2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たのしや漁港。

日曜日ちょいと早起きして厚田へ。
まだ厚田村かと思ったらいつのまにやら隣の浜益村と合併して石狩市内になってたのね。
近くに住んでてもわかりませんでした。

厚田に何しに行ったかといいますと漁港の朝市においしい魚介を探しに行ったのです。
やっぱ新鮮で安い。てんこ盛りのホタテやイカも300円、500円などスーパーじゃ考えられないお値段。
ニトリも真っ青のお値段以上です。
貝付きホタテ10枚、ホタテの稚貝袋いっぱい、宗八カレイ10枚ほど、豆イカも袋いっぱい購入。それでも二千円ちょい。
まだ買いたかったけど核家族の我が家には処理しきれないのでこのへんでやめときました。
それより早く帰って調理してベランダで飲まないと!!

PICT0422.jpg
めずらしくほとんど相方が調理してくれました。

最近吉田類に影響されてスキになったホッピーでカンパイ。

PICT0423.jpg
ちっちゃいけれどやわらかい食いかけお魚宗八ちゃん。

PICT0425.jpg
指を挟まれそうになりながら剥いたホタテたちもおとなしく焼かれてしまいました。

PICT0424.jpg
豆イカは煮物しか食べたことなかったけど今回はイカ刺しにしました。あとホタテのお刺身も。
あまーくて、やーらかくて、おいしーのー。酒が止まりませんのー。

PICT0426.jpg
帰り道に寄った佐藤水産で鮭皮チップスも購入。マヨネーズ味とカレー味2つ買ったけどどっちもたまらん止まらんよ!

お酒は一の蔵の「ひめぜん」です。宮城のお酒で東北に貢献してみました。
それにしてもこのひめぜんは梅酒のような白ワインのような甘さと香りで日本酒とは思えませんでした。
お水感覚でゴッキュゴッキュ飲んだせいか立ち上がった瞬間クラリときた。
やさしいお酒と書いているがなかなかどうして。
こりゃ1本空けたら酔うな、と思いハイボールをチェイサーに。
いいんだか悪いんだか。

昼間から飲んでしまい夕方一眠りして風呂上りにワイン。
そして〆のホタテの稚貝の味噌汁をどんぶり一杯飲み酔い覚まし。
健康的だな~。

今度は石狩漁港の朝市に行ってみます!


| 呑・喰 | 17:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のちょんこさん。

PICT0383.jpg

犬のように散歩する猫。それはちょんこ。

先日2階から飛び降りた猫。
母は心臓止まるかと思ったらしいです。
だって自分で窓開けるんだもん。
怖いもの知らずの猫です。

≫ Read More

| ペット | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お一人様ですけどなにか?

以前円山動物園の年間パスポートを購入していたので昨日一人で行ってきました。
一人で動物園ってどうなんだろう。
一人で映画館、美術館、ラーメン屋はありだけど動物園ははたして楽しめるのか?
入場のときに「え?一人?」と白い目で見られないのか。
遠足気分でマイボトル持参してチャリで行ってみた。

PICT0002_20110617190958.jpg 普通に楽しい!

PICT0005_20110617190957.jpg ただ暑くて。

PICT0355.jpg どの動物も、

PICT0356.jpg 寝てばかり。

最近赤ちゃんが生まれたと聞いてお目当てにしていたオオカミ赤ちゃんも巣穴から出てこない。
PICT0361.jpg 大人のオオカミもバテ気味?

確かに暑い。
幼稚園の遠足と小学生の写生大会の団体に追いやられ暑さを更に感じる。
ビール飲みたかったけど売ってない。
そうか、動物園にはアルコールないのねー。
炎天下の中、女が一人で園内をふらついてニヤリとしながらトドを見ている姿はどう映っていたのだろうか気になります。

せっかくなんで神宮にお参りに。
お祭りやらフリマやら盛り上がってる。
PICT0378.jpg PICT0377.jpg

神宮前に人だかり。なんだろうか~?と覗いたら。
PICT0373.jpg
猿回しだった!初めて生で見てちょっと感動。でも猿にあまりやる気が感じられず・・。猿のギャラっていかほどなんでしょう。


| 独り言 | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしても空の下で飲みたいのさ。

北海道はまた寒い日々が始まってしまいました。
今日から札幌祭りなのにね。
毎年運動会とかよさこいとかお祭りがあると必ず雨な気がする。
朝起きても外は暗~いし、部屋の中はもわんとするし。
あーやだやだ、湿っぽいうっとーしー。
ここはちょいと景気づけに夏らしいことしよう!
風が冷たくて厚着しないと辛くても外(ベランダ)へ出ようではないか。

PICT0345.jpg 
わざわざパラソルとライトまでホーマックで購入した甲斐がありました。
今年の夏はベランダで焼肉率が高まる予感。
ここは避暑地だと思い込もう。軽井沢は無理でも定山渓くらいならなんとか思い込めるかも。

PICT0348.jpg
ここは海。ワイキキビーチや湘南とまでは全然いかないけど「あそびーち石狩」くらいなら近づけるんではなかろうか。
波の音は全く聞こえないけどカモメはたまに来るしね。
BGMにサザンかTUBUでも流せば上に住んでるガキんちょのうるさい声も聞こえまい。

どっかからヤシの木を持ってこようと思います。

| 呑・喰 | 20:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見ちゃいやん。

なんともセクスィーポーズで寝ています。
PICT0342.jpg
どっから手が出てるの?


PICT0340.jpg
肉球好きにはたまりません。
この足の裏の毛を切りたい・・。

| ペット | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅ビアガーデン部、部長です。

きたきたきた~!!!
北海道にも夏がきたー!てなぐらい今日は暑いぞ!
春はどこいったんだろう、てかんじですがいきなり暑い。

今日から札幌はよさこいソーラン祭りですが全く興味ナイので出かけるくらいならビール飲みたい。
ビアガーデンはまだ始まらない。やってたとしてただでさえ友達少ないのに平日に遊んでくれる人などほとんどいない。
たいていが子持ちなのでね。
でもでもこんな日に飲まないでいつ飲むというんじゃ。

つーことで早くもワタシは一人ベランダでビアガーデンを開催いたしました!
PICT0295.jpg
向かいの会社から丸見えだって気にしない。
洗濯モノ干してるけど気にしない。

くぁあああ~!糖質オフで我慢してるけどそれでもウマイぞ!
PICT0296.jpg
一人興奮しているワタシを冷静に見つめるちびこ。
晩酌の相手してくれたらなー。





| 呑・喰 | 15:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイ、ハブ、ダイアビティッス~。

気がつけば相方が退院してから1週間がたちました。
人間ってすごいもんですね。
1ヶ月も摂生した生活を送ると今まで大好きだったしょっぱいものやこってり脂っこいものなんかが食べれなくなっちゃうのね。
毎日一人で米を軽く3合食べていたのにね。
おかげで米もあまり減りません。
健康になって食費もかからなくなったなんてスバラシイ!
そしてなんといっても酒が弱くなったのです。

焼酎の水割り2杯飲んだら酔っ払うなんて同じ人間とは思えない。
体のことを考えれば嬉しいけど、ちょっとつまらん。サミシイ・・。
PICT0232.jpg
こんなの持たされちゃうしさ。低血糖がおきたときのブドウ糖も。
いや~、病気はしたくないですね、ホント。
デートで財布出してクレジットカードと一緒にこんなの入ってるの見えたらドン引きじゃないですか~?
ねえ?世の中のお嬢さん方。

しかーしそんな相方は昨夜会合のためススキノへ。
PICT0252.jpg
ワタシは留守番しつつ1杯、2杯・・。
一人だとご飯作らないので夕食はハイボールともらったビールチョコで終了。
夕方サザエのおはぎを2個も食っちまったもんでね。


飲ませられて泥酔して帰ってくるかな~と思いきや、ほぼシラフで3時に帰宅。
途中で焼酎の瓶に水を入れて飲んでるふりして酔ったふりして愛想笑いして疲れたらしい。
大変ね、男の人は。
そんな昨日はすごいお土産が!!
PICT0253.jpg
うひょおおおー!フルーツケーキファクトリー!しかもワンホール!!

真ん中の文字、見えるでしょうか?
夜中寝ぼけつつ撮影したため若干ボケてますが。

「まろ 復活おめでとう!」
なんで「まろ?」って聞いたら彦馬呂の「まろ」だった。まぁ、100人中99人は似てるって言うだろうけどさあ。
そうか、コレくれた社長さんまろって呼んでるんだ・・。
結婚式のとき気づかなかったなぁ・・。

でもクラブのおねーちゃんたちとみんなで食べようとしたら社長さんは「ダメだ!持って帰って奥さんと食え!」って
言ってくれたらしい。
ありがとう社長!やさしいんだね!しかもこの店の社長さんと友達なんだってね!
また頼んで作ってもらってね!いつでも待ってるよ!!つーか糖尿の退院祝いにケーキってスゴイね!しかも相方果物アレルギーだし!えへへ。


今日の朝ごはんと昼ごはんはもちろんこのケーキでした。贅沢ぅ~。ワタシの血糖値あげぽよ~。
大変おいしゅうございました。
こんなにいいことあるならまた入院してきて欲しいくらいっす。


| 呑・喰 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

