2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

明日を祈る

ずっと天気が良くて北海道も夏だなー、と思ってたら今日は雨。

先週末は花火大会もたいして興味もないから、この夏初のバーゲンに行き、夜は花火が終わってから飲みにでかけました。
そして明日は待ちに待ったビアガーデン!!
しかし、天気は微妙・・・。
雨になりそうなかんじですねー。
寒かったら飲んでてもおいしくないし。
ま、天気が悪けりゃジンギスカンでも食べに行くかな。

夜のビアガーデンは毎年行くけど、昼間からも飲んでみたいなぁ


写真は先週の近所の焼肉屋にて。
近所の焼肉
レバ刺うまかった。

| 呑・喰 | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相席

先週すすきので行なわれていたすすきの市まつり。
ビール祭りだったかな?

駅前通りもホコ天になり何十軒ものお店が並んでいました。
ワタシが出かけた日は夜も半袖でいれる気温でビールを飲むには最高の日でございました。

よく行くミルクのお店も屋台を出すというので探してみたらいました、いました。
すすきの市

飼主のお母さんは大声を張り上げて忙しそうに働いていました。
お父さんは隣のテーブルでお客さんと酔っぱらっていました。

上向きミルク
上向きみるく2
どんなにたくさん人がいてもうるさくてもおとなしいミルクちゃんです。
最近年のせいか足腰が弱くなってるらしくちょっと心配。


座った席には先客で男の人が二人。
軽く酔っているのかワタシたちに話し掛けてきた。
本州から出張で札幌に来ているというおじさんと若いにーちゃん。
ワタシの向かいにおじさんが座っていたんだけど、なーんかいやらしいカンジがして「早く帰ってくれないかなー」と思っていたんだけど、途中で泥酔したミルク父さんが「ルネッサーンス!」と割り込み始めた。
エンジン全開の父さんは夫婦生活のことや、ドンパン節を歌ったりとわけわからんことを喋りまくり。
いつもは寡黙に黙々と焼鳥を焼いてる渋い父さんなのに・・・。
そんな父さんに?ついていけなかったのか、いきなり若いにーちゃんが「飲んでらんねぇ!」と立ち上がり一人で帰ってしまった!!
今まで普通に楽しく話していたのに!なんで??
ワタシも相方もびっくりして酔いが一瞬覚めてしまった。

連れのおじさんも訳がわからなかったみたいだけど「気にしないでいいです」って。

ミルク父さんの話で盛り上がったのか、その名前も知らないおじさんは「札幌最後の夜に楽しい思い出ができました。ここは僕が払うので次、どこかいい店あったら行きましょうよ」と言い出した。

ホントは相方と二人でいつものバーに行くつもりだったんだけど。ワタシも酔ってたせいもあった。
おじさんに「顔が小さい」だの「魅力的」だのお世辞を言われて調子に乗ってしまい、そのおじさんも連れて行くことに。

で、バーについてまた飲みなおし。
このへんからだんだんおっさんも調子こいてくる

自慢話。会社ではどんな人間か、学生時代にスポーツで活躍しただの。
不幸話。妻は10年前に亡くなっていて、息子は障害者だと。
更に酔ったワタシははっきり言って話を半分以上聞いていなかったと思う。
つーか、正直めんどくさくなった。
オヤジ、ウザイな。

しかしワタシ以上に面倒になった相方。
それに感づいたマスター。
何も気付かないKYO(空気読めないオヤジ)。

マスターの「じゃ、今日はもうお開きって事で!」と無理やりともいえる〆の言葉。

あぁ、もっとマスターとお話したかった。
なんでワタシの隣には知らんおっさんがいるんだろう・・・。
そう思いながら店を出る。

とっとと帰ってもらおうと先にタクシーにおっさんを乗せて「じゃ、気をつけて!おやすみなさい!」と別れを告げたら、おっさん不安気な顔して「どこに帰ればいいかわかんない。なんて名前のホテルだっけ?」
って、そんなもん知るかーーー!!!


| 呑・喰 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後のゴンタ

引越ししてから1週間。

ゴンタにちゃんとお別れをしていないのも気になって、今日の仕事帰りに寄ってきました、ゴンタのところに。

わざわざ途中で地下鉄を降りて懐かしの元我が家へ。

そして元我が家の隣のゴンタに再会。

「ゴンちゃん」と呼ぶと、

いつものようにすみっこで寝ていたゴンタはすぐにワタシに気付いてしっぽブンブン!久々1
久々2

おやつをあげてなでまわして帰ってきましたよ。kao02

癒されたー

| ペット | 21:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1弾

以前もお伝えした札幌ビールの懸賞に当たった話の続き。

ついに、ついに待ちに待った日が来ました!

富良野の、和牛が、キター!
ふらの和牛

200グラムのどでかいステーキですよ!こんなの食べたことないッス。
普段あんまり牛肉食べないので(ワタシは鶏肉派、相方は豚肉派)、焼くときちょっとドキドキしました。

夕方に肉が届いてから落ち着きの無いワタシ。
ソワソワしながら、相方の帰宅を待っていました。
しかし8時になっても9時になっても連絡も無く、帰ってこない・・・。

遅くなるのはいつものことだが今日は早く帰ってきてもらわないと困る。
お腹を空かせて我慢しているのに。
しかし9時半くらいからさすがに空腹も限界。

缶ビール1本飲んでジャーキーを食べてしまった。

1本空けたところで相方からもうすぐ着くと連絡が。

やっとお肉にありつける!どんだけ飢えてんだ・・・。
そして、ようやくステーキに会えました
和牛!
やっぱ、肉には赤ワインよね。ってことでマンション下のコンビニで490円の激安ワインを購入

でも食べ慣れないせいか半分食べたら胸焼け気味に・・・
ビールの次にワインで酔ってしまった。
残った半分のお肉は次の日のお弁当のおかずにしよう、うん、豪華なステーキ弁当だな。

と、考えてたらいきなりフォークで肉をブッ刺し、食いながら「もう食べないんでしょ?」と言う相方が。

B型男ってなんでこうなんだろう・・・。


| 呑・喰 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新居にて。

無事に先日引越しました。
荷物も片付いてようやく落ち着いております

なんせ引越しの日も仕事だったから、夜に荷物を運んだりしてかなり疲れた・・・。
予定より一日早く引越したもんだからガスの契約もしていなくお湯も出ない生活を半日味わいました。

近くの大きな銭湯に行ったんだけど、すごい混んでて余計疲れた。
お風呂から出て、自販機のコーヒー牛乳をチラリと横目で見て「飲みたいけど帰ってビールを飲むまで我慢だ!」と言い聞かせて帰宅。

なんせ新居はコンビニの上のマンション
我が家の大きな冷蔵庫。24時間いつでも冷えたビールが手に入る
この日も引越しと風呂で熱くなった体をビールでクールダウン

昨日は引越してから初めての休みだったので朝の6時に起きて洗濯、片付け、買い物・・・と忙しかった。バスに乗って二トリ家具にも行ったし。
ダイソーにも行ってスーパーで食料品も買って久々に冷蔵庫がいっぱいになりました。

でもなーんか料理する気が起きない・・・。

みなさん、車を停める所もあるのでぜひ遊びにきてくださいな。

| 独り言 | 22:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ引越し

あさっては引越しです。
でもワタシはバイトなので朝出勤したらこの部屋ともお別れ・・・。
帰り間違っていつもの駅で降りちゃいそうだな。

本日は引越し前最後の休み。

もう、ダンボールだらけですごいことになっております。

今地震がきたらどうしよう。


雨の日は更に暗いこの家ともお別れかぁ。

今までの人生で引越しは10回以上しているけど、今回ほど別れが惜しくない部屋はないな。
だって暗いし寒いしカビ生えるし・・・。

ただ隣のゴンタと会えなくなるのがさみしいくらいです。


今日は夕方からダンボールを少し運ぶことになりました。
冷蔵庫は空っぽだし、食器は片付けたし、ガスコンロは大型ゴミに捨てたし、もう何も料理はできません。
母がカレーを作ったと電話がきたので今日はカレーを食べに行きます。

| 独り言 | 14:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狙い目

仕事をしてうちに帰ってきてご飯支度ほど面倒なことはない。

それでも我が家は相方の帰りが遅いのでのんびりしてから準備に取り掛かることができるけど。

スーパーのお惣菜コーナーに寄るとつい「もう面倒だからなんか買って帰るかなー」と思っちゃうんだけど、毎度そんなことをしていたら家計にもひびく。

しかし、ワタシが帰りにスーパーに寄るとちょうど値下げシールを貼ってる時間なんだなぁ、これが。

結局「半額」シールの誘惑に負けて色々買っちゃうんだよね。

昨日も献立を考えるのが面倒でお刺身の盛り合わせが半額だったので、それを購入して手巻き寿司にしました。

これはボタンエビが半額だったので買った甘エビ
3.jpg
野菜も高いけど、カットしているサラダも半額で買えばお得?
この日のおかずは半額のお刺身、ラーメンサラダ、回鍋肉(100円のたれ使用)。

最近手抜き料理だわ。

なんせもうすぐ引越しだからあまり冷蔵庫の中を増やしたくないのです。

次の家はコンビニの上に住むから余計手抜きになるかも・・・。

| 呑・喰 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の贅沢

風邪はさすがに一日では治らず。
しかも今日は仕事場の冷房が強すぎて余計体調が悪くなった・・・。
今日は今年一番暑かったらしいけど、ワタシは店で凍えてました。

たいして仕事もしてないくせに簡単に風邪引くのは何故でしょう。
多少の腐ったものを食べたって食中毒にもならないから丈夫なはずなんだが。

栄養の偏り?酒の飲みすぎ?甘いものの食べ過ぎ?

考えてみればワタシってご飯は作るし料理は好きだけど、自分の食べる分は作らないことが多い。

お腹を空かせて帰ってくるからパンとか卵かけご飯とか適当なモノを食べてから相方のご飯の用意をする。

さすがに他人に毎日適当ご飯では悪いからねぇ。

最近おいしいもの食べてないなぁ。
贅沢したいなぁ。


考えてみたら最近の贅沢は(ワタシにとっては)高いカップラーメンを食べたことぐらいだ。

小麦が値上がりしていて、インスタント食品も値上がりしているのにワタシは¥298もするカップめんを買ってたべました。自分の分しか買わなかったけど。

ドキドキしながらお湯を注ぎ具を温めて食べたけど味はフツーだった・・・。
1.jpg
2.jpg
煮卵と豚の角煮入りラーメン。


今日の贅沢は風邪ひいてるので薬局で「鼻セレブ」のティッシュを買ったこと。
やっぱセレブなだけあっていいわ~。

| 呑・喰 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏カゼ

ひいちゃいました。風邪。

病院嫌いなワタシですが自主的におとなしく病院にも行ってまいりました。

おとといからノドが痛いなー、と思ってたら昨日からだんだんオカマみたいな声になってきて仕事中も気分が悪くなってきた・・・。

たぶん前日にB'zのライブに行ってチャリで帰ってきて風邪をひいたのではないでしょうか。
ライブは前から4番目でど真ん中の超いい席で最高だったので風邪くらいなんともないさー。

が、どうやら昨日の夜に発熱。測ってないけど。

そして今朝は咳が止まらず、具合も悪くなる一方。朝から気持ち悪くてトイレに駆け込んだし・・・。

今日はバイトが休みだったからよかったけど、明日は仕事だから今日中に治さないと!
そう思って暑い中チャリで病院へ。

チャリをこいでる途中もフラフラでした・・・。
病院でのどちんこに薬を塗られ、オェってなって帰ってきましたよ。
先生は風邪とは言わず「喉の細菌を検査に出します。結果は5日後です。」だって。

なんかこわくなってきた。

今日は飲まないでおとなしくしてよう。

| 独り言 | 18:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |