2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

レトロとビスケット

よっぽど悪天候じゃない限りなるべく外に出て、歩くことを心がけてます。
車や自転車に乗っていては気づかない場所が結構見つかります。

札幌では有名かも知らんけど、ぱっと見、かーなーり怪しげな雰囲気の建物。
PICT1167.jpg
上の窓を見ると水着なんだか、下着なんだか、何かのお仕置き中の女王様なのか、きわどい格好のマネキンがずらり。
怖くて近づくのもためらう。土曜の昼間に一人でこの写真を撮るのもちょい恥ずかしかったが。


ここは老舗のビスケット屋さんで隣には大きな工場があり直売所もあります。
店内をのぞくとおばちゃん一人で何人ものお客さんの接客で忙しそう!
勇気を出していざ店内へ。

「クッキー」ではなくて「ビスケット」の懐かしくていいにおい・・。
たくさんの試食もあったが、入っていたガラスの瓶がホルマリン漬けとかに使いそうな瓶。しかも「コレ、いつから洗ってないのですか・・?」とつっこみを入れたくなるようなシロモノ。いや、実際は問題ないのだろうが。
そこはスルーして、店の奥にある怪しげな展示品を見てみることに。

PICT1170.jpg PICT1169.jpg
すれ違うスペースも無いほどにところ狭しと並べられた品々。昔うちにもあったよなー、というお人形さんとかアイドルのパネルとかがうじゃうじゃ。

PICT1168.jpg「見るだけにしてください」と書かれていました。踊り子さんにはお手を触れないでください、ってことね。

 PICT1171.jpg
大量のジンギスカン鍋。

PICT1172.jpg
国道を見つめる踊り子さんたち。
2階は子供に見せられないようなものがあふれているらしいので、今回はパスしておきました。
近々リベンジ。


PICT1174.jpg
いわゆる「ハネ品」というやつ。半分以上食べてしまったが一袋¥100(税込み)というお値段。10袋買うと1袋タダというサービスっぷり。



今年のGWはぜひみんなそろってレトロスペースへ!



| 独り言 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サーバー

我が家はアクアクララを置いてます。
いつも思っていたんだけど、水以外にも使えれればいいのに。
PICT1127.jpg


たとえば焼酎とかー。
PICT1126.jpg
これが出来たら売れると思うのだが・・。

夢のサーバーだなぁ・・。

| 呑・喰 | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頒布会。

「頒布会」

無知なワタシは思わず「りょうふかい??」と読んでしまう。
気になって読み方と意味を調べる。ふう~ん、「はんぷかい」ね。


PICT1116.jpg
創業138年、札幌唯一の地酒「千歳鶴」

6月まで毎月3本セットで届くそうです。
てゆーことは、10日で1本飲み切ればいいってことですな。
てゆーか、間違いなく1週間後には3本とも無くなっているでしょう。ポン酒はワタシしか飲まないからなぁ。


札幌の桜開花予想は5月7日頃。
花見に大吟醸持っていきたいけど、その頃5月分が届いてるといいなぁ。
チャリンコのカゴに酒瓶をぶっさし、発寒川でお花見じゃ~!

| 呑・喰 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハムとシバ。

PICT1090.jpg
どうした、日ハム!道民は怒っちゃうヨ!
気合を入れに昨夜はドームへ観戦。
負け続けのせいか会場はガラガラ。
チキンフィレサンドを食いながら応援したが7回途中で出てきました・・。
私らが行くとほとんど負けてるような・・。ビール我慢したのに。
ちなみに写真は中田翔クン。  



よく行く居酒屋さんにそのまま直行。
先月から柴犬の女の子が2代目看板犬として出勤してます!


ちっこいのはかわええのう。おっさんもメロメロです。

| ペット | 11:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のちょんこさん。

PICT1080.jpg
「そ~れっ!」

PICT1077.jpg
ちょんこアタック!

PICT1081.jpg
まだまだー!

最近おもちゃを投げてアタックするのが日課のようです。
あんまり動きが早いモンで写真に撮るとブレブレ。

PICT1089.jpg
「この二重アゴを直すために鍛えないとニャ・・」

| ペット | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メタボの作り方。

PICT1043.jpg
春巻きの中身は豚挽き肉、たまねぎ、ピーマンを甘辛く炒め片栗粉で軽くとろみをつけたもの。具に火が通ってるので揚げるのは短時間で済みます。何もつけずに食べるので具は濃い目に味付け。


PICT1046.jpg
弁当を持っていったのに食べる時間が無くそのまま持って帰ってきた日。
皿に全部あけてレンジでチン。hottmottoなら¥380ってとこでしょうか。
ちなみに米の量はだいたい1合。わかりづらいけどコロッケにきんぴら、豚のしょうが焼き、目玉焼き。これにソース&マヨで決まり。


PICT1048.jpg
マックのチキンとナゲットは漬物感覚で寿司を食う。
寿司は相方が握ったもの。だんだんシャリが大きくなるのが特徴です。
たまに行く北海市場でネタを買ったんだけどウニも道内産で1パック¥780だった。安いがけっこううまかった。
ウニ、サーモン、平政、全部合わせても¥1200くらいでした。
ビールを1杯だけ飲んで焼酎1本飲んで腹一杯。


相方が今月健康診断なんだけどヤバイ??

| 呑・喰 | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またのんきな生活に戻りました。

年始から始まったバイトもようやく先週終了。
最終日はバイトの方たち数名と打ち上げ。

正直あんまり乗り気じゃなかったこの飲み会。
だって誘われ方がひっかかったんだもん。

「最後の日に打ち上げ行くけど空いてる?」
大丈夫なことを伝えると
「誘ってない人もいるので内密に・・」


・・ちょい気になるけど、まぁ一次会出てサクッと帰ろう。
帰ったフリして一人でいつもの店に飲みに行こう、と思ったのに甘かった。
最近孫が産まれたオーバー50のNさん、40代半ばのMさん、Tさん、Iさん、Yさんの38歳3名、そして下っ端のワタシ。
話には聞いていたがみんな飲む飲む。
アルコール値が上がるほどみんなの声のボリュームと下ネタとグチの量も増える。

一次会は駅前の居酒屋だったんだけど、食べ飲み放題で残すと追加料金を払わないといけないシステム。
オバサン主婦パワー炸裂ですよ。飲まなきゃ損、残してたまるか、少しでも元とってやる、というパワー全快。しかし、どの酒飲んでも薄くて味がしない。
ハイボール頼んだっけ、コレ色ついてる?っちゅーくらい薄い。
もちろんおかわりは「濃い目で!」と念押し。
が、さっきよりは多少酒の匂いがするかな・・?ってくらいしか変わらない。
そんな酔えない雰囲気でラストオーダーの声。

もちろん他のおねーさま方も物足りない。
次どこ行く?誰も帰さねーよオーラの中二次会へ。
こうなったらいつもの店に連れていって2時間くらい飲んだら終わるだろうからそこでワタシは抜けよう、うん、そして店を一度出てまた戻って一人で飲もう、そうしよう。
8時開店なのに8時半には店に着き、みなさんエンジン全開。
ワタシの隣で年長者のNさんは「高校生の時を思い出すわ~」とBGMに合わせて踊りだす。
ここは井戸端会議の喫茶店か?もう誰も止められない。
何杯目のウイスキーかわからなくなるころ、マサ君が「ラストオーダーです」と助け舟。
たぶんワタシのもう面倒くさくなっちゃった、どうでもいいやオーラを察したのか。
それとも写真撮影を頼んだときに桜金蔵のおやーま遊園地~ポーズにひいたのか。

ごめんね、マスター。いくら飲み放題だからって一人三千円で4時間も居座っちゃったね。
ごめんね、マサ君。わざわざエレベーターまで見送ってくれたのに「あら~、明るいところで見るといい男ねぇ」って囲まれて。

それもこれもみんな会社が悪いんデス。
みんなストレス溜まってるんデス。
ウチに帰っても旦那と子供の面倒で疲れてるんデス。
(たぶん)



解放されたと思ったけどいつのまにかカラオケ屋に連行。

Nさんの山本リンダとYさんのいなかっぺ大将で一瞬酔いが醒めた。ワタシはみなさまに合わせてピンク・レディメドレーでつかみはオッケー。しかし歌ったのは最初の1時間。
そのあとまたグチ大会。
酔いと眠気でおんなじこと何回も喋る。(人の事言えないけど)そして30分延長。また30分延長。
ぐったりして店を出るとうっすら明るい・・。

や、やっとシャバに出られた・・。
「よーし、ラーメン食べてくよー!」のNさんの声。
お代官様、ご勘弁を~。

こうしてワタシの長いバイト生活は終了しました。
バイト代2日分は飲み代に消えたけど。

最後に知ったのですが、6人中ワタシを含む4人がAB型でした。
うーん、なんともくどい集まりな気がしたもんなー。

| 独り言 | 14:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春うらら

またもやすっかりごぶさたでした。

ホントは先週で終わるはずだったバイトも多忙のため一週間延長してしまい、帰宅してもぐったり気味で全然更新できませんでひた~。

金曜は忙しさも絶頂期。へろっへろになりながらも、その日の夕食と翌日のカレーの仕込をして(一日たったカレーが食べたいために)疲れ切って就寝。
んが、翌朝起きるとヘルペス発症!!

昔から体調が悪くなると必ず同じ場所にできる憎いヤツ。
上唇の右側一部分が赤く腫れている・・。まるで「アナゴさん」状態。
思わず「フグタく~ん」とつぶやいてみたり。
年明けから始まった仕事の疲れがピークだったせいでしょうか、それともどんなに忙しくても一日と欠かさず飲んでいたためでしょうか・・?

自分の食事はコンビニのパンとかインスタントばっかだったもんなぁ。おやつで過ごす日も多々あったし。
つーことで土曜は近所のジンギスカン屋で肉食獣と化して食いまくり。
日曜は休みなのでにんにくもたっぷり摂取。
ついでに焼酎も摂取。

食べ初めて30分で回復!
いや~、タウリン配合の健康ドリンクを飲んでてもダメだったのに肉の力はスゴイね!
やっぱ栄養摂らないとね。


カレーを食べるつもりがジンギスカンに行ったため二日ねかしたカレーを食べました。

PICT0001_20100406192016.jpg
ちなみにコレは相方の分。
米一合入ってます。皿でかすぎ。なんか、写真の撮り方変だった。
マヨネーズがちっちゃく見えますが、フツーの大きさでしゅ。

| 呑・喰 | 20:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |