2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

がっかりな昨日。

北海道といえばラーメン。
札幌は味噌、函館は塩、そして旭川は醤油が有名。

昨日は仕事で層雲峡温泉まで行く相方についていき、帰りに旭川の「ラーメン村」に寄って昼食。
道中お菓子食いまくりだったのに4時間トラックに揺られ、荷降ろしを手伝ったこともあり体力消耗。
昼になるとお腹はぺこぺこ。
楽しみに行ったラーメン村での食事。
8店舗のラーメン屋さんが入ってて並んでるところも。
看板のメニューを一通り見て、空いてるところに入店。
いつもならラーメン1杯で終了するけど、ミニ豚角煮丼セットを注文。

Image553.jpg
・・・丼は思ったのとちょっとちがう。角煮3切れじゃ丼といわないのでは?
そして問題のラーメンだけど、はっきりいっておいしくなかった。あえて名前は伏せます。
思わず相方と顔を見合わせ無言で食べた。
麺の味がしない。スープも一口飲んで「なんだこれ??」ってかんじだった。
たぶん焦がし醤油なんだろうけどワタシには受けつけず。

お腹空いてたから食べれたが(それでも少し残した)あれはイカンよ。
マルちゃんのインスタントラーメンのほうがよっぽどウマイ。
非常に残念。がっかり度数90だった。

切ない気分で店を出て口直しに甘いものを求めに行きました。
シュークリームで有名な「梅屋」さん。札幌のデパートでも買えるけど工場横の直売所へ。

Image554.jpg
Image555.jpg
あぁ、ようやく心が落ち着いた。これでさっきのラーメンも帳消しになった気分。
旭山動物園の白熊モデルのシュークリームも買ってみた。

Image552.jpg
Image551.jpg
これは層雲峡にある「流星の滝」。
日曜だったので観光客がわんさか。
デジカメの電池切れでケイタイで撮ったからいまいちですが、紅葉してきた山がキレイでした。
大雪山は雪で白くなってた。もうすぐ冬がやってくるのねー。

そういやこの滝の向かいに売店があってお焼きを買ったんだけど、店のにーちゃんが支払いしている相方を見ていきなり「お客さん、グルメリポーターの彦麻呂に似てますね」と言ってきた。
「僕はお客さんが芸能人で誰に似てるか考えるのが趣味なんですよ」と言うから「じゃ、ワタシは~?」って聞いたら「うーん・・、あ!

綾戸智絵

・・・は、初めて言われた。(自分だって朝青龍みたいなくせに。客商売ならもっと考えてから言えっつーの。)




| 呑・喰 | 14:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜作りも終わったところで

PICT0335.jpg

生のホッケを97円で購入。
100円ショップで干す網も購入。
さばいて天日干し。
明日には食べれる?
夜中に雨降りませんように。
あと、カラスに食われませんように。

冬の保存食を今からせっせと準備中。

| 呑・喰 | 15:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴・アナ・ANA

ANAといえばただ今北海道で開催されてますね。
ゴルフ。

自分では一切やらないしたいして興味も無いけれど石川遼くんは陰ながら応援しておりました。
今日は26位タイだっけか?あんまり調子よくないようですが・・。
しかーし!案ずるな、遼くん!

明日の最終日、このワタシが陰ではなく間近で応援に行くよー!!

ゴルフ好きな相方がチケットをもらったらしく、急遽明日ゴルフ観戦してきまっす!
ゴルフっつーか遼くん見に。

ゴルフは小さい頃から親父がテレビで見ていたけれど、ゴルフ場行くのも初めて。
ちょっとドキドキ。にわかファンだとばれそうだ。
何着ていけばいいのかしら?

広大な自然の中に何時間も静かに見ているなんて果たしてできるのだろうか。
あんな環境で歩きながらビール飲めれば最高なのになぁ、なんて思うワタシはやっぱゴルフには
むいてないんだろうな。

8時半から始まるらしいけど、一体何時に起きて出発するんだろう。
早く寝なきゃっ!

| 独り言 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Beerは万病に効く薬です。

            Image549.jpg

昨日行って来ましたよ。マスクして薬も飲んでドームへ。
着いたら4回。席に座ったらホームラン!幸先いいんでないかい?!
相方が勝手にビールを2つ頼んだので仕方なく1杯だけ飲みました。
これが不思議と病院の薬より効いて、すこぶる元気になってしまった。
あっちゅーまに飲み干してしまった。いや、今回は泡が多くて半分くらいしか入ってなかったような気がする。たぶん。
おなか空いてモスバーガーも食べて見てたんだけどだんだん眠くなってしまった。
そのあともホームランが出て逆転。
だんだん野球見てんだかビールのみに来たんだかわかんなくなってきて、8回途中で出てきてしまいました。

会場は空いてたな~。本当は前から5列目の結構良い席だったんだけど熱血ファンがたくさん座っててなんかついていけない気がしたので空いてる席で見ました。
楽天側だったからノムさんのふてぶてしい姿が見れず残念。

試合よりボヤくノムさんを1度見て見たい。

| 呑・喰 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今宵はドームへ。

           PICT0286.jpg
これから札幌ドーム行ってきまっす!
マー君かと思ったら岩隈かぁ。がんばれ、武田!!







先週から頭痛くて昨日は鎮痛剤も効かず、今日はとうとう熱も出て仕方ないから病院行ってきた。近所の小学校もインフルエンザで学級閉鎖とか言ってたからインフルなら野球は無理だと思ったけど、ただの風邪なようなのでマスクして行って来ます。薬飲んで熱も下がったし。負のパワーで日ハム負けませんように・・。

ビールは・・おあずけだな。

| 独り言 | 16:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のちょんこさん。

             PICT0200.jpg
最近ちょんこさんの後姿の様子が明らかに違う。

PICT0201.jpg
人のことは決して言えないが鏡餅のようなボテッとした丸さ。

              PICT0202.jpg
骨格的に太っても顔は丸くならないようで、なんともアンバランス。
母曰く「もっと太らせたほうがかわいいから太ってほしい」となんとも恐ろしい発言。

かーちゃん、太るのはうちら親子だけで十分じゃないでしょうか。


最近のワタシはといえば体中が痛い。特に肩、腰、腕。
立派な老人ではいないかしら?と思っちゃうほど。
昨日から頭は痛いしだるいし「もしやインフル?!」と思ったけど1gも痩せないところをみると違うようで・・。
         PICT0218.jpg
夜もあんまり食べないようにとお腹が空いてもアイスだけとか、ろくなものを食べていない。
しかしこのろくでもないものがウマイ!
ハーゲンダッツってなんでこんなにうまいんだろう。高いけど。高いからウマイ。ウマイから太る。この繰り返し。反省はします。ほんの少し。

| ペット | 11:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぁ、ギョウザ。

ぐるぐる

コレ、昨夜のおかずの餃子。皮を40枚用意してたけど途中であんが足りなくなってしまった。
ホットプレートに餃子を並べて・・この写真をぐるぐる回して見ると動いて見える??
(画面を動かせなければ自分でエグザイルのように顔を動かしてみてください。)

餃子ってビールのつまみベスト3には入るよねっ!





| 呑・喰 | 14:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えこりん村

札幌から車で1時間、千歳のお隣、恵庭市にある「えこりん村」に行ってきました。
前から行きたくて行きたくてたまらなかったので昨日行ってきましたよ。

ミラバケッソのCMで見たアルパカがかわいくて生アルパカを見るのが一番の目的だったんだけど。
やつらは毛刈りをされてしまい見るも無残な姿に・・。かわいくない・・!!ショックのあまり写真を撮る気にもならんかった。

               ポニーちゃんたち ポニーのほうがずっとかわいかったし懐っこかった。

食べる 
                ひたすら食べる
とにかく食べる
そして羊。ずーと草ばっか食べてて首痛くない?って思うほど。


               絵本の世界
がおー
ここは10ヘクタールもある庭園やレストラン、ドッグランもあって広い。

ゴルフ場のようにかなり歩く
              ツリーハウス 昔見てた大草原の小さな家みたい。日本じゃないみたーい!と一瞬思った。日本から出たことないけど。

            微動だにしない
やる気のないラマたち。

              かわいすぎる!
これは最高のベストショットだった!なんつーマヌケな顔でしょう。でも愛嬌ある。味のある顔ってゆーか。こういう顔の人たまに見かけるけど。


次回はちゃんと毛が生えてるかわいいアルパカをみたいですわ。

               




| 独り言 | 17:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり登山部。

秋晴れ。
トンボが家のベランダにも来るけどまだ昼間は結構暑い。
それでもあと1、2週間もすれば北海道は涼しくなります。今でも朝晩はちょっと寒いかな、と思うけど。
せっかく天気も良くて時間と体力だけは有り余ってるので一人チャリンコで円山へ。
ペットボトルのお茶とデジカメ持参でやってまいりました登山入り口。
              PICT0073.jpg
平日でも結構自転車がおいてあるところを見ると登ってる人が多いようです。
数年ぶりにいざ出陣。

              PICT0074.jpg
山は涼しいね~。 関根さんがモノマネするCWニコルの「森は生きている~」って言葉を思い出した。
              PICT0075.jpg 
うっそうとしております。虫もハンパない。やっぱ長袖持ってくればいかった。結局両腕2箇所づつ、顔に1箇所虫刺され。虫刺されなんて何年ぶりだろう。

              PICT0076.jpg
 小学校の遠足で円山登山したけどこんなしんどかったっけ?結構急な坂道が続く・・。

              PICT0078.jpg 
この実なんの実きになる実~。さすがに食べはしなかったけど。開始15分で汗だく。あー、ビール飲みたい。

              PICT0080.jpg PICT0081.jpg エゾリス発見。あたいのショボイデジカメはここまでのズームが精一杯。
              PICT0082.jpg 
わっかるかな~。
歩いていると上からガサガサ、パキパキと音がする。たいていリスかカラスです。

              PICT0097.jpg
 あちこちエサ置き場があります。

              PICT0098.jpg PICT0100.jpg しばらく歩いたらまたリスに遭遇。お地蔵さんの上にのってた。近づいてもあんまり逃げない。そんなことでいいのか、野生動物のくせに。

              PICT0120.jpg PICT0119.jpg 円山もお地蔵さんの八十八箇所巡りができます。手を合わせる人や熱心に写真を撮ってる人もいました。

              PICT0118.jpg 
なんだか厳かな気持ちになる。ありがたやー。

              PICT0117.jpg PICT0112.jpg ゆっくりのんびり登ること1時間。ようやく頂上。天気もよく最高の眺め。遠くに札幌ドームも見える。
頂上はロープも何もなくて一歩間違えると崖へ真っ逆さま。ちょいと足がすくむ。

ああ、今度はおにぎり持参でこよう。ホントは缶ビールでも飲みたいけどぬるくなって揺られて泡だらけになるだろうしなぁ。飲んだはいいけどほろ酔いで下山は危険だし(藻岩山で経験済み)。
そう、山は登るより下りのほうがおっかない。特にワタシのようなどんくさい人間は勢いあまって転げ落ちそうになる。
どなたか登山部に入部しませんか?次は紅葉の時期にまた行こうっと。

帰ってきてからのビールはうんまかったです。

| 独り言 | 10:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |