2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

結局ドッチ?

                       PICT1362.jpg
ついに我が家もゲッツ!(かわいらしくお花をバックに)

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」・・・って、結局辛いのかよっ!とツッコミたくなるのはワタシだけじゃないはず。
一人で6個も溜め込んでるヤツから1個もらった。

さっそくホカホカごはんにスプーン2杯ほどをのっけて食う。
・・・うーん、なんか思ったほどの感動がナイ。
全然辛くない。ベタベタで食べにくいぞ。

そのあと野菜炒めにかけて食べたらおいしかった。
けど、開店前にデパ地下並んで買うほどのモノでは無いとワタシは思います・・。
そこまでするなら白メシに塩かけて食べちゃうもんね。


結論。
ラー油だけでは酒の肴にはならん。

| 呑・喰 | 16:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッポロでハコダテ気分。

先週末に札幌駅前で開催されていたイベント「みなみ北海道グルメパーク」いざ出陣!

函館のラッキーピエロが札幌初上陸だっつーから並ぶのを覚悟して行ってみたら、もうすでに完売・・。

ぐお~!せっかく楽しみにしてたのにぃ。

仕方が無いのでとりあえず函館地ビール¥600を購入。
一緒に参加したユカちゃんとカンパイ。

くお~!真昼間から外で飲むのってなんてうまいんだろう。
日に焼けそうなほど暑いけど、それもまた最高。

Image568.jpg
ホタテ(貝のままで1個¥300)をつまみにビールがすすむ。
おかわりしようと思ったらビールも完売になってた!!

ショック!イカール星人のように怒るゾ。(そういや札駅にもイカール星人が来てたけど暑さでぐったり気味でした。動きにキレがなかった。)


ビールが飲めないのならもう用は無い。
うちに帰って飲みなおしじゃ!
いつもの酒屋に寄ってビールとお菓子を買い込み2次会は宅飲みになりました。


| 呑・喰 | 14:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ババア日記2

あいかわらずあちこちガタがきているワタシです。みなさん、お元気ですか?

三日三晩胃痛に悩まされたワタクシでしたが、ヤケクソでワインをひとりで1本ほど飲んでやったら翌日痛みが消えてましてね、こりゃやっぱりアルコール消毒が効いたんだなと一人感心していたところ昨日からはその痛みが背中に移動しまして。
朝、寝返りをうとうとした瞬間激痛が!
日ごろの腰痛とは全く別の痛み。
以前の仙骨骨折に似た痛み・・。

もちろんケガなんてしていない。
なんとか起きて、立ち上がってみたらたいして痛くない。おや?寝違えた?
しかーし、洗面所で顔を洗う、トイレに座る、靴を履く、など屈んだり背中を曲げる動作をすると痛い。とにかく痛い。
胸を張って背中をまっすぐにした姿勢が一番楽なことに気づく。(でも仰向けで寝ると痛い)
歩くときもやたら姿勢がいいけど下の方が見にくい。
歩き方もしずしずと上品に歩かねばならない。
駆け足なんてもってのほか。腰と背中に響いてイタイからね。

なので昨日からの歩き方は「動く歩道状態」。
幼稚園のときに見た「塀の後ろでエスカレーターに乗る」パントマイムのような動き(?)
今ならムーンウオークが出来そうな気までしてくる。なんのこっちゃ。


とにかくなるべく余計な動きをしないようにしています。しばらく掃除もしません宣言。
じっとして過ごします。お地蔵さんのようにね。
しかしそれでも腹は減る・・。
ましてメシの支度は自分がやらんと誰もやってくるわけないし。
うおー!たちあがれ日本、改め、たちあがれワタシ!!

あいたたたた、と言いながら今日もご飯の支度をするワタシを誰か慰めて欲しい・・。

飲んでる時点で同情の余地無いけどさ。

| 独り言 | 16:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ババア日記

昨日の昼から原因不明の腹痛が続いてますっ・・!
やっと痙攣治ってきたのに~。
風邪をひいたときの腹痛に似ているのだが、息を吸うとキリキリイタイ。
お茶飲んだだけでも「あいたたた」となる始末。
夜になるとその痛みが背中にも広がり寝ててもツライ状況に。
なんなんじゃ。
最近病人づいてて嫌になる。

今日も歯医者行って整骨院行って、年寄りのようだ。
お腹は空くのに食べると痛い。痩せるいいチャンスか?!

そんなときに宅急便。

PICT1357.jpg

すっかり忘れてた。
今月も届きました、頒布会のポン酒3本セット。

飲んだら治るかなぁ。
昨日も「今日は飲まない」って言いつつちびちび飲んじゃったからなー。

| 独り言 | 17:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛乳で花見

                      PICT1306.jpg
明日からまた天気悪くなるっつーから近所の河川敷公園までえっちらおっちら歩いて桜を見てまいりました。
かなり長い距離で桜と梅と白樺が並ぶ。
犬の散歩やお弁当食べてる人も多し。

           PICT1309.jpg PICT1310.jpg

今日も風が強くて寒い。寒くても根性で焼肉してる人がちらほらいたけど。
あたたかければ缶ビールでも飲もうかと思ったけど断念。
近くのパン屋でドーナッツと牛乳を買って桜の下で一人おやつタイム。

                      PICT1301.jpg  
ハトとは友達にはなれませんでした。目、合わせてくれないし。





| 独り言 | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばーすでー

                     PICT1276.jpg


昨日「甘いものは控えるように」と言われたばかりでしたが、なんせバースデーパーチーだったもんでかなり糖分、脂肪分、アルコール度数も高めな食事になっちまいました。
年に1度だからま、いっか。また明日からダイエットすりゃいーじゃ~ん。




PICT1269.jpg おおお~シンプルだけど美しいねぇ。大好きなお店のケーキ、まぶしい。

ここのお菓子屋さんは札幌では結構有名でデパートにも入ってるし、東京にも進出するというウワサも・・。
相方が店主のおじさんと昔からの知り合いで、よく厨房に連れて行かれて試作品を試食させてくれるらしい・・。ウラヤマシス。先日も発売前のケーキを特別に頂いてきました!(発売前なんで一応店名は伏せておきます。)

                   PICT1274.jpg
                   雪見大福じゃないヨ。


PICT1280.jpg クリームを求肥で包んでてや~らか~いぃ。歯が無くても食べれちゃうんじゃなかろうか。


・・このようにして今年のマイバースデーもたらふく食って飲んだ一日でした。
まぁ、たいして普段とかわらんけど。

ひとつ年をとったらひとまわり大きくなった気がする。別の意味で。



| 呑・喰 | 18:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年をとると反省しなくなる。

またひとつ年をとってしましました。

33才。ぞろ目。みみ。サミー。太陽サンサン。散々な年。

色々思いつくけれど、かーくーじーつに!!体は老いてきています!!!

先月から歯医者に通い、去年から接骨院に行ってるし、昨日なんて脳神経外科で検査ざんまいだったし・・。
どうなってんだ!ワタシの体は!!

決して酒のせいではないと思いたい。ただ単に年のせいだと・・いや、それもイヤだけど。

脳の検査は異常なかったけど10日くらい左目の下の痙攣が止まりましぇんえん。(アル中じゃないよ。)
5年ぶりに頭のMRIとレントゲン撮ったけどちゃんと脳ミソ入ってたヨ。カラカラに干からびてたらどうしようかと思ったけど。


原因はストレスかも、と言われたけど思い当たるフシ、ナシ。
一応安定剤をもらって帰ってきた。
「食後に薬を飲んだらお酒は飲まないでください」と言われたので、夜は薬を飲まず酒を飲んだ。フツー逆?

しかもすっごい眠くなる薬で頭もぼへーっとしてしまう。これ以上バカになったらどうしよう。



そんで本日無事に誕生日を迎えたわけですが、いつものように接骨院で過ごしております。
そこのイケメン先生いわく「目の下は胃腸とつながってるから、冷たいものを食べたり飲んだりするのは控えたほうがいいですよ。あと、糖分もよくないから甘いものも控えたら治りますよ

ななな、なにいい~!!
そうか、たしかにここ最近アリのように甘いものだけで生活していたかも・・。朝昼晩パンとか平気だし。
昨日も病院行く前に「どうせ診察まで待たされてお腹空くな」と思いコンビニで蒸しパンとジュース買って待合室でムシャムシャ食べてたけど、そんなんじゃダメってことね。

イケメン先生のありがたいお言葉で目が覚めました。
今年から酒も常温で飲みます!ビール以外は!!


PICT1265.jpg
気休めに青汁を飲み始めてみた。「これで健康になりました~」ってテレビ出れるかな。

| 独り言 | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のちょんこさん。

                        PICT1257.jpg
                          真上から見たところ。丸い。

                       

                        PICT1254.jpg
                          真後ろから見たところ。やっぱ丸い。

                        
 
                        PICT1256.jpg
                          ちょっとずれても丸い。

                       

                        PICT1259.jpg
                          斜め45度でキメ顔。シャキーン!


                       
                        PICT1261.jpg
                          近い近い!丸い丸い!(迷惑そう)
     


                          以上、現場からお伝えしました。

| ペット | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もベランダにて。

今日がなんで祝日かなんて関係なし。

天気が良ければそれでいい。

PICT1238.jpg
お花も元気に咲いてます。

PICT1240.jpg
ベランダで一人おやつタイム。

PICT1242.jpg
残り物フライドチキンと「もりもと」のちびタイヤキ。と、カシスオレンジ。

PICT1237.jpg
これも「もりもと」の量り売りパン。このへんトラベラー(北海道バージョン)とのコラボ。
タカ&トシのタカがずいぶん痩せて描かれていますが・・。


PICT1244.jpg
腹もいっぱいになったところでゴロンと寝転がってみる。
マンションの上に住んでる人が覗いても気にしない。
雲がビールの泡に見えてくる~。

早く夏になれー。

| 呑・喰 | 17:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴天

やっと札幌も春らしい日がやってきましたね!まだ朝晩はストーブもつけてコタツに入ってるけど・・。
思わず今年初ベランダ飲みを一人で開催。

PICT1184.jpg

まっ昼間のカシスオレンジ・サイコー。


| 独り言 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |