2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

楽しいな

先日無性に焼き鳥が食べたくなり、焼き鳥屋へ
時間はまだ19時。
平日だったのでお客さんもワタシたちと小学生の男の子とお母さんの親子連れのみ。
バイト終わってお腹も空いててかなりの量を注文。
狂ったように焼き鳥をがっつく
ビールは2杯のみ

ふと外を見ると向かいにも焼き鳥屋があるではないですか
前まであの店なかったなー、とぼんやり眺めていたら相方が「のれんに犬の足跡が書いてるから
犬好きの人がやってる店なんだね」と話をしてて、よく見るとのれんの下にでっかい犬がいるではありませんか!
「つーか犬いるし!」
「あれセントじゃない?」
「つーかあの子ミルクでしょ!」

店の入口にはセントバーナードのミルクちゃん♀がつながれていました。
ミルクちゃんは相方の亡き愛犬のお散歩仲間のワンコ
前は違う場所でお店をやってたらしい。

急いで焼き鳥も食べすぐに店を出てミルクちゃんとふれあい、そこのお店でまた軽く一杯
ミルクちゃんも店内に入れてもらいカウンターの下でリラックス。
milk2.jpg
暗くてわかりづらいけど。

milk.jpg
ミルクちゃんはとってもおとなしくていい子です。お客さんが店に入ろうとすると店の中にいるお父さんたちに「お客さんきたよー」と教えて吠えます。

居酒屋
楽しい店です。

| 呑・喰 | 22:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅途中

最近また寒いですね。
今の仕事場も外より寒い場所なので風邪引きそう。
帰りのチャリも寒いです。
昨日公園の中を通って帰ったら桜の木で爪とぎをしている猫を発見!
首輪してないし野良かな?写真を撮っても逃げなかった。
黒にゃんこ
なんで逃げないかすぐにわかった。
猫が隠れてる石の前に誰かがおいた餌があったから。
紙のお皿にカリカリのごはんが・・・。
食べたいけどワタシいたから動けなかったんだねー。
「ごめんよー、もう行くから食べてね」そう言ってまたチャリをこいでたら・・・。
ちがう猫が公園の歩道をのんきに歩いているのをまた発見。
餌をもらいに集まってるのかな?
そのあと知らないおばさんとすれ違ったんだけどそのすぐ後ろにシャムっぽい猫がニャアニャア鳴きながらついて歩いてる!
きっとあの猫好きおばさんがごはんあげてるんだねー


ちなみにワタシのごはんはオール残り物。
昨日の残ったご飯。おととい作って1枚残ったホッケのフライ。先週のカレーの残り(冷凍)。
全部のっけてチンして食べました。
ホッケフライカレー
ちょい胸焼け。

| 呑・喰 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

労働

本日バイト初日。
目覚ましかけて早起き。
曇ってて地下鉄で行くか悩んだけど傘持参でチャリンコで出勤。
思いのほか早くついてしまった。
久々の労働は立ちっぱなしで腰が痛かったです・・・。
2週間ほぼ休みは無いようなので頑張らなくては!
満開
帰り道に中島公園を通ったら桜が満開でした
今年は咲くのが早いね。
GW前に散ってしまうのかしら。
花見に行きたいなー。

| 独り言 | 20:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます

昨日面接に行った店から「明日から来てください」と連絡があったので2週間ほどバイトに行ってきます。免許があれば長期で使ってくれたみたいなんだけどね・・・。
ま、とりあえず腰のリハビリっちゅーことで行ってきます。
チャリで通勤する予定ですが明日は雨らしい。
あったかいのも今日までかー。

今日は午後からかおちゃんと札駅でお買い物してデパ地下めぐり。
マイセラーでチーズを買いました。試食もできてなかなか良い。
221123042008.jpg
ちょっとしょっぱいけどおいしい。

昨日は久々にウッチーと前の職場に行き軽く食事をしてリフレッシュしたし、明日からがんばって仕事してきます!!
明日の為に今日は早く寝ます。
疲れてしばらく更新できないかもしれませんが・・たまにのぞいて生存を確認してくださいまし。

| 呑・喰 | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のごはん

天気がよかったのでベランダで朝ご飯。時間はもう昼だったけど。
朝飯
外は20度近くあるってゆーのにあいかわらず我が家は寒い。
コタツに入って食べるならベランダで食べた方があったかい。
しかし粗食だなぁ。もらった明太子と納豆とサラダと残り物の白菜のおひたし。

外で納豆を食べると糸が舞って食べにくいことが判明。


夜は遅めの食事。閉店間際にスーパーへ行ったので半額の刺身。
いわしとかつお
イワシとカツオのたたき。初めてイワシの刺身を食べましたが、脂がのってておいしい。今が旬だそうです魚

イエローテイル
CMでやってたベルキューブのチーズが食べたくてついでに大好きなイエローテイルの白ワインも購入。
しかし買った種類のチーズはクセがありすぎて全然食べれず。残ったやつどうしよう・・・。

| 呑・喰 | 15:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこの子?

昨日、母宅へ向かう途中ににゃんこ発見
首輪もしてなくて野良かな?と思ったけど、アパートのドアの前でお座りしてる。
思わず「中に入りたいのかい?」と話し掛けたら「にゃあー」とお返事。
飼い猫か、餌をもらってるだけの野良にゃんこか?
白猫
これ以上近づくと逃げそうだったのでこの距離で激写。
ホントは白い猫なんだろうけど、汚れて灰色。


うちのちょんこさんはどうしているかなー、と思ったらリードをつけて玄関前でひなたぼっこしてました。
ちょんこさんもそろそろ洗わなければ・・・。
二重アゴ
それにしても太った・・・。二重アゴになってるよ。

| ペット | 15:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏ですね

あったかーい。むしろちょっと暑いくらい。
散歩がてら大通りまで歩いたら日曜だから人が多かった。
天気もいいしね。
狸小路横の桜の木は満開だった!桜の木
大通り公園でひなたぼっこでもしようかと思ったけど、人が多すぎてやめた。
マックでポテトでも買って食べようかと思ったらマックも激混み。
結局コンビニでジュースとパン買って豊平川へ。
今日はたくさん犬がいたなー。
ニューファン2頭連れてる人もいた。たぶんあれは相方の知り合いのワンコだな。

土手を歩きながら休憩ポイントを探していると、どこからか太鼓の音が・・・。
お祭り?いや、ちがった。
男女が向かい合って足の間に太鼓をはさめて演奏しているではないですか。
ドンドコドンドコ・・・・。
確かに家に中で演奏したら近所迷惑になる音だわ。
ドンドコドンドコ・・・・。
目を閉じて聴くと、どこか異国の地にいる気分になってきた・・・キラキラ
豊平川もガンジス川に見えてくる。

豊平川の桜の木はまだつぼみが多いです。sakura

| 独り言 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の日課

あいかわらずどうしようもない生活をしているワタシ。
一応毎日求人のチェックしたり面接行ったりはしているんだけど・・・。
最近うちにいるのも飽きてきたし、家は昼間も日陰で寒いので(外の方があったかい)すぐ裏の
豊平川散策をするのが最近の日課
ひたすら歩く。地下鉄2駅分くらい歩くときもある。
どっちかーちゅと散歩してる犬を見たくて出かけてるんだけど。
今日は先に郵便局へ行き、隣のセブンイレブンでおやつを買ってから川へ
結構平日の明るい時間に一人でボーっとしている人は多い。
ワタシも運動不足だからジョギングとかすればいいんだろうけど。
おやつタイム
土手にはつくしがわんさか生えています。もう少ししたら花見もできるなぁ桃の花02(白-明るい背景用)


その後スーパーで買出し。冷蔵庫がからっぽだったためカゴ2つ分の買い物。チャリで帰るとき重さでフラフラしながら運転した。
そして、ずっと気になってたものにとうとう手を出してしまった。
こくまろ
業務用の1kgのカレールー
すっごい分厚くて小分けになってないから割るのも大変。
でも空けるとき興奮した


つい最近相方が健康診断に行ってきた。
今は血液検査したらすぐに結果がわかるらしく血の流れも顕微鏡で見せてもらったらしい。
毎日ビール飲んで、脂っこいものも大好きで、なんでもバカみたいにマヨネーズかけて食べるような人間の体だからきっと血もドロッドロなんでしょ?先生に怒られなかった?ん?
しかし結果は異常無し。血液もサラサラだったらしいえぇ
ただコレステロールがちょっと高い。

なんであんな生活してて健康なんだろう?
たしかに代謝はよくて、すぐ汗かくし便秘もしない。
ただのデブ汗なんじゃないのぉ?と思っていたがただのデブじゃないことが判明。
よく考えれば水分をよく摂っているのがいいみたい。
1日2リットリ以上はお茶とか飲んでるし。
私はコーヒーとビール以外ほとんど飲まないからなぁ。
それにしても健康診断でメタボとか肥満とかにもひっかからなかったのは不思議。
先生には糖質オフのビールにしたら全然違うと言われたらしく古田がCMしてるやつを飲んでみた。 

ビールなのにエビスと比べるとカロリーは5分の1ほど!値段も普通のより70円ほど安い。
味はあっさりさっぱり。発泡酒よりおいしい。
しかし豚の角煮と煮汁で作ったラーメンを食べてしまいなんにも意味が無い・・・。

| 呑・喰 | 14:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不便

今の携帯はsoftbankでアクオスのテレビもついています。
買ってまだ1年経ってないけどあんまり調子よくない。
ここ最近特に。
まず電波が悪いわけじゃないのに電話がつながりにくい。
これは困る。携帯電話の意味が無い。
メールも3日前のが遅れてきたことがあった。
これでは相手に失礼すぎる。いつまで返事してこないのだ、無視してんのか?と思われちゃう。
テレビも家の中ではどの部屋にいても映らない。
ま、家にいるときはわざわざ携帯のちっこい画面で見る必要はないんだけど。
しかし、ワタシより古い機種でsoftbankの相方は家にいても何事もない。
隣に携帯並べてもやはりワタシのがテレビも映らず調子が悪い。
ショップに持って調べてもらわないと、と思い近くのショップへ。

初めてノルベサに行きました。あそこの1階にsoftbankのショップがあるのです。
きっとギャルばっかり行くような店なんだろうと勝手に思ってたんだけどそうではなかった。
他の階には行かなかったけど、暗くて静かでイメージと違った。
派手なのはてっぺんの観覧車だけ?

電話はメーカーに検査してもらはないとダメらしく1週間ほどかかるらしい。
それまで代わりに出された電話はvodafone802N。

古っ!でかっ!画面ちっちゃ!

メールの使い方もよくわかんない。
早く修理から戻らないかなー。
今の電話じゃ恥ずかしくて人に見せられないよ。

| 独り言 | 22:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初道東

昨日は相方が仕事で士別と千歳に行くことになりついていくことに。
旭川から東に行ったことの無いワタシ。
士別なら帯広が近いから豚丼を食べれるかと期待したが帯広は通らず。

じゃ、士別は牛肉が有名らしいからステーキでも・・・と思ったが時間の都合上レストランには寄れず。

結局手前の鹿追町の道の駅で肉じゃがまんを食べただけ。
しかもイマイチだった・・・
肉じゃがをかなりぐちゃぐちゃにつぶしたもので味も甘すぎ。
道の駅でしか食べれないらしいけど。
鹿追

どうせなら士別の道の駅でカレー食べりゃよかったかな。
士別
士別の道の駅(後ろ側)

朝8時に家を出て着いたのも夜8時。途中高速も使ったけど。
ただ助手席に乗ってるだけでも疲れた。
田舎道は風景も変わらないから退屈になって眠くなるよねー。
まっすぐ
高速か?ってくらい信号もないしどこまでもまっすぐな道。
北海道はでっかいどう。

日勝峠
日勝峠も初めて通った。路面はまだ凍っていてすっごい寒かった。ちなみにここは頂上付近。

プリンうまい
士別の道の駅で買ったプリン。手前のカラメルソースをかけて食べる。
下がプリンで上は生クリームでした。甘さ控えめでおいしかった

夕張も初めて通ったけど閑散としてた。
何もかもが古くてさびれた町で外を歩いている人は見かけませんでした。
町が破綻したらあんなふうになっちゃうんだなー、と切ない気持ちになりました。

| 独り言 | 16:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーグルです。

昨日遊びに行ったおうちのワンコ。
ビーグルのコタロウです。
女の子だけど。
遊びに行ったら大興奮で大騒ぎ。
飼主に赤ちゃんが産まれてからはあまり散歩も行けずいじけてる。
吠えてうるさいのでガムをもらいました。
コタロウ
数分で完食。

ワタシに寄りかかってずっと寝てた。
性格はかわいいんだけどね。

| ペット | 18:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裁判所

昨日は早起きをした。
と、言っても8時半だけど。
無職の私には結構辛い時間・・・。
何故ゆえに早く起きたかと言うと、家庭裁判所に行くため。

別に悪いことしたわけじゃないですよ。

ご存知の方もおりますが、実は父が今年の1月に亡くなって、遺産相続の手続きをしなくてはならなかったのです。
ま、死んでから(生きてるときもだが)昼ドラばりに色々な問題が起き、遺産放棄をせざるえない状況になったのです。
それにしても人ひとり死ぬってなんて面倒なことが起こるんだろう!とつくづく実感。
悲しさよりもうんざりすることが多すぎた。

まず弁護士
とにかく感じ悪い!不親切!
連絡よこせっつーのにこない。
遺産放棄をするのに家裁へ行かなきゃいけないんだけど、何を持っていけばいいのか聞いたら
「あー、住民票とかですかねー。行けば教えてくれますよ」

当たり前じゃー!ボケー!二度手間になるから聞いとるんじゃ!弁護士なんだから知らないわけないだろうが!!

腹立ったからすぐ電話切って自分で家裁に電話した。
教えてもらったものをメモして、まず大通り駅地下の証明サービスコーナーへ。
必要な書類を出してもらい、天気もいいし一駅歩いて裁判所へ。

受付に行き書類を出すと「お父さんの除籍謄本が必要です」と言われた。

電話で確認したのに!
またか!役所の人間はみんなそうか!
職安で怒り狂ったことを思い出したワタシ・・・。

仕方ないからまた大通りへ逆戻りおちこみ。さすがに骨折した腰が痛くなってきたので地下鉄に乗ることに
サービスコーナーでまた謄本をもらい地下鉄に乗り再び裁判所。
つ、疲れる・・・orz
書類に記入してこれでようやく終わりかと思ったらまた来週も家裁に行かないといけないことが判明。
もうやだー、めんどくさーい。


ぐったりして家に着いておやつを食べて休憩しましたが、昼からはまた行動上
だいぶ前から新調したいと思っていたメガネを買いにファクトリーへめがね
ちょんこさんにメガネをかじられて歯型のついたフレーム。キズだらけのレンズ。
こんなボロメガネを何ヶ月も使っていたワタシ・・・。
お金は無いがいい加減取り替えたい。
ええーい、カードで分割で買っちゃえ!
今はオシャレなメガネがたくさんあるのねー。迷っちゃうわー。
視力を測ったらかなり悪かった。
薄型レンズにしても厚さ6ミリもある・・・。
特注なので翌日の仕上がりだそうです。
ついでにサングラスも買おう。全部1000円均一みたいだし。
相方がメガネのプリンスで半額で買ったサングラスと、ワタシが去年千円で買ったものと交換したんだけどポケットの中でつぶして壊してしまったのよねぇ・・・。
今度は気をつけないと。

その後は遊びに行く友達の子供の服と犬のおもちゃをおみやげに購入。
この時点でまだ3時過ぎ。

うーん、どうしようかなー。
そうだ、今日はレディースデーで映画が千円だ!
ちょうど「ライラの冒険」が始まるみたいだし観よう!
久々に一人でのんびり映画鑑賞。
平日だからかお客さんも10人くらいしかいなかった。
映画はおもしろかった!続きものなので早く第2部が観たい。

一日満喫して帰ってきました。
しかし、やっぱりやってしまった・・・。
玄関に入り靴を脱ぐときにドアに寄りかかった瞬間、バキッという音が。

しまった!またポケットにサングラス入れてた!
見ると半分にポッキリ折れたサングラス・・・
ボンドでつけたけどまたすぐ取れた・・・。
なんでワタシってこうなんだろう。


夜はホットプレートで餃子焼いてみました。
餃子にビール
餃子作るのうまくなったよグー!

| 呑・喰 | 22:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジン・ジン・ジンギスカーン

昨夜は骨折してから初めての外食
中島公園近くのキリンビール園でジンギスカンを食べてきました。
長いこと札幌市民ですがキリンビール園には初めて行きました。
平日だったのでたいしてお客さんもいなかった。

生ラム&お寿司食べ放題にしたけどおかわりする前にギブアップ
何日か前にビール園のチラシが入ってて、そこにはサムギョプナルという豚肉を2日間白ワインとハーブに漬け込んだ焼き肉も載っていたので単品で1人前だけ頼んだ。

これが失敗。

写真ではおいしそうに見えたのに、実物は活きの悪そうな色で(漬け込んでるからかもしれないけど)
脂身が多い。
ジンギスカンを食べ終えてから豚肉がきて、がんばって食べたけど胸焼けしそうで1枚食べただけで
終了。
うーん、期待しすぎたせいかがっかりがっくり。イマイチ。

お寿司もシャリが四角の型でとりました、ってかんじのだったしネタもひどかった。
回転寿司の方がずっとおいしいまぐろ赤身
スーパーのお惣菜よりひどかったんじゃなかろうか。

今時の食べ放題とかバイキングって昔と比べて豪華になってきてるのに久々に残念な食事だったなー。生ラムはおいしかったけど。

ジンギスカン終盤
ビールは2杯しか飲まなかった。

豚
コレがサムギョプナル。


その後は歩いていつものバーへ行きました。ビール1杯だけ飲んで後は水割り。
犬大好きマスターと犬話で盛り上がり、今度は愛犬のはっぱ(ゴールデンレトリバー)を連れてきてもらうようお願いしました

帰宅したのは2時過ぎ。
行く前に胃薬とウコン飲んで、ジンギスカンの後にもウコン飲んだので今日は目覚めもスッキリ
よく考えればジンギスカン行く前に母とヨーカドーに行って遅い昼食をとったんだった・・・。
納豆そばだけど。
でも食べ過ぎだよなー。


貫禄
昨日のちょんこさん。「ごっつあんです」
起こさないで
ストーブの前にて。

| 呑・喰 | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩

今日はポカポカ陽気でしたね
あんまりあったかくてヒマなもんだから豊平川散歩してきました。
犬の散歩をしている人が多いのですれ違うたびに触らせてもらった。
パグとブリュッセルグリフォンかわいかったなぁー

豊平川はジョギングしたり釣りしたり絵を描いてる人もいました。
もうバーベキューしながらビール飲んでる人たちもいたなー。
仲間に入れて欲しかった。
春だねー。
豊平散歩
豊平の枝


昨日は母の誕生日だったのでケーキとかま栄のかまぼこを持ってお祝いしに行ってきました
夜は出前のお寿司を食べました。年に一度とはいえ無職なのに出費しちゃったなぁ・・・。
狙うケーキ
ケーキを欲しがるちょんこさん。ダメだよ。
立つちょん
仕方ないのでめったにあげない缶詰をあげることに。それに気付いてもらいに行くちょんこさん。ちょんこの体型が母に似てきたのは気のせいか・・・。
食べるちょんこ
おいしいかい?そういやちょんこのごはんもネットで注文したんだった・・・。うーん、赤字だ。


いま、朝マック昼マック夜マックと販売してるよね。おとといの夜寝る前に夜メガマックしてしまった・・・。マック
しかもマックラップだっけ?それも食ってしまった。
初めてビール飲みながらマックを食べたが、合う。暴飲暴食だけどこの組み合わせは後悔していないわ。
もしマックやケンタのメニューにビールがあったら間違いなく頼んじゃうなぁ。

| 呑・喰 | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のちょんこさん。

先日当たったあんぱんを母にもおすそ分けしてあげようと思い、本日は母宅へ。
昼寝してたらしく「なんで来たの?」とあまり歓迎してもらえませんでした・・・。
ちょんこさんはあいかわらずワタシにはじゃれて噛み付いてくるし。
かじるぜ

ブラッシングしようとしてもスリッカーに噛み付こうとするし。
かじるぜ、

それにしても太ったなぁ。見よ!この立派な後ろ姿!
後ろ姿

体が重いのか、横着な動きが多い。寝ながら移動をよくする。
寝るちょんこ

| ペット | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職安とあんぱん

今日職安に行ってきました。
本当は先月行かないといけなかったんだけど、骨折で歩くのが大変だから今日にしました。
階段から落下した次の日と、行くはずだった認定日に職安に電話をかけ、怪我のため行けない事を伝えると「傷病手当が出るので診断書と領収書を持参してください」と言われました。

そして今日診断書を持参して窓口に行ったら 「傷病手当は出ません」

なんだとー!?

「え?2回も電話で確認したんですけど?」
名前も伝えて調べてもらった上で手当てがでるっつーからわざわざ診断書も書いてもらったのに

「電話に出た者のミスです。すみません。」

ふざけんなー!!

受付のおねーちゃんもボーっとして声もちっちゃくてなんかはっきりしないし、さすがのワタシも怒り心頭怒

このねーちゃんと話してもダメだ。
「上の人呼んでもらえます?」

奥からやたらニコニコしたおっさんが出てきて中に通された。
一通り説明して「なんでそんな簡単なことを間違えるんですか?おかしくないですか?対応悪いんじゃないんですか?!!!!」とかなりゴネてやった

言いたいことは言ってきたが、役所とか市の職員とかってホントいい加減だな、と思った。
もちろん真面目に仕事してる人が多いとは思うけど。
それにしたって!腹が立つ!結局自己都合で退職してるのが理由らしい。
それだって電話で確認したのに!!

あんまり腹立って、道庁の労働局にも電話してやった




職安の帰りに懸賞で当たったあんぱんドーナツを取りに行ってきました。

お店に入ってお菓子を見た瞬間、さっきの怒りは忘れた。

お店は創業100年でこじんまりとしたお店なんだけど、どれもおいしそうでした。
あんぱんとドーナツ
これが当たった「玉ドーナツ」と「月寒あんぱん
ドーナツはまだあったかかった。甘さ控えめで牛乳に良く合う。

お菓子万歳
他に豆大福と中華饅頭とどらやきも購入。
月寒あんぱんはパンとゆーより饅頭でした。あんこぎっしり。

ちょっと場所は遠いけどまたドーナツ買いに行こう。
月寒あんぱん 有名なんだね。札幌市民だけど知らなかったよ。
http://www.e-honma.co.jp/ 

| 呑・喰 | 15:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のゴンタくん

ジョンにお供えしてたおやつを隣のゴンちゃんにあげに行ってきました。
「ゴンちゃーん、おやつだよー」
しっぽふりふり、ゴンタの登場。

ちょーだい 
『ちょうだい』はするのに『お手』は知らないゴンタくん。
ささみチップ
うれションしながらささみチップをすごい勢いで食べるゴンタくん。

こっそりフロントライン注したいんだけど、6年以上も外犬生活してて今更かなぁ。

| 呑・喰 | 10:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |