2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

変化

                 ajisai.jpg

今より若い頃、街行くおばちゃん、病院でのおばちゃん、コンビニでのおばちゃん、色んなおばちゃんを見ては「あぁ、年取るとこんな風になっちゃうのか。こんななったら終わりだよ・・・」と思ってた。
ぐるぐるオバチャンパーマ、もしくは紫の髪の色。ヒョウ柄のコーディネート。どこでもデカイ声で大笑い。ずうずうしい態度。
まぁ、もっとフツーのおばちゃんもいるけど。
女であることを忘れたのか、はたまた女を捨てたのか、性別に意味なんて感じないと思ってるのか、恥っつーもんを知らないんだよね。
ああはなるまい、と思ってたけど。思ってたけど。

気付くと三十路も過ぎ、自分に金をかけなくなった。
たっかい化粧品も買わなくなった。服を買いにでかけることも少なくなった。
半分寝まきのような格好にスッピンで外に行っても恥ずかしくなくなった。
お店の人に対して平気で文句苦情も言える。
若い人よりおっさん連中と話してる方が楽なこと。
酔ったら気が大きくなって無敵になれると思い込む。
(最後はなんか違うか。)
 

こうやってワタシも立派なおばちゃんの仲間入りをしていくのでしょうか。
そのうちでっかいトラの刺繍入りの服にスパッツはいたりしちゃうんでしょうか。
若作りはするつもりないけど、このままじゃいかん。と思うのです。
それともただ単にワタシってだらしないだけ・・・?


| 独り言 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WHY?

              sibazakura.jpg

教えて欲しい。
世界の七不思議よりわからないことなんだけど。

朝起きたら寝違えたわけでもないのに右肩が痛くて痛くて腕上がらず。
ぶつけたり、筋トレしたわけでもないのに。
四十肩・・・いや、ありえん。認めん。だってアラサーだけどアラフォーじゃないもんっ!
でも2週間以上続いてるー。なんなんだー!


初対面でもいつも言われるこのセリフ。
今のバイトで店のにーちゃんに唐突に「・・・なんか、酒強そうっすよね?」と言われた。
ねえ、ねえ、なんで?なんでみんなおんなじこと聞くの??
「酒飲みますか?」または「酒強いですか?」じゃなくて何で断定するの?
ワタシそんな風に見えるの?気付かないだけでアル中状態なわけ?呂律まわってない?
動きが酔拳みたいですか?体からアルコール臭出てますか?

背が高い人に「背、高いね」って言うように当たり前みたいに聞くのはなぜなんだー!!

決して自分から酒について話しないのに。
聞かれても「飲みますけど、強くはないですよ」と答えてます。

| 呑・喰 | 18:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花のある生活

flower.jpg
先週から新たなバイト始まりまして。
6月までの期間限定の園芸売り場。

これが寒い!!
昨日なんて夕方から雪降ったし、今日も風が冷たい。
花も枯れてしまうよ。
冬用のジャンパー着て靴下重ね履きしても寒いです。

でも花はいいやね。心が癒されます。
ただ隣の自転車売り場のおっさんが話しかけてきてうるさいけど。

| 独り言 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館二日目。

函館といえば朝市でしょう。そうでしょう。
前もって市場やどんぶり横丁をチェックしていたので、今日も腹いっぱいたべるぞー!と意気込んだ朝。

ホテルの朝食バイキングって結構スキ。
普段朝飯はパンを食べるくらいだけど、こーゆーとこに来るとあれもこれも食べたくなっちゃうのよねー。
でもでも、昼にどんぶり食べるからほどほどに。
クロワッサン一個、卵焼き一切れ、温泉卵、ほうれん草のおひたし、かぼちゃサラダ、ヨーグルト、オレンジジュース、ぶどうジュース。ほどほどにね。
腹5分目くらいでチェックアウトして、まずは五稜郭公園へ。
タワーが新しくなってからは初めてきたわー。あ、ダジャレになっちゃったわー。

0422-4.jpg
首を傾けてご覧下さい。撮るの間違ったわー。
0422-2.jpg0422-7.jpg
GW頃には桜が満開になります。そのころまた来たいな。
0422.jpg0422-3.jpg
0422-8.jpg
土方歳三さんも寝ちゃってます。中は幕末の頃の様子を展示しています。
ここでもタワー内のこじゃれたカフェで牛乳とあんぱんを食べる。まだ腹6分目。

0422-6.jpg
またまた移動して『BEYはこだて』へ。昔でいう金森倉庫やね。
この日リニューアルオープンしたらしく、盛り上がってましたな。
お菓子屋さんで試食しまくり。SNAFFLE’sのチーズオムレットとやらはなまらウマイ!!こりゃ通販で取り寄せだな、と思ったら千歳空港と札幌駅にもあるらしい。Image505.jpg札駅行ったら買わないと!

0422-5.jpg
そして念願のどんぶり横丁で海の幸をいただきました~。
これでたしか¥1700くらいじゃなかったかな。お味噌汁と漬物、ホタテの肝煮がついて。さすがに食べ過ぎてくるしい。いつかどんぶり横丁のはしごをしたい!


いやぁ~、食べてばっかの二日間だった。おかげで帰ってきたら2キロ増えてた。帰り道にまたコンビニでパンとお菓子も食べたしな。つーか、移動中も常になんか食べてた。ボタンもはちきれそうな勢いでした。もうこの際オーバーオールで年中過ごそうかな。まいうー星人になろうかな。
函館は見るところがたくさんあって楽しい。一週間くらい滞在してあちこちもっと見たかったな。教会とかさ。市電乗ったりもしたい。
北海道で観光するなら札幌より函館がオススメですね。札幌市民だけど見るところなんてなんも無いと思うもん。


ちなみに車中ではずっとTUTAYAで借りた80年代ヒットソング特集のアルバムを100曲近く延々聴いてたんだけど、いいね!80年代。「異邦人」や「聖母たちのララバイ」を聴きながら海沿いを走ると気分は火サスの主人公。
聖子ちゃんも佐野元春ももんたよしのりもラッツ&スターもどれもいい!!
でも村下孝蔵の「初恋」が一番よかった。
今度旅行に行くときは懐かしアイドルとアニソンで決まりだな。

| 呑・喰 | 12:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館で一泊。

先日1泊でしたが函館に遊びに行ってきました!

あいにく天気は良くなかったけど、外なんて見るヒマないくらい食ってばっかりの二日間だった・・・。
札幌を出発してお昼は喜茂別にあるお店でランチよ~、と楽しみにしていたら。

定休日だった。

ナンデ?ネットで調べたのに何で休みなのー!!
今日に限って店の工事してるよ、オイ!
口コミでも人気あるみたいで、手作りピザを楽しみにしてたのに・・・。
朝も食べずに我慢してたのに・・・。
(途中、相方が腹減ったとうるさいからスタバでドライブスルーしたけど)
あぁ、「ふくろうの森」今度リベンジだわ。

しかーし胃はピザとパスタの準備をしていたのでテンションダウン。
しかし腹は減る一方。
急いでケータイのヤホーで調べましたよ。
洞爺湖にお店発見~!
望羊蹄」という老舗の喫茶店で有名らしい。
戦後からあるお店でメニューも昔の洋食屋さんみたいなかんじ。
ポークチャップとハンバーグはめちゃくちゃうまかった。

あまりの空腹と店の雰囲気が落ち着いてたもんで写真撮るの忘れた。
夜はお酒も出してるらしく、そこで見つけたコーヒーのリキュールを購入。炭酸で割ってもおいしいそう。
0423.jpg
一番左が望羊蹄オリジナルのお酒。函館ワインの赤白(赤は飲んでもう無い)。函館地ビール。ビールはイマイチだった。

お腹も満たされ高速で八雲町まで移動。
天気はどんどん荒れて風は強いし山道は雪降るし最悪だった。
それでも無事に函館に到着し、元町にあるカールレイモンへ。
ドイツ人のカールさんが作ったソーセージはバカウマです。
ここでもビールのつまみに生ハムやらベーコンやら購入。
ホテルに着いて半分くらい食べてしまった・・・。
0421_20090424232938.jpg0421-4.jpg
カールさんの手形。と、缶詰の展示品。
カールレイモンのお店の2階は資料館になってました。カールさんは世界中でソーセージ造りをした帰りたまたま日本に立ち寄って日本人と恋に落ちかけおちまでしたそうですよ。やるなぁ。

そして近くのスーパーに寄りビールやら焼酎やら大量に購入。もちろんホテルで飲むために。

泊まったホテルは函館の渚亭プリンスホテル。
初めて客室露天風呂付きの部屋に宿泊。
24時間いつでも風呂に入れるってサイコー!!
天気は悪いけど海が一望できて気持ちよかった~。
421-1.jpg
海とおっさんの入浴シーン。天気が良いと青森が見えます。カモメもすぐ近くを飛んできてちょっとコワイ。お湯はかなりしょっぱい。海水かと思うほど。

0421-2.jpg0421-7.jpg0421-6_20090424232809.jpg0421-8_20090424234737.jpg
夕食風景。まだ他のもあった気がするけど。
焼肉の量が少なすぎる件について、一言物申したいところですが。
0421-5_20090424232803.jpg
一人用のすっごいちっちゃい鉄板でちんまり焼いて食べました。おままごとじゃないんだから。
最後に仲居さんが「サービスでバイキングのメニューにある天ぷらかお寿司かステーキをお持ちしますが」って言うから全部食べたいです、って言ってみた。そしたらホントに全部持ってきてくれた!それぞれ量はすこーしだけでしたが。かなり腹いっぱい。釜飯とシャーベットもたしか食べたはず。後半は焼酎が効いててうる覚え。担当の仲居さんはかわいくてかんじのいい人だったもんで、「朝まで飲んでるから~、仕事終わったら○○さん(名刺頂いた)も飲みにおいでよぉ」って誘ってみたり。キャバクラで酔っぱらってるオヤジ状態だったな・・・。

天気が悪くてもどこに行ってもおかまいなしに飲んだくれてるんだな、とちょっと反省。


つづきはまた次回!!



| 呑・喰 | 15:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょんことわたし

昨日の夕方退屈だったので母宅へ。
合鍵で中に入ると母不在。
そういや歯医者に行くって言ってたっけ・・・。

留守番していたちょんこさんは最初だけ喜んでおもちゃで遊んでたけどすぐにワタシの元を離れていっちゃう。つれないわね。

ケータイでツーショットで写真でも・・・と思って無理やり抱っこしたら変顔だし。
snap_youko58_200945111529_20090417112320.jpg snap_youko58_20094511294_20090417113634.jpg

ソッコー逃げられた。

| ペット | 11:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすぎです。

今年になってから映画館に行ってない。
学生時代は毎月友達と行っていたなぁ。
映画もね、見たいと思うのもあんまりないし、気付いたらすぐDVDになってるしね。

今話題の『レッドクリフⅡ』はどうなんだろうね。
この前『Ⅰ』がTVでやってたから録画してようやく今日見たけど、なんかワタシにはついていけなくて。
難しい言葉が多いし「え?今のどーゆー意味??」ってなるから何回も巻き戻してみた。

だいたい三国志なんて(歴史全般)興味ないし、登場人物多いしさぁ。
感想は・・・。

ちょっと人殺しすぎじゃない?グッサグッサ刺されて血がピューって出るシーンばっかりで途中で飽きてしまった。

金城武は元々好きだけど昔よりかっこよくなった気がする。
中村獅童はあの映画の中でずっと「だるまの逆さ絵」の顔にしか見えなかった・・・。わかるかなぁ。だってへのじ口なんだもん。
トニー・レオンはウッチャンに似てたきがするんですが。ジャッキー・チェンのマネしてるときのウッチャンね。
ワタシだけかな・・・。

あと、最後にⅡの予告が流れてたけどあれ見たらほとんど内容わかっちゃうと思うんだけど。
別にわざわざ映画館に行かなくてもいっか、ってかんじだった。
衣装は綺麗だったけどなー。

| 独り言 | 15:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男性の方ご遠慮ください。

いきなりですがワタシは痔主です。

地主じゃありません。

日本の成人の3人に1人は患っているという、あの痔。

去年にトイレで大出血が続きびびったワタシは胃腸科・肛門科へ。
もしや大腸癌?ただの飲みすぎ?
手遅れになったらと思えば恥も捨てれるもんで、パンツ脱ぐのもなんのその。
こんな年になって人様にオシリを見られるなんて・・・。
結局そのときは典型的な痔だったので投薬治療で治り、その後は気にせず過ごしていました。

が、また大出血。実はこれが3回目。

これはいかんと思い、湯治ならぬ湯痔の旅へ。
ま、銭湯に行っただけなんだけどね・・・。

昨日は一番好きな銭湯の極楽湯へ行き、天然露天風呂にふやけるほどつかってきました。
泉質の看板を読むと痔ろうにも効くって書いてあったし。
患部を温めて便秘をしないように生活しなさいとお医者様に言われました。

そしてアルコールはほどほどにしなさい、と・・・。

風呂あがりにフルーツ牛乳を飲んでそのまま寝れるわけないじゃないかーー!!

とりあえず帰ってきてちょびっとだけビールを飲んでしまいましたが・・・。


お医者さんが言ってました。トイレに3分以上座っていると腸が下がるから長居するなと。
みなさまお気をつけください。

| 呑・喰 | 18:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏がアツイ!

Image479_20090413122910.jpg
若鶏の半身揚げ。
また最近お店が増えていますねー。
うちの近所にも2軒できたし。

昨日は八軒に新しくできたお店のを購入。
店員のおにーちゃんたちもかんじが良くてまた買いに行こうと思いました。

味は今まで食べたことのあるお肉に比べてやや薄味。
¥690でちょっと小ぶりだけど女の人には食べきれるサイズでちょうどいいかも。
なんつったってビールに合います。
ここは2つ以上なら宅配もしてくれるそうなのでいいかもね。

オススメデス。

| 呑・喰 | 12:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしかしてアル中半歩手前じゃないんだろうかと思う深夜デス。

Image485.jpg
ハイ~、今宵も一人宴会のお時間でごわすー。
相方さんは接待ですすきの行き。
ワタシもお友達呼んで飲もうかと思ったら誘った方々皆都合が悪く来れずー、ハイ残念~。

しゃーないんで一人で歩いて近所のスーパー銭湯に行ってのぼせてきました。
土曜なので芋洗いのごとく混んでた・・・。
茹でタコ状態でコンビニに立ち寄りつまみ購入。

家に着いてすぐさま缶ビールを開けました。銭湯のフルーツ牛乳を我慢したかいがあるわ~。今夜もビール飲みながらぐうたらさせていただきます。
それにしてもひどい写真。(ちなみにコレが晩ご飯)まだ一応ヨーグルトダイエットは続けてる。隣にビールとお菓子おいてるけど。


Image487.jpg
ウサギのエサのようなサラダも缶食。
豆腐一丁もたいらげました。ビール飽きたので焼酎にして、軟骨揚げとお菓子も交互に乱れ食い。B’zのDVD見ながら大熱唱。なんで酔うとTV見ながら独り言を言ったりTVにつっこんでしまうのだろう。

あぁ、もうコタツから出たくない・・・の図。


明日からはもう少しマシな人間に生まれ変わろうと思いつつ眠ります・・・。

| 呑・喰 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんきに過ごし中。

ここ最近はおとなしく過ごしているワタシ。
特にネタもないなぁ、困ったなぁ。
今月に函館1泊を予定しているので帰ってきたらお知らせします。
雨降らないことを祈る。

とりあえず今週撮った写真でも。

Image484.jpg
昨日コシヒカリが宅急便で届きました~(内祝い)。これでしばらく米買わないですむぜ。


Image483.jpg
ガーデニング第2弾。寄せ植えしてみたんだけどちょっと真ん中に寄せすぎた。このへんが不器用っつーか、センスないっつーか・・・。
 
 
Image482.jpg
我が家のベッドでウトウトしているところを起こしてしまい不機嫌なちょんこさん。なんか頭デッカチじゃない?そろそろシャンプーしたいんですが。ダメですか?

| 呑・喰 | 12:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

種まきじゃ~

本州では桜が咲いているそうですね桜

札幌もほとんど雪も無くなり暖かくなってきたけど我が家は朝晩ストーブをつけ、コタツにもぐっています。
今日はお天気がいいので久々にご近所のトントン館(西区民御用達ホームセンター)へ。
今年は絶対やるぞ!と決めていたガーデニング

でもまだ花の苗は売っていない。
種しかないのかー。まだ種を蒔くのも寒いかしら。
とりあえず肥料を2袋購入。
これがひとつ12リットルもして超重い!!

車の無いワタシはチャリのカゴになんとか2袋乗せてきました。
でもかなり危険な帰り道だった。
24リットルの重みでタイヤはぺちゃんこ。
ハンドルはとられて車に轢かれそうになること2回。
向かいから来た年寄りを轢きそうになること1回。
カーブで転倒しそうになること2回。
こんな時は車が運転できればとつくづく思う。

やっとこさ土を家に運んで、また買い物へロードバイク


お次は¥100SHOPです。
色んな大きさのプランターもあるし、種も2つで100円だし。
とりあえずスコップと軍手とプランター4個購入。
野菜を育てたいけどプランターじゃ種から育てるのは大変そうなので今度苗を買うことにしよう。

さっそくベランダで種まき。
0406.jpg
風が強くて寒い!今回は青じそとコスモスを植えまーす。しそは前にもプランターでやったことあるし、コスモスは地味だけど好きな花なので。


ビール缶が見えますが、種の袋が飛ばされないように乗っけているだけです。
けっして強風のため土がビールに入ってしまい一人絶叫していたわけではありませぬ・・・。

| 独り言 | 17:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人鍋は危険がいっぱい

今日から新年度。
でもあえておとといの話をさせてもらう。

その日の夜も一人でお留守番。
一人でごはんを食べるのはいいんだけど、作る気がおきない。
なので前日にしゃぶしゃぶをした鍋の残りをあっためて食べることに。

鍋に具も入ったまま放置していたのでそのまま一人鍋をすることにしました。
一人暮らしの時も何度もやったけど。一人焼肉もしたけど。一人で悪いか。

コタツに入りながらビールを飲みつつ鍋。コレ最高。しかも誰にもジャマされない。
なんならこのまま片付けもしないでコタツで寝るのもアリだなぁ、と一人ウキウキしながら鍋の準備。
卓上のガスコンロは台所の一番高い棚にをしまってるんだけど、身長165cmのワタシが背伸びしてなんとか届く高さ。いつも面倒でイスも使わず取り出していました。
その日もいつものように「よいしょ」と手を伸ばしてコンロを出した瞬間、隣に置いてあったガスボンベが落下。
アゴに直撃。

イテーーーー!!

コンロを持っていたから手を離すこともガスボンベを避けることもできず・・・。いてーよ、いてーよ。
顔がキズモノになっちまうよぉ。

しかし悲劇はそれだけではありませんでした。ま、ただ単に不注意なだけなんだけど。

そのあと気を取り直してラーメンを茹でてお湯を捨てるときに手を滑らして足にかけてヤケド。あちーよ、あちーよ。体もキズモノになっちまうよぉ。

なんせ一人なもんだから心配してくれる人も「バカだなー」と笑ってくれる人もいません。とほほ。
罠じゃないけど一人ホームアローン状態。

0330.jpg
前回はK-1観戦でしたが今回はSASUKEを見ながらの鍋でした。
それにしても、こんなワタシが年取ってばーさんになって孤独な一人暮らしになったらちゃんと生きていけるのか不安になったよ。


| 呑・喰 | 17:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |