2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

完璧風邪ひいた。


熱は無いけど鼻と喉をやられました。
ううー、昨日限定で出てるサッポロラガービルと赤いエビスの琥珀ビールを飲んだけど、風邪のせいか味がイマイチしないよう(涙)
もともとラガー系はそんなに興味はないけど、赤いエビスは風邪が治ったらまた飲みたい!
ちゃんと味わいたい!でもちょっと濃い味だから最初の一杯だけでいいや。
あと、サッポロクラシックの限定富良野ホップだかも飲んでみたい。
バラ売りしてないのかな~。箱買いしないと入ってないのかなー。

もう11月になるし、すぐに雪も降るだろうからこれからは最初ビールでその後は焼酎お湯割か熱燗に
なってゆくのかな~。ワタシってホントにそんなことしか楽しみないなー、ハハハ。

| 呑・喰 | 19:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セレブの仲間入り

前々回書いた「ヒールポッキリ事件」ですが、今朝の『スッキリ』で驚くべき事実が!
あのビクトリア・べッカムもヒールが全く無い超ニーハイブーツを履いている写真が出てた!!
つま先に数センチの厚底があり、見た目はヒールがあるような靴なんだけどよく見ると無い。
つまりつま先立ちしているような、かかとが浮きっぱなし状態ってゆーか、そーゆー靴らしい。
それがオシャレで注目されてるらしいよ。
ちょっと、ちょっと早く言ってよね~。
それならあの時もう片方もすぐさま折ってやったのに。(違うか)

思わずこの記事を見て朝からびっくりしちゃったわ。
ビクトリアがやればなんでもアリなのね。
でもやっぱ歩くのしんどそう。


いや~、それより風邪ひきそう。
鼻水止まんない。
もうすぐ11月だもんね。そりゃ手稲山にも藻岩山にも雪降るよね。
やだなー、やだなー、チャリに乗れなくなっちゃうなー。

でもまだストーブは使わずがんばってます。
だから風邪ひくのか。
我が家乾燥するんだもん。乾燥はお肌の対敵ですわね。顔がバリバリになるし。
化粧水とファンデも買わなきゃいかんのだが、買いに行くとたくさんありすぎてどれがいいのかわけわからん。
同い年の菅野美穂がCMしてるからプリマヴィスタにしようかと思ったんだけど、口コミ見たらすごい評判悪いし。ケースかわいいのにな。残念。
なんかいいのないもんかね。

| 独り言 | 17:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

杏里のように歌ってみても

最近はずっと早寝だったのに先日は全く眠れない夜がありました。
相方は前の日からほとんど寝てなくて夜の7時半には就寝。
ワタシはテレビ見ながらダラダラして、9時頃電気を消して寝ようかと思ったんだけど布団に入っても全く眠れない。
疲れた日の相方のいびきはすさまじく、窓ガラス割れるんじゃないかってくらいうるさいんだけど、その日もひどくてとても一緒の部屋でなんて寝てられなかった。
布団を持って居間に移動。ドアを閉めても轟音が鳴り響く。
うるさくて寝れないのもあったけど、やたらと目が冴えて眠れない。
子供の頃にコーヒーを飲んで寝れなかったときみたい。

とりあえずビールでも飲んでみるか・・・。
そういやこの前買った日本酒が残ってたはず。
こっそり空けちゃえ。
それでも酔わないので梅酒も飲んでみる。

うーん、気付けば3時間くらいたつ。
かえって勢いづいてしまい酒が止まらない。
テレビもつけず、つまみが無くてもエンドレス~。
こういう夜は色々考え事もして余計寝れません。
今まで生きてきた中で飲んだアルコールをお金に変えたらどんだけ貯金できたんだろう、とか。
年金もらう頃どんなばーさんになってるんだろう、とか。


結局眠れたのは1時過ぎだったような。
『ジャズミンティーは眠り誘う薬~』と昔の歌にありましたが、あんなもんで眠れるなら安いモンです。

gekkeikann.jpg
モンドベル金賞受賞した月桂冠。うまい!熱燗もオススメ。二日酔いにもならなかった。
金賞とったのに1000円くらいだった。オマケのグラスもいいかんじ。

| 呑・喰 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しいときー。

yasukiyo.jpg
昨日までは天気も悪く、予報でもしばらく雨と言っていましたが今日は晴れましたね太陽
天気が悪かったら行くのはやめよう、と思っていたイベントに本日行って参りました。
アクセス札幌で行なわれた某イベント。
化粧品と医薬品とペットフードの展示会でした。
結構前からCMや新聞にも広告が出てて、おもしろそうだなーと思っていたのです。
たまたま相方が仕事に向かう途中で通るとゆーので、車で出発。
10時オープンで5分ほど前に会場に着いたんだけど軽く渋滞。入口も長蛇の列。kao04
「よっしゃ、気合い入れて行ってくるわ~!」と車から降りた瞬間、右足がぐにゃりとなった
???

ヒールが折れてる!!

買ったばっかでまだ2回しか履いてないのに!しかもこれから見に行くっていうときに!!
流行りのニーハイブーツなんて履くんじゃねーよ、とゆー神様のお告げか?
・・・ど、どうしよう。相方はさっさと車でいなくなってしまったし、近くに修理できそうなところは見当たらない。とりあえず並ぼう。

それからの1時間はハラハラドキドキでした。sn
周りのお客さんに気付かれないよう10センチのピンヒールをぷらぷらさせながら歩く。
顔は平常心を保っているけど歩く姿勢はどう見たって異常だったに違いない。
とにかくせっかく来たからにゃ中を見てから帰らなくては。
梅宮アンナも来るっていうし。
しかし、アンナがこんなワタシの姿を見たらなんと言うだろう。
鼻で笑われるのがオチだな、きっと。

会場は何百人ものお客さんでごったがえし。
サンプルをあちこちで配ってるのでどこもかしこも人、人、人・・・。
貧乏性のワタシもサンプル欲しかったけど、宙ぶらりんのヒールが気になってそれどころじゃなくなってしまったよ。
それでも頑張ってジュースと「ウコンの力」とシャンプー、湿布、クレンジング、キャットフード、ビタミン剤等々のサンプルをゲット。
とにかくもう、気が気じゃないので30分くらいで出てきてしまった。涙
アンナも午後からじゃないと出てこないみたいなので退散。
もっとゆっくり見たかった・・・。

会場を出て無料送迎バス乗り場に行くときにはもうすっかりヒールは完全に取れてしまいました。
バッグに折れたヒールを入れてコソコソとバスに乗り込むワタシ。
地下鉄の階段もかなり危険だった。
左は10センチのピンヒール、方や右はぺったんこ。
どうがんばったって普通になんて歩けませーん。

帰りに靴の修理屋さんに寄りました。
いつもおっさんかおばちゃんしかいないのに今日に限ってタトゥーの入った割とイケメンがいるではないか!!
お兄ちゃんは気の毒そうに「この靴はヒールごと交換しないとダメだから今すぐ直りませんよ」と言いました。
「あ、そうですか・・・。」
一体今日は何度恥をかくんだろう。
そのまま靴売り場に向かったワタシ。

入場無料で行ったイベントなのに新しい靴を買うはめになり、高くついた一日でした。


相方には「ねぇねぇ、なんで折れたの?」としつこく聞かれるし。
「安物だったからね」としか答えたくない・・・。




※写真と文章には特に意味はありません。うちにあったんで、ただなんとなく。
そういや昨日の占いの結果で「あなたは時にボケて時に突っ込む、一人漫才状態です」と出た。

| 独り言 | 18:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激走2008秋

みなさーん、自転車乗ってますかー?
ワタシは普通の人に比べたらかなり乗ってる方だと思います。
車の免許すら持ってないワタシにとって足はチャリ
今日も家から豊平まで行ってきました。
地下鉄なら7駅分。何キロくらいなのかわかんないけど、往復1時間半くらいでしょうか。
なぜ故かと言いますと、カレに会いに行ってきたのでーすbikkuri01
ゴンタくん
久しぶりー!ゴンちゃーんLOVE
最初、呼んだらワタシの顔見てきょとんとしてたけどすぐに気付いて大喜びしてくれました。
おみやげのおやつも完食。あいかわらずの毛玉だらけの体となんともいえない匂いだった・・・。
わっしわし触ってやった。満足。


ゴンタに別れを告げ、天気も良かったので円山へ寄り道。
円山登山しようかと思ったけど異常な雪虫の多さにひるんでしまい断念。
神宮でお参りしてきました。
韓国人だか何人だかわからない観光客と七五三のお参りに来てる人たちで結構混んでた。
Image4331.jpg
空も蒼く、円山の紅葉もキレイだったよー

| 独り言 | 13:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早起きは三文の得か?

昨日、つーか最近はずっと早寝なんだけど、そのせいか今朝なんて5時前に目が覚めてしまったえぇ
とうとう老人の仲間入りかしら。
この時期はまだ5時前は外も暗くて寒いしベッドから出る気もしない。
それからまたウトウトして7時に起床。
弁当の用意をして昨日の洗い物を片付けて、ゴミ出して新聞読んで。
それでも8時。
ひ、ヒマだ。
あまりにすることなくて朝から蒸しパン作りましたアンパンマン
ただホットケーキミックスと余ってたかぼちゃを使ったパンJack-O’-Lantern††かぼちゃ(背景付き)
kabotya.jpg
かぼちゃの種を干してコツコツと殻をむいて再利用。すっごい時間かかったし手が痛い。
市販のパンプキンシードが高い理由がわかる。


ここしばらく肉や油の多いメタボ食が続いてきたので食生活の見直し。
やっぱ和食が体にいいんだよね。お箸の国の人だから、って三田佳子も言ってたし。
gohann.jpg
煮物、昆布巻き、ナスの炒め物、塩辛、セロリスティック。見えてないけど黒ラベルと焼酎も飲んでる。反省。

| 呑・喰 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念

骨折の後遺症がでてきたので近所の針治療院に行ってきたんだけど、帰宅して着替えたときに愕然としたことが。
靴下のかかとに穴が開いてたkao05
片方はうっすらメッシュになりいつでも貫通しまっせー、てゆー状態だったし・・・。
恥ずかしい!つま先に穴が開いてないのを確認したのにまさか、かかと側が。
しかも腰に針を打つからずっとうつぶせ。
おもいっきりかかと見えてたんじゃないか。
針を刺すために半分パンツ下ろされたときより恥ずかしい。

そういや前回治療に行ったとき男の若い先生が針を打つ為ワタシのパンツを少し下ろすときやたらと何度も「スミマセン、スミマセン」とあやまっていた。
気を遣ってたのかもしれないけど、そんなにあやまられるとなんだかこっちがトンデナイモノを見せてる気がしてならないんですけど。
うら若き乙女なら恥ずかしくてモジモジするのかもしれないけど、この年になると「あー、ハイハイ、お見せ苦しいですけどもどーぞどーぞ」と堂々としちゃってるし。
せめて変なパンツを間違ってはいていかないように気をつけなければ。


| 独り言 | 18:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人だと誰も止めてくれないじゃない。

今夜は一人ぽっち。
相方は接待で千歳へお泊り。明日はそのまま早朝ゴルフゴルフ
寒くなってきたのによくもまぁ朝っぱらから山に行きますなぁ。

相方いないと晩ご飯の準備もしなくてラクだわ~。
一人だから残り物食べればいいし。
だいぶ前に作った肉じゃがが、だいぶ前から冷蔵庫に入ってる・・・。
それをチンして夕食は終了。(一応匂いを確認して完食)

それからオーラの泉を見ながらダラダラ飲み始めちゃったよ。
komekko.jpg
結局コンビニ行ってお菓子購入。懐かしのコメッコ。昔は縦箱じゃなかったっけ?
杏露酒なんて久々に甘い酒を飲んでしまった。炭酸で割ると1本空く勢いですがな。

classic.jpg
この後はポテチと新しいTOPPOを半分くらい食べながらビールいっちゃいました。
やべぇ、止まらん。
でもビールは少し残しました。

ワタシの血液はドロッドロだな・・・。

| 呑・喰 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷子の迷子のワンコさん

先日、相方が仕事で小樽付近をトラックで走行中に犬を見かけたのですが、ただならぬ様子に思わず車を停めて犬の元へ。
ラブラドールだったんんだけどガリガリにやせこけて、ふらふら歩いていたらしい汗;;
首輪はついてるけど一匹で歩いていたから、迷子か捨て犬??
このまま放っておくこともできず、だっこして車に乗せて知り合いの動物病院へ連れていったそうです。
おとなしくていい子だったみたいだけど、そんな子に限って捨てられたりするんだよねー。
病院では自力でご飯を食べる気力も無く点滴をしてもらっています。
先生曰く「よくこんな状態で生きてた」らしい。

早く元気になってほしいもんだわ。
飼主が見つからなければ相方の仕事場で飼うそうなので一安心肉球


昨夜に近所のビックリッキーでビールと業務用のでっかい焼酎を買いに行ったら、店の入口にほぼ球体に近い丸刈りコッカーと雑種犬が3はーと
2匹とも人懐こくて超かわいかったーうふ
雑種だと思ったけど「この子は何の種類ですか?」と一応聞いたら「アラスカン・ハスキーです」と言われた。
アラスカン・マラミューじゃなくて?シベリアン・ハスキーじゃくて??知らない間に新しい犬種ができたのかしら。
大きさも中型犬なんですけど・・・ま、あまりそのへんは突っ込まず「へぇ~」と言っといたけど。
その子も捨て犬で処分されそうなところを引き取ったらしい。
うちの裏の公園に向かって行ったからまた会えるかな

あぁ、ワンコはかわええのう。

めずらしくかわいく撮れたので、ちょんこさんをどうぞ。
kwaii.jpg
普段は眉間にシワを寄せ噛み付いてくるニャンコですが・・・。

| ペット | 18:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いらっしゃいませ~

またバイト始まりました。
某ショッピングセンターのサービスカウンターでございます。
楽そうかなーと思ったら大間違い。やること多すぎ。従業員も多すぎ。12月までの短期だけど
きっと名前を覚えれないまま終わりそう。
偶然高校のクラスメイトもそこで働いていてビックリ!卒業して以来だから13年ぶり?!
変わってないからすぐわかったけど。
変わってたのは小学生の娘がいるってことぐらいかしら・・・。
時が流れるのは早いものねぇ。

早いって言えば、この前「秋味」が出たばかりかと思えばもう「冬物語」だもんね。
紅葉も今が見頃なんでしょうね
チャリで円山まで行ってこうようかな~(←紅葉をかけてみた)

でもきっと明日も近所のスーパーに行って終わりなんだろうな・・・。

| 独り言 | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めでたい年でもありませんが

先日は相方の誕生日でした。
もう40過ぎると自分がいくつになったのかもわからないようです。
「俺って今度何歳になるの?」とか聞くし・・・。
ボケるにはまだちょいと早いんでないかい。

このくらいの年になるとプレゼントも何をあげたらいいのやらうーん
サラリーマンじゃないからスーツも滅多に着ないからネクタイとかあげても使わないし。
何か欲しいものないの?って聞いても「じゃ、4tトラックがいい」だの「フェラーリに乗りたい」だの
言うので聞く気にもならず。
はぁぁぁー、またすぐクリスマスがやってくるしそのときのプレゼントも何あげたらいいんだか・・・。


happybirthday.jpg
その日の夕食はおいなりさんにしました。
そしてケーキではなく豚の角煮にロウソクが灯る・・・。
もちろんこの後電気を消してロウソクも増やしてお祝いいたしました
年の数のロウソクは立てなかったけど。

| 呑・喰 | 11:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた

Image422.jpg
たまに新聞のチラシに「野球のチケットプレゼント」とかあるでしょ?
前に銭湯の入浴券プレゼントしてて応募してみたら当たったよ~笑い。

ていねの湯」行ったこと無いけどどうなんだろうね。
もう一つの赤い入浴券は相方が仕事場の人からもらったもの。
グルメシップに行けます。ビックシップの時しか行ったことないけど何か違うのでしょうか。

温泉は行けなくてもたまに広いお風呂に入るのはいいもんですなぁ
車で行くから風呂上りのはうちに帰るまで我慢するのがツライところですが・・・。

| 独り言 | 13:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

は~るばるきったぜぃ

はぁこだってえぇ~い♪
ハイ、おととい日帰りで函館へ行ってきました。
相方の仕事についていったんだけど、さすがにトラックで日帰りは疲れた・・・無言、汗
夜中の12時に出発して途中にコンビニでおやつを買い込み、気分は遠足ハート
あぁ、函館なんて15年ぶり位じゃなかろうか。
子供の頃住んでたし親戚もいるけど滅多に会わないんもんなぁ。
 
函館手前の七飯で荷物を降ろさないといけなかったんだけど、早く着きすぎて2時間程車の中で寝てました。
普通の車と違ってシートは倒せないし狭いし無理やりちっちゃくなって寝たら手はしびれるし、背中は痛いし・・・。
エンジン切ると寒いのでずっとエンジンはかけたまま。
でも振動で揺れっぱなし。そんな状態で寝たって疲れるだけ。当たり前だけど。
長距離ドライバーの人って大変だと実感したなー。

起きて7時頃に荷物を降ろすのを手伝い(ワタシも作業服のツナギ着用で行ったため、すっかり運送屋のバイトに間違われた)次は函館市内へ向かいました。

仕事を終えてもまだ9時半。
朝ご飯に有名なラッキーピエロのハンバーガーハンバーガーを食べようと思ったけどまだ開店前。

先に函館山に行くことに。
いやー、函館山に登ったのも久々だったなー。
寒かったけど晴れてて青森も見えた!
本州は以外と近いもんだね。
hakodate2.jpg
天気予報でよく見る「函館の様子をパノラマカメラから」の風景。
平日で午前中だったからか幼稚園の遠足の団体しかいなかった。


そして念願のラッキーピエロへ!
hakodate3.jpg
ずっと前から食べたかったんだよねー。隣にはこれまた有名はハセガワストアがあって焼鳥弁当にも心を揺さぶられたが札幌のセイコマにも売ってる店もあるから我慢した。

hakodate6.jpg
ワタシが食べたのは1番人気の「チャイニーズチキンバーガー」¥350

hakodate5.jpg
相方は「トンカツバーガー」¥380

hakodate4.jpg
「ラキポテ」¥300 
フライドポテトにチーズとミートソースがかかっている。おいしいけどメタボメニューだよね。
すごい混んでて注文受けてからチキンやトンカツを揚げるから時間はかかるけど、とってもおいしかった!パンもおいしかったし。
「まいうー」って書いてた石ちゃんの写真も貼ってあった。札幌にも店を出してほしい。

昼頃には札幌へ帰るため出発。
途中で森町のローソンに寄ったんだけど、『いかめし』ののぼりが・・・やっぱ土地柄的にコンビニでも売ってるんだなーと妙に関心。でもいかめしは買わずソフトクリームを購入ソフトクリーム

morimati.jpg
ここは森町の道の駅。かなり広ーい公園がありました。駒ケ岳もキレイに見えました

oonuma.jpg
大沼公園。車を停めて1時間ほど仮眠。
道のないところをずんずん歩いて入ってみた。水はきれいでした。

丸一日ほとんど車に乗り続け、揺られるだけで体力は消耗する・・・でもお腹はあんまり空かない。
動いてないから当たり前なんだけど。
でも中山峠で揚げいもと飲むヨーグルト購入。食ってばっかり。
nakayama.jpg

そしてようやく家に着いたのは6時半。うーん、18時間は車にいたんだなー。

hanmiage.jpg

ぐったりしながらもビールを飲んで途中で買った鶏の半身揚げを完食。

車の中でお菓子も食べてるから相当なカロリーを摂取してしまった・・・。
胃薬飲んで10時には疲れ果てて就寝
また来週函館に行くって言ってたけどさすがにもうついていくのはしんどいなぁ。

| 呑・喰 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっちゃき

おととい近所のダイエーに行ったら『10月1日は紅白饅頭プレゼント』のポスターが。
むむむむ、コレは行かねば。
ウチの母は何度ももらってきたことがあったので早速報告。
お一人様1個だから二人で行こうねー、って話してたんだけど今朝は母の体調が悪く母不参加。
仕方ない、一人で行くか。
9時オープンで20分位に行ったらまだ配ってる~Brilliant
が、買い物してレシート持っていかないともらえないことが発覚。
こりゃいかん!急いで買い物してこないと饅頭がなくなるー!!
本当はゆっくり買い物したかったけど、小走りで食料品売り場を回ってレジへ。
今日からレジ袋有料化になってお店の人もお客さんもちょっと手間取っている様子。
おいおい、早くしてくれよ~。
会計が終わってマイバッグに適当に放り入れてまた小走りにエスカレーターへ。
前のジジババがジャマ。しかしおとなしくしていよう。
そして、やっとこ饅頭ゲット!グー!
紅白饅頭
粗品だと思ってあなどるなかれ。ちゃんとロバパンで作ってるおいしい饅頭なのだ
1個は母にあげて、もう1個はあんこが大好きだったジョンにお供えしました。

朝からはりきっちゃたなぁ。でもこんな日の早起きは苦にならないッス

| 呑・喰 | 13:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |