2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ザ・静内。

知り合って二十余年の友人が来月札幌を離れることになった。

正直サミシイ・・。
これが嫁に行くから、とかならまだ諦めもつくけどいきなりの転職。そして遠距離恋愛開始の友人。
大丈夫か?我が友人よ!!

偶然友人の次の引越し先の町へ行く機会が。

日高郡新ひだか町静内字・・。

字(あざ)!!!

10年くらい前に馬を見に行ったのが最初で最後だった静内。

全国的にも馬産地で有名なその町は本当に馬以外何も無いような気がする。
町のあらゆる建物は馬をモチーフにしているし。あ、桜の二十間道路もあるか。でも今は桜の時期じゃないし、春も人が多すぎて情緒を楽しむ感じではないと新聞に出てたっけ。

そんな字静内ではありますが、環境には恵まれてる。山と海に囲まれた町。
え?もうメインストリート終わり?てなぐらい一点集中型の町だけどポスフールもあるしダイソーも
ツルハもサツドラもあるしね。ただ同じ通りに並んでいるから他はどうだかしらんけど・・・。
そんな(?)自然豊かな町もは紅葉も終わりかけ。

PICT1799.jpg
天気も良かったので相方の仕事についてきたんだけど絶景がたくさん見れました。

今年は突然雪も積もったので見頃ではないのかもしれないけどダムのまわりの山々も非常に美しかったでござる。寒かったけど。

PICT1798.jpg
目的地はこの通行止めの奥を開けてもらい舗装されていない砂利道を走ること20分・・。
途中で明らかに最近山から岩が落ちてきたのね、という道を通る。ごろごろと大きい石が道の真ん中にころがっちょる。あちこち「路肩弱し」の看板が。
どうか無事に生きて帰れますように、とナムナムお願いしてラリージャパンのような道路をハイエースで往復してまいりました。


途中無料の高速を使ったりもしたけど片道約4時間。
友人宅へ遊びに行くの一苦労だなと実感。

ようやく札幌に戻ってはきたけれど、もちろん晩御飯の用意なんぞする気ゼロ。
近所の老舗焼き鳥屋チェーン「鳥せい」でお持ち帰り~。
PICT1804.jpg PICT1811.jpg
今だけ限定クラシックをお供に動物性タンパク質を大量摂取いたしました!!

車中ではコンビニからあげ、パスタサラダ、あんドーナッツ、アイス、昼飯はあんかけやきそばと炭水化物をコレでもかっ!!ちゅーくらい食べたはずなのに私の胃袋はまだ入る。


結婚式から1ヶ月。すっかり体重も戻ってしまってまっすー。


| 独り言 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来た来た。

来たぞー!とうとうやってきたぞー!

冬将軍が!!

もう喉だけじゃなく顔も干からびそうに乾燥してきた。
24時間加湿器と空気清浄機フル稼働。
それでもアラサーのお肌に水分はおいつきません。

いくらビールやらワインやら補給してもダメなようです。

うちの周りの初雪もまだ融けてない。
寒い。コタツを出したが肝心のコンセントのコードが行方不明・・。
とりあえず電気ストーブをつけてます。ガスストーブは余計乾燥するので。

チビはコタツにもぐってるかストーブの前に陣取っているかどちらかです。
PICT1794.jpg
なかなか写真を撮らせてくれないので膝に乗ってるときを激写。
冬毛に生え変わってきたせいかモフモフしてきました。
食欲は相変わらず旺盛でなんでも盗み食いすく勢いです。

そんななんでも食べるヤツにみつかったら大変なものをいただいた。

PICT1786.jpg
キャーいや~ん。おいしそう~!
母の友人が結婚祝いにと持って来てくれた「きのとや」ケーキ。
しかもクリスマスでもないのにホールです。うれちい。
手前のバラのクリームが泣かせます。
銀色のツブツブが昭和の香りがするけれど。アラザンっていうあの人工的な甘い砂糖の塊。

早速母と食べようかとも思ったけど一応相方にも見せないと、と思いまだ手をつけず。

やっぱケーキにはお紅茶ざんすか?

| 独り言 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなの初めて。

PICT1727_20101023194054.jpg

コレ、何かわかります?

ラーメンのようなチーズのような・・

これは「そうめんかぼちゃ」という野菜(茹でたあと)でした。

生の状態を写真に撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、薄黄色い瓜のような形。

それを輪切りにして種を取る。
種はふつうのかぼちゃと同じ。
皮のまま10分茹でる。
そして水で冷やしながらこそぎ落とすとあーら不思議。
麺のようになるではありませんか。

だいぶ前に大通公園のマルシェで買ったのをようやく今日茹でてみた。

食感は・・味の無い千切り大根。

めんつゆにつけてたべるらしいけど・・これってどうだろう。
ドレッシングでサラダ風にして食べたほうがいいんじゃなかろうか。

母に食べさせてみたけど「イマイチ」と言われ残す始末。


一玉茹でたらこんな量。
PICT1777.jpg

結局ワタシ一人でやっつけるっきゃないのね・・。

| 呑・喰 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらためまして~

入籍から3ヶ月。

挙式から2週間。

なんか生活変わったか?いや、かわらん。

ただ結婚式が終わったら気が抜けた。

まあ普段から抜けきった生活を送ってますが・・。

人生の大イベントが終わってしまいちょっと退屈。

もっかい結婚式したい~。なんて。

楽しかったな、結婚式。

9261.jpg始まる前は雨が降ってどうなることやらと思ったけど。

滑って転ばないように慎重に歩く。着慣れない思い着物で苦しかった。
ワタシのように非巨乳の人は肌襦袢の上に何枚もタオルをつめられます。

相方はメタボ気味なので着付けのおばちゃんに一目で「新郎さんは何もつめないで大丈夫だね」と言われました・・。

09262.jpg
最後は晴れた!神様ありがとう!!

神前式ってぶっつけ本番なの?この神社だけ?誓いの言葉も三々九度もリハーサルなしだったのでどうしようかと思ったわ。雅楽の音と巫女の舞にビビリながらも平常心でなんとか終了。

神社から頂いたお箸セット。他にお米1kgと御札ももらってきました。お神酒期待したんだけどくれないんだね・・。                              PICT1727.jpg


教会の挙式もステキだけど神社もオススメでっせ。

| 独り言 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚

食欲の秋。
馬肥ゆる秋。

我が家は年中食欲旺盛で肥えてるけどねっ。

先週内祝いの品を何にしようか探していました。
やはりおいしいものかおいしいお酒かしら~と自分基準で選んでおりました。
そうするとだんだん自分も欲しくなる。最初ギフト用品を見ていたはずなのに気付けば「今週の売れ筋ワインコーナー」とか見てるし。

で、注文しちゃいました。そして届きました。

PICT1755.jpg
(左)キュベ・サンピエール・ホワイト・オリジナル 冷蔵庫の常備品としておすすめ、と書かれおりました。梅干か漬物みたいに言いますね。さすがおフランス人は水代わりにワインを飲むだけありますな。ワタシにとってのビールと同じですなあ。
(右)ドーニャ・フロレンシア・カベルネ・ソーヴィニヨン  プラム、カシスリキュール、ブラックベリー、ハーブなどの香りでジュース感覚だった。焼き鳥と一緒に召し上がれって書いてたけどあっつーまに飲んでしまった。なんせジュースだから。


PICT1763.jpg
(左)キュベ・サン・ピエール・レッド・オリジナル
(右)トキ・アンディーノ・カベルネ・ソーヴィニヨン

PICT1764.jpg
(左)ロワイヤル・レッドNVヴァンド・ターブル
(右)アンリ・ラヴィニュー

1日1本までと決めてる良い子のワタシ。まだ2本しか飲んでないので残りが楽しみ~。
このワイン6本セットで¥4000しなかった。まさに激安。
でも毎日1本飲んだら1週間もたないんだよね。
やっぱオイラには業務用のウイスキーでハイボールを飲むのが一番経済的かな~。


なんて思ってたら函館に住む母の友人から結婚祝いが。
PICT1756.jpg
これで1週間楽しませていただきます。

| 呑・喰 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコ活動

無事に愛車も戻り我が家に使用可能な自転車は2台になりました。

おとといの祝日は天気もいいので円山まで健康的に相方とレッツ・サイクリング。
円山球場では相方の母校が試合ということで応援に行ってみました。

この夏甲子園に行っただけあって強い。相方の野球部OBの血が騒ぐのか25年前の頃を思い出すのか
話しかけても聞いちゃいねえ。たまに遠い目をしてうなづくばかり。淡い恋の思ひ出でもあったのかと考えたけど当時は男子校でひたすら白球を追う日々だったようで。

さあさあ野球もいいけど山もいいよ!といつも小バカにしている相方をギャフンといわせてやりたくて多少強引に登山道入り口まで連れてきてみた。

もちろんワタシが先頭を歩く。

登り始めて5分。振り向くともう息切れてやんの。
運動不足だよ。ざまーみー。
それでもなんとか30分ほどで頂上へ。

札幌を一望して一言「毎日飲んだくれてる場合じゃねえな」
その通り。その言葉忘れんなよ、とニヤリとしつつさっさと下山。

すがすがしい気持ちでチャリに乗り昼食について話し合う。
「さっき通ったイタリアンレストランもいいね」
「蕎麦も食べたい」
「あー、暑い。ビールおいしいだろうな~」
「どっか昼からやってる焼き鳥屋とかないかな~」
「瓶ビール飲みてえなあ」


もうすぐ家に着くあたりで回転寿司屋があったことに気づいてしまったわしら。
目を見れば何を考えてるかわかります。
グイッと急カーブして無言のまま寿司屋の駐車場へ・・。

カウンターに座って「今日のオススメはまぐろとサンマです」と聞かされたけれど
最初の注文「生2つ」。

ガリだけでビールすすんじゃうんですけど。

| 独り言 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇跡

もう帰ってこないと思っていた。

もう二度と会えないんだと諦めていた。

心の片隅では気になりながらも次の相手と一緒にいた。

でもやっぱり忘れられない。

そんな気持ちで3週間。奇跡は起こった。

向こうから連絡が・・。


「○○交番ですが、盗難届けを出されてた自転車が見つかりました」

まさに奇跡!ノーベル賞受賞した北大の先生のセリフを使わせていただくならまさにアンビリーバボーな出来事!!

いや~、盗難にあったときは今年のショックな事ベスト3に入ってたけど、見つかって嬉しかったことベスト1位になりました。正直入籍したときよりも感動したもんね。

しかも電話があった日の朝、交番の横に放置されていたという。だれかが運んでくれたのかしら。

つーわけで無事にヨリが戻ったワタシとチャリです。

| 独り言 | 14:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小樽「鳳」にて。

先週の結婚式に続き今週末も泥酔。

恒例の小樽ツアーへ。

きっとまた食べ過ぎるなーと覚悟していたので午前中に山登りでウオーミングアップ。
夕方一人JRに揺られ小樽へ。ゴルフ帰りの相方と6時に駅で待ち合わせ。

相方の知人の鶏鍋屋さんへ出陣!
腹を空かせて行ったのでワタシの胃袋はスポンジ状態。3分で2杯のビールをみるみる吸収。


九州で修行をしたというオーナーさん自信の鶏鍋。
PICT1736.jpg
国産の食材を多く使用、地場産品を応援するお店の証、緑の提灯もぶらさがってます。
お鍋は自家製ポン酢に柚子胡椒を入れたもので食べます。ポン酢がすっぱくなくてよい!
白菜じゃなくてキャべツなのがうれしい。最後に入れる水菜もシャキシャキでこれまたよい。
肉は「桜姫鶏」。

PICT1738.jpg
スープはコラーゲンたっぷり。取り皿とは別にスープを飲むためのお猪口が用意されています。
このスープがなんまらウマイ!!ちょっとお塩を足して飲むんだけどお猪口じゃなくて丼で飲みたいくらい。
おじややラーメン入れてもおいしいだろうな~。

PICT1735.jpg
手前は鶏の白レバーのたたき。あっさりしていて牛レバーより好きになった。

PICT1740.jpg
山崎のハイボール。いつもの角ハイより高級な味がした・・。おかわり~。
ちなみにトリスよりサントリー、サントリーより山崎がウマイと個人的には思います。

たらふく食べてコラーゲンで顔をてっかてかにして店を出ました。すすきのにあったらしょっちゅう行くのにな~。

その後4軒はしごして駅前のドーミーインに戻ったのは午前3時半。
後半知らんオバハンとピンクレディをデュエットしたのは覚えてるんだけど・・。
焼酎3本開けた頃から記憶がありません。すっかりリバウンドしちゃったし。

や、山に行かねば・・!!

| 呑・喰 | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |