2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

目指せ!億万長者。

hasi.jpg
また当たっちゃった。雑誌の懸賞。しかもエミリオ・プッチの箸ケース(箸は雑誌の付録)本物のプッチの服の余り生地で作ったらしい。
きっと当たらないだろうなー、と思い100均でケースを買ってきたのに当たってしまいました。
年末ジャンボ買おうと思ったのにここで運を使った気がする・・・。


今日のおかずコーナ~。
hakusai.jpg
白菜と豚肉のミルフィーユ(ただ交互に挟んで酒蒸し)
焼酎とご一緒にどうぞ。

| 呑・喰 | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタツにのってはいけません。

hanato.jpg
久々にちょんこさんが来てます。
コタツに潜って猛ダッシュして遊んでます。
寒いときはホントに「猫はコタツで丸くなる」姿を見せてくれます。
動物って癒されるなぁ。


00.jpg
普段の生活は楽しいことよりツライことの方が多いけど、それでもご飯食べて飲んでいられるって幸せなことだよなー、とつくづく思います。
boudara.jpg
ちょんこさんもそう思いませんか?(棒鱈の甘露煮に興味深々なご様子)

| 呑・喰 | 21:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌の積雪量は16センチです。

Image454.jpg

いやはや積もっちゃいましたね、雪。
いきなり根雪になりそうな勢いですが大丈夫か?北海道?
昨日はもうササラ電車(除雪だけする電車)も走ってたみたいだし、春が待ち遠しいよ~。
寒いと動きも更に鈍くなるからなぁ。またデブに近づいたら困るよ。
寒くなってきたせいかビールの消費量も夏ほどではなくなってきました。カロリーを気にしているのですが、最初の一杯目はどーしてもビール。その後はもっぱらハイボール。だんだん買ってくるウィスキーの瓶も大きなサイズになってきたよ。次は業務用の4リットルに手をつけてしまいそうでコワイ。

コワイといえば今ラーメン地獄にあってます。

相方がもらってきた業務用生ラーメン。
ra-men.jpg
しかも7キロ!!しかもあと2箱ある!!生なので冷凍保存したいんだけど冷蔵庫に入りません。
2箱は車のトランクでひんやりと寝ています。ラーメンサラダ以外のレパートリーも思い浮かばんよ。
「饅頭怖い」って落語があったけどワタシは「ラーメンコワイ」です。誰か取りにきて~。
今どんなお客さんが来てもラーメンしか出したくない。そのくらいの量です。ラーメン大好き小池さん募集中。ちなみに麺の味はうまいよ。

| 独り言 | 16:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷え性なので手袋してPCうってます。

今日の札幌は寒い。
とうとう来たな~、冬将軍め。
天気予報もとうとうマイナスの表示が出てきたしね。
連休中のワタシですが今日は寒くて一歩も外に出ていません。
ご飯の支度が終わってからはずっとPC。
動かないから余計寒い・・・。
おとといからまたビリー復活しました。久々に入隊したらあちこち痛いです・・・。
でも冬に体を動かさないとメタボっちゃうしー。
運動した後のビールはおいしーし。

昨日健康診断に行ってきた相方。
特に異常は無かったけど「今までのような食生活を続けてたらすぐに逝っちゃうよ」と医者に言われたらしい・・・。反省。
たしかに味付けは濃い目が好きでついつい作っちゃうけどさ。
いかんね。早死にされたら何かと困るし。
これからは入院患者のようなメニューにしないとな。

昨夜のご飯。
kabu2.jpg
冬は根菜がおいしいけど炭水化物が多くてダイエットには向かないらしいよ。
でも急にカブが食べたくて煮てみました。ワカメに見えるのはほうれん草です。

kabu.jpg
カブの葉とベーコンの炒め物(サラダ油類は一切使わず)

sasami.jpg
リクエストで鶏ササミのフライ。しかし大葉とチーズをはさんでしまった・・・。ちょいカロリー高めですね。

なんとか今年中に3キロ痩せたい。きっと年末年始で太るだろうから。

| 呑・喰 | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目指せ自給自足!

daikonn.jpg
2週間以上前に買った大根、の葉。
冷蔵庫に入れてたら伸びてきて上のほうを切ってなんとなく水につけて台所の片隅に置いておいたら
結構育ってきた。
妙にかわいくなってしまい捨てるに捨てれず。
炒めるには量が足りないからお味噌汁にでもいれてしまおうか。

さっき葉を1枚食べたけど味がしませんでした。
こうなりゃ観賞用に鉢に植え替えて「ハーブ」ってことにしようか。
大根もオシャレに変身

| 呑・喰 | 13:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「主食にビール」か「主食がビール」か。

今日は食べ合わせについて一言。

「おはぎとビールは意外とイケル。」なんのことかって?
先日母が親戚の家に行ったときにおはぎをもらってきて、それをワタシにくれたんだけどおはぎって生ものだから早く食べなきゃ悪くなるでしょ?冷蔵庫に入れたら固くなるし。
仕方ないからワタシは晩ご飯代わりにおはぎを二つ食べました。
いつものようにビールを飲みながら。
これが思ったより悪くない!
チョコレートを食べながら飲むこともあるけど、ワタシはどっちかっつーとチョコよりあんこの方がビールに合う気がした。
こんな甘いものを食べながらビールを飲んでると相方にイヤ~な顔をされるけど。

あと、さっき気付いたことがひとつ。
「グラタンとビールは合わない。」グラタン食べたあとにビールを飲んでも味がしない!ワタシだけ??
てゆーかビールばっかり飲んでんじゃないよ・・・ってハナシですがね。
昔は何も食べないで飲む方が好きだったのにすっかりメタボ生活ですわ。

Image453.jpg
新発売のビールを見つけたらこんなんだもん・・・。
でも鍋には日本酒ですかねー。
昨日は鱈鍋。そして今朝は残った汁でおじやにしました。ウマー

| 呑・喰 | 20:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっい湯っだな~ハハハン♪

行ってきました、登別温泉
どさんこなのに考えてみれば登別温泉に行ったことがありませんでした。
一泊二日でしたが、たらふく飲んで喰ってふやけるほど風呂にもつかってきましたよ!
温泉へ向かう途中に白老(しらおい)町でランチターイム。
白老と言えば白老牛でしょう!!
地元の人にも人気の「カウベル」とゆーお店に行ってきました。
田舎道をずんずん進むと現れるログハウス。ガーデニングなんかもしててとってもかわいい造りのお店。siraoi.jpg

siraoigyuu1.jpg

siraoigyuu2.jpg
普段は牛より豚派の我が家ですがここのお肉はうまかった!やわらかーくて脂が甘い。ご飯付いたセットで1人前4000円くらいだった。贅沢ランチ。
畜産会社が経営してるお店のようです。
 

白老から1時間くらいで地獄谷へ。登別に入るとあちこちに鬼の石像がいっぱいある。
公衆トイレにも『おにっこトイレ』の看板が。中は普通のトイレだったけど。
jigokudani1.jpg 

jigokudani2.jpg
地獄谷はなかなかの迫力だったよあおおに。あちこちブクブク沸いてて煙もモクモク。鬼とゆーより仙人が出てきそうな雰囲気。思ったより硫黄の匂いはしなかった。温泉卵が売ってると思ったけど無かったのよね。残念。
せっかくだから写真を撮ってもらおうと思ってそのへんの観光客に「すんませーん」って話しかけたら
韓国人(台湾かも)で英語で話しされちゃった。顔見ただけじゃわかんないっつーのね。
とりあえず「オー、サンキュー」って言ってみたけど。

ひととおり地獄谷も満喫した後はコンビニで酒を買出しに。
炭酸と焼酎探すのに3軒もハシゴしちゃったよ。
一泊しかしないというのにごっそりビールやらウィスキーやらなんやら買ってお宿へ。

今回泊まった場所は料理がすごく評判が良い「御宿清水屋」さん。
建物はこじんまりしてて純和風。お風呂も広くはなかったけど時期的にヒマなのか、ほぼ貸切状態の人のいなさでゆっくりできた。
部屋を案内してもらい、すぐさま乾杯
そのあと温泉入ってまた乾杯。
そして待ってました!の夕食です。
y5.jpg

y4.jpg

y2.jpg

y1.jpg
キレイな和紙に御品書きも用意してあって仲居さんが一品一品説明してくれました。
器もかわいらしくてお料理も全ておいしかった!「コレはちょっと・・・」というものが一つもなかったし、すばらしかった・・・。量もかなりのボリューミーだったし。写真に載せてるのは半分くらい。後半酔っぱらって撮るの忘れてた。
食べた後は2時間程寝て、またお風呂入って飲んで、の繰り返し・・・。
満喫しすぎです。


y3.jpg
朝食。普段こんなにたくさん朝ご飯食べないけど、こーゆーところだと食わさるのよねー。
あぁ、二日で3キロくらい太ったんじゃなかろうか・・・。怖くて体重計には乗れませんが。





追記。
帰りに倶多楽湖に寄りました。このクッタラ湖は摩周湖の次に透明な湖なんだって!
kuttarako3.jpg
洞爺湖よりも支笏湖よりもキレイだなー、とワタシは思ったんだけどよく見ると恐ろしい看板が!!

kuttarako2_20081112194231.jpg
た、大変だ。きゅうり持ってくればよかった。

| 呑・喰 | 19:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加齢とともに嗜好も変わる。

ハマっちゃった。
ハイボール
あれってどんなウィスキーで割ってもハイボールって言うのかな?
ジンギスカン屋のメニューにあって飲んだら超ウメー!
家でも飲もう~、と思い早速ウィスキーと炭酸3本購入。
2日でウィスキー1本空いちゃいました。(ほとんどワタシ一人で飲んだ)
最初の1、2杯は必ずビールだけど、その後はもうハイボールに夢中。
よくわかんないけどウィスキーのほうがビールより太らないような気がするし、二日酔いもしないし、
ワタシにはピッタリ??
昔はウィスキーなんて匂いだけでもダメだったのに、おいしいと思うもんなんですねー。

mayo.jpg
この日のおかずは鮭のマヨネーズとマスタード焼。と。
tukune.jpg
手作りつくね。ちょっとしょっぱかったけど。形もへなちょこですが。


明日は温泉に行ってきます

| 呑・喰 | 21:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更マイブームはジンギスカン

ジンギス
ずっと来たかったジンギスカン屋さん。
相方の友達が経営しているんだけど、結構混んでた。
フランチャイズで全国に支店があるらしいんだけど、この店だけ特別に出しているメニュー多し。
ワサビ醤油で食べるレバ刺しおいしかったー!!〆にラーメン(これもここだけのメニュー)を食べるつもりが色々サービスしてもらっちゃって、満腹で食べれず。すごくくやしい。
帰りにドンキに寄ってウロウロしてたらお腹も落ち着いて「今ならラーメン食べれる」と思ったけど。
次回は必ずや食べるぞ。

狸小路のずーっとはじっこのジンギスカン屋です。ホットペッパーにも出てるので探して行ってみてほしい。

| 呑・喰 | 20:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪

初雪

とうとう降っちゃいましたねー、雪。
我が家のベランダに置いているテーブルにもチラチラと・・・。
ま、午後にはすぐ溶けるんだろうけど。
根雪になるまでの天気って嫌よねー、道路べちゃべちゃだし。
コート着るのはまだ早いかなぁ。でも寒いな。
コタツ布団も昨日ひっぱりだしました。電気はまだつけてないけど。
布団だけでもあったかい。これで、飲んでもそのまま寝れるわ。いや、イカンな。


我が家は下がコンビニのせいか結構暖かい。
でも乾燥して朝起きたときは喉はガラガラ。鼻もカラカラ。
なので、ビックカメラまで行って加湿器購入してきましたよー。
加湿器
こんなハクション大魔王が出てきそうな形だけど加湿器。おもしろーい。ハイブリッド加湿器だってさ。
かわいいし軽いしジャマにならなさそうなので、コレのブラックにしました。
買って帰ったら相方に「イチジク浣腸みたい」と言われたけど。下品よ、オッサン。

| 独り言 | 11:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |