2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カウントダウン

大晦日。
結局大掃除もままならないまま今年も終わる・・・。
昨日がバイト最終日だったんだけど残業になりコンビニのおにぎりで夕食は済ませるとゆー、悲しい年末。
そして今日は朝から悪天候。
これから買出しだー!ソバも買いに行かないといけないし。待ってろ、天寿庵~!

今年は厄年パワー全開で不幸や怪我も多かったけど、来年は今年以上に飲んで元気に過ごします!!
お世話になった皆様、ブログを見てくれた皆様ありがとうございました。
また来年もお世話になります。

さっ!今日は昼から飲んだくれます!ではでは。

| 独り言 | 11:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除なんてできません。

あと数日で今年も終わり。
バイトが思いのほか忙しくて毎日残業。
休みは買い物だ洗濯だであっとゆーまに終わる。
フツーの掃除で精一杯。「大」掃除までできやしない。(いいわけ)
冷蔵庫の掃除で力尽きました・・・。
今日だって大急ぎで帰ってきてご飯作って食べて飲んでスマスマ見たらもう寝る時間よ。
syo.jpg
生姜焼き特盛サイズ。


hatahata.jpg
はたはたも煮たけどまだ味が染みてない・・・けど食べる!どうしてはたはたってネバネバするんだろう。

うーん、今年中にもう一回更新できるかなー?
バイトも明日で終わりだ!ガンバロー!

仕事納めの皆様、今年もお疲れ様でした。

| 呑・喰 | 22:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日大荒れ

ooare.jpg
昨夜からの雷はすごかった。夜中に何度もピカッと光って目が覚めました。
風の音はうるさいし、雪は積もってるし。
ベランダを見るとテーブルはひっくり返ってゴミは散乱しております。
サンダルも埋まって発見できず。窓も凍ってます。今日は休みなので一歩も外に出ずおとなしくしています。
外出する方は気をつけて~。

| 呑・喰 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋人はサンタクロース♪

クリスマスも終わりスーパーの食材売り場もおせちなどのお正月に向けての品一色でございます。
我が家のクリスマスイブはいたってフツーでございましたが、正確には23日に終了しておりました。
相方の仕事の都合で24日は帰りが遅いだろうからケーキも鶏肉も23日に食べビール飲んでワイン飲んでいつもより酔っぱらって過ごしました。
cake_20081226130639.jpg
「べんべや」のケーキショートケーキ
札幌の西方面・小樽方面では昔から有名なケーキ屋さん。最近は札幌の某デパートでも売られるようになりましたが。相方がここのケーキ屋の息子さんと知り合いで新作を試食させてもらったらしい。うらやまシス。
そしてクリスマスといえばチキンでございます。ケンタッキーも好きだけど、我が家は若鶏の半身揚げ。札幌でここ数年流行ってますよねー。小樽の「なると」は有名だけど。
うちはこれまた相方の親友が経営しているお店の鶏肉を買って完食いたしました。東区内の地下鉄駅からすぐにあるお店でTVの取材も受けるほどおいしいです。名前出すとすぐわかっちゃうから興味のある方は探してみてください。社長(相方の親友)もイケメンです。

そしてクリスマスといえばプレゼントでございますよね。
今年うちにはサンタさん来るかしら~、と思っていたら来ましたよ!
ちょっとおっさんのサンタが!
よくスーパーに売ってる赤いサンタのブーツにお菓子がたくさん入ってるヤツあるでしょう?
あれのでっかいヤツを奴は西友で買ってきたんですねぇクリスマスブーツ
普段食べない駄菓子がぎゅうぎゅうに詰め込まれてまして、ビールのつまみにでもするかなぁ、と思っていたら!その中にリボンがついた赤い包みが出てきまして、開けるとナントBVLGARIのお財布が~!!(開けるまで本気でチョコレートだと思ってたワタシ。すまん。)
ふだんブランドものなんて持たないし、たいして興味もないけどコレは嬉しかったッス。
今まで使っていたTOMMYよ、3年間ありがとう。一目ぼれして買ったけど白くてすぐ汚れてコンビニで出すのも恥ずかしいくらいくたびれたけど、おまえはいい仕事してくれたよ。使いやすかった・・・。
そう!TOMMYは仕切りもあってカードもたくさん入って使いやすかったのよ。おかげで『主婦のサイフ』のようにパンパンになっていたんだが・・・。
BVLGARIは見た目どおりのスマートでコンパクトサイズ。仕切りも無いし、カードも3枚しか入らない。北島康介なら涙ぐんで「なんも入んねぇ」と言いそうな財布。でもセレブってそーゆーものなのか。「スマートでスタイリッシュ」ってやつね。ワタシとはかけはなれているが・・・。たくさんのポイントカードたちを入れるケースも用意しなくては。しかし本物のセレブはコンビニのカードなんて持ってないのだろうなぁ。(コンビニ自体行かない?)まして整体や銭湯のポイントカードなんて・・・。

みなさまのところにはサンタ来ました?

| 独り言 | 13:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリクリ。

たまたま本日はバイトがお休みでしたが我が家はいたってフツーに過ごしております。
晩ご飯はなぜかのり巻。
せめてワインくらい飲みましょうかね。

みなさまも酔い、あ、間違った。良いクリスマスを

| 呑・喰 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエルコール

帰る時間が決まっていない相方は毎晩仕事が終わったら「今終わったー。これから帰るー。」と電話が来ます。
さっきも「もうすぐ帰るー。明日は昼から仕事だから今夜は気が済むまで焼酎飲むから」と宣言をしておりました。コ、コワイ・・・。
今夜はブリ大根でございます。思う存分飲んでもらいましょうではないですか。
buridaikonn.jpg
そういや結局先日の二日酔いの日の夜もビールを飲んでしまいました。もう来年になったら名前も『酔子』に改名しようかしら。


| 呑・喰 | 21:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スンドウフ。って何?

昨日はえらく久々にススキノ行ってきました。
以前一緒に働いていた人が新しくできた店の店長をやってるとゆーので食べにいってきました。
「スンドウフ」ってご存知?
純豆腐と書いてスンドウフ。

sunndouhu.jpg
一見キムチ鍋のようなものにはふわっふわのお豆腐と野菜が入ってます。
お店で豆乳から豆腐を作ってるようです。
ワタシは石焼ビビンバを注文したけど、一緒に行ったかおちゃんは石鍋で炊いたご飯を注文。
このご飯を鍋に入れておじやのように食べる。
卵と韓国海苔もついてるのでそれらも投入。
めっちゃウマイ!!
飲みに行った帰りに寄って食べたくなるかんじ。
店内はこじんまりとしててカウンターとテーブル席が4つしかないけどいい感じでした。
お酒もうまかったし、初めてマッコリを飲んだかおちゃんもおいしいって言ってたしよかったよかった。

そのあとはいつも行くバーに行ってまたビール飲んでウイスキー飲んで勧められるままラムを飲んで泥酔。蛇行しながら地下街を歩きなんとか終電に乗りましたが地下鉄の暖房と揺れで酔ってしまい一つ前の駅で下車。
改札を出ようと切符を探したら財布の中身をぶちまけちゃうし、結局切符は見つからないしで駅員さんに平謝りしながら帰りました・・・。
普段「あー、ヨッパライは嫌だな」とヨッパライを見る度思うけど、自分は棚にあげちゃうのよねぇ。

駅からタクシーに乗り無事帰宅。家に着いてからの記憶はナイけどちゃんとコンタクトもはずして寝巻きに着替えてベッドに寝てました。
今日はお酒を控えようかと思います・・・。

| 呑・喰 | 19:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットは明日から。

疲れていると甘いものが無性に食べたくなります。
普段から甘いもの好きなワタシは昨日「疲れたなぁ、コンビニでなんかおやつを買って帰ろうかな」と思い、白玉ぜんざいをひとつ購入ケーキ
カップに入ったそのデザートは下に寒天、真ん中にたっぷり生クリーム、上にはあんことだんごのトッピング。家に着いて着替えもせずにカップのフタを開けがっついてしまった。
そういや、この前おしるこが食べたくてカップに入ったおしるこを買ったんだっけ。
でも開けてみたらだんごが入ってないあずきのみのおしるこだったっけ。しかもスープカレーかよ!ってくらいシャバシャバで薄いの。まだもう1個残ってる・・・ハッ!と思いついてぜんざいを1/3ほど食べたところでそのシャバシャバしるこをかけてみた。
イ、イケル・・・!!
全部投入。結局晩ご飯も食べずに甘いもの2個分も食べてしまった。さすがに胸焼け~。汗とか


その日の夜に相方が帰ってきて「車に弁当箱忘れたから取って来る」とマンションを出た。しかし数秒後すぐに戻ってきた。どしたの?って玄関に行ったら
先日無くした鍵を持ってるではないかーー!!

・・・マンションの外の階段に落ちていましたとさ。
そうだ、思い出した。エレベーターが使われていて裏の階段で下りたほうが早いな、と思って階段を使ったんだった。すっかり忘れてた。
誰にも発見されず冷えきったオイラのキーケースはちょっと変形した気もするけど無事生還いたしました。
ゴミに出してなくて良かった~。

| 呑・喰 | 20:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

他人のふり見て我がふり直せ

ぐあぁー!やっちまったー!鍵を無くした。
たぶん昨日の朝ゴミを出すときに一緒にゴミ捨て場に放り投げたと思われる。
バイトへ向かう途中だったし急いでたからなぁ。
うちに着くまで全く気付かず。
うちの鍵とチャリの鍵と母宅の鍵。
何がくやしいって最近買ったばっかのセリーヌのキーケースごと無くしたのがくやしい。
バカバカ、自分。仕方ないのでとりあえず今は粗品でもらったババくさい赤いキーケースを使ってます。新しいの欲しいなー。


もうすぐ今のバイトも終わるんだけど、最近イラッとすることが多く行きたくない。
それは同じバイトに来てるおばさん連中。
長く働いていて定年退職して、忙しい時期のときだけバイトに来てるらしいのだがとにかくうるさい。
そんなに喋りつづけて声枯れないのか?ってくらい喋る。
あと文句が多い。他のおばちゃんの悪口を言ってたかと思うとそのおばちゃんと仲良くしてたり。
若い社員の女の子にも注文がうるさい。いくら自分の方が長く勤めてたことがあったにせよ、今はただのバイトなんだから偉そうにすんな。社員の女の子も「正直やりにくい」と言ってたぞ!
ワタシの一番苦手とするおばちゃんは人によって態度が違う。ワタシが挨拶してもシカト。
手伝おうとすれば「勝手なことしないで」と言われる始末。あったまきたのでどんなに大変そうでも知らんぷりすることにした。
昨日なんて昼休みがそのおばちゃんと同じ時間だったんだけど一緒に休憩室に行くのがイヤだからロッカールームで弁当食べたもんね。
一体ワタシが何をしたっていうんでしょう。
確かにワタシは昔から「愛想が無い」とか普通にしてても「怒ってんの?」とか言われてきましたが、別におばちゃんになんにもしてないじゃーん!

最近のワタシのもっぱらの悩みは「おばちゃんと休憩時間が一緒の時どうするか」です。

| 呑・喰 | 19:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

先日我が家で忘年会を開催いたしました。
ま、いつもようにいつものメンバーでいつものように飲んで酔っぱらうんですけど。
コンビニにお茶を買いに出て、店から出ると「銀の皿」の宅配車が停まってる。
車から降りてきた人に「ソレ、うちだと思うんですけど」と名乗って雪の降る中、外で寿司を受け取るワタシ。そして先に帰ってきていた相方がケンタッキーも買っておいてくれたのでこの日はケンタと寿司を食べK-1観戦しながらで忘年会。
hanatare.jpg
かおちゃんが持ってきてくれた麦焼酎。「ハナタレ」って読むらしい。44度もあってさすがにワタシは水割りで頂きました。
次の忘年会はいつやろうかしらん。

| 呑・喰 | 18:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週の出来事ベスト3

ここんところなんだか忙しくゆっくり日記を書くヒマもございませんでした。
師走になりバイトも忙しくなってきました。そのわりにちっとも痩せないけど。
ここ最近の出来事なんかあったかなー、と思い出してみる。

うーんと、10日くらい前からめまいがするので耳鼻咽喉科に行ってきた。
子供の頃に中耳炎の手術をしたことがあったので普段病院嫌いなワタシですが、耳鼻科はまめに行きます。
いつも行く近所の耳鼻科の先生は腕の良い先生らしくいつも混んでます。
待つこと1時間。やっとこ呼ばれて診察。特に異常は無かったようでしたが、その割に先生の話が長い。いい先生なんだけどね。毎度のことで飽きれてるのか看護婦さんも先生に結構冷たいとゆーか、そっけないんだよね。
よく年寄りの患者が話が長くて待合室で「ババァ、早くしろよー」と思うことは多々ありますが、この病院は先生が話し好きで帰してくれない・・・。
そういえば前回この病院に来たときも「飛行機に乗ったときみたいに耳が痛いんですけど」と言ったら「飛行機よりも船の旅がオススメだよ」というズレた話が長々と始まったっけ・・・。
このときは最後に「固いもの噛まなかったかい?」と聞かれ、そういえば梅干の種を奥歯で噛んで中の味が染みた実を食べようとしたことに気付いたんだった。恥ずかしくて言えなかったけど。
あ、この病院で恥ずかしいことまた思い出しちゃった。
何年も前に診察してもらったとき「風邪薬飲んだ?」と聞かれたのに「カルピス飲んだ?」に聞こえて(しかも2回聞きなおしたのにやっぱりカルピスに聞こえた)ワタシは「牛乳なら飲みましたけど」と、とんちんかんな答え方をしてしまった。


あと今週の出来事はー、この前スーパーで買い物して夜に家計簿をつけようとレシートを見てたら1個しか買わなかった詰め替え用の胡椒¥85が2個になってるじゃないかー!!
ハイ、ソッコー電話しました。
額も安くてチョット恥ずかしかったけど、本日正しくカードを切り直してもらいましたよ。

あとは昨日の自販機でお釣りが100円多く返ってきたことが今週1番のラッキーなことかしら~。

全然酒の日記じゃないけど変わらず毎日飲んでます。
明日は我が家で忘年会だ!!

| 独り言 | 17:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |