2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もう3月になるけど新年会?

今月も何度か飲みに行ってるのにすっかり更新もしてませんでした。
だって忙しいんだもん。
週に一度の休みも返上でバイトの毎日。
でもお酒のお誘いは断りません。

かおちゃんからのお誘いももちろん断れるわけがありません。
会うのも今年初めてだったので新年会?
もう、ワタシにとってかれこれ何度目の新年会でしょう。

昔何度か行ってたススキノにあるけど「東京ビーム」というお店は閉まっていた・・。
・・潰れた?たまたまお休みだったのか?飲み放題が安くて、焼き鳥もおいしくて、ちょっといい加減なかんじの店員さんたちの雰囲気も好きだったのに。

「鶏が食べたい」ということで何度も通りかかって気になっていた宮崎地鶏の居酒屋へ行ってみました。
東国原知事の似顔絵の看板がある店内をのぞくと人っ子一人いねぇ。
一抹の不安を抱えつつも入店。
死角から店のお兄ちゃん出てきてびっくら。
お店のティッシュケースも知事キャラで、知事の鼻の穴からチリ紙が出てる。

ちゃんとしたチキン南蛮初めて食べた。売ってるお惣菜のチキン南蛮のソ-スよりコクがあって甘くてうまし。
芋焼酎お湯割りと梅酒とBGMのナツメロの酔い気分よく次のお店へ。
いつものバーでビールと残ってたウイスキーを空にして、ニューボトル入れてすっかり酔ってしまった。
かおちゃんのキムヨナのズキューンって指鉄砲モノ真似も絶好調。

この日マスターの「やきそば弁当(道内限定マルちゃんカップメン)のあんかけやきそばの作り方は良く見ろ!」という力説にえらく関心。
翌日言われたとおりにフタの作り方をようく見てお湯を二度注ぎおいしくいただきました。ありがとう、マスター。
でも翌日の仕事ははっきり言って仕事にならんかったよ。頭がボーッとして。


                   PICT0001_20100228222027.jpg
外でおいしいものを食べに行くのも贅沢ですが、近所の酒屋でワインを買い、ぶっとい魚肉ソーセージにマヨネーズをぶっかけ食いちぎり、気休めかもしれんけど「明日のために黒酢」を飲むのもそれなりにささやかな贅沢かと思う今日この頃です。

| 呑・喰 | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイッス!スター!略してオイスター。

                      PICT1000.jpg

頂き物の生牡蠣!
食べるの人生で2度目!!

厚岸産かサロマ産かはよくわかりませんが、うまかった!!
ホントならば日本酒のつまみにしたいところでしたが、突然持って帰ってきた為今回はいつものハイボールと一緒に
いただきました。

海のミルクと言うだけあって味が濃く3個も食べたらちょっと胸焼け・・。

| 呑・喰 | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

V.D

                    PICT0998.jpg
ハッピーバレンタイン

チョコビールでカンパイだー!
一口あげて、あとはワタシが飲みました。

| 呑・喰 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めんそ~れ

最近ご近所に沖縄料理屋さんができました。

入り口にはどでかいシーサーが口を開いて待っているではないですか。

沖縄どころか、京都より西に行ったことのないワタシ。
沖縄料理を食べるのも初めて。

せっかくなので「いかにも」なメニューばっかり頼んでみた。

写真撮るつもりではりきっていたのですが、うちに帰ってよく見るとなんだかわからない写真ばかりでした・・。

原因①店内の照明が暗い。
   ②他のお客さんの迷惑になるのでフラッシュをつけず。
   ③カメラがガサイ。撮影者の技術もガサイ・・。


ひとまずオリオンビールでカンパイ。
PICT0001.jpg
ちなみにコレ、2杯目。

お通し持ってくるの遅い。おもわずオリオン2杯。
ちなみにお通しは長いもの醤油漬け?みたいなやつ。しかも数切れだけだったので味わった気がしない。これでお通し400円はいかがなものだろう。そんなもの?

PICT0984.jpg
ミミガーのから揚げ。
お土産でミミガーを干した珍味をもらったことがあるけど、揚げてもうまし!
本来はどうやって食べるのが普通なんでしょうか。

豚って足も鼻も耳も食べるけど、シッポは食べないの?牛みたくテールスープにできる?


PICT0985.jpg
ちなみに間違ってフラッシュつけて撮影したミミガー。フラッシュつけるのが本当は正解なんだろうけど。


PICT0987.jpg
ゴーヤチャンプル。
ゴーヤってもっと苦いのかと思ったらそうでもないじゃん。でも、ゴーヤ食べても豆腐食べてももやしの味しかしなかった。モヤシチャンプルか?
それにしても全体に赤っぽすぎて何を食べたのかわからんちんね。

PICT0989.jpg

ソーキソバ。ラーメンスープに細いうどんが入ってる・・、というのが印象でした。島唐辛子を入れたらおいしかった。これ、唐辛子の入った容器ですよ。焼酎じゃございませんので。さー
PICT0990.jpg



PICT0994.jpg
紅イモアイスとサーターアンダギー。
あと、ポークステーキとタコライスも食べました。
梅酒のソーダ割りを頼んだら水割りがきました・・。だまって飲んだけど。


全体的には「南国料理は健康的」という結論がでました。
日本一長寿な県なだけある味付けだったなと・・。

北国は昔から保存のきく料理を食べることが多い。漬物とか。
味の濃い、しょっぱめな食べ物に慣れてるせいか物足りなさを感じたのはワタシだけ?
帰り道、不二家に寄ってケーキ家ってしまったもん。
 
PICT0995.jpg
そして、結局こうなる。
やっぱ一度沖縄に行って本場の料理を堪能してみたい。

せっかく沖縄料理屋に行っても、店を出たら気温はマイナス、じゃあ酔いも醒めちまいます。
暖まるためにコンビニでワンカップ買ってしまいます。





PICT0993.jpg
土地柄関係なくこーゆーデザインのつまようじ入れにセンスを感じた。




| 呑・喰 | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「風邪と焼酎と私」

                      PICT0980.jpg
風邪をひいてしまった。
鼻かみすぎて、ハナイタイ。
ローションティッシュが手放せません。

そして栄養も取らないと治りません。
コンビニで液体のルルを買って飲み、もらったニシンを食べ、体を温めるために焼酎のお湯割を飲み治す。
あまり効かないようなので、翌日は熱燗を少し足してみました。

あーら、不思議。体はすっかり楽になりました。
まだハナタレだけど。

| 呑・喰 | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |