2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

貧乏お一人様の過ごし方

7月最終日。
札幌もいいお天気。
洗濯も朝のうちに終わらせて、ニートの私はすぐにヒマになってしまう。
することもないのでちょんこと一緒に裏の公園へ散歩に出てみる。
外に出たがるくせに、いざ出すと超ビビリで全然遊ばない。
普段はだっこも嫌いなくせに膝の上に座って震えてるときたもんだ。
せっかく連れてきたけど5分ほどで帰宅。

ようやく夏らしい天気になったし、運動不足解消にチャリで札幌駅へ。
夏物セールを横目にビックカメラへ。
アウトレットコーナーができたらしいから覗いてみたけど「え?ここはフリーマーケットですか?場末のリサイクルショップですか?」ってかんじ。
閑散としてるし暗いしソッコー出てきた。

せっかく来たから手ぶらじゃなんだな、と思いお酒のコーナーでビールを3本購入。しかもポイントで。しかもビックカメラで。
そのあと地下街にちょっと寄り道。
あんまりゆっくり見てたら安い!となんでも買ってしまいそうなので・・。
サングラスが壊れてたので1000円のを一個購入。しかも商品券があったからそれで。
今日はこのままお金を使わず済むわ~、なんて思いつつまたチャリで家に向かってたら。

ブランド夏物セールよりデパ地下のスイーツ売り場よりステキなお店発見!!

業務用食品スーパー。(大槻食品の本社?のすぐ横にある。スーパーというほど大きくないけど)

たまには違う道も通ってみるもんだ。と思ってお店へ。
おおおう~、何もかもがビックサイズ!
缶詰も調味料も冷凍コロッケや冷凍豚串もおおお!さすが業務用!最高!!
目に映るものが光り輝いております。
これは小さなコストコと言ってもいいんじゃないでしょうか。
興奮して思わすエビフライ30本入りとか買ってしまいそうだったけど、今日はやめました。
それでも880gのどでかいブルーベリージャム340円と、実はダイエットに効果があるというアーモンドを購入。

今夜はタダ同然のビールとアーモンドで一杯やりますわ。


このスーパーの近くにある「Cheese on the table」っちゅーチーズ専門店もオススメ。
札幌だとここか大丸にしか入ってないみたい。

| 呑・喰 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のちょんこ

直角
母が一週間ほど旅行に行ってしまい、その間我が家にちょんこさんがお泊り中。

ねむねむ
眠い顔してますね。

ねむねむねむ
せっかく遊んであげてんのに。

ぶさいく顔
なんか機嫌悪そうな顔・・。



| ペット | 11:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつり

7月になって晴れた日なんて何日あったんでしょう。
北海道も梅雨のようですな。
せっかく夏休み時期になり、あちこちでイベントも開催されると言うのにね。
ビアガーデンに行きたくても寒くて行けないし。

でもでも、先日の小樽の潮祭り最終日に行ってきました~。
せっかくなので浴衣を着て昼から繰り出したけど、雨が降ったりやんだり。
下駄なもんだから足は汚れるし。
入った店で何度使い捨ておしぼりで足を拭いたことだろうか。

小樽は観光客に地元人ですごい人だかりでした。
出店を一通り見たけど何も買わず、結局小樽ビールを飲める店へ。

生ハム
他のお客さんが頼んでいたのを見てうらやましくなったのでワタシも頼んだ。2年熟成した生ハムちゃん。元は私の足より太かったんでしょね。
普段は50g程の量しかカットしないらしいけど、80gくらいサービスしてくれた。

食いかけ・・
ただでさえ暗い店内なのにケータイで撮ったのでなお暗い・・。しかも食いかけだし。すんまそん。
小樽ビールはうまかったぞ。ドイツ人が作ってるビールらしく栄養価も高いそうな。つーことは太るっちゅーことだな。
ここは中ジョッキでも大以上の量。
食べ物もおいしいよ。この日はウィンナー、ピザ、からあげ、シーザーサラダを完食。
しかも帯してるから苦しかった・・。でも完食!

その後花火をちょこっとだけ見た。
なんでちょっとかって、すぐに煙で真っ白になってよく見えないから。
花火より酒を飲みに行ったほうが有意義と判断して、花園町へ向かう私たちでした。


| 呑・喰 | 16:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若者言葉?

昨日の美容室で雑誌を片っ端から読みまくって気付いたこと。

「妊婦の写真」って流行ってんのか?

hitomiに始まり井川遥にリア・ディゾン・・。
見ても別に、ってかんじでしたが。

あとよく聞く言葉。

イケメン、イケダン(イケテルダンナらしい)、メガネ男子、弁当男子、草食系男子・・・。

身近にあてはまる人物がいないのでこう言われるヒトに会ってみたいもんです。


ウチの相方はある意味「肉食系」。

煮込むと小さくなるからふしぎ豚の角煮

一人一羽は軽く食べれるぜ札幌・小樽ではおなじみの鶏の半身揚げ。
ある日のおかずの一部デス。

あと付け加えるなら焼酎系男子だな。

| 呑・喰 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉体年齢はおいくつですか。

「筋肉無さすぎですね」
今日、接骨院の先生に言われた一言です。
ハイ。脂肪のカタマリでやんす。
牛なら霜降りもいいとこ。カニなら身が詰まってておいしいよ。
しかし私は残念ながら哺乳類ヒト。しかも女子。

「肩こりも腰痛も筋肉をつけないと治りませんよ」
やっぱしんどくてもビリーやらないとダメだな。んで、主食はプロテインにしよう。
腹筋割れるくらい鍛えてみようか。

「何か運動した方がいいですよ」
なるべく動きたくないワタシにそれを言うか。
自転車に乗ってまたどこか遠くに行こうかな・・。
普段全くスポーツなんぞしませんからね。
最近唯一動いたのなんて、もらったウーハーをテレビにつなぎ、B’zのライブDVDを大音量で見ながら歌って踊ったくらいですかね。家で。一人で。
あれ、なんでしょう。誰にも邪魔されず、趣味に没頭できるってストレス発散にもなっていいもんだわね。近所迷惑にならんように窓閉めきるから暑い、暑い。いい汗かいたわー、ってかんじ。
誰かに見られたら頭おかしくなったと思われるんだろうか。


みなさん、自分の体のメンテナンスはしましょうね。
私なんて背骨も骨盤も膝も歪みまくってました。
うつ伏せで寝ると骨盤があたって痛かったけど何度か治療して少し良くなったよ。
体のバランスを治せば太りにくいっていうしね。
しばらくは治療を続けます。
ただ、電気治療のときは20分くらい全身ビリビリさせるから漫画のように一瞬骨が見えてんじゃねーの?って気分になりますが。
ラムちゃんに怒られたときのあたるみたく。

接骨院って他に行った事ないからわかんないけど、治療に2時間はかかるんだよね。
どこもそのくらいかかるのかしら??
結構疲れて帰ってくるもんだから腹が減る・・。
「接骨院ダイエット」になってんのかね。

| 独り言 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドーはドーナツのドー♪

3ヶ月前からヨーグルトダイエットを続けて、劇的な変化はないけど多少食べ過ぎちまったよぉ!って日も体重が増えなくなりました。
これってたぶん効いてるんだよね・・?
ビールを飲む量も激減!!
焼酎をノンカロリーの炭酸で割ったのとか、ウィスキーを飲んで少しの量で早く酔えるものに切り替えつつあります。そして飲むときは何も食べない!コレ重要!!

あと夕食は6時までに終わらせるようにしてます。
なので次の日の朝はお腹が空いて目が覚める。
夜寝るときは「明日起きたら何食べよう」ってことしか考えてないし。
いいのかな、こんなアラサーで。

でも今日はムショーにドーナツが食べたくてミスド行ってしまった。
ホントはTUTAYAに行くだけだったんだけど借りたいDVDが無くて手ぶらで店を出て、このまま帰るのもなんだな~と思ってたらすぐ近くにミスドあるのを思い出しちゃったのよねぇ。
いーことあっるぞ~、ミスタードーナッツ♪で相武紗季がCMで食べてた抹茶のヤツ、おいしかったざんす。結局一人で3個も食っちまった。ま、昼飯ってことで。
8月末まで使えるクーポン券をたくさんもらってしまったのでまた行かないといけないではないか。
困るな~、こーゆーことされるとー。

ドーナッツといえば近所に小さいドーナッツ屋さんを見つけた。
北大の生協やデパートの物産展なんかでも人気らしい「北のドーナツ花」さん。
本店は「え?ここってお店なの?」っつーくらい目立たなくてこじんまりしてるけど味は良し。
ミスドほど油っぽくないし、小さめなので何個でも食えちゃう。
07041.jpg
 
ちなみにコレは以前買ったときの。

| 呑・喰 | 09:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オサレな街

テレビで「毎日デパートの上から下まで階段を使ってウインドウショッピングして痩せた」人がいるとやってまして。
コレだ!と思い私も真似して札幌駅の大丸、ステラ、パセオをうろついてきました。
しかし今時期はちょうど夏のバーゲン開催中。
歩いて体重を減らす前に財布の中が減っちゃうよ~、と危険な香りを察知しました。
ウインドウショッピングして痩せるには財布は持たないでしないと続かないねえ。
それより何より、久々のデパートにちょっと緊張。
今何が流行ってんのかさっぱりわからんので、何着て出かけりゃいいのかもイマイチつかめず。
駅前の華やかな場所を歩いてみたものの、なんだかアウェー感を感じずにはいられない。
ここで逃げたら意味がない。。この店のねーちゃんは私相手に絶対接客しに来ないだろうと思ったが、思い切ってセシルマクビーとか入ってみる。
もう、いってもたってもいられなくそそくさと退散したね。

一通り札駅を見て、腹が減ったので大通りのマックでも行こうかと店を出ました。
そしたら駅前でもうビアガーデンやってんのね!!この日一番テンション上がったよ。
平日だけど中年男性一人客が数名おりました。
さすがにこの中に混じってはいかん!と思ってオヤジどもを横目に大通りへ。

マックのレジ前は若者でいっぱい。見ただけで入る気を失い空腹を我慢してとりあえずパルコ新館へ。
ここでもバーゲン中でおもわず試着しそうになったが、着たら買ってしまう!着たら負けだ!!と言い聞かせ店を出ました。勝った、自分に。
この時点で3時間近く歩きつづけだいぶカロリーも消費した気分。
お腹も限界だし帰ろう。うん。
地下鉄乗って、ダイエーの地下食料品売り場を通ったとき「ホームに帰ってきた」感があった・・。
デパートまで行ったのに結局ダイエーでスリッパ買って帰ってきた。
もうしばらくデパートは見なくていいかな~。


              07101.jpg
い草スリッパは気持ちええのう。¥398が¥298にお値下げしてました。しかも5%オフ。ダイエーさんは庶民の味方。
モコモコのあったかカーペットもはずしてフローリングにい草のラグを敷きました。落ち着く~。

| 独り言 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トウキョウトッキョキョカキョク

さっきmixiのニュース見てたらスゴイ記事発見。

中3の男の子(山本君)が野良猫避けの機械?を発明して特許を取ったらしい。
猫が嫌うミカンの匂いで近寄らせないとゆーシロモノで、その名も「ランにゃウェイ2」。1はどのようなものか気になるところですが・・。

このネーミングのセンスがなんとも言えない。
少なくとも野良猫は逃げてもワタシのハートはがっちりつかんだよ、山本君。

それにしても中学生で発明か~。すげーな、と思ったら小6のときにも特許取得してるらしい。
ワタシが小6のときなんて発明どころかのび太みたいにマンガばっかりの生活だったよ・・。

猫ってミカンの匂い嫌いなんだね。知らんかったよ。
これ、もしミカンじゃなくて焼鳥の匂いとかなら人集まるんじゃないのかね。
その名も「ヤキトランナー」とか。どこもかかってないけど。「ヤキトレジャー」でもいいけど。
地下鉄やバスの中でケンタッキーの袋持ってる人いたら奪いたくなるくらい鶏っていい匂いするからぜひ山本君にはヤキトランナーの発明もしていただきたい。
そして手始めに串鳥とかワタミあたりに売り込んでみたらどうでしょうか。

「たくさんの人が笑顔になる発明をしたい」なんて親が聞いたら泣いて喜ぶようなコメントをする山本君に頼むのは申し訳ないので、やっぱここはドクター中松あたりにお願いするべきでしょうか。

| 独り言 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サマータイム

あちー、あちーよ。
冬ならわかるがこんなに暑いけど去年骨折した古傷が痛む。
ただ単に体が重くて負担かかってるだけ?
それとも昨日「24」と「プリズンブレイク」のDVDをぶっつづけで9時間見続けたせい??
おかげで昨日は一歩も外に出ず。
こりゃいかんと思い、今日はチャリでご近所散策。

こいつぁ、ビール日和だな、と思ってたけど仕事もしないで昼間っから飲むのは控えようと先日誓ったのでビールは我慢してアイスにしました。
おとといベランダにラティスを設置。横にはパターの練習をするために人工芝も敷きました。これで外から見えないぜ。

0707.jpg
07071.jpg

ミニトマトがだいぶ育ってきた~。まだ青いけど。
鉢が小さかったから収穫するほどたくさんはならないけど、これをつまみながら早くビール飲みたいな~。


あ、今日って七夕か。北海道は8月にやるからあんまり関係ないけど。
子供の頃ロウソクとお菓子をもらいに歩いたことをふと思い出したわ。
これも北海道だけなんでしょ?
最近見かけないけど。

| 呑・喰 | 15:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃり~ん

               07042.jpg

昨日ちょー久しぶりにスクラッチくじ買ってみました。2枚だけ。
そしたら200円と千円当たった!800円もうけた~、とほくそえんでおりました。
前日のロト6は10口買って惨敗でしたが。
ワタシにはでかい金は一生巡ってこないんだろうな。一度でいい。国家予算並みの現金を手にしてみたい、いや、見るだけでもいい。
こんなチンケなおいらには小銭しか貯まらないと悟りました。きっと小さいところで運を使っているのかも。せっせと小銭貯金したほうがいいかしら。
貧乏神と厄病神が協定結んでコバンザメのようにワタシにべったりとくっついて、離れない。

例えば、必ずと言っていいほど「日ハム勝ってるかな?」とテレビをつけると点を入れられる。
『見ると負ける』これ、ジンクスになってるんだよな~。
今月また札幌ドームに野球観戦する予定なんだが、行かないほうがいいかしら。

| 独り言 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のちょんこ。

暗い写真になってしまいましたが、



ちょんこさんの前足にはハートがあります

| ペット | 18:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |