2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ウコンVS花園

「そろそろ小樽に遊びに行くか」

相方がそう言い出したのは先週。
地元が小樽で仕事でも毎日のように行ってるけど、飲みに行くのもススキノより小樽が好きなようで。
まぁ、知り合いの店がたくさんあるんでしょうけどさ。

しかし毎度のことながら我々が小樽に行くときはかなり気合を入れて臨まなければならない。
まず何時に飲み終わるかなんてわからないので宿泊先を決め予約。
そして相方は小樽で会議があるというのでワタシは快速マリンライナーのJRに乗って向かう。

銭函の海沿いを走る列車に揺られているとなんだか切なくなるところですが、どっこい心はもう歓楽街花園町のことに奪われている自分がいました。
美しい夕焼けの海を眺めながら「睡眠もとった、ウコンも飲んだ、久々にちゃんと化粧もした、よし。」とまた気合を入れ直す。

今回の宿泊先はホテルヴィブラントオタル。2人で素泊まり¥7980という安すぎてびっくら。
ここは2度目だけどこじんまりしててキレイだし歴史的建造物なのでとってもステキ。
しかも小樽観光協会か何かのイベントで商品券¥2000ももらう。なんかすんませんねぇ。
タクシー代に使わせていただきます。

向かうは知る人ぞ知る穴場。「馬酔木」あしび、と読みます。
DSC00051.jpg お義兄さん夫婦行きつけで人にあまり教えたくない隠れ家的なお店。おもいっきり載せてしまったけど。
タクシーから降りて空腹と気合が入りすぎて写真もちょっとブレ気味。民家に紛れて建っているのでわかりにくい。店内も古民家を改装したかんじ。

DSC00052.jpg お通しの生ハム。そして生ビール。トマトがすごく甘くておいしかった。ハムもケチケチせず厚切りで好感度アップ。マスターもおっちゃんだったけど渋くてステキ。

DSC00053.jpg 焼き鳥と大根サラダとビール(2杯目)
大根サラダを頼んだら千切りじゃなくて輪切りでした。千枚漬けみたい。今度家でもやってみよう。この方が楽だし。 


この後お義兄さんが合流したので写真は撮れず。
しかし小樽ってのは狭い町なのか来る客、来る客みんな相方兄弟の顔見知りだった。
そしてみんなすでに酔ってるようにテンション高い。
札幌の隣町なのに話し方も浜言葉が強い。怒ったり酔ったり興奮すると何を言ってるかあんまりわかんない。
そんな訳わからなくなりそうな兄弟と次のお店へ。
ここからが本番と言っても過言ではない。
いわゆる「女子会」ならデザートがおいしいお店へ移動とか、夜景の見えるバーだとかが2件目かもしれんが、なんせかろうじてアラサー女子1名とアラフォー1名と来週50の大台に乗ってしまう義兄の組み合わせ。しかも相方の部下アラサー男子2名が合流。いやでも面倒なことになる予感・・。

酔えばうるさくなる相方を一番遠い席に移動させ、目がイっちゃってる義兄と会話。呂律もまわらなくなり何言ってるかわかんないけど良妻として笑顔でうなづく。デュエットだってする。
同い年だけど上司の良き妻として部下の愚痴も聞く。てかあんなだらしない上司でごめんね。てかワタシのこと「ネエさん」って呼ぶのはヤメテ。変な団体だと思われるからね。

ワインも3本飲んでちょっと足元がふらつく。
ウコンの力もここまでか。いや、まだいけるはず。
3件目で口直しに焼酎水割りで復活。しかしここで義兄脱落。気づいたらいなかった・・。
無事に家にたどり着いたのでしょうか。そして奥さんに怒られなかったのか気がかりです。
しかし私たちの夜はまだ終われない。
熱唱に続く熱唱。もうトランス状態。イタコも真っ青。
しかしそろそろ相方を蹴っ飛ばしてでも黙らせないといけないくらいうるさくなってきた。
おんなじこと何度も喋るし、翌日は運行管理試験が待っている。
無理やりタクシーに詰め込もうとしたけど失敗。てか花園町は数歩歩けば違う店に入れちゃうくらい飲み屋がひしめき合っている。

部下が一人脱落。残った3人で4件目へ。
小樽で飲むところは相方の同級生や、先輩後輩がやっているお店なのでどんなに泥酔しようがワガママ大王になっても大抵許してくれちゃうのだ。いいんだか、悪いんだか。
しかし愚夫を地元であまり野放しにしては評判も落ちるであろう。恥ずかしくてもう一緒に飲みに行くのは辞退、なんてことになったらワタシが恥ずかしい。
名残惜しいけれど今回はそろそろお開きにしましょうね。

こうしてウコンの力もすっかり消えホテルに着いたのは3時過ぎ。
翌朝頭痛はしたけれど寝る前にちゃんとコンタクトをはずし、化粧も落とし目覚ましもセットしていたワタシはまだまだ大丈夫だと確信いたしました。

チェックアウトのギリギリまで寝ていたかったけどなんせ札幌で相方の試験があるのでたたき起こし帰る支度。顔洗って歯を磨こうと洗面所に入ったらハミガキコップにひまわりが入っている・・。
もちろん昨日チェックインしたときはこんなの無かったし、飲みに行ってる間に誰かが置いたわけでもないし・・・。

DSC00061.jpg
思い出した。最後の店を出たときにどっかの開店祝いの花輪を引っこ抜いてきたんだった・・。
それでもちゃんと水に挿していたなんて酔ってるほうが意外にしっかりしてるのかもな。






| 呑・喰 | 17:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花と猫。

 ベランダに出ると真っ先に松葉牡丹が咲いているところに向かう。

DSC00046.jpg なんて乙女チックなんでしょう。

DSC00047.jpg ポエムのひとつでも思い浮かべているのかしら。  

DSC00049.jpg なんてオセンチなことは一切なくて、虫に反応しているか風で揺れる花にじゃれてるだけでございます。

それか食べれるかどうか確認中。



| ペット | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ本気で。

今年の北海道の夏も暑かった。
でもどんなに暑くても夏バテで食欲不振、飲酒欲不振なんぞになることはない。
おかげで昨年の冬から体重増加して元に戻らない。
決して大食いはしてないし、毎日お菓子食べたりもしてないんですけど・・。
なのに体は風船のように膨らみ続ける。
肌の調子もイマイチ。
運動不足?野菜不足?潤い不足?

つーことで野菜チャージ!
DSC00021.jpg
残ってたキャベツ、にんじん、たまねぎ、いんげん、トマトをぶちこんでコンソメ投入。
先日買ったトンデンファームのソーセージも切るの面倒なのでそのまま入れる。
どんぶり2杯食べて栄養補給しました。

次は潤いチャージだっ!
DSC00034.jpg
今流行ってるらしい「かたつむりマスク」を試してみることに。
なんでもかたつむりのあのでろでろした粘液が効くらしい・・。
通販のサイトをのぞくと「カタツムリ70%配合」とか書いてる商品もあるではないか。
なんとなく自分の顔の上をかたつむりがのそのそと這う様子を想像してみた・・。

ちょっと食欲落ちてある意味ダイエットになるかもしれん・・。

| 独り言 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盆太り。

今年も墓参り終了。
暑いお盆だった。
いつもなら30分くらいで行ける小樽の寺も1時間半はかかった。
そのあと余市に墓参り。
今回余市に行ったら絶対寄りたい所がありました。

テレビで紹介されてて行きたかった余市ワイナリー
PICT0742_20110815132206.jpg
オープンして10日くらい。出来立てほやほや。PICT0743_20110815132205.jpg
とにかく広くて美しい~。

ワイン工場もあるしレストランもあるしもちろん試飲コーナーも。
運転手の相方は飲めないので匂いだけ香がしてワタシは片っ端から試飲。お酒も買うつもりだったけど一番の目的はナイアガラソフトクリームを食べることでした。
PICT0745.jpg
試飲のあとなので目がヤバ目です。
ソフトはとってもお上品な味でおいしゅうございました。
余市近辺に行かれた方はぜし!!
レストランは混んでて入らなかったけどメニュー見たらなんだかおいしそうなものいっぱいだった。


余市を出て次に向かうは赤井川村のホピの丘。昔も一度来たような気がするなー。
PICT0746.jpg

PICT0748.jpgヤギとか。
PICT0747.jpg子ヤギとか。
PICT0752.jpgヤギ家族とか。
PICT0754.jpg豚とか。

他にも馬やら犬やらウサギやらたくさんいて「動物のえさ¥100」はバカ売れしておりました。
夏休みは儲かりまんな~。
ここはトンデンファームが経営してるのでおいしいハム、ソーセージ、ベーコンなんかも売ってます。豚ちゃん見た後だったのでちょっと複雑な気分・・。
PICT0759.jpg でもでもレストランで盛り合わせを食す!味が濃くてうまかったぞ!ビ、ビール飲みたい・・!! PICT0757.jpg 自家製アップルパイ¥250もうまし。


食いまくって帰宅した昨夜の晩はもちろん買ってきたワインと日本酒「夏霞」。
PICT0762.jpg
ワインはかなり甘口だけどすっきりさわやか。飲みすぎ注意報発令!
日本酒もにごり酒ほどにごってないけどオリと一緒に飲む。ほのかにフルーチーなかほりが・・。

PICT0761.jpg
おいしいお酒には刺身が合うね、ってことでカツオとブリとクジラ刺し。それと昼も食べたソーセージ。

1日でまた太った。我が家に夏バテとか食欲不振なんてことはありえません。


| 呑・喰 | 14:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしたら仲良くしてくれますか?

110719_103951.jpg 毎日暑くてイヤんなっちゃうわ~。

110722_223318.jpg ちょんこ姉さん、イライラしちゃダメよ。

110719_103945.jpg イライラしてないわよ、ただ暑いのにしつこく写真撮ろうとするから思わず顔に出ちゃったのよ。

110724_221447.jpg 私は写真撮られても平気~。姉さんももっとスマイル~。

110719_104005.jpg キーッ!何よ、アイドル気取りかよ!爪研いでやる!

110724_221456.jpg もっと。

110724_221513.jpg 愛想よく。

110724_232409.jpg サービスしなきゃ!

110719_104026.jpg グラビア気取りかよ!・・人間ってこんなことで喜ぶんだから。




先月原因不明の高熱で病院へ行ったちょんこ姉さん。
しかし3本目の注射でひと暴れしてワタシに傷を負わせたちょんこ姉さん。
心配御無用。2日で完治。おそるべし。







| ペット | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の朝飯。

マックスバリューでレジに並んでいたら大量に積んであったコレ。

PICT0662.jpg
その名も「どどらー」

昔からどらやきに目がないワタシ。おかげで体型もドラえもんに近づきましたが。
このどら焼き、直径約8センチ。通常よりやや小さめ。
しかし横から見ると。

PICT0665.jpg なんだこの厚み!まさにどどらー!!ってカンジ。

どら焼き食べてるってゆーよりあんこ玉食べてる気分。

| 呑・喰 | 18:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

47thすすきの祭り

はいはいやってまいりました。
酔っ払い札幌市民には毎年おなじみのすすきの祭りです!
去年は行けなかったけど今年ははりきって行ってまいりましたよ~。

仕事で札幌に帰ってきていた友人を連れて出陣じゃ~!
PICT0623.jpg

ホコ天になったすすきのは100店以上のお店が並んでいます。
よく行くお店も出店しているけど探すのが大変です!
見つかっても席が空いていればいいんだけどー。

・・って歩いてたら発見~。看板犬のいるお店のママみっけ。 PICT0607.jpg
いつもテンション高いけど更にアップしておりました!しかもこの忙しいときにマスターは入院してた。
てかマスターはお祭り時期は酔っ払って仕事をしないので・・。

席も空いててとりあえず飲ませてくれ~。ここ数日は札幌も真夏日でビール超ウメエです。この日だけはあえてダイエット禁止。何も気にせず飲んで食って飲んで飲んで・・。(あんまいつもと変わらんか)
PICT0609.jpg
ワタシの胃は穴が開いているのではないかと思うほど飲んでも飲んでもまだ入る。帯できついはずなのに。胃だけなら人体の不思議展に出れるんじゃないかしら。  PICT0608.jpg ワタシの友人の中ではあまり酒を飲まない彼女も楽しんでいたようで何より。
せっかくだから浴衣を着ていこうと「一人で着れる簡単着付けDVD」を見ながら30分以上格闘したアラサーふたり。
もう何度もやり直しているうちに汗だくで化粧はとれて顔はドロドロ。結局母にSOSの電話・・。
きっとあのままDVD見てたらいつまでも出発できなくて祭りも終わっちまったよね。


PICT0632.jpg いつものバーも今年初出店。ボトルを串焼きに持ち替えてマスターも奮闘。カッチョイィ~。

こんなに込みあってるところに神輿が来ます。しかも何台も。足踏まれそうになった。
PICT0615.jpg PICT0616.jpg 揺れるもんだから躍動感あふれる写真になってますね。ブレブレですね。
駅前通ではよさこいソーランもやってるし、普段見ない風鈴屋さんがいたりとっても楽しい。
そんな祭りも22時半には強制終了。ホコ天解除になりトラックはガンガン入ってきてテーブルやイスを運んでいく。
イヤダヨ~、まだ飲みたいヨ~、と言っても撤去されてしまう。
このまま帰るつもりは全くなかったけど、この日のすすきのは異常な人の数。店を探して歩くのも一苦労。
とりあえず地下鉄で移動じゃ~。

駅前にあるアメリカンバーで飲みなおし。ここならうちから歩いて5分なので酔っても帰れて安心。
PICT0635_20110807154227.jpg  お通しだけ写真撮ってたみたいだけど、こんなの飲んだんだ。3時間くらい居たのにあんまり記憶がありません。でも財布の中身はすっからかんになっていたのでちゃんと支払いはしたようです。

北海道の夏は短いです。短いからこそ楽しもうと必死に飲んで騒いでいます。
ワタシとしたことがまだ大通りのビアガーデンに行ってません。一大事だぜ。

| 呑・喰 | 16:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々当選!

ピンポンが鳴り出ると宅急便。
頼んでた化粧品かと思ったら久しぶりに懸賞に当たりました!

しかも一番嬉しいアルコール~。
PICT0005_20110801172012.jpg
モラタメ」サイトで当選したのはこれで2度目。
応募したのもすっかり忘れてる頃に届きました。

届いたワインはアサヒの「Rela」です。
ペットボトルで軽いしゴミに出すのも楽。
家で普段飲むには充分。去年だっけか?ペットボトルのボジョレーが発売されたとき非難されてたけど別にいいじゃんね。
紙パックだっておいしいのあるし。

天気もいいしせっかくなんで外で一杯やりますか。
PICT0587.jpg
ビールに焼酎、ウイスキーにワイン。うちにある酒をとりあえず全部出す。 

PICT0586.jpg
カツオたたき。ハマチ。イカ。レバー炒め。ウインナーにかまぼこ。サラダ多め。酒も多め。
のんきに飲んでたら相方の部下が突然来ることになってあわてておかず追加するはめに。
とっぷり日が暮れるまで宴会は続く・・。
今朝冷蔵庫を見たらワインはほとんど飲まれていたし。ワタシまだ一口も飲んでないんですけどー!

ちなみに今日は相方の月に1度の糖尿検査。
血糖値は正常になったけど尿酸値上がりまくりだった!当たり前だけども。


今夜は飲ませません!ワタシは飲むけど。

| 呑・喰 | 17:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |