2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

我輩はケチである。

昨日は近所の病院へ行ってきました。
ただでさえ病院嫌いだし、基本的に自力で治すんだけどどうにもならなくて病院へ。

朝起きてなんか胸焼けするなぁ、お腹痛いなぁ、と思ってたら尋常じゃない腹痛が!!
冷や汗は出るわ、呼吸は苦しいわで歩くのもしんどい・・。
前日に食いすぎたせいだろうかと後悔しつつトイレで気を失いかけたワタシ。
このまま家で一人倒れて発見されないと困ると思い母に電話。
一応来てくれたけど母はただの食べすぎでしょ、とそっけない態度・・。
我慢も限界なので「病院行く・・・・。お金貸して・・・。」と言い5千円借りた。

母はさらにそっけなく「じゃ、ちょんこ(猫)待ってるからお母さん帰るわ。」とまたワタシを一人にしてしった。
うううぅ~、昨日の鍋を「もったいないから食べちゃおう」とか言って〆のうどんまで全部食べるんじゃなかった。考えてみれば夕食前のおやつ代わりに菓子パン2個も食べたんだった・・。

「もったいない」って太るだけではなく、腹もこわすのね・・。










≫ Read More


| 独り言 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アパッチといえばケンではなくて。

今年何度目の釧路でしょうか。
昨日も高速使わず片道約7時間弱の旅。ではなく仕事の助手。
台風が道東に近づいてるとかでどうなることかと思ったけどたいしたことなかったなぁ。
現金3万円と大五郎(焼酎)5本で譲ってもらった中古のハイエースは雨にも負けず、風にも負けず無事釧路に着きましたよ。
釧路観光はしたことないが、中間地点の帯広では豚丼や道内の銘菓を買いまくっております。

もちろんそんな帯広に昨日も立ち寄りランチタイム。
地元で有名なカレー店、その名も「アパッチカレー」へ。

PICT0725.jpg
ハンバーグカレーにチーズをトッピング。

PICT0726.jpg
カツカレーにチーズと目玉焼きのトッピング。

帯広はチェーン店のインディアンカレー有名らしいけど、相方が言うには「あそこは食器が昔の給食みたいにアルミだからスプーンと皿がカチカチ鳴ってキィ~ってイライラして嫌だ」とゆー訳わからない理由で却下。

アパッチカレーの名前もすごいけどボリュームもすごいぜ。
懐かしい味がする甘めのカレーでした。
個人的にはもっとご飯が硬いほうがいいなぁ。

そして帰りはまた帯広の銭湯に寄ってきました。
「たぬきの里」っていう銭湯でお湯が黒っぽい温泉でお肌しっとり。
帯広の店名のネーミングのセンスってすごいな、と関心。



| 呑・喰 | 15:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロハ~、って言ってみたい。

先日幼なじみのユカちゃんが遊びに来てくれた。
ハワイのお土産持参で
いーなー、ハワイ。行ってみて~!
北海道からだって脱出したことほとんどないのに、ハワイなんていつ行けるんだべか。
ハワイの写真も見せてもらいため息しか出ないワタシ・・。
くやしいので昔々のアルバムを引っ張り出してユカちゃんに見せる。
25年も前のワタシとユカちゃんの幼き姿。
一通り大笑いしたところで終了。
また3年後くらいに引っ張り出してみよう。

どうして子供の頃の写真って恥ずかしいんだろう。
「かわいい~」って写真がワタシには無い気がするんですけど・・。




その日の夜いつも行くお店の開店10周年パーティーに行ってきた。
花屋にお祝いのアレンジメントを届けてもらうように頼んだのに、私らが飲みに行ったときはまだ届いていなかった・・。
恥をかかせやがって~!と怒りの電話をしようとしたらもう営業時間終了でつながらず。
「明日おぼえてやがれ~」と思って飲んでいたら、来たよ。届いたよ。遅いよ。
文句言ってやろうとしたけど思いのほかデカイ花が届いたので許す。
他のお客さんのお花より一番立派だったので許す!
祝
 
ケータイで撮ったので暗いけどホントはもっとステキでした。

| 呑・喰 | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

                 Image552_20091022172711.jpg

千歳ワイナリーからいただいた白ワイン。
家では普段コンビニの500円くらいの安いワインしか飲まないのですが、この「千歳ブラン」は一切クセも無く、後味さわやか、香りも上品、「あぁ~、これがワインなのねー」と感動。

調べたら値段も安くてびっくり。千円ちょっとしかしないのね。
でもワインは体質的にあまり合わないので半分飲んでやめました。すっげー我慢したぜ。

昨日は6時から日ハム×楽天戦見ながら大興奮!
スレッジよ、よく打ってくれた・・!
おかげでそのあとも酒がうまくてすすむ、すすむ。


それにしても昨日のおかずも質素だのう・・。
シチューに春巻き、ウインナー。(この前の詰め放題のね。食べても食べても減らないよ!)

| 呑・喰 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い立ったら仏滅。

気づくともう10月も後半戦。
外をチャリで走れば雪虫にもぶつかる今日この頃。
風になびくワタシの髪はボサボサ伸び放題。
思えば夏に美容室に行ったきり・・。
ほとんど出かけないし人にもたいして会わないし気にしていなかったが、そろそろなんとかしないと・・。こんなボサ頭じゃ虫しか寄ってこないゾ。

ホットペッパーを引っ張り出して近所の美容室を探す。
行き付けがなかなか見つからないので今回もカンで決めてみました。
レッツゴービューテーサロン。
さぁ、ワタシを美しくしてちょうだいな。
カットしてパーマネントあてて待つこと2時間・・。
イメージを伝えたとおりになったかな??
なんつーの?ニュアンスパーマっちゅーの?
某アーティスト風を想像していたら。

                       劇団四季キャッツ




                       ところでゴンタくんって何者?
                     あら?

                      


                      役職手当はでますか?
                    おやおや?




                       キャップにも見えるが・・
                    こっちも確かにアーティストですが・・。


鏡の前で360度回転したらどこから見ても同じという摩訶不思議な斬新スタイルになりました。
虫が頭に近づいたら二度と出れないような、そんなヘアスタイルです。
つーか一度見たら二度と忘れられないような、そんなヘアスタイルです。



| 独り言 | 23:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

萌え~!!!

昨日見つけた動画。
有名なわんこらしいのでご存知の方もいらっしゃるかも。
とにかくたまりませんっ!!
あまりのかわいさに見てほしく載せてみました。
 



右上のマイゾーから他のも探せます。必見!
ブッチ萌え~!

| ペット | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは「第3の」ってやつか??

         PICT0527.jpg
いつ応募したのかも忘れたけどまたもや当たってしまった・・・!

         PICT0528.jpg
アイ・ラブ・SAPPORO。



明日って「北海道酒蔵祭り2009」が行われる日なのよねぇ・・。2年連続救急車が出動したというスリルとサスペンスのイベントなんだけど、あいにく誰も一緒に行ける人がいないっ!!
あぁ、行かなければ絶対今年一番の後悔をするだろうけど、一人で無事に帰ってくる自信も無い・・。
どーしたらいいものかぁぁ!!

| 呑・喰 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎゅうぎゅう

          PICT0516.jpg
ウインナーの詰め放題。1回¥398。計47本。フタちょっと浮いてたけど。
スーパーで真剣に詰めてる人がいたら私です。

| 呑・喰 | 16:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めんそ~れ

PICT0515.jpg
相方がもらった泡盛3本セット。もらった本人は本日忘年会(今年2度目。年末は忙しいのでこの時期から始めるそうな)へ行ってしまったので勝手に開けて飲んでみる。
グラスがどでかく見えるけど瓶がちっちゃいのであしからず。後ろのポスト貯金箱と比べてください。

一番度数の低い30度でも喉が熱い。やっぱクセあるので氷をいれて飲みます。
沖縄の人は毎日こんなの飲んで暮らしてるのね。でも長寿だよね。
沖縄で飲んだらもっとおいしく感じるのかなぁ。





PICT0510.jpg
さっき新聞見てて気づいた広告欄。
缶なんて味気ないと思うのだが。
値段書いてないけど高上がりだよね、きっと。
でも文句言いつつ買ってきちゃうんだろうな、きっと。

| 呑・喰 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーティターイム

先日は相方の42回目の誕生日。
朝から買出しに行き、台風がくるというのでベランダを片付けたりと忙しかった。

ここは幼稚園か?と思われるかもしれませんが↓こんなの作ったり・・。
PICT0481.jpg
殺風景な部屋にアメトークを見ながらせっせと紙をチョキチョキ切って貼って・・。あまり近づくと雑なのがばれるので遠目で。


いつもより多いおかずを並べて・・。
PICT0482.jpg
盆と正月がいっぺんにきたような、こんなん食べて健康診断受けたら絶対ひっかかるだろうな、という好物のみのおかず。
(ポークカレー、バラ肉の重ねトンカツ、豚の角煮、映ってないけど豚の生姜焼き、ギョウザ、サンマとサーモンのお刺身、チーズ、サラミその他おつまみ・・)
豚づくし。


よく、バレンタインデーにもらうと困る手作りプレゼントは「手編みのセーター」とか言われてるけど、あれは形に残るし処分に困るから。どうせ作るなら食べれるものがいいと思う。
たとえばこのような母からの手作り誕生日プレゼントのいくらの醤油漬けとか。
PICT0475.jpg
生すじこも今が一番安い時期かね。正月になると高くなるから今のうちに作り置きして冷凍するかな~。


そして、少々恥ずかしいが手作り感満載のケーキじゃ!
PICT0485.jpg
見よ、このセンスのないデコレーション!地盤沈下しそうな傾いたスポンジ。
中はバナナとナッツの二重です。
ナッツは製菓用の無塩を使わず、おつまみ用のしょっぺーミックスナッツを使用。甘さ引き立つかんじに仕上がっております。スイカに塩みたいな。

せっかくなので食べてもらう。嫌でも食べてもらう。
記念撮影に失敗したので主役自らローソクに着火。
  


おっさんうれしそうでした。

| 呑・喰 | 11:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のちょんこ。

昨日は母が留守にするというのでちょんこをうちに連れてきた。
遊んでやろうと思ったのに寝てばっかり。
PICT0454.jpg

PICT0457.jpg

PICT0455.jpg
変な顔~。

| ペット | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日ハムおめでとう。

日ハムようやく優勝決まりましたね。
おとといは家でBS見ながら応援。
そして昨日はドームで応援。
優勝も決まったし空いてるんだろうな~、と思ったらやっぱり空いてた。
車で行ったら駐車場も空いてたし。にしても駐車料金2500円って高いぃ~。
車で来たのと、これからまた仕事がある相方のため昨夜はビールを我慢してウーロン茶とケンタッキーで観戦。
主力選手はビールかけのあと二日酔いになってるんだろうか。
稲葉も金子も小谷野も出てませんでした。
ま、ライオンズのおかわり君をナマで見れたので良しとしよう。
ライオンズファンの「おっかわり、おっかわり、もう1杯~!」って応援がおもしろかった。
それ、飲み屋でも使えるな。


いきなりさかのぼって3日前。
またトラックに便乗して釧路へ。昼に出発して8時間もかかった!!高速使わんかったし。
そして目的地のポスフールで荷物を降ろし、また札幌へ・・。夜中の気温は6度ですよ。
もう、冬ですよ。朝、5時に家に着き泥のように眠ったね。んで起きたらね、もう、首が痛くてぜんっぜん動かないの。ムチウチになったみたいに。車中でお菓子ばっかり食べてるのに体力も精神も消耗して(気持ちは)げっそりして帰ってきたもの。
今も首はまわりません。思うように動けないと酒もすすまないってことがわかりました。


PICT0477.jpg
懐かしいお菓子。ごまスティック。
母が親戚のうちに遊びに行ったらもらったらしいが食べないからと私によこした。
「え~、こんなばーちゃん食べるようなの私だっていらないよ」となんだかんだ言いつつ、食べ始まると止まらない。
濃いコーヒーに合う。


| 呑・喰 | 12:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャメロン・ディアスよりも。

Image552_20091003230400.jpg
うちの近所のジンギスカン屋さん。「ひつじっこ」の肉はうまい。キムチもうまい。ホルモンもうまい。
ケータイで撮ったからなんだかまずそうに見えるけど実際はなまらうまい。

先々週くらいに映画の試写会を応募したら当たって楽しみにしてたんだけど、上映日の昨日はあいにくの雨。
出かけるのがだんだん面倒になってきてしまった。
どーすっかなー、行こうかなー、とりあえず昼寝してから考えよう。
で、4時半頃目が覚めて、外を見るとまだ雨は降り続いてる。また考える。

5時までに決めよう。
その時の気分次第だな。
と、思ってたら相方から電話。

「早く帰るけど、映画見に行くんでしょ?」
「いやー、それが天気悪いしめんどくさくなってきて考えちゅー」
「映画終わってからでも焼き鳥行く?」

ハイ、この言葉でせっかく当たった映画を見に行くのやめること決定~。
雨の中試写会行くより、ビールのほうが重要デス。

うちの向かいにある焼き鳥屋に行こうと思ったらなんでか休みで、急遽ジンギスカンに変更。
いいんです、いいんです。とりあえずビール飲めりゃ。
そしてうまいもん食えりゃ。
ビールにジンギス最高。ハイボールにジンギスも最高~、焼酎にジンギスも最高~!
2人で6人前は食べ、ニューボトルも入れ、ほろ酔いで店を出る。
うーん、アイス食べたい。どうして、ジンギスとか焼肉のあとってアイス食べたくなるんだろう。
もちろんそのままコンビニでアイスとお菓子買って帰宅。

昨日は布団に入ってから暑くて暑くて窓開けた。
あれ?ラム肉ってダイエットに良いっていうけど、脂肪が燃焼してて暑かったのか?
それともタレにおろしにんにくを入れて食べたせいなのか?
ただの食べすぎでデブ汗かいてただけなのか?

| 呑・喰 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |