突然宣言し、その数秒後にいびきをかきはじめたので何も質問できなかったんだけども
IMG_2187.jpg
「あまとう」に来たかったようです。
ここに着いた時点でもうすっかり酔いは覚める。


飲み足りずまた街を歩く。
アーケード街に出抜き小路。
IMG_2186.jpg
しかしこの日は日曜の昼間。
開いているのは寿司屋くらいでしょうか。

あきらめきれずさまよい続ける・・・。

| 呑・喰 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう秋が近づいてる・・。

お盆も終わり札幌は急に涼しい風が吹いています。
窓を開けて寝るとちょっと寒いくらい。
短い夏も終わりますね。
ビアガーデン行けなかったなぁ。
ビール売り場に秋味が並んでるもんなー。

この夏のおでかけは新しくなった輪厚PAに寄ったくらいでしょうか。


IMG_2058.jpg
道の駅とかパーキングエリアに行くとついつい食べちゃうソフトクリーム。
味は・・・変わった味がしました。
甘さ控えめなんだけどなんとも不思議な味・・ちょっとシナモンっぽい。


昨日は前から気になっていた山の手にあるカフェ。
IMG_2119.jpg
ジミーブラウンさん。
夏はテラスに座れます。

IMG_2117.jpg
私はナポリタン。
結構量が多くて腹いっぱいー。
冷製スープなはずなんだけどぬるくなっててちょい残念。
パスタはトマトの酸味が強めでさっぱりしてました。
個人的には昔ながらのケチャップ味の甘いほうが好き。


IMG_2118.jpg
相方はカツカレー。
ちなみにこのあと糖尿病の定期健診に行ったってゆー・・・。
血糖値は下がってたけど中性脂肪が自己ベスト更新。(基準値の3倍。)
カレーも一口食べたけど、香ばしくてすっごい美味しかった!

IMG_2111.jpg
隣が工事現場だったらしく13時になった途端ものすごくうるさくなり、臭いが。
もう食べ終わった後だったけど、工事中にテラス席はやめたほうがよさそうです。


ここはペットも入れる(テラスのみ)のでバレンと来たかったな~。
この日はちょうどダックスを連れてるおひとり様のお客さんがいました。

夏場の私の趣味といえばガーデニング。
先月始めにバレンの点滴をもらいに病院へ行ったとき、先生の自宅で増えたイチゴの苗をいただいてきたのですが
最近ようやく花も咲き始めて小さな実も付きました。
P8190005.jpg
ピンボケですね。
P8190004.jpg
あの日から3週間以上たったんだなー。
たくさん赤い実がなる頃には悲しい気持ちももっと減っているのかなー、なんて考えてみたり。

来年も咲くのかしら。大事に育てようっと。


| 独り言 | 16:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおーう、酒もってこーーい。


今年もこの時期がやってきました。

すすきの祭り。
IMG_2029_20170809151137c1a.jpg

いつものようにはしご酒スタートです。
IMG_2031.jpg


夏休み時期は何かと出費がかさみますよね。
帰省をすれば交通費や土産代やこづかいやら。
長期休みを利用して旅行に行くのなら尚更ですよね。
しかし、我が家は帰省も親戚の子供に小遣いをやることもありません。
その代わり唯一散財する夏がこの日と言っても過言じゃない。
IMG_2030.jpg
しょっぱいおでんにも味のしない焼きそばにもクレームはつけません。今日は。

だってお祭りだから!
IMG_2047.jpg
すすめられるもの全て注文しちゃう相方。
食べきれないのに。
そしていい恰好しいなので同じテーブルのお客さんに奢ってしまう相方。
なんなんでしょう、あの奢りたがるのって。バブルを経験してたから?ただの外面良いだけか?



IMG_2055.jpg
一緒にお祭りに行っても私は飲み仲間が来ていればそちらに相席。
しかし財布を持参しているのは私なので相方が注文するたびに私の財布が呼ばれる・・。
え?メニューにないのに日本酒どっから持ってきたの?
え?すぐそこサンクスで買ってきてもらったの?
つーか、シャンパンもメニューにないのに3本も誰が飲んだの?
知らない人が私にご馳走様って挨拶していくたびコワイんですけど。
お開きの時間までにいったい私たちのまわりでどんだけ飲んだのかしら・・・?
途中でコンビニでお金下ろしてきたよ、まったく!温泉旅行に行ったくらい使っちゃったよ!


・・・なんてことが数時間でおきる祭り。
おそるべし祭りマジック。
お祭りが終わった後にラウンジに連れていかれて、出前頼んで〆にチャーハンとあんかけ焼きそば食べてる場合じゃない。
もう帯がパンパンではち切れそう。


そして夜も更ける頃ようやくタクシーで帯を緩めて「今年の夏も終わった・・」と思うのでした。

| 呑・喰 | 15:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT