2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チャオ!

たまーに、むしょーに食べたくなるピザ
うちのマンションの郵便受けにはもう毎日のようにピザ屋のチラシが投函されてる。
昼飯がわりに食べてよし、ビールのつまみに食べてよし。
ワタシは生地が薄くてパリパリしたやつが好きです。
お菓子やパンは作ったことあるけどピザはなかったなー、とふと思い作ってみました。
まずは生地を先に素焼き。
Image315.jpg

なんじゃこりゃ!ピザじゃなくてナンなんじゃ?
とにかく生地を円く薄くするのがすっごい難しい!
職人がよく指でまわして大きく伸ばしてるからマネしようと思ったが無理!
何度も落としてぐしゃぐしゃになるだけ・・・。それか穴が開く・・・。
いやぁー、ピザ職人を尊敬するね、ワタシは。
気分だけは陽気なイタリア人だったんだけど。

ホントは生のバジルの葉をのせたいけどそんなこじゃれたものは無いので乾燥した粉末のバジルを大量にふりかけてみました。
あとはホールトマトの缶詰、ミニトマト、ピーマン、ベーコン、値引きしてたモッツァレラチーズをのせてオリーブオイルをかけて焼く。

Image318.jpg
マルゲリータってゆーのかね。
ちなみに一番最初に焼いたやつはトースターから取り出すときに全部具を落としてしまった。

| 呑・喰 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと休憩

天気もイマイチ。
洗濯も今日はしないし、退屈だー。
ちょっとファクトリーにでも散歩がてら行ってみよう。
本屋で立ち読みして雑貨と家具屋を見て歩きつかれたのでTULLY'S COFFEEで休憩。
新発売のマンゴーのジュースとマフィン。マンゴーはジャムみたいに濃くてうまかった。
TULLYs.jpg
甘いものを食べて復活!
このあと100円ショップで買い物して帰ってきました。

| 独り言 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

となりのゴンちゃん

ゴンちゃーん、おやつだよー。
Image309.jpg
ゴンタ用にたくさん入ったお徳用ビスケットを買ってきていつもあげに行くんだけど、最近食べ飽きたのか食いつきがイマイチ。
贅沢は敵だぞ。

| ペット | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラ退治

昨日の朝、目覚めたときは一瞬ドロボーがウチに入ってきたかと思った
しかしそれはドロボーよりコワイ、かおちゃんだった。

おとといはかおちゃんと相方とミルクのお店へ。
ビールも飲んで焼酎も飲んでニューボトルも入れて、焼鳥やらなんやら食べて満腹になった私たち
じゃ、いつものコースで、っちゅーことでいつものバーへ。
カウンターはいっぱいだったのでボックスでまたビールを飲み始めました。
途中からみんな酔っぱらってワタシもところどころ記憶が無い。
かおちゃんもエンジン全開。もう誰も止められない。
ウイスキーが拍車をかけたのかみんな壊れてたなぁ。
覚えてるのは「ルネッサァーンス!!」と何度も乾杯してたこと

気付けばほとんどお客さんは帰っていなくなってた。ウチらがうるさかったのかしら・・・。
時間は3時もまわり、そろそろ帰ろうかーとお店を出た。
蛇行して歩くかおちゃん
フシギと自分より酔ってる人が一緒だと「しっかりしなきゃ」と思っていつもより酔わないんだよね。
この日のかおちゃんは危険度120%で撃沈しそうだったので無理やりタクシーに乗せ我が家へ連行。
大トラになった彼女を布団に寝かせワタシらも就寝。


翌朝足を突っつかれて起きたらそこにはトラではなく濡れネズミのようにしょんぼりした姿のかおちゃんが・・・。
目が悪く寝ぼけてたワタシは一瞬ホントに誰だかわかんなかったよ。
いやぁ、お互い弱くなったねぇ。

でも夜にはまた復活していたワタシ
Image310.jpg
二日酔い気味であまり食欲がなかったのにだんだんお腹が空いてきて焼鳥とベイクドポテトを作って食べました。

Image308.jpg
この日のミルクちゃんもかわいかった

| 呑・喰 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

止まらない食欲

アカン。最近食べ過ぎや。
もともと米はたいして食べない方だったのに一日2回米を食べることが多くなってきた。
前は2、3日米を食べないでおかずだけ、とかパン、麺とかだったのに。
晩ご飯に米を食べると翌朝胃の調子が悪くなる。
なので夜はおかずだけにしようと心に決めたのに!

とんかつ
昨日のおかずはとんかつ。
しかも大量。なんでこんなに作ったんだろう・・・。

結局お米も少し食べてしまった。
しかも残ってたカレーもかけて・・・。

ダメじゃん、ワタシ。

| 呑・喰 | 12:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のちょんこさん。

犬のようにおもちゃを投げるとダッシュで取りに行きちゃんと持ってきてくれる。
唯一の特技?
Image302.jpg
なんだか得意げな顔?

押入れの中が好きで自分で開け閉めも可能。
Image304.jpg
右手(右脚)でちょいちょい。

Image305.jpg
すごい角度で覗いてます。


入る瞬間も写真で撮りたいんだけど、以外に動きが速く撮るとぶれるんだよねー。

| ペット | 23:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ最近は

今朝は寝坊してしまった
無職のワタシですが相方を起こさなくてはいけないので毎朝目覚ましは欠かせない。
しかし今日は目覚ましを止めて、「あー、起きなきゃなー」と2,3分うだうだしてたら1時間経ってた!
ほんの数分に感じた時間がえらいことになってた、なんて経験はみなさんおありでしょう。
あの感覚ってフシギ。
昼寝から起きたあとも午前中の出来事が昨日のような感覚になったり。


先日トリマー学生時代からお友達のちーちゃんのおうちを訪問
長女ふたばちゃんはっぱ(2歳)とも仲良くなり楽しい時間を過ごしました
珍しく子供に懐かれ「ウチの子になる?」と聞いたら「うん」と言ってくれて嬉しかったわ
「でもウチにはおじさんもいるよ?」と言ったら考え込んでたのがおもしろかった。
きっとウチのおっさんは嫌われるな。

帰ってきて相方に「友達の子供と(ぬいぐるみを使って)アンパンマンごっこをした」と言ったら
「アンパンマン役やったの?」って言われた。人を顔で判断するな!どうせワタシは顔が丸いですよ.。

そんな憎たらしい相方は先日おまわりさんに職務質問された。
駐車場に車を停め、マンションに入ろうとしたらパトカーが止まり中からおまわりさんが2人出てきた
「すいません、ちょっといいですか?」
時間は夜の12時半頃。
そのときの格好は仕事帰りだったので作業服のつなぎにキャップをかぶり、花粉症の為にマスクを着用。
そりゃどう見てもあやしい。
以前もこの格好でコンビニに行ったら強盗と思われたらしい・・・。

「今何してらっしゃいましたか?」おまわりさんの質問は続く。
「免許書見せてもらっていいですか?」
素直に従う相方。
その後カバンの中と車の中も見られたらしい。
しかし運悪く車には軽油を入れたポリタンクが2つ
どうやら放火魔に疑われたらしい
もちろん怪しくないことを説明し、ディーゼル車のための軽油だということも伝え容疑は晴れた。

ここ最近放火が多いのでパトロール中だったみたい。
どんだけ悪人顔なんだか


気の毒だったので好きなサーモンの刺身をだしてあげた。
Image297.jpg
真ん中のビールはアイルランドのビール。高い割に味はイマイチだった。まったく辛くない気の抜けた味。


アイス
無性にアイスが食べたくなり買ってきてもらったアイス。
カップめん並みの大きさ。そこまで食べたかったわけじゃないんだけどな。
あいす2
ちなみに中は3色です。これはうまかった。

あいかわらず食べて飲んでばかりのワタシ。またビリー復活して運動してるから、まいっか、と思ってます。

| 呑・喰 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩む

最近献立が考えられない。
もともとレパートリーの少ないワタシ。
手の込んだ面倒な料理なんて作れない。
レシピ見て材料をそろえても、残った材料で他のものを作ることができない。
料理は慣れとセンスだと思う。
一番楽なのは「カレー」と「鍋」。
カレーは2,3日続けても文句は言われないし、鍋は残り物を処分するのにたいそう便利だ。
ああ、今日は何食べようか。

魚肉
先日の夜食。晩ご飯食べてもまた仕事に行き、またお腹を空かせて帰宅する相方には必須。
チーズの海苔巻。かまぼこ。魚肉ソーセージ。カレー(ルーのみ。翌日食べるカレーはいつも前日から作る)。
実はこのあとラーメンも食べてる・・・。時間は夜中1時頃。メタボ道まっしぐら。

| 呑・喰 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人では見ないで下さい・・・。

ワタシはお酒が好きです。
なのでお酒のつまみを選ぶのは大事
ポテチやかっぱえびせんもビールには最高
チーズやチョコを食べるときもあるし、つまみというよりは本気食いのラーメンやピザもバッチグー
珍味なんかもおいしい。
スルメ、サラミ、チーズタラ・・・。
土地柄によっては珍味もそれぞれでしょう。
北海道ならカニの内子とか蟹
しかし、日本は広い。

ワタシは恐ろしい珍味を知ってしまった!

それは「ワラスボ」

わらすぼ
ギャー!コワイ!しかも歯並び悪い。
しかしこのみったくない生物はハゼの仲間で絶滅危惧の一種らしい。
しかしこの絶滅危惧のワラスボを九州の方は干物にして食べているらしい・・・
普通にコンビニにあるのか?

たまたま本で見つけて検索したらホラー写真のようにでてきたよ・・・。
別名、佐賀では甚吉(ジンキチ)。長崎ではスボタロウ。
親しみやすい名前を付けてもかわいくない。

刺身にするとおいしいらしいけど・・・。
まぁ、考えてみれば人間なんて何でも食べるもんだわ。
カニだってタコだってナマコだって見た目はエイリアン系だもんね。

もし九州に行ってワラスボがあったら挑戦してみたい。
iswarasubo.jpg
それにしても迫力のある外見ですなぁ。

| 呑・喰 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつの時間

今夜は相方が法事でいないので一人気ままに過ごしています
ご飯支度しないって楽ちーん。
昼近くに起きて布団を干して出かける準備をし、午後からはとがしさんと藻岩の「ろまん亭」へ。
ここのケーキは超うまい
そして眺めは最高
札幌を一望できます。
久しぶりに来たなぁ。
中学からの親友とがしに会うのも今年初めてでした。
ろまん亭
食べてから写真撮ったワタシ・・・。
とがしさんはイチゴのマスカルポーネ。ワタシはイチゴのシフォンケーキ
土曜だったのでお店は混んでました。
あぁ、どうして女同士でおしゃべりしながら甘いものを食べていると幸せなんでしょうか・・・。
その後ステラプレイスと大丸をプラプラして、アジア料理を食べて帰宅。
ナシゴレンは思いのほか辛かった。
とがしさんに頂いたビール券をさっそくコンビニで現物に替え風呂上りに一杯ippai.jpg
ついついおやつも購入。
おみやげ
とがしさんからの沖縄土産。ミミガーのおつまみと泡盛。のんべいにはたまりません。

久々にガールズトークに花が咲き楽しい一日でした
帰宅後も気付けばビール3本目。
そろそろ寝なくては。

| 呑・喰 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイト終了

約2週間のバイトも日曜で終了いたしました。
寒い仕事だった・・・。
何の仕事だったかというとお花屋さん

母の日にむけてのお手伝い。
一生分のカーネーションを見たんじゃないかと思うほど毎日、毎日花束やカゴに入ったアレンジメント作り。
10年くらい前にも花屋でバイトしてたから慣れてはいたけど、今回花屋で花粉症疑惑発覚

どうやら菊の花が合わないらしく、仏花作りを手伝っている間中くしゃみとかゆみが止まらない。

そして仕事場は花が傷まないように冷房を入れているのでとっても寒い。
毛糸のパンツをはいて行った事も何度ありました。
長期で働かないかと誘われましたが無理。
寒いしかゆいし体おかしくなりそう。


昨日は先々週行ったミルクちゃんがいるお店に行きました
ずっとセントバーナードだと思っていたんだけど、ピレとのミックスだったことが判明。
そして昨日は自称ミルクの彼氏というお客さんも来ていました。
そのお客さんは一人で来てて、ミルクがお水を飲んでいたらすぐにティッシュを持って口を拭く準備をしていました。ミルクもその彼氏の足元に寝てしまい動かなくなったし。
うーん、ミルクファンのお客さんはかなり多いみたいだなぁ。

座るミルク
座敷に腰掛けるミルク。
もちろん自分で座った状態。しばらくこのまま座ってた。


つぶ
今日はスーパーで買出しして、つぶが安かったから買ってきました。
今夜はコレをつまみにして軽く飲んで寝ます。

| 呑・喰 | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のちょんこさん

一週間ぶりにちょんこさんに会いに行ってきました。
Image288.jpg

Image290.jpg

Image291.jpg

・・・絶対兄弟の中で一番太っててきかない性格だと思う。

| ペット | 23:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30最後の日

明日でワタクシ31歳になりやす。
「30代は早い」とみなさん言っていますがホント早い!早すぎる!
年を聞かれてようやく「30です」と言うのに慣れてきたのにもう31かい!
この一年はかなり濃い1年だった・・・。
前厄なだけあるなぁ、と思うほど辛いことも多かった。
そして本日、30歳最後の日は病院にいました。
確実に体は老いているのだなぁ。

数日前からトイレで大出血が何度もおきて、かなりびびって「これはかなりやばいのでは・・・えぇ」と思ってたんだけどバイトも休めずようやく今日病院へ。
結果的にはたいしたこともなく、薬で治るようなので一安心。
決して飲み過ぎが原因ではありません。
でも飲まないようにしてたけど。

今日行った病院の先生がすごいキャラの先生で診察中もふきだしそうになった。
まず登場したときから一目で「この先生大丈夫か?!」と思うような歩き方。
絶対酔っぱらってる!目もなんだか危ないぞ!そして喋り方もすごく変!

「どうしたの?」酒やけでなに言ってるか聞き取れないダミ声。でも超でかい声。
コワイよー。
その後もドリフの志村キャラみたいな先生の勢いは止まらない。
「じゃ、薬出しとくから」やっと終わった、と思ったら
「今、札幌市民は無料でB型肝炎とC型肝炎の検査してるけどやっていくかい?タダだよ!」断ったら怒りそうだから素直に受けることに。

隣の処置室に移動。
先生は次の患者さんにまた大声で喋ってるけどやっぱり何言ってんだかわからない。
思わず採血してる時に看護師さんに「あの先生っていっつもあんな感じなんですか?」って聞いちゃった。
看護師さんも小声で「そうなんです。怒ってるわけじゃなくてああなんです。でもよく聞いてるとたまに冗談言うんですよ」と笑ってた。
うーん、アル中みたいなテンションだけど実は名医なのかしら。
医院長みたいだし・・・。

なんにせよ健康一番。
病院のお世話にならないように気をつけねば。
31歳も病気しませんように。



おとといは相方が休みだったため早めのお誕生日会をおうちで開催。
お誕生日会
全て完食。

バースデーケーキ
子供の日にケーキを買ったからショウブの飾り付。中はカスタードのイチゴのタルト。

鶏肉2
相方の友達のお店で作ってる鶏の丸揚げ。

31歳になってもダイエットは無理そうです・・・。

| 独り言 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のランチ場所は。

ゴールデンウィーク真っ只中。
がんばってバイト中。
外はあったかい日が続いていますがワタシの今の職場は吐く息が白い!
冷房入れてるわけじゃないけど寒い
なので仕事中は着込んでもこもこ。
靴下も重ね履き。
風邪ひきそう・・・。
そんな寒いところで仕事をしているため、昼休みは近くの公園でランチをしています。
休憩の1時間で冷えた体を温め午後に備えます。
日本庭園
本日は公園内の日本庭園でお弁当を食べました
桜はだいぶ散ってしまいました。

| 呑・喰 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |