2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜も食べて飲んできます。

今朝気持ち悪い夢を見た。
お風呂場がカレーだらけになってる夢
床も壁もカレーだらけ・・・夢診断してほしい。ワタシちょっと病んでる??それとも相方の異常なまでものカレー好きに汚染されたのか。昨日チラシに「ボンカレー¥88」と載ってるのを見たから?インド人の呪い
夢ってフシギ。

今日は幼稚園から幼なじみの友達とモツ鍋を食べに行ってきます!初モツ鍋!
なので相方の晩ご飯をさっさと用意し、出かけてきます。
sasami_20090130115841.jpg
ささみのフライ。中にシソとチーズ入り。あとは昨日の残ったおでんを食べてもらおう。
モツはコラーゲンたっぷりでお肌ぷりぷりになるってかおちゃんも言ってたから楽しみ~

| 呑・喰 | 16:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マチガッタアルヨ。

気付くと今年も1ヶ月過ぎようとしてるのねー。早いわ。
毎日家にいると家事以外することなくて時間がたくさんあります。
時間はたっぷりあるんだからたまには凝った料理でも作ってみようかな、とか久々にお菓子作りでもしようかな、と思うけどする気が起きない。すっかりダメ人間になってる今日この頃。いや、ダメっぷりは昔からですが。
次のバイトまでまだ1週間もあるし、なにかしよう。飲んだくれてる場合じゃないぞ。

決めよう。公言して自分を追い詰めれば嫌でもやるだろうから。

一、フローリングのワックスがけをする。
二、いらないものを処分する。
三、ケーキを作る。
四、作ったことのない料理を作る。

なんかたいしたことが思い浮かばないなぁ。

作ったことがない、といえば先日初めてシュウマイを作った。
Image458.jpg
正確には、仕方なくシュウマイになったモノの図。
餃子の皮を買ったつもりが間違ってシュウマイの皮を買ってきてしまったのです。
しかも包むまで気付かなかったので、いつもように餃子のアンを作ってしまいました。
なので中身は餃子。皮だけシュウマイ。
ためしに蒸してみたけど大失敗
このあと焼いてマヨネーズつけて食べました・・・。

banner_11.gif

| 呑・喰 | 12:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイタタタタ・・・

痛い、痛すぎる。
何がって予想外の出費が。

この前飲みに行って帰ってきて酔っぱらいながらもコンタクトをはずし、風呂にも入ってちゃんと髪も乾かして寝た翌日。
出かけようと思ってコンタクトを入れようとした瞬間、指に違和感が・・・。
レンズが割れてるーー!!

ただでさえ支払いやらなんやら多いのに、ここにきて思わぬ出費。
使い捨てじゃなくて普通のハードレンズで、しかもワタシは普通の人と眼球のカーブが違うため特注で、取り寄せに時間がかかる。めんどくせー。

近所の眼科に電話したら「うち、高いですよ」と言われて値段聞いたら1枚3万もするって言われておったまげた。もちろん却下。
寒いのに大通りのコンタクト屋まで行ったよ・・・。
でも、もう片方も調べたら傷だらけで目によくないから取り替えた方がいいですよ、と言われ結局両方購入することに。
それでも両方で¥19800。でもイタイ。2万あったらおいしいもの食べておいしい酒が飲めるよ、ホント・・・。
あぁ、酔っぱらってもいいことないな。そういやおととしにコンタクトを買いに行ったのも、酔って帰ってきてケースにしまったはずがどこかに落として無くしたんだっけ・・・。財布を落としたこともあったなぁ。  

皆様、お気をつけくださいね。

banner_11.gif

| 独り言 | 15:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つもり貯金でもしてみるか。

普段酒代は気にせず毎日のんでいますが、毎月の食費は切り詰めようと頑張っている私です。
酒を飲むために食費を抑えているのか?ってカンジなんだけど。
皆様のお宅は月の生活費ってどのくらいなんですかねぇ。
ワタシは毎月家賃、光熱費とは別に2万円をもらってます。その2万で食料品、雑用品を購入。
でも米は持って帰ってくるのが重いから買ってきてもらうし、ビールも相方が仕事帰りにコンビニで買ってくるんですよ。それで2万って多いの?少ないの?
雑誌では『4人家族で食費は月1万円!』とか出てるけどほんまかいな!と言いたくなる。
何食べて生きてるの?子供にちゃんと食わせてんの?とか思っちゃう。
『我が家は節約して年100万貯めた!』とか出てるでしょー。暗くても電気つけてないんじゃないのか?冬でも水風呂か?
ワタシは貧乏で育った根っからの貧乏性だし、使ってない電気のコンセントは片っ端から抜くような人間だけど貯金できませ~ん。

先日携帯についてる電卓で計算しながらスーパーで買い物してみたんだけど、これが買いすぎたりしなくていい!いつもなら「安いから買っておこう」とついカゴに入れちゃうと予算オーバーするんだよね。
必要最低限の買い物をして献立を考えるのって結構頭を使うけど。

きっとおかずのレパートリーが増えればもっと節約できるんだろうなー。
d0120.jpgt0120.jpgImage453_20090120184303.jpgこの日のおかず。見切り品¥50大根の甘辛煮。同じく見切り品3玉¥80の玉ねぎのてんぷら。と、残ってたウィンナーのてんぷら。3色ごはん。・・・なんか、節約したら色も地味になってしまったよ。


banner_11.gif


| 呑・喰 | 19:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反動

あーあーあー。とうとうやっちまった。
ダイエット中なのに「家で焼肉」。
相方が焼肉食べたいって言うから前日にスーパーで焼肉セットやらジンギスカンやら買って「早く明日になんないかな~」と楽しみにしていたら、つい食べ過ぎてしまったわけで・・・。
米は食わずひたすらビールにカルビ。ビールにトントロ。ビールにホルモン。ビールにジンギス。(コレを30回くらい繰り返す)
ハイ、一日で体重増えました。
でもずっと肉に飢えてたからおいしく感じたな~。気付いたら家にあったビールは全て飲み尽くしていたし。
また今日から食事はセーブです。
家にいると冷蔵庫を開けてなんか食べるものないか~、と見ちゃうので外に出て気晴らししようと思ったけど今日の天気はひどい!ベランダのテーブルはまたひっくり返ってるし、サンダルは雪に埋もれて見えないし。
今年は暖冬で雪が積もらないな~と思ってたらこれだもんね。

| 呑・喰 | 13:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友人の愛犬

新婚家庭の友人宅へ遊びに行ってきました。futa.jpg
風太7ヶ月です。
すっごいやんちゃで大興奮。

| ペット | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誘惑に負けた~。

なんだか最近胃が小さくなった?気のせい?あまりお腹が空かなくなった。
食べててもすぐお腹いっぱいになるし。
ダイエットももちろん続行中。正月から1.5キロ減りました~。今月中にもう1キロは減らそう!
・・・とか言いつつ、昨日はとうとうやっちまった。
ケンタッキー食ってしまった。
どんど焼きに行くため母と神宮へ。その帰りに寄ってしまった・・・。一人なら絶対行かなかったのにぃ~。と母のせいにしてみたり。
今和風のチキンやってるでしょー。気にはなっていたんだけど、我慢して我慢してケンタの前を通っても我慢していたのに。2ピースも食べちゃった。あとビスケットも。意志よえ~。
でも夜は冷奴を半丁食べただけだし・・・。
しかし、久々に脂っこいものを食べたせいか今日はお腹の調子が・・・。胃腸よえ~。

Image457.jpg
昨夜の食卓。相方が食べてる鉄火丼を見ながらビールを1杯だけ飲むワタシ。

| 呑・喰 | 13:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエッター

まだ頑張ってダイエット続行中。
3食パンでもいいほどパン好きなワタシですがパンもしばらく食べてません。
米はもともとあまり食べないワタシにとってはパンが主食でした。
しかーし、バターをたくさん使うパンはいかにカロリーが高いことか。
炭水化物と油と甘いものを抜けば痩せるはず!と思って頑張ってるのに全然体重が減らないのは何故?毎日1時間テレビの前でビリー隊長と汗を流しているのに何故??

一人暮らしならきっと今ほど買い物も料理もしないで生活してたかもしれないけど、そういうわけにもいかない。人より大食いな相方の食事の用意をしなくてはいけないし。
自分が食べれないのにご飯を作るのってツライ!最近は味見をするのもやめました。だってついフツーに食べてしまいそうだから・・・。なのでちゃんと料理できてるのかイマイチわかりませ~ん。
そんなワタシが食べてるものって言ったら・・・

ヨーグルト。しらたき。たまねぎ。キャベツ。豆腐。ビール(あれ?)。ハイボール(あれれ?)。
あとはビタミン剤飲んだり。肌は荒れないが便秘気味。
毎晩寝るときは「お腹空いたー。早く明日にならないかな~。」と楽しみは食べることになってきたし。
とりあえず今月まではこの生活を続けてみます。
これで効果が出ないならワタシは一生痩せれないんじゃないかしらん。


Image454_20090112131942.jpg
お昼に作ったチャーハン。もちろんワタシの分ではありません。もうどんな味だったか忘れそう・・・。

| 呑・喰 | 13:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金は貯まらないが空き缶は溜まる

我が家には毎月9日に古新聞や空き缶の資源収集の業者が来ます。
うちは朝刊しかとってないから新聞はたいして溜まらないのですが、空き缶はものすごい量になります。ビールの缶だけでゴミの袋からあふれそうなほどいっぱいになります。
なので飲み終わった後は必ず缶を潰して捨てます。それでも袋の口が閉まらないほど・・・。
毎週火曜にゴミステーションに捨てればいいんだけど、たいてい寝坊して捨てに行くともう収集車は過ぎ去った後。面倒でつい・・・。
それに業者に出した方がゴミ袋に替えてくれるし~。
ただ、オートロックのマンションのため部屋のドアの前には出しておけない。
つまりマンションの玄関前に出さなくてはイケナイ。
どのゴミがどこの家のものかわかるように・・・。
ワタシは大量のビール缶をよそ様のお宅に見られたくないので収集時間ギリギリに出しに行きます。
玄関には古新聞しか出してないおうちがほとんど。
共有スペースの入口に一番場所をとる我が家の空き缶たち・・・。
いつも捨てに行くとき誰かとすれ違わないかドキドキしてます。
今回はお正月があったためいつもより多めに缶が入っております~。
それでも2,3年前に比べればビールの量は減ったんだけどなぁ。昔は毎晩6缶パック空けてたし・・・。

年取ると趣向も変わるのか、ただ単にアルコールならなんでも飲むようになっちゃったのか、最近じゃビールを2杯くらい飲んだ後は焼酎かウィスキーだもんな~(自宅では)。

grandbleu.jpg
コレは相方のお気に入り。たぶん体の7割はこの酒でできているんじゃないだろうか。
1年くらい瓶で買ってたけど近所の酒屋で業務用を発見してから入れ替えて飲んでます。(そのほうがおいしく感じるかららしい。)
瓶だと¥798。安いときだと¥598。業務用4リットルで¥1980。同じ中身なのにナンデ?

ume.jpg
すっかり忘れてた去年つけた梅酒。半年はたったか?10年くらい漬けてみようかな。

| 呑・喰 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腕立て100回~!!

ada20babf180912825de63f05f741d6b.gif
あるサイトで発見。
か、かわいすぎる・・・!!

| 独り言 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱負って

よく1年の初めに『今年の抱負は』とか言うけど、もう1週間もすればそんなことすっかり忘れてたりする。だいたい「負けを抱く」と書いて「抱負」って・・・その時点で目標は達成できない気がするんですけど。
本厄のワタシの抱負は、「本気でダイエット」(鼻で笑われそう)
何百回目のダイエットでしょうか。いや、今回は心を入れ替えて取り組みまっせ、マジでマジで。
相方の前で「痩せたい」とか「太るから食べない」などと言うと本気で怒られます。
「ぜっっったいダイエットできないくせに言うな!」と・・・ハイ、すんません。
なので今年はあの言葉は嘘じゃなかったんだとゆーことを証明すべきワタシは戦います。
デパ地下の甘い誘惑にも負けません!
コンビニのプリンにも手を出しません!
欲しがりません、勝つ痩せるまでは!!

だって最近ホントに体が重い・・・去年より確実に3キロは太ってしまい何を着てもきつい。
ビリー隊長にもまたお世話にならないといかんですな。 

この前「いいとも」でキャイ~ンの天野君が3ヶ月で10キロ痩せたと言ってました。
やはり運動するよりも「食べなきゃ痩せる」が一番みたい。そりゃそうだよね。
これからは肉より野菜の生活にします!

つーか毎晩のビールをやめたら確実に痩せる気がするんだけど、甘いものをやめるよりツライ。
あぁ、そんなことだからいつまでも痩せられないのでしょう。
究極の選択。
「酒、やめますか?人間やめますか?」
・・・酒、と即答できるよう心を入れ替えます。

| 呑・喰 | 12:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丑な年

12312.jpg
うちにも牛柄だけど中身はトラのような性格のがいましたね。

usineko.jpg
君のことですよ。

| ペット | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迎春

あけましておめでとうございます。

気付くともう3日。
体内からアルコールが抜けませーん。
大晦日の昼からずーっと、ずーーっと飲んでます。
早くゴミの日来ないかな。我が家のゴミ箱は酒のビンやら缶であふれかえっております。

大晦日は中央卸売市場へ買出し。その後銭函の海商にも行ってウニ・カニ・エビ・ツブ・・・と買い込みかおちゃん宅の天寿庵まで蕎麦を取りに行き帰宅。
大晦日の相方は年に一度料理長になる・・・。
普段はほとんど何もしなけどこの日は必ず寿司を握ります軍艦巻き
横で手伝いながらワタシはキッチンドランカーアップロードファイル

12313.jpg
写真撮ろうとしたらジャマ者扱いされた。まだ途中の状態↑。この日のために出前の寿司の入れ物を取って置いてるし・・・。

1231.jpg
オードブルも作ってくれました。
4時くらいから食べて飲んでたら7時に相方は酔いつぶれて寝てしまった。なんだよ、だらしねーなー!
ワタシは一人でずっと熱燗を手酌酒状態で紅白観戦。今年の幸子もすごかったなぁ!
個人的には水谷豊見れて良かったけど。

元旦もぐうたらして昼(朝?)から飲んで食べて確実にひとまわり巨大化してるかんじ。
これはイカン、と思い昨日は何年振りかに初売りへ行ったんだけど、人に酔ってしまい疲れて帰ってきました・・・。そして夜はまた飲んで。今年の抱負は『健康的に、人に迷惑かけないで飲む』です。

本年もよろしくお願いいたします。

| 呑・喰 | 16:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

2010年。
寅年。
PICT0947.jpg
本年度もよろしくおねがいします。

コレ書きながら行く年来る年を見ながら一人で年越ししました。
相方は酔っ払って今年も寝たまま年越しです。

| 呑・喰 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

