2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

でぶっちょんこさん。

この一週間ですっかり朝晩は寒くなりました。
母宅は電気ストーブを使うようになり、ストーブをつけると誰よりも一番先に陣取りそこから動きません。
tyonko-s.jpg
そこに座られるとワタシも母も全然あったかくないんですけど・・・。

我が家のマンションは昼間はまだ暖かく窓を開けてます。
今日はちょんこさんが遊びに来ました。
ベランダに出たそうなのでハーネス着けたら・・・
haminiku.jpg
脇のお肉はみ出てますよ。
ago.jpg
あら?二重アゴ?気のせいかハーネスもきついような・・・。
確実に飼主と共に横幅成長中。

食べてる量は変わらないけど冬に向けて脂肪を蓄えているのかしら。毛も伸びてきたしね。
運動不足にならないようにいつも遊んであげているんだが。
じゃ、今日は漫才ごっこでもする?
cyonko-b.jpg
「なんでやね~ん」

cyonk-a.jpg
あ、お気に召さない。
ハリセンはソッコー奪われボロボロに。

| ペット | 19:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポエム

母さん、ぼくのあの豆腐どうしたでせうね?
 ええ、スーパーから家へいくみちで、チャリのカゴから落としたあの絹ごし豆腐ですよ。
 母さん、あれはお買い得な豆腐でしたよ。
 ぼくはあのときずいぶんくやしかった。


有名な詩「麦藁帽子」を思い出し作ってみました。
どういう意味かって?
昨日スーパーで3つで100円だった豆腐を迷わず買って、マイバッグに入れて自転車のカゴに乗せ、
帰ってから冷蔵庫にしまおうとしたらなんぼ探しても2個しか豆腐が入ってなかった・・・。
WHY?ナゼ?kao06
スーパーの買い物カゴに置いてきちゃった?途中銀行に寄ったとき?母の代わりに薬をもらいに病院へ寄ったとき?
・・・はぁー。どこに落としてきてしまったんでしょう。
今ごろどこかの家庭の食卓にワタシの豆腐が出ているのでは・・・。
touhu.jpg
一人用鍋で豚しゃぶ。豆腐ともやしも。





昨日の夜にサッポロビールの懸賞で当たった野菜が届きましたピース
yasai.jpg
じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ、ゆり根。
しばらく野菜を買わないですみそうです。
しかしゆり根ってどうやって食べればいいの?
茶碗蒸し以外に思いつかない。そもそも茶碗蒸しもあまり好きじゃないし。
でも知ってた?ゆり根って収穫までに3年かかるんだって。だから高いんだねー。


| 呑・喰 | 13:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優雅なひととき

tea time
今日は雨ですね。秋になるとだんだん雨の日が増え、そして雪に変わっていきますね
みなさま、いかがお過ごしですか?
ワタシは友人の結婚内祝いで頂いたウエッジウッドの紅茶を飲みながら午後のひとときを過ごしておりますローズ
一見優雅な感じですが、実際は「ウエッジウッドなんて高くて絶対自分じゃ買わないよな~、つーか、
今まで結婚祝いや出産祝いで総額なんぼ使ってきたんだろう、チキショー!」
なんて誰もいないのに一人で喋ってる始末。
お茶うけのお菓子も渋いでしょ?昔からあるブルボンのお菓子。紅茶は高いがお菓子は庶民的
てゆーかコレしかなかった。

今日はホンットに暇で暇で、かと言って金も無いし寒いし外にも行きたくないしで、どうしよっかなー、
なんかすることないかなー、と悩んだ挙句、衣替えをすることに。
でも、クローゼットには夏のワンピも冬のコートも一緒に入ってるし、引出しは最初から夏冬に分けてるから特にすることもない・・・。
ので、まだ履くパンツとあと一回履いたら捨てるパンツの選別作業をすることにしました。

いや、最初はこの夏着なかった服を処分しようかなーと思ったんだけど引越しのときにだいぶ捨ててきたから無かったんだよねぇ。バッグも靴も処分したし。
貧乏なわりには捨てることには躊躇しない性格です。
捨てたのを忘れて一生懸命探すことも。
捨てすぎてあとで後悔するときもたまーに。
そういやこの前1900円で買った激安ブーツのヒールを直しに出したら三千円かかると言われ「冗談じゃねぇ」と思いやめて帰ってきました。
そんな安物を履き潰して捨てれないところが貧乏性。どうしよう、他に2足あったブーツは引越しのときに処分したから新しいの買わなきゃ。結局新品買うからまた貧乏。


で、パンツ選別の続きですが。
みなさんはパンツっていつ捨てます?
穴が開いたら?毛玉ができたら?見ると嫌な思い出しか残らなくなったら?
服なら流行遅れだし、色落ちしたからもういいや、ってなるけど下着は??
見えないから多少ゴムが緩んでても「ま、いっか。」と履いてませんか?
なんなら「このパンツ3枚千円で柄もちょっとおかしいし何度も洗濯しててちょっとヨレヨレしてるけど
かえって履き心地がいいから手放せないのよねぇ」とかない?!
ワタシはほつれてても気にせず履き続けてたけど、もう下着を入れてる引出しがパンクしそうで
このままじゃイカン!と思い処分することにしました・・・。
心の中で「長い間世話になったな、ありがとう・・・」とパンツ達と別れを惜しむ。
でもやっぱりパンツも引越し数日前から洗濯しないよう、使い捨てていたので今回はあまり処分するものが少なかった。
とりあえずブラとセットで買ったのにパンツしか残ってないとゆーやつはあと一回履いたら捨てます。(今すぐ捨てずにあと一回は履くところが貧乏性)
太ってきつくなったブラも捨てます。
これで30分は時間をつぶせて整理整頓もできました。めでたし、めでたし。




そういや処分しようと思いよけていた服を気付くと母が着ていることがよくある
貧乏性は遺伝だな。
いや、これはエコだと言い張ろう。

| 独り言 | 17:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉体年齢40代

風邪ひいたかも。
おとといの夜に寒気がして頭がガンガンして痛み止め飲んでもあまり効かず。
昨日の夜も寒くて寒くて薬飲んで寝たのに夜中に発熱
食欲もあまり出ず。
いつも風邪ひいたら鼻や喉にくるんだけどなー、今回は頭痛と熱だなー。

ホンットに30過ぎるとあちこちガタがくるのぅ。
昨日も東京にいる友達が札幌に帰ってきてるから会いに行ったけどバスを降りて歩いてるだけで
なんだかしんどい。
お土産のずんだ豆のチーズケーキもちょっと食べただけで胸焼け。うぷ。

あぁ、どんな願いでも叶うなら永遠に肉体年齢も肌年齢も10代にしてほしい・・・。

| 独り言 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の暴飲暴食日記

今日はすっかり秋ですね。寒くて窓は全部閉めました。
数日前まで夏のようだったのに。
外でビールを飲める機会が減るなぁ。
先日も昼間天気が良かったのでベランダで軽く一杯。
kimuti.jpg
ちょんこをシャンプーして外で自然乾燥させながら、ワタシは横で飲んでました
残ってた「北海道で一番売れているキムチ」を食べながら。

この日の夜はかおちゃんが遊びに来てくれました。
焼酎持参で。気付くとビールを5本位飲んで焼酎も空いたね・・・。
あとからちぃちゃんもワインを持って遊びに来てくれました。
久々に3人集まったらうるさいもんだね(笑)

sake.jpg
持って来てくれたお酒。
この焼酎はまったく二日酔いもせず逆に元気になったよ。
ワインはさっぱりした甘さで渋みが無くておいしかった。ワタシが普段飲んでるコンビニのやっすいワインなんかとは全然違う。当たり前か。


翌日はワタシより相方の方が二日酔いで「今日は飲まないで寝る」って言うから飲まないで布団に入ったんだけど1時間以上してもお互い寝つけず。
結局「一杯だけ飲んで寝る」に変更
部屋の電気も付けずテレビも付けずくらーいまま缶ビールを1本ずつ飲んでまた寝ました。


okonomiyaki.jpg
ちなみにこれは昨日の晩ご飯です。お好み焼き4枚、焼そば2人前をほぼ完食。
さすがに食べ過ぎて胃薬を飲みました

| 呑・喰 | 11:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のちょんこさん

すっごい久しぶりにちょんこさんをシャンプーしました。
背中を触るとしっとりべとついてきたので、これはそろそろいい加減洗ってやらんとなぁ、と思っていたので本日決行。
洗ってるときはおとなしかったけど、ドライヤーは完全拒否だったのでベランダで自然乾燥。
Image405.jpg

Image404.jpg
今日はかなり暑いし風もあるのですぐ乾くでしょう。

Image406.jpg
せっかく洗ってもすぐにそれじゃあ汚れちまうよ、おまえさん。
ま、いいけど。

| ペット | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なすびの懸賞生活ってあったよね。

ワタシはわりと懸賞に当たったことが多い方ではないかと思う。
思い起こせばまだ小学校低学年のクリスマス時期、母とダイエーに買い物へ言ったとき
ガラポン抽選会で緑の玉が出たのが人生最初の「当たった日」ではないだろうか。
どうせ白玉が出てティッシュでしょ、と思ってたのに緑が出てカラカラーンと鐘を鳴らされて
ワタシも母もびっくり。
どんないい物がもらえるのかと思ったら
醤油1瓶。
寒い帰り道に醤油は重かったことでしょう。

それから数十年・・・本、缶チュウハイや缶コーヒー1箱、ディズニーランドご招待、ギフト券等々。
そして最近はアンドーナッツにステーキ、ソーセージ詰め合わせ・・・。
なんせ暇なもんでせっせと懸賞に応募したり、シールを集めたりすることが楽しみのひとつ。

前回サッポロビールをたくさん飲んで肉が当たったけど、今度は魚が当たるかもしれません
またせっせとビールを飲んでシールを集めてハガキ職人になっております。
Image402.jpg
とうとう箱買いしました。もうすぐシールもたまって送れそうだし。


毎日アンタはそんなことをしているのか、と呆れられてしまいそうですがやめれません。
でも家のことはちゃんとやっていますのよ。
毎日5時とか6時に起きて弁当作ってるし。
Image401.jpg
冷凍食品は使わないように心がけている弁当です。エビチリもチャーシューも手作りです。
でも市販の買ったほうが安いのかな・・・。ちなみにマヨネーズはそのまま持参。マヨラーだから。

| 呑・喰 | 12:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地球を大切にキャンペーン

これからの時代、環境について考えなきゃね。
Image400.jpg
エコについて・・・ん??

| 呑・喰 | 20:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のちょんこさん

あくびしながらのびのびー、としてそのままペタン。
Image399.jpg

テレビ見てるとジャマをする。絶対嫌がらせでしょ。
2tyonko.jpg

そうなんでしょ?
tyonko.jpg
目をそらすなよ。(たくらみ顔)

| 呑・喰 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜のおかず

消化のいいものってなんですか?
豆腐とうどん以外思い出せません。
相変わらず胃は痛い涙
食欲は落ちていないので何か食べなきゃ。
でも自分は何でも食べれるわけじゃないから、ご飯作る気にならん。
かといって何も用意しないわけにはいきません。
こーゆーとき一人暮らしの時って楽だったなー、と思います。
楽っていうより何もしなかっただけなんだけど。

Image398.jpg
わかりにくいけど残った焼鮭と白ごまの混ぜご飯。本に載ってたのを真似して昆布茶をお酢に混ぜて酢飯にしたらおいしかった。残ってたイクラの醤油漬けをかけてみたら親子丼になった。それにしても残り物ばっか・・・。

Image397.jpg
子和え(前に作ったら大失敗したので母に作ってもらったもの)とキュウリの漬物。市販の漬けだれの材料名を見たら作れそうだったので買わずに作ってみたらおいしかった。ビールのお供にオススメです。(塩もみしたきゅうりに醤油、ごま油、砂糖、トウバンジャン、タカの爪をジップロックの袋に入れてモミモミしてしばらく冷蔵庫で冷やす。量はまぁ、適当に。)節約した気分だったけど材料そろえたら高上がりだよね。

Image396.jpg
残ってた野菜の炒め物。キャベツなんてちょっと変色してきてた。ワタシが食べるわけじゃないからいいんだけどね。

| 呑・喰 | 15:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタタタタ。

胃が痛い。
ここ数日胃が痛い。
寝返りうったり、起き上がったときとか、ご飯食べてる途中とか、キリキリ痛い

食べ過ぎかなー、と思って胃薬飲んだけど効きません。
ビールも1杯しか飲めません。(飲むなよ)
ストレス?潰瘍?へりコバクターなんとかピロリ菌の仕業?

しばらく消化の悪いものや刺激のある食べ物は控えて、少しずつゆっくり食べることにします・・・。


胃が痛いと言いながら、調子が良くなると外で(ベランダ)一杯
Image395.jpg
秋味を見つけて迷い無く買ってきた。秋なのねー。
そういやもうすぐ十五夜なんですね。昨夜は月が雲に隠れていたけど

| 呑・喰 | 15:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日

昨日は相方が休みでした。
丸一日休みなんて正月以来・・・。(体調不良で休んだ以外で)

昨日は母が退院の日だったので午前中に病院に迎えに行き、一度帰ってきて
昼食を買いに。

「天気もいいし、休みだし、昼からいっちゃいますか~
「おっ、いいですなぁ

ドライブスルーがあるケンタッキーへ肉
しかし、ハイエースは頭でっかちで入れず・・・kao05
仕方ないので五千円札と割引クーポンを握り締めダッシュで買いに走りました。

そのあとマックスバリューでビールとつまみを買って帰宅。

Image393.jpg
ベランダで宴会。昼間っからのビールは効きますなぁ

Image394.jpg
「また飲んでるニャ・・・」
そんな目で見ないで・・・。

| 呑・喰 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニートのすること。

ニート。
時間はあるが金は無い。
友達も少ない。
その少ない友達は社会人なのであまり遊べない。
ニートのワタシが毎日家ですること、つったら掃除してー、洗濯してー、ご飯作ってー、テレビ見てー、
おやつ食べてー、スーパー行ってー・・・。

たまにはちゃんとしたご飯を作らないとね。
餃子作り
おっ、餃子ですな。包み方がへたくそだと言われそうですが。ちなみにアンは合いびき肉、キャベツ、エリンギ。
おでんくん
種類少ないおでん。残りものをおでんにしただけ。
もちろんビールのおかずです。

| 呑・喰 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隣の公園

我が家の裏には大きな公園があります。
早朝には犬の散歩をしている人たちがたくさんです。
朝の4時位でも散歩している人もいます。
たまにその連れているワンコの吠える声でびっくりしてめが覚めることも。

土日の朝8時くらいから夕方までは少年野球の試合を必ず行なっています。
どんな二日酔いで死にそうな朝も彼らの「もっと声だしてー!」「走れー!」とか
監督の怒鳴り声なんかで起こされます。
夏場は窓を開けているから余計にうるさい。ときもある。

ワタシは一部の間でコワイ存在らしいが、そんな少年野球ごときで怒ったりなんかしませんよ。
つーか、怖くないし。仏のようちゃんとはワタシのことですわよ。ウフフ。

しかし、今日の公園ではワタシがヒグマやヤクザよりもおっかない、とゆーか苦手な団体が集まっていた。

そう、子供。

近所の幼稚園児たちが運動会の練習にやってきていた。

いや、別に子供嫌いなんじゃなくて苦手なだけね。
ひとりっ子なもんで、子供の接し方がわからないのよね。
だからある意味「ワタシ、女子供にも容赦ないよ」
いや、平和主義だからいじめたりはしませんよ。

で、今日の午前中に洗濯ものをたたみながらチラッと窓を覗き
「うわぁぁぁ、チビッコがいっぱいだぁ、ちっちぇのおぅ」と思っていたんです。
そしたら保母さんが「はーい、じゃぁこれから『ラーメン体操』をしまーす」

な、なんですと?ラーメン体操??

ワタシの子供時代は体操といえばラジオ体操か組み体操しかやってませんでしたよ。
ちょっと興味が出てしまいスピーカーから聞こえてくる体操の音楽を聞いていたら歌詞の内容がすごい。

ラーメン大好き、ラーメン食べたい、ラーメン朝から晩まで、ツルッ、ツルッ、ツルッ!

な、なんじゃぁぁ、この歌はー!
合いの手(?)で「みそっ」とか言ってるし(笑)
一度聞いたら頭から離れないメロディ。
や、やめてくれぃ~。

気になって調べたら有名みたいね、この体操。


こーゆー体操をしてる姿の子供はかわいい。
なんなら仲間に入れて欲しい。

| 独り言 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り

他の地域はわかりませんが札幌は春、秋と神社のお祭りがあります。
うちの前にもお祭りののぼりが立っていました。
中学生までは友達とおこづかいを持って神社のお祭りに行ったもんです。
チョコバナナは必ず食べて、型抜きやったなぁ。
今はビールに焼きそばですかね。

暑いし人ごみの中に行くのは嫌なので今回は神社には行きませんでしたが、ウチの前にもお神輿が来ました。

みこし

Image385.jpg

Image384.jpg
部屋で寝てたらピーヒャララと笛の音が・・・
慌ててベランダに出て写真撮ったんだけど・・・。
軽トラじゃなくて練り歩いてほしいなぁ。


いや~、今日も暑かったけど昨日も夏でしたねー。
ちょんこさんも外に出たいと言うので一緒にベランダで過ごしました。
Image388.jpg
冷蔵庫にビールが1本残っていることに気付いてしまい、すぐにコンビニに行きつまみ購入。
外から見えても気にしません。
なんならベランダに赤ちょうちんでもぶら下げたいぐらいアップロードファイル
通りかかった人は一緒に飲みに来てほしいです

Image389.jpg
そして酔っぱらったらそのままゴロ寝しようじゃないですか。

| 呑・喰 | 15:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついてねー。

昨日の雨はすごかったですな。
朝は割と晴れてて洗濯物を干していたのに。

午前中に買い物を済ませようとチャリでマックスバリューへ。
チラシも入ってたし、ポイント3倍の日だし、5%割引券があるからはりきって行きました。

スーパーの食料品売り場は楽しいなぁ。
デパ地下はもっと楽しいけど。

おっと、卵98円じゃないですか!お一人様1パックなのがくやしいが買っておく。
肉や魚や色々カゴに入れてレジへ。

ビニールに自分で入れた鮭を見て店員さんが「鮭は何枚ですか?」と聞いてきたので
「5枚です」と答えた。今日は5枚で398円。

「ハイ、5枚ですねー。417円ー。」
何?オイ、ちょっと待て。398円だろ。
慌てて突っ込むワタシ。
しかし最後の合計で割引になるらしくレシートにもちゃんと398円になっていた・・・。

必死こいて恥ずかしかったな、でもでも言ってくれなきゃわかんないじゃんよー。
しかも、割引券を出したら「ジャスコでは使えるんですけど、マックスバリューは対象外なんです」だって!!・・・なんかついてないな。
しかしついてないのは、ここから。

買い物も終わり店を出ようとしたら外は雨。どしゃぶり。
そんなー!!

待っていても仕方が無い。濡れて帰るか。
急がなきゃー、と思って自転車のカゴに荷物を入れて行こうとしたら卵を落としてしまった!!
ギャー!お一人様1パックなのにー!!10個中7個割れました。
そのまま袋につっこんでずぶぬれになりながらチャリをこいで帰宅。

洗濯物はまた濡れてしまった・・・。
疲れた。しかし午後からはまた外出。病院へ。

| 呑・喰 | 12:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月ぶりのススキノ

昨日は長い一日でした。
朝早く起きて母の病院へ行き、そこから別の病院へ行き戻ってまた午後から別の病院へ
おなかも空いて軽くめまいがしている中ひたすら付き添いと移動。
帰ってきたのは夕方・・・。

うちに戻ってからは何もする気力が起きずとりあえず昼寝(夕寝)
ウトウトしていたら相方から電話
珍しく早く終わったらしい。

疲れていることと、まだご飯の用意を一切していないことを告げると「じゃ、久々にススキノへ」
と、いう話になり昼寝も切り上げ出かける準備。

さっきまではぐったりしていたのに、飲みに行くとなると俄然ヤル気が出るワタシ


お祭り以来会っていなかったミルクのところへ。
milk.jpg
9月になったけど彼女はまだ暑さがこたえます。

milk2.jpg
後姿もかわいいです

milk3.jpg
たらふく食べてしまった。いつも気付くのが遅くて食べた後に写真撮っちゃう。
本日は枝豆、つくね、豚タン、ポンポチ、豚串、冷奴、チーズベーコン、タコの刺身、いずし、ビールは1杯だけ。焼酎は二人で1本。
ボトル入れて食いまくっても七千円くらい。安すぎる。


その後はお決まりのコースです。
マスターに会うのも久しぶり。
バイト君も日に焼けてて、どっか行ったの?と聞くと釣りに行ってたらしい。

ヒラメが釣れたそうで、お刺身にして出してくれました
ひらめ
天然ヒラメは美味でした。

| 呑・喰 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごぶさた

ども、お久しぶりです。
しばらくぶりの更新です。

母はまだ入院中で、退院は未定ですが9月中には帰れるのではないかな、と。
完治させる治療法がないけどいつまでも入院もしていられないし、ずっと病院にいるだけで
気分も凹むし退屈だしね。
同じ病室の90歳のばーさんが耳が遠いし、ちょっとボケてっからはなしが通じなくて母はちょっと
イラついてます。わがままでワタシの着ている服を欲しがったりするし。

人間は年取ってだんだん子供に戻るんだなぁ、と感じた。


最近はちょんこさんも我が家に慣れておとなしく留守番もしてくれています。

Image372.jpg
くつろぎ中。

Image374.jpg
トイレも勝手に開けて入る始末。

もう好きにしてください。

| ペット | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |