2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

当選

おとといの夜、すごい久しぶりに友達から連絡がきた。
友達も休みでヒマだったので会うことに。
友達がお勧めのおでんを食べたんだけど、そこで初めて「ちくわぶ」を食べました。
今までちくわぶなんて全く興味もないし、存在自体やや不明だった。
これが食べたらおいしかった!
切る前のなるとみたいなギザギザした形で白玉だんごみたいな食感。
いやー、30年生きてても食べたことないものもたくさんあるもんだなぁ。
まだ終電まで時間もあったので近くのバーでパフェを食べて帰ってきましたパフェ
食べ過ぎたなー。

昨日は前日の食べ過ぎを反省し、米は一切食べなかった。
でも母と大丸のデパ地下に行ってしまったもんだから、結局モロゾフのお菓子を買ってきてしまった・・・。相方に見つかるとまたうるさいので一人でこっそり食べた。プリンも冷蔵庫の奥に隠しておいたし。やっぱモロゾフはうまいね!限定のさくらんぼのプリンはまた食べたいアップロードファイル
プリン


そういえば今年やっといいことが起きた
前厄大殺界で「アタイに近づくとケガするよ」ってくらいついてなかったけど、昨日郵便受け見たら
だいぶ前に応募した懸賞が当たったー!

「月寒あんぱん」と「玉ドーナツ」が見事当選。

やったー、やったー!
欲を出して温泉旅行に応募しなくてよかった。

だけど当選用紙には「この用紙を持参してお店まで受け取りに行ってください」と・・・。

取りに行くんかい!

なんか買わなきゃ悪いじゃんねぇ。ま、別にワタシはあんぱんだけもらいに行けるけどさ。
来週職安に行った帰りにでももらいに行ってこよう。

| 呑・喰 | 13:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼科にて。

おとついまでの道内は記録的な暖かさだったのに、今日は寒い
雪も降ったようで。
ほぼ丸一日家から出ることのないワタシには関係ないけどね。
ただ目が痛くて苦しんでいる相方は、多少天気が悪いほうが助かってるみたいです。
花粉症だと思ったらアレルギー性の結膜炎だったようで、3日も仕事を休み寝込んでいたくらいひどかった
2件眼科に行ったんだけど、両方の先生から「こんなひどいの見たことない」と言われたほど。
まぶたの裏にでっかいブツブツができて、それが眼球に当たって痛いそう
開けても閉じても針が刺さったみたいに痛くて、もがき苦しんでいました。
おそろしや。

何故ゆえに2件も眼科に行ったかとゆーと、最初に行った病院がダメだったから
一番近所だったから選んで行ったら診察までに3時間以上待たされ、しかも待合室にギャーギャー騒ぐ子供がいたらしい。あんまりうるさくて待っていた他の患者のおばさんが「うるさいっ!」と怒鳴ったらしい・・・。
おそろしや。

ようやく診察してもらった結果、花粉症ではなくアレルギーだと判明。
ただ、そこの女医は「原因がわからない」らしく、とりあえず目薬を2種類出しただけ。
その時点でも相方はイラッとしたらしい。
帰ってきて出された目薬を差しても痛みはひどくなる一方。
あんまり痛がって具合いが悪そうなので病院に電話をしてみた。
鎮痛剤の薬を出してくれるというのでワタシは腰の痛みをこらえ雨の中チャリで急いで病院へ。

取りに行くとなんだか頼りなさそうな女の先生が「なんであんなになったか不思議なんですよねぇ。とりあえず軟膏もだしておきますね。明日また見せに来てください。」
大丈夫かいな、あの先生。
診療時間が15分ほど過ぎていたので会計は後日することに。

帰宅後すぐに薬を飲んでも全く効かず。
軟膏もダメ。良く見るとタリビットじゃないか。懐かしい、ジョンにもよく使ってたっけなぁ。

そして次の朝一番で病院へ。目が開けれずほとんど見えないし危ないのでワタシも付き添いました。
待合室で待ってたら診察室の方から相方の声が
なんかもめてる??
痛くてイライラしてるのかな、と思ったらいきなり診察室から相方がドアをバン!と開け出てきた。

「おい、行くぞ。こんな病院ダメだ。話になんねぇ。」と大声で言い病院を出て行ってしまった。
え?待ってよ。おいてかないでくださいよ。慌てて受付の人から診察券を返してもらいワタシも外に向かった。

結局見せても「どうしていいかわからない」と言われ、じゃあ、どこに行ったら治せるの?他の病院探してくれ、って言ってもなんだかはっきりしない先生だったので、気の短い相方はブチ切れてしまったらしい。
昨日からイライラしててもう我慢の限界だった、とのこと。
あのー、昨日の分もお金払ってないんですけど・・・。
「払う必要なんてねぇ!」と次課長ばりに怒る相方。
あ、そーですか・・・。


次の日違う病院へ。
また切れられたら困るので事前に電話をかけてみた。
受付の人はしっかりした感じでちょっと安心。
そしてまた朝一で病院へ。
古い個人病院で患者もばーさん一人しかいなくて、先生もじーさんだったけどいい感じでした
そこで違う種類の目薬をもらい帰ってきました。
どうやら目薬も後から言った病院のものの方が良く効いたらしくかなり回復。

しかも最初の病院では「人に移るものではない」と言われたのに後の病院では「移る可能性があるので気をつけてください」と言われた・・・。

やっぱり。だって昨日からなんかワタシも目がかゆいもん!
気のせいだといいんだが・・・。

昨日から仕事復帰した(視力が落ち運転は危険なので助手席だが)相方は調子に乗り、帰りにコンビニでビールを買って帰ってきました。ああ!何日振りの酒だろう!二人で500ml缶2本しか飲んでないのに、久々のアルコールで早くもほろ酔いになってしまった。
早く二人とも完全復活しなくては!

のぞいてる。

久々にちょんこさんに会いに行ってきたときの様子。
ワタシのエコバッグが気に入った模様。

| 独り言 | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エジプト

あったかい日が続きますねー。
静岡は桜も咲いたとか。
春ですなぁ
うちの相方は2年ぶりの花粉症に悩まされていますが・・・。
今年は花粉の量がものすごい多いらしい。
アレルギーとか食中毒とかには縁の無いワタシにはわからない苦しみです。
「眼球が痛い」と訴える相方は見たことないくらい目は腫れ上がり、ひどくブサイクです。
我慢できずようやく眼科に行ってくれた。


ワタシの方はだいぶ骨折もよくなってきて、外を歩くのもあんまり痛くなくなってきました。
なので、昨日はどうしても、どうしても行きたかった場所に行ってきました。

そこは 北海道立近代美術館

テレビのCMでも流れていてご存知の方もいらっしゃるでしょう。

はい、吉村作治先生でおなじみのエジプト展を見てきました。ピラミッド
美術館前

美術館前にて。知らんじーさんが写ってしまった。


子供の頃からエジプトに興味があって、ミイラとかツタンカーメンとか生で見たいワタシは行ってきましたよー
最終日。しかも日曜。
地下鉄降りたら、美術館に向かう家族連れやカップルがうようよ。
会場はものすごい人、人、人・・・。
チケット売り場も長蛇の列。
入場制限もしてるほど。
こんなに混むとは。
前に一人で行った真駒内で行われた水曜どうでしょう祭り並みの大盛況ではないか。

美術館なんて18年ぶりくらい。
もっと静かにゆっくり見れると思ったらものすごい大賑わい。
たいし興味も無さそうなガキはうるさいわ、イチャつくバカップルはいるわで、イラッとした
それでも、初めて見るミイラのマスクや壺やヒエログリフには感動した
とにかく芸術的。
芸が細かい。
木や石で作った人形みたいなもの(棺おけに一緒に入れるためのもの)も、個性があって笑った顔のとか、へたくそな人が作ったものもある。
しかしまぁ、大昔にどんな技術を使ってあんなものを作ったんだか。
思わずポストカード買っちゃった。
美術館

ちょっと暗くてわかりづらいですが。

会場には記念写真を撮るためのツタンカーメンの顔ハメ看板があり子供たちが順番に撮影をしていた。
すっごく撮りたかったけど、さすがに一人だったし「写メ撮ってもらえますか?」と見ず知らずの人に携帯を渡す勇気はなかった・・・。でも無念。

しかしまぁ、行ってよかった。おもしろかった。


行くときに間違って違う道を歩いてたらすごいものを発見してしまった

それは 地球防衛隊の基地 

基地?

ちょっと怖くてあまり近づいて写真撮れず。小さくて写真じゃ読めないけどドアの横に「地球防衛軍」と書かれているのです。
しかも木造平屋?
ワタシは防衛隊じゃないから中に入るのは遠慮したが、まさかあんな場所にこの星を守っている戦士達がいるとは。感動。
ちなみに隣にはドッグカフェらしい店が並んでいる。カモフラージュか?

誰か一緒に行ってみませんか?

| 独り言 | 21:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春分の日の昨日

昨日はちぃちゃんの実家でエマのトリミングをしました。
すっごい久しぶりにトリミングしたわー
エマはおとなしくて良い子だけど、ブサイクなのよねー汗;

エマ1
トリミング前。伸び放題。あ、鏡にちぃちゃんが。

エマ6
シャンプー後。

エマ3
トリミング後。

エマ5
ペットランドのワゴンセールでちぃちゃんが買ったワンピース
目つき悪すぎ

エマ4
これはレインコートの帽子。着せると固まって動かなくなる
キャディさんみたい。すごい迷惑そうな顔つきですな。


ちなみに昨日は故ジョンの誕生日。生きていたら20歳。最後の昭和生まれ。
好きだったささみチップスを買ってお供えしました。
ちぃちゃんが隣のゴンタにおやつを買ってくれたのでさっきあげてきました。

ゴンタ-2
ワタシの姿を見るとすぐに出てきてくれる。ゴンタ小屋の周りも雪が溶けて過ごしやすくなったね。

ゴンタ-1
ほら、お食べー。
すごい勢いでムシャムシャ食べるわ。一度に全部は多いので、半分はまた明日ね。



今朝は病院に9時に行ったのにレントゲン撮るまで1時間待たされ、診察するまで更に3時間半も待たされた!
座ってると骨折したところが痛くて痛くて、4時間以上も待たされたら具合悪くなった。
病気しても、もうあの病院には行くまい。
疲れたのでちょっと昼寝でもするか。(もう夕方だけど)

| ペット | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情けない話。略してなさばなー。

今日は病院に行こうと思い早めに起きて久々に化粧もして準備していました。
相方に送ってもらう予定が仕事で戻れないと連絡があり、仕方ないので一人で行くことに。
そうだ、チャリを押しながら行けばつかまっていられるから楽かも!と思い今年初のチャリ
きっとまた待合室で待たされるだろうと思ったので雑誌持参
途中のマックスバリューでウーロン茶を購入
これでよし、と病院に入り受け付けをしました。
再来は診察券のカードを機械に通してどの科の診察かを選びます。
あれ?整形外科がない。近くにいた受付の人に聞いたら「今日は整形やってません」

えーーー!なんだよー!

整形だけでなく他の科も曜日が決まっていた・・・。
整形は週に3回だけ。午前か午後どちらか。
急病ならどうするんだろう。役に立たない総合病院め!怒
ま、ちゃんと調べないワタシも悪いが・・・。

仕方ないからすぐ帰って相方のご飯支度。
痛み止めを飲んだのでまた昼寝
気持ち良く寝ていたところ電話。
着信は母。
悪いが留守電にしてまた寝た。
15分後また母から電話で起こされた。
病院に行ったのに診てもらえなかったことを伝えると何故確かめないのかと説教・・・。


午後から洗濯開始。
夕食の準備と明日食べるためのカレーを作る


今日のおかず
今日は特売で2kg750円だった鶏肉の照り焼きとナスの炒め物

明日のカレー
ルーを一箱半使って鍋いっぱいに作っても一日で無くなる。

コタツの上で皮をむくのはくらいだが、立っているのがつらいのでコタツの上でジャガイモとにんじんと玉ねぎの皮をむく。
情けない。コタツ生活・・・。
情けないといえば、骨折してから感じた思い・・・。

それは相方に、オシリに湿布を貼ってもらった時!

相方に貼るたびに笑われる介護生活です。
ワタシが折った骨は尾てい骨近く。正確に言うと黄門様の近くの骨が超痛い。

自分で貼るとうまくいかない。かがんで貼るのは痛くて無理。
情けないが貼ってもらっています・・・。(注※貼ってる部分は尾てい骨あたりです。)
しかもシワにならないように湿布の真ん中に3分の1くらい切り目を入れて貼る。
みなさん、オシリに湿布を貼るときは切り目を入れるのがコツですよ!

| 呑・喰 | 18:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痩せなきゃ!

明日は病院に行かなくては
骨が曲がってくっついていないか診てもらいます。
もし曲がってたらどうする気なんでしょうか。
もう一度すっころんで付け治すんでしょうか。
ここ三日ほどはなんだか前より痛くて仕方ないので薬を飲んでます。
そして寝てばかり・・・


昨日は録画していたスマスマあいのりを見てたら2時くらいになってしまった。
今朝の相方は仕事で5時半起き。なんとか一緒に起きて見送り、また布団へ・・・。
10時に相方が帰ってくるまで爆睡
慌ててご飯の用意をして朝食完食
相方が次の仕事へ行く時間まで寝るとゆーので、ワタシも片付けもしないでまた夢の世界へ・・・。
ジョンの夢を見てたら目覚ましで起こされた。最近ジョンの夢をよく見るなぁ。
そしてまた慌てておにぎり(相方が夕食までにお腹が空くので、夕方におやつがわりに食べる)をにぎって見送り、しばらくボーっとしながら「安宅家の人々」を見てようやく片付け開始。
確実に体の動きが鈍いしダメ人間になってる・・・。
空気の入れ替えをしようと全部の窓を全開にして、掃除機をかけてみた。
腰が痛い・・・。
そろそろ掛け布団を1枚減らそうかな、と思いたたんで圧縮袋へ。
この作業も意外と骨にひびく・・・。
引っ越してから一度も開けていないダンボールを開けてみた。
アルバムが6冊。
重いけど気になったので整理した。
夕方お金をおろしにATMへ。
いつもなら歩いても10分かからない道のりも骨に負担がかからないようにゆっくり歩いて20分くらいかかった。でも痛い。途中ダックスを散歩しているおじさんとすれ違い、触らせてもらう。


この2週間でかなり体力は落ち、確実に脂肪は増えた
早くビリーを再開したい。
この前ちょっとやってみようかな、と思って動いたら痛くて全然できなかった・・・。
そういや、おととい札幌にビリー隊長が来てたらしい
今のワタシの生活を隊長が見たら「オーマイゴッ!」と言うに違いない。
このままではただのデブになってしまう。
犬や猫なら許されるがもうすぐ31歳の無職女には許されない問題だ
とりあえず食生活から見直そう。
ワタシは普段から米はそんなに食べない方ですが、パン好きなので控えよう。
今日の夜ご飯の時にはおかずだけ食べ、なめこと豆腐の味噌汁をどんぶりで2杯飲んだ
かなり腹いっぱい。あとはチンゲン菜とシーチキンの炒め物とオニオンリングを少し。
お腹空く前にさっさと寝なくては。


なんか良いダイエットはないもんですかね・・・。

| 呑・喰 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日もだらだらと。

3月も折り返してあと2週間で終わりですか。
世間は受験だ、卒業式だ、お彼岸だ、と盛り上がっていますが骨折中のワタシには
全くもって関係ない。いや、受験と卒業はハナから関係ないけど。
お彼岸ね。今日母に電話したらお寺に行ってたようで「お寺でお茶菓子食べてきた花」と
のんきに話していたっけ。
骨が治ったらお参り行かないとなぁ。
母方の方のお寺にはサモエドが2頭いて夏場は寺の入り口で昼寝をしていて超カワイイふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今年も会えるかな。


3月は意外と忙しい月かも。
ひなまつりにちらし寿司とケーキを食べなきゃいけないし、愛犬ジョンの誕生日だったからおやつをお供えしたり。
そういやホワイトデーっていつのまにか過ぎてたなぁ。
うちのバレンタインはチョコではなく好きなおかずを食べさせることになってるので、先月はとんかつを
作ったっけ・・・。仕事で何個かもらってきたチョコはワタシがほとんど完食させていただいた。
13,14日はちょうど母が来て、かおちゃんが来たので二日続けて不二家のケーキを買ってきてくれた。


来月は特に何もないかな。
母の誕生日くらいでしょうか。
今年はかま栄のかまぼこ詰め合わせでいいでしょうかね。あと、灯油代をあげれば喜ぶでしょう。

いいかげんGWには骨折治ってると思うんだけど早くまともな生活をしたい。
昨日も近所のコンビニ行って雑誌を買って帰ってきたけど、そんな荷物も腰に響いて痛かったsn
表紙が玉木宏だったもんでつい買ってしまった。
でもよく見たらメンズの通販カタログだった。

コンビニに行く途中、3匹もワンコを見かけたうふ
よく見かけるおじさんが連れてるシーズー。
つぶれそうな自転車屋に修理にきてたお客さんが連れてた柴。人懐こいので触らせてもらった。ちょっと太り気味。
後ろ姿がなんともかわいいパグ。
あぁ、犬はいいねぇ。


あまり長い時間外も歩けないし、まして遠くには行けないのでネタになるようなことも無いなぁ。
誰か遊びに来てくださいな。
今日は一歩も外に出ず。ヒマすぎてモバゲーを初めてやってみた。
毎日、毎日テレビで「携帯で、検索するなら、モバゲー、ゲゲッ」を聞いて頭から離れない。
ちょっとうんざりするくらい。
ゲームは全然おもしろくなかったのですぐやめた。
その後は餃子とコロッケを作って時間をつぶす。
コロッケ作るの久しぶり。
餃子にコロッケ

残ってた野菜を適当に混ぜたコロッケ。ジャガイモ、にんじん、ピーマン、あと豚肉。揚げると大抵の
ものはなんでも食べれるって前にトリビアでやってたっけ。
餃子は鶏肉と白菜のみ。
皮が半額の使ったんだけど賞味期限大丈夫だったかな。
ま、ワタシはひとっつも食べてないので心配ないが。
どうでもいいけど、一人分の一回で食べる量じゃないような気もするが・・・。
だから相方は痩せないのね。

| 呑・喰 | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の反省

今日は相方が忙しくてまだ帰ってきません。
ご飯支度をする時間にコタツでうたた寝してしまいました。
見たいテレビもないし風呂も入ったし退屈。
ご飯も炊けたし鯖も焼いたし、もうすること無いよ。


明日の献立を考えててふと思い出した。
ホタテのバター焼きをしようと思い準備してたら相方が「臭い!」え?そう?
「もう悪くなってる!ダメだって。捨てろ」えー!気付かなかった・・・。
賞味期限を見ると二日過ぎてた・・・。冷凍しておけばよかった。もったいない。
火を通せばいけるんじゃないかな、と思ったけど以前もホタテの刺身で二人ともあたってえらい目にあったので捨てることに。あー、もったいない。


そういや昨日もグラタン作って最後にとろけるチーズをかけオーブンへ。
「なんか変な臭いしない?」え?そう?
出来上がって持っていったら「なんか納豆みたいな匂いする!おかしい!」えー、なんでー。
どうやらチーズがいたんでたらしい。確かに賞味期限は一週間ほど過ぎてたけどカビてなかったし、
大丈夫かな、と思ったんだけど。やっぱダメでしたか。
上のチーズを取ってみたけど全部に臭いがついてしまいゴミ箱行き。
もったいない。
その後かおちゃんがうちに来る予定だったので窓を開け、換気扇を回し、玄関でお香を焚いてごまかした。


いかんなぁ。
食中毒出しちゃうかも。

| 呑・喰 | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べてばかりの一週間

気付くともう土曜日。
今週ほど何もしない一週間は無かったんじゃないだろうか。
家の中で動くのはだいぶ楽になったけど、外を歩くとやはりまだかなり痛い
来週は職安に行かないといけないけどタクシーじゃないと無理だなぁ。貧乏なのに出費


昨日はかおちゃんが遊びにお見舞いに来てくれました
丸井のデパ地下で色々買ってきてくれました。デパ地下ってホント楽しいよねー
そして昼間から軽く一杯。いやぁ、たらふく食べた。またもや食べ過ぎ。確実にデブ道まっしぐら。
食べ過ぎた

豚の角煮。パスタ。玉ねぎの丸ごと焼いたもの(中はミートソース風)。おいしいパン。トマトとモッツァレラチーズのサラダ。どれもうまかった。ごちそうさまにっこり
この後ケーキも食べましたチョコケーキ。ほぼ全て完食
昔からかおちゃんと飲みに行ったりご飯食べに行くと、ものすごい食べる気がする。いや、気じゃなくて食べてるよね。飲んだら負けるけど。


その前の日は母が来ました。
大量に焼きそばと天ぷらを持ってきました。
大量

食べて残った分。昼も夜もコレありがたいが胸焼け気味。


ところで、魚のカレイって煮付けとから揚げ以外に料理の仕方ってないのでしょうか。
ワタシはあんまりカレイに興味がないんだけど相方がから揚げ好きなので作ってみた。
ワタシはソースをかけます。相方はお醤油。えー、なんで揚げ物に醤油なんだー。
カレイ

小麦粉で揚げる?片栗粉?ワタシは片栗派。


家で療養するのも飽きたのでちょっと別荘へ行ってきました。
別荘

もちろんただの妄想(パンフレット)。ステキでしょ?バリ島にあるブルガリのホテル。ブルガリってホテルもやってるんだね。コタツで寝っころがってないでこーゆーところで寝たい。

| 独り言 | 16:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワタシの薬は。

普段どんな薬を飲んでも平気なワタシですが、どうやら今回病院で出された痛み止めは合わなかったみたいで、飲んだあとなんだか調子が悪い。
眠くなるからだるく感じるのかな、と最初は思ってたんだけど最近気持ち悪くなる。
でも飲まないと痛い。痛みを我慢するかどうしたもんか。
でも薬って体によくないしやめようかな。
そう思い、昨夜は飲みました。
量はちょっとね。それと焼酎少々。
やっぱワタシに一番合う薬はビールだわ
1年半ぶりに「のどごし生」を飲んでみた。うーん、甘いし軽い。でも物足りない。
おととしの夏は毎日コレばっかり飲んでたなぁ。毎日6缶パック空けてたもんなぁ。
キリンならザ・ゴールド。アサヒなら長熟かスーパードライ。サッポロなら黒ラベルかエビス。クラシックも好き。
サントリーは・・・永ちゃんが薦めるプレミアムかね。ちょっと濃いのでたくさん飲むと飽きるけど。

そういやキリンビール大学ってあるんだけどどうしたら入学できるんだろう・・・。

早くビアガーデンの時期にならんかのう。
ワタシが市長ならGW頃から10月まで大通り公園はビアガーデンにするのに。
そしたら北海道経済はもっと良くなるはずだ。
食べ物のメニューがイマイチだから本場ドイツのソーセージの店とか入れる。
半年近く営業すればバイトも増えて雇用状況も良くなるんでないかい?あと、酒税も安くする。
市長じゃだめか?知事になればいいの?
選挙演説でコレを訴えたら当選するかな。



またくだらないこと考えちゃった。
だって退屈なんだもの。
さっき郵便局に行かなきゃいけなくなりノロノロ歩いてみました。
うちの方はほとんど雪がないけど歩くの怖かったー
信号渡るときも年寄りに軽く追い抜かされ、郵便局の階段もドキドキしながら上ったよ。
なんとか無事帰宅。
隣のゴンタの様子も気になり塀から呼んでみた。
ゴンちゃーん

ワタシの声を覚えてくれてちゃんと小屋から出てきてくれた。
もう少しよくなったら近づこう。

| 呑・喰 | 16:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんだん凶暴に。

昨日は母宅に行ってみた。
相方が小樽へ行くのでついでに乗せてもらうことに。今ならなんとか車に乗っても大丈夫だろうと思ってチャレンジ。そしたら相方が急に仕事が入り倶知安と洞爺へ行くことに。倶知安へ行くなら母宅も通るから、まぁ、いいや。え?トラックで行くの?・・・ちょっと不安だけど一日一人でじっとしているのも嫌なので無理して乗って行きました。座席の上り下りがしんどかったがなんとか無事到着。ちょんこさんとも久々の再会。興奮して喜んで部屋中走りまわるちょんこさん。
でも背中を蹴っ飛ばすのはやめて下さい。
太ったからキック力も増してます。
ちょんこさん

薄目開けて寝てます。

| ペット | 14:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひたすら寝る日々

うつぶせで寝てるとものすごい寝癖になっていた
どこにも行かないから化粧もしないし、着替えるのも大変だから半分寝間着みたいな格好で一日過ごす。
一日三回食後に薬を飲むと眠くなるため、一日中ほとんどコタツでうとうとしている
近くに携帯とリモコンとお茶をおいてなるべく動かない。トイレもぎりぎりまで我慢。
どうしてそれでもお腹は空くのだろう。
そのうちコタツにはまって出れなくなるんじゃないかな。

さっき鏡で自分の姿を見てびっくりした。

どこのおばさんよ!こりゃ、ヒドイ。

とりあえず着替える。
寝癖も直してみる。
ベランダの窓を開けてみる。
うーん、春の匂いだねぇ。まだ雪は残っているが。段差があるためベランダには出れないので匂いだけ味わい終了。
テレビも飽きたし話し相手もいないし退屈です。
でも一人暮らしだったらもっと不便だろうな。子供いたらもっと大変だな。
早く復活したい。
早く自転車乗りたい。
早く飲みに行きたい。
早く大通り公園に行きたい。

寝てばかりだと床が汚いのに気付く。
クイックルワイパーはしょっちゅう使うが掃除機をかけるのはちょっとしんどい。
食器洗うときも辛い。フライパン持つだけでも痛くて辛い。
あんなちっこい骨が折れたくらいでなんでこんな痛いんだ!チキショー!
イライラすると甘いものが食べたくなる。でも我が家には今お菓子は何もない。
コンビニにも行けない。
冷蔵庫を開けてみる。
ビールでも飲んでやろうか。
酔ったら痛みも感じないかしら。

とりあえずご飯支度してきます。

| 独り言 | 14:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

骨折3日目

骨を折ったというのにギブスをするわけでもなく、ただ湿布と一日三回の痛み止めの飲み薬だけ。
歩くときは歩幅を小さくペンギン歩き
立ち上がるときは壁に捕まり、トイレに行くときはドアノブを離せない。(座るときも立つときもノブが壊れそうなくらいしがみつくから)
痛くて眉間にシワは寄りっぱなし。このままシワが残ったらどうしよう。
常に湿布を3枚貼ってるからワタシも常に湿布臭いし。
せっかく春らしくなってきたのにどこも行けない。せいぜい新聞を取りにマンションの郵便受けまで行くくらい。
隣のゴンタにも会いに行けないし。

ホントは安静にしなきゃいけないんだけど、痛いからと言って何もしない訳にもいきません。
今日は洗濯をしました。洗濯ものを洗濯機から取り出すとき、干すときに腰を曲げないよう注意除湿機を運ぶのも大変です。
ご飯食べるときはまっすぐ座ると痛いので右か左に傾いて座らないといけないし、寝るときもうつぶせじゃないと痛いので首も寝違えそうになる。

『五体満足』

思うように体が動かないと健康であることがいかに幸せかわかりますな。
あぁ、前日に大丸のほっぺタウンでウキウキしてたのが懐かしい
母が好物なのでかま栄のかまぼこを並んで買い、翌日持って行こうと思ったのに病院行きになるし。(しかし母はかまぼこの賞味期限が心配でわざわざうちに取りに来た。きっと娘よりかまぼこの方が大事なんだな。)

せっかくだから、うちの分も買ってビールのつまみにしようと思ったのにビールどころじゃなくなったし。
ワタシがベッドでもがき苦しんでるとき相方は一人で飲んでかまぼこ全部食べやがった

いっそのこと入院させてほしい・・・。


かまぼこと肉じゃが
負傷する前に夜食の準備をしていました。食べそこねた。

ドアとエレベーター
運命の分かれ道。エレベーターに乗れば・・・。


階段
これが魔の階段だー!今はもう溶けてるけど当時は氷がはっていた。

| 呑・喰 | 17:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天罰か

わたくし本日携帯から書いております。
パソコンが壊れたわけではなく、ワタシが壊れてしまいました
ハイ、ワタシ骨折しました。
仙骨(腰の下。尾てい骨の近く)骨折で全治1か月らしいです。

おかげでイスに座れません。仰向けで寝れません。かがむことも立ち上がるのも辛いです。


昨日TSUTAYAに行こうと思って出かけたのを後悔してます。先にマンションのドアを開けて階段を下りた相方が「凍ってて滑るから気をつけなさいよ」と言った瞬間、すでにワタシは滑って空を見上げていました
手すりに捕まろうと思った時には遅かった。3段くらい腰で滑り落ち気を失う程の激痛が
立ち上がることも動くこともしばらくできず、なんとか家に戻り湿布を貼り、痛すぎて貧血になり倒れました。
相方は仕事があったため不在。一人で這うようにベッドへ移動。着替えるのもしんどく、トイレ行きたくても動けないからしばらく我慢。
救急病院へ行こうか悩んだけど、この状態で車に乗るのは無理そうなので我慢。
痛み止め飲んでも効かず。どういう態勢で寝ても痛くて涙が出てきました。
あぁ、昨日ほど情けないことはないなぁ。
酔っ払ったときより情けない。
しばらくして相方が帰宅。着替えを手伝ってもらい、まさに介護。
あの時、エレベーターで降りようかと思ったけど8階になってたから(うちは2階)階段の方が早いと思ったんだよねー。
もう冬の間は怖くて階段は使うまい。

今朝、近くの病院へ行きレントゲンを見た先生が「折れてますねー、こりゃ痛いわ」
それなのに2時間も待合室で痛いの我慢して座らせないでよ。隣で待ってたおじさんの貧乏ゆすりも響いて痛かったよ。

はぁ、おかげでバイトも行けません。Wさんのことを悪く言ったせいかしら。
それとも毎日飲んでるからかしら。

せっかく2週間近く続けたビリーも中断です。
台所で洗い物するのも、米を研ぐのも、寝返りうつのも、くしゃみするのも便座に座るのも一苦労です。
動かないでじっとしてるしかない。
治る頃には確実に太ってることでしょう。
いや、しばらく飲むの辞めたら痩せるかな…。

皆さんも気をつけてね。

| 独り言 | 22:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒ると手がつけられない・・・

昨日はすっごい久しぶりに一滴も飲んでません
べつに自慢はできないけど・・・。
昨日は母宅に泊まり、早く寝たので飲めなかった。
飲んでないせいか布団に入ってから2時間くらい寝れなくて寝れなくて、思わず向かいのコンビニに
行きそうになっちゃった。危ない、危ない。


昨日は相方が地元の友達と飲みに小樽へ行くというので通り道の母宅まで送ってもらうことに。
毎週月曜は朝だけ仕事に行き10時頃には帰ってくるのに11時半になっても相方が帰ってこず。
しばらくすると電話が。
駐車場に知らない車が停まってたため駐車場を貸してくれてるおばさんと警察を呼んで持ち主を探している最中だとか。
30分後ようやく帰宅。


犯人はうさんくさいにーちゃんだったらしく「他の駐車場と間違えた」と言い訳したらしく、そして態度もよろしくなかったらしく、相方はおまわりさんの前でブチ切れてしまった。


相方いわく「あのときはバカ殿みたいに扇子が手から落ちてBGMに尺八鳴ったね」
(志村けんのバカ殿がキレるシーンのことなんだけどわかる人だけ理解してください。)
と、かなりご立腹だったよう。


その後はおまわりさんに止められ、おばさんに「あんたって怒ったらおっかないんだねぇ」と驚かれたらしい。そして最後にはその犯人も「申し訳ありませんでした」と頭を下げ、無断で停めてたので罰金を3万おばさんに払ったそうな。おばさんは喜んで「来月駐車場代いらないからね」と相方に言い帰っていったそうな。


やれやれ。
お腹が空いてたワタシは早く出かけたかったけど、興奮冷めやらぬ相方を待つことに。
そして12時半に家を出て、途中ケンタッキーに寄りお腹いっぱい食べました。
新しく出たエビのツイスターはイマイチだった。まずくないけどフツーでがっかり。

なんだか疲れる一日だった。
昨日はビリーをやらなかったから今日はやるぞー!
まんまる

昨夜のちょんこさん。へんな寝方。

| 独り言 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかず。

もう日曜ですか。一週間早いですね。
あいかわらずヒマなワタシは家にいます。
次のバイトは10日から。またWさんに再会しちゃうのねー。
家では掃除かご飯支度か寝てるか食べてるかのどれかです。
ビリーは今日で一週間続いた!筋肉痛もあまり感じなくなってきたゾ。
でも昨夜はちょっと食べ過ぎた・・・。
おかず

めずらしくおかずがいっぱい。
ラーメンサラダ。はまちと鯨の刺身。にんにく(皮ごとレンジでチンして塩をつけるとうまい)。
カレイの煮付け。豚肉とキャベツの炒め物。きゅうりの漬物。

それとビール2本と焼酎のお湯割(梅入り)3杯。

| 呑・喰 | 18:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワタシの生活スタイル

今日はまた冬に逆戻りのお天気ですね。
退屈だったので近所のマックスバリューへ。
雑誌でも買おうと思ってちっさい店内の本屋も覗いたけど見たいもの特にない。
それでもオレンジページをなんとなく購入。
天気が良ければ歩いてファクトリーへ行こうと思ったけどやめました。
ま、ファクトリー行っても100均でしか買い物しないけど・・・。


先日、園芸に興味がでてきてうちにあった観葉植物の株分けをしようと思い、新しい鉢を購入
もちろん100均。土も100均。
我が家は殺風景だから今度は花のついた鉢を増やそう!と思ってマックスバリューの花屋も見たけど
全然無くてがっかり。
やっぱホーマックとかビバホーム行かなきゃダメね。
スパティフィラム1号

ストーブ上に置いてる観葉植物。なんか雑草みたい・・・orz

2号

玄関にも。ホントは白い花が咲くはずなのにここ数年お目にかかってない。


ポトス

キッチンカウンターにも。かおちゃん手作りのケロちゃんも一緒カエル


それにしても生活スタイルがどんどん高齢化?してる。
今は毎日家にいるから掃除して洗濯してご飯作って夜にビールを飲むためにビリーをやってるくらい。
お金も無いので買い物行けないしね。
せめて雪がなければチャリで街中を走るのに


今もちぃちゃんにもらったどくだみ茶を飲んでかりんとうを食べてるワタシ。
どくだみ茶

母にあげようと思ったけどどくだみ茶は飲めないと言われワタシが飲んでますよ。
渋い湯のみでしょ?昔々居酒屋の開店記念品でもらったもの。もう20年くらい愛用してる。
だって使いやすいんだもん。相方が初めてコレを見たときは驚かれたが。


うーん、なんかオシャレな生活とはかけ離れてるなぁ。
紅茶にシフォンケーキとかにするといいのかねBrilliant
最近酒のつまみも乾きものとか、棒鱈の煮付けとかだし鮭の母さん
たまにはワインにチーズとか、昔プリティウーマンでやってたイチゴとシャンパンとか、セレブなことを
したいイチゴ

| 独り言 | 16:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |