2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

一人ツアー2011in円山。

何?今年は10連休とかなんだって?ワタシ毎日休みですけど何か?
しかし世の中が祝日モードだとそれに乗っかりたくなるのがオイラの習性。
天気予報じゃまたこれから寒くなって雨が降るとか。
天気良くてあったかいの今日くらいなんでね?
むむむ~、こうしちゃいられん!
掃除も洗濯もしてる場合じゃない。
行かねば。太陽の下に出なくては!!
そしてまぶしくて目を細めつつ缶ビール飲まないと!!

いつもようにかる~い気持ちで円山公園に来たら人の多いこと多いこと。
いつもの登山コースも人が多くて歩きづらいので道なき道をぶっとばしてみる。PICT0067_20110430163452.jpg 行き止まりじゃ。

PICT0061.jpg 春らしい植物がにょっきにょき。

PICT0063.jpg  美しい花と酒。糖尿人と生活していたらなんだか糖質ゼロにも慣れてきたかも。

山道をずんずん歩いてたら暑い。頂上まで登ってたらぬるくなるのでベンチのある場所へ移動。PICT0068.jpg GW期間は公園内でバーベキューが出来ることをすっかり忘れてました。
もう、煙の匂いだけで一杯やれそう。

まわりは数えきれないほどの花見客(まだ一切桜咲いてないけど)もとい焼肉団体。そしてそれを狙うカラスたち。
PICT0069.jpg
あーいい匂い。誰か誘ってくれんべか。などとカラスに話しかけるワタシ。寄ってくるのはカラスだけかい。
何かおこぼれがもらえるんじゃと淡い期待を抱いていたカラスだったけどシカトしてたらとなりのベンチのカップルのところへ行っちゃった。
この後いつものように神宮へ向かってお参り。PICT0076_20110430163509.jpg

PICT0074_20110430163509.jpg 泳いでる~。気持ちよさそう~。
うーん、なんとも清々しい日だわ~。一人で一杯やりにくるのもオツだわね~、と帰ろうとしたら・・。

PICT0070.jpg
出店が並んどる!!ビールののぼりがワタシを呼んでる!!

こ、これは連休中通わないと・・・!!(勇士募る!)


| 呑・喰 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アラフォー体にガタきてる。

先日の検査結果。
うちの相方見事に糖尿の仲間入り~。

血糖値がハンパなく高い!
お医者さんに「今まで健康診断でひっかからなかったのが不思議・・」と言われるくらい。
ヤバイです。
ただの彦摩呂似のデブかと思ったら糖尿の彦摩呂になってしまいました。
睡眠時無呼吸症候群の治療をと思ったら糖尿のためベッドが空き次第3週間ほど入院ですって。
味のうっすーいまっずーい病院食だけで3週間乗り切れるんでしょうか?
こっそり病院内のローソンで買い食いするんじゃないかと心配しております。

あと病院内はもちろん禁煙。
そして酒も飲めません。
どうなる?痩せて退院なるか?!
ストレスで脱走するか?!

毎日の献立もこれからは気をつけなくてはなりません。
カロリー計算だとかめんどくさそう~。
なんでも「ま、いっか」と生きてきたワタシにちゃんとした食事を与えられるのか?
つーか病気にしたのってワタシのメシのせいなんじゃないのか??

・・・ムーリ~!!
糖分塩分が何gとか毎日できんよぉ。
通販で糖尿食でも買ってみるか。

そんな困った相方のムカツク言葉。
「オレ、痩せたらいい男になっちゃうな・・」

あと10キロ減量してから来い。

| 独り言 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょんこ姉さん。

歯医者の帰り道、母のアパート前を通ったらちょんこさんがひなたぼっこ中でした。

110414_110323.jpg
なやましいポーズでしょ?

110414_110246.jpg
眉間にシワよってますよ。
貫禄でてきたな~。

| ペット | 14:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫婦で減量なるか。

数週間前、相方が検査入院をした。
何の検査かというと「睡眠時無呼吸症候群」

も~、普段からいびきがひどくて違う部屋で寝ていても聞こえてくる轟音。
とくに酔っ払ったときなんてすさまじい。
風邪で耳鼻科にかかったときに相談したら「死ぬよ」と脅されて大きな病院へ。
そこでも若い先生に笑顔で「死ぬよ」と脅される始末。

ある意味ガンよりたちが悪いらしく寝ているときに目が覚めず死んじゃうこともあるんだって。
ワタシもあまりのいびきのうるささに何度首を絞めようかと・・。
治す薬はないらしくまず減量をしないといけないと言われました。

これは大変。
米大好き、マヨネーズ大好き、脂身大好き人間の相方にとっておかわりのない人生なんて耐えられません。
といっても早死にされても困るんで一応嫁のワタシとしても協力せねば・・。

雑穀米を炊いたりキノコでかさましした炊き込みごはんを作ってみたり、おかずも油を使わないように作ったり・・。こんなに油を控えてたらもう、肌カッサカサになりそう!
ま、ワタシは隣でフツーに飲んでますけど。
PICT0044.jpg


おでんで腹いっぱいにさせる作戦。PICT0045_20110415175044.jpg

漬物で野菜補充。
PICT0048.jpg

着々と体重は落ちてます!いびきはまだ続いてるけど。

検査中に写メが送られてきた。
ツライ時もこれを見ると悲しいことも忘れられます。

タイトル「重症じゃね?」
高級な果物みたくネットをかぶってます。
Image016.jpg  (本人の了解は得ていませんのでプライバシー保護処理してます)
さあ、あなたもこれを見て笑い飛ばしてみませんか?

| 独り言 | 14:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例山びらき

札幌もようやく春らしくなってきました。
そろそろいいかな?
もういいんじゃない?
いっとく?今年もいっとく??

PICT0049_20110415175021.jpg
ハイー、興味ナイ人多いかと思うけど円山登山~。

家から円山まではチャリでスイスイ。
いつもように公園入口にチャリを停めてレッツハイキング。
PICT0050.jpg
しかしすぐに気が早かったことに気づく。
のんきにフツーのスニーカーで行ったんだけど甘かった。

PICT0051.jpg
ワタシが傾いてるんじゃなくて傾斜面。
雪解けで滑る。ぬかるむ。靴、染みてきた・・。

PICT0052_20110415175020.jpg
しかしもう後戻りできない。前進あるのみ。

PICT0053.jpg
そして20分ほどで到着~。誰もいなーい。
行きはよいよい帰りはコワイ。コワイながらも下山せねばなりませぬ。
降りるのはもっとすべる。うまる。もう靴ドロドロ。


山の神よ、なめておりました。すんません。
もうぐったりッス。
帰宅後シャワーを浴びソッコー昼寝。

次回は長靴でリベンジじゃ。

| 独り言 | 18:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手羽先はお好きですか?

tebasaki
一度揚げて煮詰めた甘辛いタレに投入!

つまみを作りながら何飲もうか考えているときが至福の時です。
ちなみにコレ作りながら横でカレーも煮込み中。

明日は母と定山渓温泉に1泊するため、(相方の)明日の夕食の準備も済ませたのだ。
世の中自粛ムードですがお金を使わないと経済もまわりません。
ただでさえ道内の観光客が激減している昨今、少しでも貢献しないと。
フツーに過ごすのも大事ですよね。


| 呑・喰 | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビとハイボールと私。

昨夜の我が家。

PICT0002_20110402131838.jpg
相方が仕事の打ち上げで外出のため夕食を用意する必要もなく、7時からのMステSPを観るために夕方さっさと風呂に入り、午後6時55分にテレビの前にスタンバイ。

テーブルにはいつものセットもスタンバイ。
後ろに見えるはワタシの頚椎ヘルニアを守る輪っか。はめるとマサイ族な気分。でも飲みづらいのではずす。

Mステスタート。今日もタモさんのやる気のなさに一安心。
お目当てのゲストが出るまでひたすら飲み続ける。

PICT0009.jpg
床に置いたグラスをガン見するちびこさん。
「1杯やる?」

PICT0011_20110402131824.jpg
氷が気になるちびこさん。

PICT0013.jpg
「ひゃっこっ!!!」
思わず北海道弁丸出しで手を引っ込めるちびこさん。

PICT0014.jpg
ワンモアトライニャ、と果敢に挑戦するちびこさん。
しかしあんまりつっこまれると飲めないのでこれにて終了。

PICT0022_20110402131859.jpg
ここ1ヶ月で更に丸さに磨きがかかったちびこさん。
膝に乗られると超重いんすけどー。

PICT0029.jpg
上から見たらむっちり。ヤバイ、飼い主にそっくりだ。

| ペット | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |