2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

二日酔い防止策

「二日酔い」そんな言葉は昔のワタシにとって無縁の言葉でした。
まして酔って吐くなど、そんなもったいないことはもってのほかでした。それなのにいつからなのでしょう、朝目が覚めたときに頭が痛かったり食欲がなかったりしはじめたのは・・・。10年前なら朝まで飲んでも、女二人で一升空けたりしたこともあったのに今ならすぐに酔っぱらってしまう
あぁ、つくづく若くないのね、と再確認してしまう今日このごろ。やはり健康にも気を使わなくてはいけない年頃。酒が原因で病気になるなど真の酒飲みとは言えない。なにか良い方法を考えなくてはそして最近気づいた防止策。それは、

『お酢』
ただのお酢ではありません。
我が家で飲んでいるのは大滝村の道の駅にもなっている「きのこ王国」のお酢なのです
数年前からこのお酢の存在は知っていましたが先日きのこ王国に寄ったときに試飲して相方がすっかり気に入り、それから何度か通販でも取り寄せて飲んでいるのです。ブルーベリー酢りんご酢山ぶどう酢など種類があっておいしい。毎晩晩酌して寝る前にこのお酢を飲むと翌日なんだかスッキリ。二日酔いもあまりしない。
最近は焼酎のお酢割りものんで更に健康的(?)に。
これでまた今まで以上に飲めるとゆー訳です。
前なら飲みすぎて翌朝ゾンビ状態になって「もうしばらく酒なんて飲まない」と固く心に誓い、しかしそんな決心は豆腐よりやわらかく弱いのでまたゾンビになり後悔する。そんなおバカなことはもうしたくないので今夜もお酢を飲んで寝ることにします。
酢

きのこ王国の国民になりたい。
参加中。カチッとヨロシクおねがいしまーす。


| 呑・喰 | 22:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパー

ワタシはほぼ毎日スーパーに行きます。ほしいものが無くてもなんとなく寄ってしまいます。通勤途中にマックスバリューがあるから買い物はたいていそこで済まします。火曜は卵が98円になるので仕事場にいても昼休みに卵を買いに走ります。もちろん今日も行ってきました。今日は仕事が休みだったのでチラシを見てから出陣
おばちゃん軍団にもみくちゃにされながらも特売の品を掴んだ時のあの達成感はなんなんでしょう ワタシも立派なオバサンなのね、きっと。そして戦利品をチャリのカゴに入れ家へ向かう。チラシに「先着100名様」とか書いていて、それが買えたときはかなり自身満々な顔をしてチャリをこいでいるに違いない
そして今日は暇だったので午後からもまた別のスーパーへ行ってしまった。そこは新しくてTUTAYAとツルハも並んで併設してるので結構楽しい。食料品売り場は明るくて広くて見やすい。ワタシが気に入っているのは業務用のどでかいマヨネーズとかカレー1kgとかが置いてるコーナー。重くて持って帰るのが面倒だから買わないけど見てるだけで楽しい。お酒のコーナーもかなり充実していてカメに入った焼酎の計り売りもしてる。うちにもおっきな焼酎サーバーがあったらなぁ
チーズ売り場もスーパーの割にいろんな種類があってなかなかよい。
そういやこの前食べたクリームチーズがピンクに変色してたんだけどあれってなんだろう?チーズがカビたらブルーチーズになるんだよね?なんでピンクなんだろう。変色した部分はよけて食べたので大丈夫でしょう。この前の弁当に入れた昆布巻きもちょっと変な味したけど大丈夫だったし・・・。相方も同じもの食べても今のところ平気みたいだし・・・。
なつかし駄菓子

懐かしくて買っちゃった。
参加中。カチッとヨロシクおねがいしまーす。

| 独り言 | 17:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

具合が悪いとき人は病院へ行ったり薬を飲んで治します。でも我が家は気合いとビールで治すことが多いです。
去年の春頃にワタシは風邪をひいてめずらしく12時前に布団に入って休んでいたら、相方が帰宅。「大丈夫かー?薬買ってきたぞー」と聞こえたので、ワタシは『あぁ、心配してわざわざ薬買ってきてくれたのねぇ』と布団から起き上がりテーブルに向かうとそこには薬は無くいつものビール6缶パックが・・・
「あの、薬は・・・」「この薬を飲めばすぐ治る
おお~、なんて荒療法、いや、画期的なんでしょうさすがだわ
そのあとおそるおそる飲み始めるとあ~ら不思議ホントに治っちゃった
イヤ、マジで。熱も下がり、だるさもとれ、頭も軽くなっちゃったのです
うーん、飲んでるほうが調子いいのかも

しかし、つい先日調子に乗ったワタシはこの魔法の薬が万能ではないことを知りました。

それは新しい化粧品を使いアレルギー反応を起こした3日前。
顔は火照りかゆくてかゆくてたまらないぃぃ~、ってときにいつものように相方が「飲めば治る」と言いワタシも「そっか」と飲み始めた。
でもかゆみはおさまらず(当たり前なんだけど)でもよっぱらったので眠くてそのまま就寝。
そして翌朝・・・鏡を見ると首から上がまだら模様に赤く腫れ上がっているではないですか 
えらいこっちゃー、と思いつつもなんとか化粧でごまかしアイスノンで冷やしながら出勤。さすがに我慢できず早退して病院へ。鈴木ムネオ似のよく喋る先生に診てもらい帰宅。この日は飲む気がせず就寝
結論。ビールは風邪には効くが、アレルギーには効かない。


さばの味噌煮

さっき作ったさばの味噌煮。なんかカレーに見える。
参加中。カチッとヨロシクおねがいしまーす。

| 呑・喰 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅酒

昨日念願だった梅酒を作りました。
何年か前から「今年こそは自分で梅酒を作ろう」と思ってたんだけどなかなかできず
今年はようやく作ることができました。
半年くらいかかるみたいで待ち遠しいなぁ。

ワタシは梅酒に入ってる梅を食べるのも大好き。
そういえばおととしに右耳の聞こえが悪くなって慌てて耳鼻科に行ったところ
「なんか最近かたいもの食べましたか?」と聞かれて「別に思い当たるものはないです」と答えたんだけど、よくよく考えたら梅干の種を奥歯でガリガリ噛み砕いていたことを思い出した。
なぜなら種の中身を食べたいから。
別に貧しくてやってた訳じゃなく、子供の頃から種の中身が好きだったのだ。
味が染みてておいしいんだもん。まわりに聞いてもそこまでしてるひとはいないけど。でも、また耳がおかしくなったら困るのでそれ以来あまり種はかじってません。だから種をそのまま捨てるときちょっとさみしい。
なんだかもったいない気すらしちゃう。

そういや梅酒の梅はさすがに歯では噛めないから中身を食べたことはなかったなあ。
今年はきっと中身も食べることでしょう。

今日のアルコール摂取量・・・エビスビール500ml缶6本
おかず・・・手巻き寿司、生まれて初めてのくじらの刺身、小樽の「なると」の鶏肉
参加中。カチッとヨロシクおねがいしまーす。

20070621155535.jpg

梅酒1日目

| 呑・喰 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワインのワナ

ワタシは毎日最初の一杯目はビールを飲む。ずっとビールだけで終わる日もあれば途中で焼酎を飲んでみたり、甘い缶チューハイにしてみたり、日本酒にしてみたり・・・。どれもおいしくてたくさん飲みたいんだけどどうしてもワタシとあまり相性の合わないヤツがいる。
そいつの名は、そうワイン
ワインは一見飲みやすい気がしてクイクイいっちゃうけど意外と酔う。気づけばほろ酔いを通り越して気持ち悪くなっちゃったりする。もう何度も繰り返してるのにボトルを空けなきゃ気が済まない。よく料理の本なんかに「残った赤ワインを使うとお肉がこんなにやわらかい」とか書いてるけど、うちでは残ったためしがない。
ワインは栓を開けたら味が落ちるから飲みきんなきゃね~」なんていいながら飲む始末。
昔かおちゃんとワイン飲み放題に行ったときに赤ワイン飲んで、白ワイン飲んで、また赤ワイン飲んで、白ワイン飲んで、赤白赤白赤白・・・。
案の定気持ち悪くなって吐いたらロゼになってでてきたっけなぁ。
最悪な二人だったなぁ。そんな飲み方してりゃ誰も恐ろしくて声かけてこないわな。

川島なおみみたいに飲んでみたい




 参加中。カチッとヨロシク

| 呑・喰 | 18:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ

ここ1年ほぼ毎晩飲みつづけているワタシの最近のお気に入りはベランダ飲み」
我が家のベランダには頂きものの4人がけテーブルとイスが置いてありまるでオープンカフェのよう
すぐ隣に物干し竿があるのでちょっとオシャレ度は下がるけど。

夜になると物干しカフェはキャンドルなんか灯しちゃってなんだかいい雰囲気
隣の席にはビールが入ったクーラーボックスがあり、向かいの席にはいつもの相方。あっとゆーまに6缶パックは空いてしまう。今夜も絶好調。

この日の摂取量・・・キリンザゴールド350ml缶9本
酒のつまみ・・・「イカとゴロのバター炒め」「ペッパーチーズ」「揚げかまぼこ」
                                                 以上 

20070621155712.jpg

今夜も出番を待つ昼のベランダ

参加中。カチッとヨロシクおねがいしまーす。

カチッとヨロシク

| 呑・喰 | 19:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |