2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カロリーハーフがよかったな。

昨夜、いや12時をまわっていたので今日未明。

取引先との接待ですすきのへ飲みに行っていた相方帰宅。

もちろんワタシは夢の中でした。
気持ちよく寝ていたのに「ちょっと~、大変だよー。起きて起きて!」と呼んでいる。

最初シカトして寝たふりこいていたんだけどあんまりしつこいので起きたら
なんだかおっきいカゴを持ってはしゃいでる。

「・・・・」

寝ぼけていたのと起こされて機嫌が悪いのと目が悪いのとでワタシはよく見ないで
トイレに行ってまたすぐベッドへ。

「もう寝るの?冷たいなぁ」
ガサゴソなんかやってるなー、と思ったけどシカト。



朝起きるとカゴになんだか見覚えのあるチェック柄が・・。

Image577.jpg
ひい、ふう、みい・・・10本。


Image578_20100728135715.jpg
と、底にはツナ缶が10個出てきた!!


新たな結婚祝い?!置き場に困るんですけど。

相方のカバンを開けると使用済みクラッカー2個、季節はずれの雪だるま人形、湿ったおしぼり、おしぼりのトレイ、一味唐辛子が出てきた・・。

一体何が?!


| 呑・喰 | 14:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酔わない夜。酔えない夜。

寝不足になると「肥満ホルモン」とやらが出て太るらしい。

あぁ、きっと今日は出まくりです。宙に浮きそうなくらいまん丸な気分。


昨日は相方の兄夫婦と初対面。

両親が亡くなってるので、身内に会うのは今回がお初。

ちょい緊張しつつ本性を表さぬよう猫をかぶりおとなしーくしていた。つもり。

挨拶もそこそこにお仏壇に手を合わせ、菓子折りを渡しお茶をいただく。

ヒトミシラーなおいらはどうにも居心地がよろしくない。

20分くらいして一度ホテルにチェックインするため、おいとますることに。

一緒にご飯を食べる約束だったので「また後ほど~」と車に乗り込もうとすると、
「お酒、何でも飲めるの?」と確認された。
お義姉さんの不敵な笑みが忘れられません。


その日の食事は正月?みたいなごちそうでした。
さすがに写真を撮る余裕はございませんでしたが。

海鮮しゃぶしゃぶ鍋にホッケの刺身、イカ刺し、握り、カニ、八角、いくら、塩辛・・・
もう何がなんだかわからんくらい次から次と出てきて腹ははちきれそう。
ベルトしてなかったらよかったものの、普段ならズボンのボタンはずしてるね。

その間ビール、焼酎、熱燗・・とエンドレス。
お義兄さんたちも底なし沼のように飲む飲む。
昔話や最近の出来事なんかを話しつつ私も負けじと飲んだけどちっとも酔わねえ。
やっぱキンチョーしてたんだな。うん。


重たい体で2軒目へ。

スナックでワインを飲んだんだけど、この辺から兄夫婦エンジンかかってきます。


カラオケで何曲歌ったのでしょう。
ジェネレーションギャップを感じつつ「上手~」と拍手をするワタシ。
始めは歌うのを遠慮していた私だったけど、途中お義姉さんの「無理強いはしないよ。しないけど・・」

ハッッ!!と気づく。『空気読めよ』オーラを感じた私は「じゃじゃじゃ1曲・・」と慌てて歌う。

ふうー、あせった~。


しばらくしてお義兄さんの目つきが変わってきていることを私は見逃さなかった。

お店の新人ギャルにダジャレ攻撃、意味不明な踊りを披露。
もう誰も彼を止められない。

普段はおとなしくておっとりしてて物静かな人らしいんだけど、酒の力は偉大なり。
血は争えないとゆーか。
そうかと思えば急に「宴もたけなわですが、このへんでお開きに・・」と〆始める。

あぁ、眠たいのね。まだ12時だけどね。


私は特にボロも出さずここで兄夫婦と別れる。

それから二人で何軒がはしごしたけど、やっぱり酔わない!!つまらん!!
相方のおぼつかない足取りとはよそに私のテンションは上がらぬまま。
せっかく若いおにーちゃんのいるお店に行っても何喋っていいんだかつかめないままだった。
なんだか不完全燃焼な夜。

んんー、次回リベンジ(何が?)







| 独り言 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビ

今朝母から興奮気味に電話がきた。

「ちょんこが外に出たいって言うからリード付けてドア開けたら、チビ(野良にゃんこ。母が勝手に命名)が玄関前に来てたさ!お母さん気づかないでドア開けたもんだから、ちょんこがフギャー!って怒って追いかけたからチビ、慌てて逃げちゃった・・。んもー!ちょんこのヤツめ!」


たぶんちょんがいなかったら家に入ってくれたかもな~。
なんとか時間をかけてでもうちの子になってもらえんかのう。

でも野良は自由気ままに外にいるほうが幸せな場合もあるからな~。
ただ、冬のことを考えるとね。


Image575.jpg
昨日のチビ。お向かいの塀で。
手モミして目を細めたりしてかわいいの~。触ると逃げるけど。

| ペット | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

婚姻届。

昨日出してきました。

婚姻届。

7月13日はナイス(713)な日らしいです。

12日はナイフ(712)の日。ちょっとコワイ。アタイにさわるとケガするぜ。

14日は内視鏡(714)の日。あまりにもどうでもよすぎる。

つーことで間をとって13日に正式に夫婦になってみました。
特に生活はなんもかわらないけど。


ホントは8月8日にしようかと思ったんだけど。
末広がりだし、白玉の日だし、笑いの日(88はハハハと笑い声みたいだから)だし。

でももっとよく調べたら「デブの日」でもあったんだよね・・。

ほら、8の体型がね・・。うちら、まんまじゃん。

でも7月13日は「オカルトの日」でもあるらしい。



Image572.jpg
証人になってもらった人の飼い犬。

| 独り言 | 16:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和のかほりを感じるラーメン屋。

昨日は小樽市役所に行かねばならず、朝からバタバタ。

用事も済ませてお腹も空いていざランチへ。

小樽での食事はいつも相方が決めます。ジモティーなんでね。

で、昨日は相方が高校生の頃に通っていたラーメン屋に決定。
「25年前と何も変わってない・・。」というその店は某番組のきたなシュランに出てきそうな風貌。

店に入ったら誰も客はいなくて電気もついてない・・。
私らが入って「おじさん、暗くない?」と言って電気をつけてもらいました。
おじさんも25年前から変わってなかったらしい。
マンガにでてきそうな人のいいおじさん。

店内はたぶん何十年分もの油を吸ったような壁の色。
トイレを借りたら床が傾いてるのかドアが閉まらない。
無理に引っ張って閉めようとしたけどドアノブもなんだかべとついてて触るのもためらう・・。

うーん、歴史を感じる・・・。
潔癖症の人はきっと入れないかも。


でもここのラーメンは雑誌にも紹介されたこともある結構有名なお店。
そして食べたのはダールラーメン

(携帯撮影のため暗くてなんだかまずそうに見えるけど)
Image573_20100714150409.jpg
トロットロのあんかけスープでちょいしょっぱめでちょい辛い。最後までアツアツでした。
ほぼ野菜の具なんだけど、たまに見つける豚バラ肉が嬉しい。
上にあんをかけてるのではなく、スープ自体があん。でも食べてるうちに少しずつ普通のスープになっていく。
くおーー!ビール飲みてーー!!


座って目に付いたメニュー。クリックで拡大を。

ツッコミどころ満載。
ちっちゃい「ユ」が抜けてようが、たむけんのギャグか?と思うような命名だろうが気にしない。


お腹もいっぱいになり、お店のおじさんの人柄にもほっこりした気分になりました。

目立たない場所だけど、「八珍亭はっちんてい」オススメです。

| 呑・喰 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと約1ヶ月!!

今年も始まるぞー!

第7回すすきのはしご酒大会の時期が!!!
2010_hashigo.jpg

翌日からはすすきの祭りが始まるし、忙しくなるぜ。飲むのにね。
来週はすすきのビアガーデンだし、再来週は大通公園のビアガーデンだし、胃袋がいくつあっても足りんよ、ホント。
今年は何回行けるかな~。


その前に明日は選挙かー。
ワタシはさっき期日前投票に行ってきたじょ。

明日は投票所でバイトなのだ。
去年まで弁当が支給されていたらしいが、事業仕分けでカット。
人員もカット。経費節約上等。


| 呑・喰 | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オススメalice

やっちまったな~。


久々に。
しかも自宅で。

何がって・・。

泥酔。(いつもじゃないの?と思われがちですが、普段はせいぜいほろ酔いです。)


ワタシ、やっぱり赤ワインが体質に合わないようで・・。
なんでだろう?白ワインはそうでもないんだけどなー。
白なら一人で1本空けてもへっちゃらなのに、赤は3分の2くらい飲んだら急に具合が・・。


家飲みで吐くまで飲むなよ・・と飽きられそうですが、そのときのつまみがなまらうまいハムだったの!!

小樽銭函の民家に紛れてわかりにくいうえに、ひっそりこっそり建っているハム工場。
アリスピアハム


直売もしてるので日曜に買いに行ってみました。
手作りでちょっとお高いけど、非常においしい。
アリスピアハム美味友の会に入会してきました。


CAGO7U1D.jpg
飲みすぎておえ~ってなってるときは「もう2度とワインなんて飲まねえ!この憎き葡萄酒め!!」
と勝手に怒ってるんだけど、2日くらいしたらもう忘れちゃうんだよねえ。


ただのおバカ?

| 呑・喰 | 11:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるの

2週間ほど前から近所に野良猫出没。


始めはちょんこさんが外を眺めながら「ふにゃふにゃ」うるさくて、カラスでも見てんのかなと思ったら。
どこからやってきたのか、ノラにゃんこではないですか。

母が最初に発見。いや、最初はちょんこか。
母曰く「ちょんよりかわいい顔してるの~」とちょんこ本人目の前で失言。

お腹を空かしているのではと母がエサを持って外に出ると「ミャ~」とこれまたかわいい声。
食べてるときは触らしてくれるけど、抱っこしようとすると逃げる。
警戒して当たり前だし、嫌われないように長期戦に持ち込むことに。


何日かして母は「ちょんこと友達になってくれるのでは」と思ったらしくリードをつけてちょんこと一緒に外へ。
すると、ちょんはフギャー!と威嚇。ノラにゃんもびびってしまい友達にはなれなさそう・・。

いじわるちょんこめ~!お前も野良出身のくせにー!と、母とワタシからはずいぶん人気を落とすちょんこさんでした。

CA3D5WYA.jpg
いじわるちょんこ。
「自分が一番。ウチのまわりをうろつく猫なんてウザイわ。」
このくそ暑いのに押入れで寝ております。



CAU9P8WI.jpg
そしてこれがノラにゃんこです。
生後6ヶ月くらいでしょうか。性別確認できず。向かいのアパートの階段下にどうやらいるみたい。(ここの住人が捨てていったと思われる布団やら家具やらゴミ置き場と化している所。チリトリにエサを入れるとペロリと完食)

仲良くなったら飼いたいんだけどな~。

| ペット | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

