2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

5月も終わり。

                  0531.jpg

おひさしゅう。
この一週間特にネタも無く。
ひたすらバイトでした。
今日は雨で寒くて風邪ひいたらしく、夕方微熱。
んが、その前にもりもとのケーキ食べてパン食べて1時間ほど爆睡して復活。

小腹も空いて軽く食べ、ハイボールを飲んで風呂入ったらあ~ら、スッキリキラキラ(オレンジ)
風邪菌もインフルもおいらには関係ないね。


んー、なに書こうかなー。
んー、こないだバイトでお客さんがレジでお会計をしているとき
「(専門学校の)園芸科を出てるの?」といきなり言われ
「いいえ、ただのアルバイトです」って答えたら
「あらー、そうなのー。なんか出てそうな顔してるから~」
って、ワタシどんな顔なの?!盆栽とかいじってそうに見えたかしら・・。



| 独り言 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人の夜は

               0526.jpg
今の状態。
うちのふっるくて重たいPCを床に降ろし、床に掛け布団をたたんで敷いてその上に寝っころがり焼酎飲んでます。
今日は昼にバイトが終わって、火曜市だったからマックスバリュー行って、帰ってきてすぐにビールを1本・・・飲んじゃいました。
夕方にご飯支度始めたのに、さっき相方から「すすきの行くことになったから~」と電話。

そーゆーことなら、我が家は『一人居酒屋状態』になりますよ。
つーことで、飲みながら書いてます。

このまま寝てしまいそう・・。

| 呑・喰 | 22:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハムとビール


先日行ったハムとヤクルト戦。
かおちゃんと喋ってたらいきなりBBが後ろから私たちを覗き込んできてびっくり。
あんまりいきなりで一緒に写メ撮ってもらい損ねた。
なのでちょっと遠くに行ってからの写真。

試合は、負けました。
途中から入ったんだけど、最初2-0で勝ってたのに結局逆転負け・・。
家でテレビ見ててもそう。
見ると負ける。なぜ??
ワタシって厄病神ですか??


だんだん試合よりも広いドームでビール飲むことが楽しくなってしまいました。
2杯で我慢して試合終了後タクシーでススキノへGO!
でもこの日は焼酎飲んで空にして、またいつものバーに行ったけどそのあとほとんど飲まないで帰ってきたっけ・・。

お互い今月ひとつ年を重ねたワタシとかおちゃんのアラサーコンビとアラフォーの相方は、今までで一番おとなしく飲んだ夜でした。
次はビアガーデンかしら~。

| 呑・喰 | 20:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍客

バイトでレジを打っていたらいきなり飛んできたお客さん。

kero4.jpgkero3.jpg
kero2.jpgkero1.jpg

雨宿り中。かわいーので激写しまくり。


雨ですね。
今夜は日ハム・ヤクルト戦行ってきます。ご近所さんのダルビッシュは出るかしら。


| 独り言 | 14:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来た来た来た!

何がって、夏が来たよ。

つい数日前までさみーなーとか言ってたのに。
いきなり来ちゃったよ。
こう暑いと、困るね。
だって、だって、アレがおいしい季節がやってきたってことでしょ?

先ほど私は今晩のおかずにしようと思っていたエビの殻むきをしていました。
お刺身用のエビちゃん。
頭を取ってチュウチュウ中のミソを吸ってから捨てるんだけど、そのチュウチュウしていた途中にものすごくアレが欲しい衝動にかられて、いてもたってもいられずコンビニに走り出しました。

05212.jpg
キッチンドランカーターイムbikkuri01
この後ホタテのウロを取って大好きなホタテのヒモをつまみにしました。

うぃ~、気分最高。
ベランダで一休み。
05213.jpg
来たねぇ、夏が。



05211.jpg
「いい加減にしにゃさいよ」
ハイ、すんません。

| 呑・喰 | 17:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デンジャラスな一日

昨日は札幌も朝からいいお天気でした。
外で仕事をしているワタシにとって天候はとても気になります。
毎日天気予報はチェック。
でも注意報・警報までは見てなかった・・・。
おかげで昨日は身の危険を肌で感じました。


昨日はあったかいけど風がとっても強くて商品の鉢や花は倒れまくり折れまくり。
目も口も開けてられないくらいの砂埃。
隣の自転車売り場も自転車が全部倒れてるし。

売り場は外なのでテントをおいてます。
テントといっても運動会のPTA席に使うようなヤツね。
ビニールの屋根で動かないようにブロックのおもりをつけていました。
昨日はテントがジリジリと動くほど本当に風が強くて「まさかテント飛ばないよね~、ははは~」と喋っていました。
そしてワタシがあと10分で帰ろうとした瞬間、今まで感じたことの無い地響きのような揺れが。

あまりの風の強さにしゃがみこんだ瞬間、テントが宙に浮いてるではないか!!

鉄パイプの脚組みが1メートルくらいあがった瞬間、巻きこまれると思って慌ててテントから脱出。
中のレジ台も花を置いてたテーブルもひっくり返され、テントはゆっくりと空へ吸い込まれるように上昇。
映画のCGのように半回転して隣の自転車売り場の屋根へ乗っかった。
そしてまた元の位置へ落下!!
鉄パイプはグニャリと曲がってテントの高さは半分ほどに。
お客さんもホームセンターの人たちも呆然・・・。

運良く誰も怪我をしなかったけど、命の危険を感じた・・・。
あとで聞くと竜巻が起こってたらしい。あのままテントの下にいたらワタシもぐるぐる宙に浮いたんだろうか。野茂もびっくりトルネード。

あの場面をみんなに見せてあげたいほどだったので、わかりやすい図でご説明いたします。
0519.jpg
おおげさじゃなくてホントにこんなだったのよ!この絵じゃちょっと迫力に欠けるけどさ。

しかし、そんな惨劇の中でも竜巻が過ぎるとおばちゃん連中はフツーに買い物をしようとするのはナゼ?売り場はぐちゃぐちゃなのにカゴ持って「これいくら~?」とか聞いてくるし・・・。
自然の脅威よりおばちゃんのパワーの方が圧倒的に強い。

| 独り言 | 15:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誉められて育つタイプなの。

あいも変わらずダミ声な日々過ごしております。
酒やけって豚インフルエンザよりも脅威に感じるなぁ。
だいぶ声は出るようになったけど、まだまだ『女版もんたよしのり』デス。
できれば八代亜紀みたくなりたかったな。
今の声じゃ全く接客向きじゃございません。
ただでさえ普段から愛想が無いとか、顔がコワイとか言われてるのに。
今日なんてお客さんが連れてた犬にも嫌われた気がするよ・・・。

あ、でも昨日こんな声のワタシにもうれしい出来事が

レジに来た女性のお客さんが「・・・あの~私、スポーツジムに通ってるんですけど」
ん?そこで会ったことありませんかって?知らんよ。あたしゃ。

「いきなりこんな話してすみません」
ん?勧誘か?!
思わず警戒。客だということも忘れ顔もひきつる。

「そこのインストラクターの先生が(ウソじゃなく本当にこう言った→)すっごい美人で有名なんですけど、その先生にそっくりなんですよー!!

え?ワタシ??ワタシのこと???
(パァ~桜)あははは、そぉなんですかぁ?いやー、ありがとうございますーアップ
勧誘だと疑ってすんまそん。

「何かスポーツされてるんですか?」
いえいえ、全く何にもしてません。つーか、スポーツできません。運動神経ブチ切れてますから、アハハ。
「え~?それなのにそんなに肌ツヤツヤなんですか?すごいですね~!」
あはは~、そんなー。(それはただ単に太ってるからパンパンなだけですよぉ)

・・・今までで間違いなく一番いいお客さんだった。



いいじゃないか!言わせてくれよ!!
いいじゃないか!たまには誉められていい気になったって!!


もちろん帰ってから相方に報告。
一人で浮かれたら、
「・・・めんどくせー」


コメントしてくれなくていいデス・・・。

| 独り言 | 19:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

枯れる。

小樽で酔っぱらって帰ってきてから声が枯れて元に戻りません。
いつもなら半日で戻るのに3日たってもハスキーボイス。
今ならもんたよしのりとか中村あゆみを歌ったらかなりいいかもしれません。
んが、仕事中は「い゛らっじゃいま゛せ~」と客も驚くダミ声です。
場末のスナックのママのようです。

はるな愛のモノマネ特訓しようかな。   






 

| 呑・喰 | 18:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小樽ツアー

               0512.jpg

おととい小樽一泊してきました。
誕生日プレゼントは相方の地元、『小樽で好きなだけ食べて好きなだけ飲む』に決定していたので行ってきましたよ。
昼にバイトを終えて、JRで一人小樽へ。(相方は仕事で朝から小樽に行っていたので)
駅前のホテルにチェックイン。
ウエルカムドリンクに山中牧場の牛乳を頂く。
今夜はとことん飲むので胃に牛乳で膜を貼り保護した気分。
18時過ぎに相方と合流。
まずは近くのコンビニで「ウコンの力」を買い気合い入れ。

そして歩くこと数分。
しかま寿司』へ。
関根勤さんのマネージャーさんの実家。今もまだマネージャーやってるかは知らないけど。関根麻里ちゃんが一人で食べに来てお父さんのツケにして帰ったとゆー店でもある。

昔(10年くらい前)に一度来たことがあるけど場所が移動したもよう。
ここは奥さんもお寿司を握っているめずらしいお店。
よく女の人は体温が高いから握るのは不向きだとか言うけど、全然気にならなかった。
お寿司とザンギと天ぷらをいただきました。
・・・うまかった!
とくにザンギの味付けサイコー!!ビールすすむ、すすむ。
そのあと日本酒2本(小さいビンね)空けほろ酔いになり店を出ました。


そしてまた歩くこと数分。
「どうしても用事を伝えなくてはならない」とのことで用事を伝えにスナックへ。
小1時間くらいいたかなぁ。焼酎飲んでたら急に眠気が。ここで覚えてるのは他のお客さんがカラオケで歌ってたあおい輝彦がヘタクソだったなぁ、ってことだけ。

ハイ、次。
またも歩くこと2分くらい。相方の同級生のお店へ。

その同級生のママさんはあまりにも若く美しくてびっくりこいた。娘も近くでクラブをやってるらしい。どんだけ若くして産んだんだよ。しかも孫までいるらしい!!ホントにシミもシワも無いしさぁ。どこもいじってないって言うけど本当なのだろうか。妬むほど綺麗で思わず疑う。
あぁ、どーしたら40過ぎてもあんなに色っぽくいられるのかしら。そんなことを考えながらママが持ってきてくれるフルーツ盛り合わせを食べつつワイン2本完飮。
これ、ススキノだったらいくら取られるんだろ。
キレイなママとかわいい22歳のホステスさんと楽しく飲めて幸せ。政治家とかっていつもこんな気分を味わってんのかな。

このへんからまっすぐ歩くのが困難になりつつある。あぁ、ワタシもめっきり弱くなったなー、と思うヒマもなく次の店。
徒歩20秒くらい。

小樽で1番イイ男がいる店に連れてけ~!、と頼んだらその店へ。
ワタシより5つ上のマスターは藤木直人似のちょっと下ネタ多いんでない?っつーあんちゃんでした。藤木直人似とゆーより藤木直人を煮たかんじ??酔っ払てて視点が合わずちゃんと顔覚えてないだけだろうか。
カウンターで一人飲んでたお客さんのおにーちゃんの方がよっぽどイイ男だったような気がするが・・・。
ここでも調子乗ってビール飲んで「26歳くらい?」と言われてまた調子乗って酔っぱらってきました。

「まだまだあと10軒以上連れて行きたい店があるゾ~」と言われたが本日はこれにて終了致しました。
小樽ツアーは一日じゃ足りん。
ツアー、て言ってもどこも観光してないんだけどね。








0513.jpg
入船町にある「亀十」のサンドイッチとドーナッツ。ちょっとつぶれてしまったが。
このパン屋さんも有名らしい。
他にもヤキソバパンとかタマゴサラダパンとか調理パンがたくさんあった。
昔ながらのパン屋さんってかんじ。
ドーナッツはふわっふわで甘すぎず何個でもいけちゃう。一人で全部完食しました。

| 呑・喰 | 20:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月8日はゴーヤの日

先日またひとつ年をとりました。
30代は異様な速さです。おそろしいです。誰か止めてください。
この調子じゃあっちゅーまにアラフォー世代になりそうです。

年ばっかとってないでちゃんとした大人になりたいです。
酒ばっか飲んでないでちゃんと貯金したいです。
近所の焼き鳥屋の従業員に『大酒飲み』として覚えられるんじゃなくて、『ステキな女性』として覚えられたいです。その従業員に店に入った途端半笑いで「焼酎いつものでいいですか?」と話し掛けられるのなんてもってのほか。
あぁ、そう思いつつも今この時点でちょっと酔ってるワタシって・・・。
いや、今日は1日早い母の日を祝うために寿司の出前を取り母のために乾杯したので仕方あるまい。
でも相方が帰ってきたらまた飲んじゃうんだろうなぁ。

こんな生活してると母が知ったら叱られるんだろうな。






0508.jpg
昨日買って来てくれた「べんべや」のケーキ。
いつ食べてもここのケーキはうまい。
この店の長男さんは札幌のデパートに入ってる支店にいるんだけど、うちの相方が昔からの知り合いで予約注文したらわざわざ本店に帰って作ってくれたという特別なケーキなのじゃ!!ありがと~、長男様~!クリスマスもお願いしマース!

昨夜はケーキとケンタを食い、「無礼講じゃ」とビールとワイン飲んで撃沈。
相方はフツーにごはんとブリ大根食べて、途中でケンタをおかずに飯を食ってた!おまえは沖縄人か!!(ケンミンショーでやってた)

| 呑・喰 | 19:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日が何で休みかなんて知らない日記。

明日で終わるの?ごーるでんういーくって。あ、そう。
ワタシはバイトが12連勤中なの。ようやく明日行ったら休みなの。
さすがにちょっと疲れてきたわ。
ずーっと外にいるし、暑いし寒いし日焼けはするしで、老体にムチ打って頑張り中よ。

うちの相方は本日仕事で日帰り釧路。
さっき「道路の真ん中に鹿が倒れてるんだけど、どうしたらいい?!」って電話きました。
どこに電話したらいいかこーゆーとき悩むよ~。
でもとりあえず警察に電話。
しばらくしてどうなったかと電話したら
「今ハイエース(自分が乗ってる車)に鹿乗ってるよー!!小鹿も一緒だよー!!」
鹿のすぐそばには子供らしき小さい鹿がいて、さわっても逃げないしお母さん鹿から離れないので一緒に車に乗車させたらしい!!


パトカーに先導され夕張の動物病院へ行くそうな。早く元気になって山に戻れるといいけど。


相方は結構動物に遭遇する。
去年もガリガリに痩せた犬を見つけて「助けてあげるから車に乗んなさい」とドアを開けたら自分から乗ってきたらしい。迷子か捨てられたかわかんないけど衰弱してたみたい。かわいそうに。(今は知り合いの獣医さんのペットととして飼われてます)

あと、一緒に洞爺湖方面に行ったとき山道で猫発見。
たぶん捨て猫だったんじゃないかな。すぐさま車を停めて連れて帰ろうとしたけど警戒して近づくと逃げる。だいぶ待ったけど結局山の奥へ行ってしまい連れてこれず・・・。


いつか熊とか猪に出会うんじゃないかとドキドキしてます。

| 独り言 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のようだったので思わず飲んでしまった日記。

暑い。暑いぞ。急に。
思わず帰ってきて缶ビール開けてしまったじゃないか。
まだ4時だったのに。
帰り道に寄った鯛焼き屋で豆乳クリームのと抹茶餡の鯛焼きを買い、それをつまみにしながら飲んでみました。
そしてベランダでせっせとガーデニング。 


0504.jpg
左黄色いミニトマト。真ん中ナス。右ししとう。
ちょっと鉢が小さかったかも。
いつ頃収穫できるのか楽しみ。
花を買うより野菜の苗。まさしく花より団子。
 
ビールのなる木はありませんか~?

| 呑・喰 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |