2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

成長

植物を育てることや子育てすることは成長過程が見れて楽しいんでしょうね。子育てはしたことないけど、夏休みに朝顔を育てたりメダカが卵から孵って面倒見たりするのは楽しかった。飼ってた愛犬ジョンも生後1ヶ月くらいから17年半の間一緒に暮らしていて楽しかった。今はちょんこがいるので日に日に大きくなっていく姿が楽しいキティちゃん。私が立派なおばさんになっても元気でいてほしい。
20070827191321.jpg
こんなに大きくなりました。500ml缶と比較。

私も成長期は過ぎたけど体重だけは成長中。

| ペット | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじゃまむし

最近パソコンをいじっているとおじゃまむしがどこからともなくやってくる・・・。
20070820191608.jpg

カーソルを追いかけることもしばしば。結構じゃまなんですけど。

| ペット | 21:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

墓参り

もうお盆を過ぎ、夏休みも終わり札幌のほとんどの学校が始業式を迎える中、私たちは今日遅いお墓参りに行ってきました
場所は相方の実家、小樽
祝津沿いに寺へ向かう。
本日は27度まで気温が上がり結構暑い。
しかし車の中は程よく冷房が効いてて気持ちがよい。
だんだん眠くなってくる・・・
しかしこの眠気は涼しいからだけではなくて、昨夜の久々の『ベランダ飲み』が原因であった。

夜11時半頃に軽くビールを2本(もちろん500ml缶)だけ飲むつもりでベランダへ。最近はちょんこがうちに来てからベランダに出せとうるさく鳴くので外飲みは封印していたのだけれど、前日に母のところに預けていたのでこの日は気兼ねなくベランダへ。

外は暑くもなく寒くもなくちょうどいいかんじ。
もちろんビール2本なんて二人で飲めばあっというま。
いつもの「しょっちゅう(焼酎)持ってこーい」の一言でエンジンがかかってしまった。半分くらい残ってたグランブルーはすぐに終了。残ってたワイン日本酒すだちのお酒も飲み尽くし、家にアルコールが一切無くなってしまいようやく終了。時間は2時過ぎていた・・・。
そりゃあ次の日眠いよね。
それでもお腹はすくから小樽に行く途中民芸でうどんと天丼食べてきたけど。
ちぃちゃんちの近くのアイス屋は定休日で寄れなかったよ。

20070820191609.jpg
おいしいすだちのお酒。他にゆずと梅もある。どれもうまい。

200708201916082.jpg
祝津にて。


20070820191607.jpg
小樽水族館が見えるよー。

みなさまはお参りに行きましたか?

| 呑・喰 | 19:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初観戦

抽選でチケットが当たり先日生まれて初めてプロ野球を生で観ました
札幌ドームでの日ハム対ロッテ戦
嬉しいことにこの日はビールが半額夕方のんきに地下鉄でドームへ行ったら自由席は満席で座れない・・・。どこか空いている席はないかとぐるぐるまわるワタシと相方。
ドームの中は歩くとかなり広い。
お腹も空いててもうヘトヘトだよー、歩きたくないよー。
とりあえずビールを買って気をしずめよう。うーん、すきっ腹に飲むと効くねぇ。
そうこうしているうちに試合が始まってしまった。仕方が無いから一番上の立見席へ。・・・ダメだ、落ち着かない。座りたい。
野球好きの相方は我慢できずに指定席を買いに行ったがチケット売り場は長蛇の列
並んで待つ、ということができない私たちはすぐに断念。
「もう、いっか。焼き鳥屋行くべ」とドームを後にしました・・・。
結局1回表も終わらないうちに出てきてしまった。

そのままタクシーで大谷地まで行き、地下鉄で南郷へ移動
串鳥でまたビール飲んで焼酎飲んで酔っぱらってしまった。
後から入ってきた若い男の子二人組みをチラ見しつつ「あいつらあやしい。カップルなんじゃねえか?さっきから俺を見てる。狙われてる~」とか噂しながら芋焼酎おかわり~
隣のカップルの女のセンスが悪いと噂しながら「たんたかたん」おかわり~
野球の話など一切せず。なにせどこの客より早く酔った私たち。ヒソヒソ声もだんだんでかく・・・。
きっと座敷の子供連れよりうるさくて迷惑だったんじゃなかろうか。
たらふく飲んで食って店を出て途中セブンに寄りウコンの力を買って飲む。
普段なら絶対歩かない相方も酔っているせいかふた駅ぶんほど歩いていつものアークスへ寄り道。缶ビールとお菓子を購入。もちろん帰宅後飲むための

ここへきて「もう歩けない」と相方が弱音を吐くのでタクシーで帰宅。歩いてもすぐの距離なのにー。
帰ってからテレビ見ながらまた飲んだけどそのへんの記憶はほぼありません・・・。その日の試合が勝ったかどうかも知らないまま酔いつぶれ泥のように寝ました。

当初の目的は野球観戦しながらケンタッキーを食べるはずだったのに・・・。


| 呑・喰 | 22:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく涼しくなりましたね

この数日間は記録的な猛暑でした
我が家はちっこい扇風機しかないので暑いのなんのって
ちょんこものびきっていたし・・・orz
あまりに暑くてちゃんとした大きい扇風機を買おうと思って電器屋を3件巡ったのにどこも完売。コンビニには保冷剤すらないし。
夏バテしても体重は落ちないし、(アイスとビールばっかりだったからかな
冷蔵庫の魚は腐るし、参ったよ、ホントjumee☆Feel Depressed4
せめてこの時期まで大通りのビアガーデンがやってくれればいいのになぁ。


お知らせ。
去る8月12日、相方の愛犬ムックが天国へ逝きました。4歳という短い時間でしたがみんなにかわいがられて幸せだったと思います。最後に会ったときにシャンプーしてあげれてよかった・・・。
200708171605332.jpg

最後に会ったときのムック。

| ペット | 16:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑い

毎日暑いですなぁsc06。雨も続いて蒸しますなぁ雨。暑いとビールがおいしい。それはとってもうれしいことなのですが、洗濯物がいつまでも乾かなくてイヤになっちゃう怒。部屋干ししてたからなんか多少におうけど、まぁいっか。

それにしてもなんで犬とか猫とか洗濯物の山にダイブするのが好きなんだろう。
20070811223805.jpg
相方お気に入りのラルフのパンツもぐしゃぐしゃでーす。 

20070811223806.jpg
「たたむの手伝いましょうか?」いや、猫の手は借りません。
参加中。カチッとヨロシクおねがいしまーす。

| ペット | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何ヶ月振りかに

昨日は飲まなかった。
一滴も。
一大事ではないですかワタシ大丈夫かどうしちゃったのえぇ
心配ご無用。ただお腹いっぱいで眠くて早々と寝てしまっただけです。
昨日は中一から付き合いのあるいんちゃんの実家に久々に遊びに行ってきました。長女の結ちゃんも4か月になり大きくなりましたはずかちーv。ママさんいわく標準よりちょっと大きいらしい(体重が)ぱんださん
中学から仲良くしている友達が結婚し妊娠し出産し母になる姿はなんとも不思議なかんじ。この年になると結婚して子供がいる友達が多いけど、自分にとっては別世界の人たちに思えてしまう。
まして妊娠して出産して授乳時期まではアルコールはご法度だし。そんな生活ワタシはできるんだろか。そんなこと考えてるようじゃワタシには母性本能なんて出て気やしないんだろうな・・・汗
 
昔から子供は苦手で近寄られてもどう接していいのかがわからない。上手にあやしてあげれる人をみると本当に関心してしまう。それでも友達の子供はかわいいと思えるようになったけど。
きっと、もしワタシに子供ができたら将来毎日一緒に飲んでるんだろうな。きっとワタシの子ならお酒がすきなはずだ。我が母も若い頃スナックのママをやっていたからかワタシもその血を受け継いだんだろうし。そしてお酒で失敗する血も受け継いじゃうのかな・・・。それは困る。

話は戻りますが、何日か前も日本酒をおちょこ一杯だけ飲んで寝てしまったことがあった。(相方は普通に2合くらい飲んでたけど)その日も眠くてソファで寝てしまい相方が飲み始めたのに気付き一瞬起きて、一杯飲んで、またすぐ寝てしまった。次の日の朝はいつもより目覚めもスッキリ
おぉ~、やっぱり飲まないほうが体は楽なのかーキリリ、と今更思ってみたり。
しかしその日の午後から頭が痛くなり仕事から帰宅後に痛み止めの薬(ホントの薬)を飲んだカプセル。風邪かな、とその時は気にしなかったけど数時間たって薬が切れるとまた頭痛がげろげろー!
相方に伝えると「冷蔵庫に薬(もちろんビールのこと)入ってるから飲め飲め」と言われる始末。この人心配じゃないのかなぁ・・・。
しょうがないから飲むか。昨日飲んでないし。
1本空いた時点で痛みどころかさっきまで風邪かもと思っていたこともすっかり忘れいつものペースで飲んでしまった

ワタシ妊娠しても飲んでた方が安産かも。

20070805223003.jpg
日本酒3本セット(おちょこ付き)迷わず購入。これは最後の一本。この日のおつまみはタコの酢味噌和え。

20070805223004.jpg
「よっぱらいのいない家に行きたいニャ」とおっしゃるのでちょんこさんは本日母の家へ一泊。

参加中。カチッとヨロシクおねがいしまーす。
クリックしてニャ。

| 呑・喰 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |