2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

函館じゃ。

先日函館に行ってまいりました。

PICT0963.jpg PICT0962.jpg

しかもひっどい猛吹雪の日。
写真は少し雪がおさまった状態。
中山峠から留寿都あたりまではかなりやばかった。
視界ゼロに何回なったことでしょう。
事故車を何台見たことでしょう。
なんとか無事に着いたけど7時間かかりました。
途中、森町のラッキーピエロでランチタイムをとりましたがね。

やっぱ何度食べてもうまいわ、ラッキーピエロのハンバーガーは。
鉄板スパゲッティも初めて食しました。
ちなみに翌日もまた行ってソフトクリーム食べたけど。
PICT0965.jpg


函館は人気観光地NO.1になったらしいけど、冬のせいか人はぜーんぜんいませんでした。
PICT0973.jpg 見かけるのはアジア系外国人ばかり。

おもいっきりどさんこの私らは函館でもとにかく食べて呑んだ。
PICT0975.jpg
時間さえあれば何か食べていた気がします。

夜は市内の繁華街、大門横丁に行きヒマそうにしていた店のおばさんと目が合ってしまいそのままその店へ。
熱燗6合ほどを飲んでようやく冷えた体が温まってきたと思ったら、ながしの歌手がギターの弾き語りに歩いてるではありませんか。
なんか、そーゆーの、ついていけなくてまた寒くなっちゃった・・。
そんでまた飲んでは食べの繰り返し。

初めて食べたけど函館で有名な根ボッケはあっさりしててうまかった。活イカの刺身もイカス。
お腹がいっぱいになっても外に出れば極寒。酔いも醒める。

泊まっているホテルはすぐそこなのに、あまりの寒さに暖を取りに飛び込みでバーへ。
私より一つ年下の格闘家体型で函館弁丸出しのマスター。
妙に意気投合してしまい連絡先まで教える相方。
普段から調子いいのに酔って更に調子に乗り、地元小樽の魚はウマイ話が始まった。
後日せっせと小樽のにしんを函館に送っておりました。





PICT0971.jpg
今回ライブ目的で悪天候の中わざわざ函館くんだり行ってきたけど、やっぱ桜の咲く頃来たいもんだわ~。


| 呑・喰 | 21:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯛漁大量

               PICT0006_20100125213816.jpg

一口サイズのたい焼きちゃんたち。
中はクリーム、チョコ、イチゴ、ヨーグルト、かぼちゃ味など色々。
時々中身が入っていないものも。いわゆるハネ品。
このハネ品をビニール袋いっぱいにもらってきたのだ。

冷凍して、毎日ちょっとずつチンしてつまんでます。
牛乳にも合うけど、酒にも合うぞ。

| 呑・喰 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女は30から、男は・・。

昨日は飲みすぎました。
仕事が終わって着替えもせずに近所のジンギスカン屋へ。
団体さんやら予約でテーブル席は満杯。
おっさん二人組みの隣のカウンター席に座り、ビールで乾杯。
明日は休みだ~、っちゅーことでタレににんにくどっさり。
さんざん食って飲んで焼酎ボトル2本空ける。

その間となりのおっさんたちの大きな声が更に大きくなる。
作業服の推定50才前後おっさんが叫ぶ。

「やっぱ女は30~35歳だよー!ねえ、マスター!」

おもわずおっさんの方をガン見。
目が合い私も思わず、

「はい!30~35歳でっす!」と手を挙げました。

それから約3時間、気付けば名刺交換も終え、まるで合コン状態。
某市場の某青果店の社長さんとその部下という組み合わせ。
社長さんは寺島進と岩城滉一を足したかんじのちょいワル親父風。
もう一人のおっさんは村松利史に激似。さんま御殿によく出るおじさん、ほっぺが赤くて独身でテンション高い喋り方が特徴のあのおじさん。顔も似てるし、話し方も声も似てる。

おじさんたちかれこれ4時間以上店にいるらしくボルテージ絶好調。
しばらくすると村松さん(仮名)はワタシの隣に座って社長の奥さん(3人目の奥さん!)の悪口をコソコソ話始める。
ビールも何杯飲んでんだか知りませんがかなり酔ってらっしゃるご様子。
人のこと言えないけど、なんで酔っ払いっておんなじ話を繰り返すんでしょうかね、アレ、ウザイね。

・・気をつけよう。

村松さん、ウチの隣のマンションにお住まいでした。
また会っちゃうかも。

| 呑・喰 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケンタの匂いにゃ敵わない。

今週から新しいバイトが始まり、久々に早起きしています。
今までも相方の弁当作りで朝は早かったけど二度寝してたから・・。
たまに三度寝もしてたけど。

仕事は結構ハードで一日中動きっぱなし。脚立に何回も上り下り、階段も何回も上り下り。
通勤も往復1時間近く歩いてるし。
おかげで正月太りも少し軽減されてきました!!バンザイ。
この調子で働けばすっかりスリムになってアムロちゃんくらい細くなるんじゃなかろうかと思ってます。
そしてパワースポットにでも行ってきます。

ただ休みは日曜だけなので行きつけの接骨院になかなかいけず。
んが、今日は仕事帰りに遠回りして行って来ました。
そして帰りにケンタの前を通り、一度通り過ぎたけど戻って旨辛チキンなるものを購入。
だってお腹空いて我慢できなかったんだもの。

そして今はビール飲んで缶チューハイ飲んでチキンをかぶりついておる次第です。
接骨院で治療してもらったので血の巡りも良くなり、酒の酔いもよくまわっております。
辛いものやしょっぱいものを食べると次は甘いものが食べたくなりやす。

つーことでどっかからもらったチョコ。
PICT0005.jpg


しかも寅年なので寅柄の包装です。渋い。カルタみたい。
PICT0002_20100115223116.jpg
でも中身はあま~い。仕事で動いてもこんな調子じゃ痩せませんなぁ。セドナにゃ行けないなー。

明日は新年会でっす!セドナに行けなくともススキノには行けまっす!
無事に帰れるか心配・・。
この前は昼間っから飲んだら帰りの電車で爆睡してしまい、乗った駅に逆戻りしてたからなぁ・・。
相方も明日は(今日も)新年会でいないので迎えに来てもらえないので雪道で寝たりしないよう気をつけます。

| 呑・喰 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸人とおみくじ

突然ですが、好きなテレビ番組は「アメトーーク」です。
今ワタシの中で芸人がアツイ。って、結構前からお笑いブームだけれども。

こんなに毎週楽しみにしてお笑い番組見るなんて。
でもレッドシアターもレッドカーペットも見てない。
「アメトーーク」に出て喋ってる芸人が好きなんです。

思えばお笑いを熱心に見ていた子供時代。
ドリフの全員集合、ひょうきん族、カトケン、たけし城。
夢で会えたら、ウンナンのやるやら、ダウンタウンのごっつ・・。
ちょっと間を空け、ボキャ天、笑う犬(両方とも深夜帯だったときが特に)。

そして今はアメトーーク。あ、あと「きらきらアフロ」もかかさず見てる。

特に好きな芸人はツッチーと小杉と華丸・大吉です。焼却炉の魔術師最高。


そうそう、大吉といえば、元旦に近所の神社で初詣しておみくじをひいたら大吉でした。
初めてかも。大吉でたのなんて。
でも相方も大吉だったから、正月は多めに入れてるのかな。
大吉なわりにあんまりいいこと書いてないんですけど。

待人 来るがおそい
失物 物にかくれて出ず
旅立 十分でない 控えよ
商売 物価下がる買うはわるし
 
・・・こんなんばっかでも大吉??

縁談 先方へ思い通ぜず ととのいにくい

ガーン!!PICT0006.jpg

| 独り言 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休肝日?

よく言う「休肝日」って週にどのくらい?月にどれくらい?
うちは年にどれくらいでしょう・・?
よっぽど具合悪いとき以外は飲んでるからなー。
多少の風邪は飲んで治すし。

肝臓の為とゆーより、体重の為に今日くらい飲むのやめておこうかな・・。
明日は昼から飲む予定だし・・。新年会だから仕方ないの。そうそう、仕方なく昼間っから飲むの。
ちゃんとウコンも買って来たしね。

今年の目標も痩せることなんだけど、何年たっても達成しません。


そういや「きゅうかんび(休肝日」を変換しようとしたら「九缶日」になってしまい
思わず「そっか、ビールを9本飲む日ね!」とまたもバカな考えをしてしまうワタシでした。

| 呑・喰 | 17:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正月は酔うのが正しい日。

            PICT0948.jpg


お正月、みなさん、飲んでますか~?
もうそろそろ仕事始めの方もいるかもしれませんね。
ワタシの年末年始はとにかく飲みました。
まぁ、毎日飲んでるけどさ。

昼からビールでスタートして日本酒飲んで焼酎飲んでハイボール飲んで・・
夕方に小腹が空いたらまたおせちをつまみにビール飲んで日本酒飲んで焼酎飲んでハイボール飲んで・・。(コレをあと3回くらい繰り返す)

初めて久保田の千寿飲んだけど、アレ、何?!何なの!!「水か?!」っつーくらい飲みやすくてウマイ!!
思わず全部空いてしまう勢いだったけど、大事にちびちび飲む。
マグロとウニをつつきながら日本酒をちびり。

正月サイコー!

PICT0944.jpg
毎年恒例の相方が握るお寿司。
軍艦巻きからイクラとウニがこぼれそう~!


PICT0941.jpg
小樽の三角市場で買った活カニ。水槽から逃げようと横歩きしていたところをとっ捕まえてきました。
生きたまま鍋で茹でました。うひょー!

PICT0942.jpg
かにみそと日本酒も最高です。

とにかく食って飲み続けては酔って寝る。コレを30回くらい繰り返した気がする・・。

体重計に恐ろしくて乗れませ~ん。

| 呑・喰 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |