2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人は寂しくないんです。

3日前から母が函館へ遊びに行ってしまった。

ワタシはバイトがあるので2匹の留守番の時間が増えてしまいちょっと心配だったけど。

DSC00698.jpg
なんと一緒の布団で昼寝してるじゃあーりませんか。ワタシの布団で。

普段のちょんこは母を独占したくてチビが母のベッドの上に上がると怒っていたけど、やっぱ寂しいのかね。



DSC00692.jpg
外ではお互い眼中にないようでそれぞれ楽しんでいるようで。



母がいないと何かと不便。
相方と二人暮らしの時は手を抜きつつも家事もこなしていたけど、今じゃすっかり母にまかせっぱなし。
しかし、母がいると(ワタシにだけ)口うるさい。ここ数日はだらしなくても酔っ払っても怒られないのでのびのびしております。

しかも今夜は久々に相方も接待でいない!
風呂もさっさと入ったし、外はまだ明るいけどおっぱじめます!
DSC00699.jpg
今日のおやつはどっちのあんこにしようかな~。(白玉ぜんざいVSあずきアイス)

DSC00700.jpg
よし!今日はどらやきとハイボールだ!!

| 独り言 | 21:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2匹のあとを追ってみる。

DSC00682.jpg
太っててもネコは狭いところに上手に乗ります。

DSC00683.jpg
頭さえ入る隙間があればお尻も入ります。

DSC00685.jpg
何見てるの?
あぁ、隣のコジロー(雑種犬♂)が気になるのね。


DSC00687.jpg
こちらも太い体を細いところに乗せていますね。

DSC00686.jpg
「全然狭くないし。余裕で寝れるし。はみ出てないし。」

DSC00690.jpg
ナイスバランス。


| ペット | 15:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母とついでに妻に感謝の日。

DSC00681.jpg

先日の母の日はちゃんとお母さんと過ごしましたか?
我が家も母に感謝してこの日はちょっとこじゃれた食事の用意。

普段滅多に使わないサフランなんて買ってきてサフランライスを炊く。
それに衣をつけて揚げたライスコロッケ。さらにとろけるチーズものっけちゃう。
トマトベースのソースを添えて生クリームを少々。

お肉もちょっと奮発してちょいと高い牛肉ですよ。
ニンニクとワインに漬けてステーキざんす。
ん~、焼き加減も絶妙。

パスタはあっさり塩コショウ。アスパラとカリカリベーコンも。
きっちり7分ゆでアルデンテよ~。

肉にはやっぱ赤ワインでしょうね。


コレ、買い物からすべて相方が一人で用意してくれました。ワタシはフルタイムでバイトだったため一切手伝いナシ!
こんなことしてくれるの年に1,2回なのできっともうないな・・。


ちなみに片付けの係りはワタシです。

| 呑・喰 | 15:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真実はどれ。

GWも終えようやく桜の季節だと思ったら北海道は雪ですよ。札幌は降らなかったけど外は息が白く、我が家はもちろんストーブつけてます。
ストーブの上にはアルミホイルに包まれたジャガイモが。そしてそのストーブの前には猫たちが。

ふ、冬が戻ってきた・・!
ワタシもフリース着てます。
こんな日は家でじっとしているのが一番です。
外は寒いからね~。

って、思うんだけど庭が荒れ放題でそろそろなんとかせねばならんです。
DSC00665.jpg

先週相方の力作ウッドデッキが完成して「あったかい日は焼肉できるねー。ビールもうまいねー。」と話していたのにさっぱり活用できず。
ちょんこの遊び場としてしか使われていません。(ちびはビビッて出ない)
DSC00661.jpg

今年は先住者が置いていった庭石と木を撤去する予定です。そして砂利とレンガを敷いてイメチェンしたい。
明るい庭を造りたーい!雑草も虫もどっかいってほしい!!
そのためには今から手入れをせねば・・。

DSC00664.jpg
愛用の鎌。その名も「土佐太郎」。
大量のワラジムシとカタツムリと戦いながら雑草を抜く。
しかしどんなに頑張っても雨が降ればものすごい勢いでまた雑草が伸びる・・。
やっぱ除草剤使うべきか。


そういや入院中に庭を見に来た業者の人が「いらない木を切るときもお塩とお酒で清めてから切ったほうがいいですよ。植物も生き物ですからね。奥さんに言っておいてください。」と相方が言われたそうな・・。

ハッ!おいらの痔の原因ってもしや庭木の呪い・・?!


DSC00668.jpg
「いや、それ確実にただの飲み過ぎが原因だから。」

| 独り言 | 14:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サヨナラアラサー、ハローアラフォー。

ブログを開くとずっと痔ネタが続くのはイカンですね。
ようやく更新です。

体調ですか?
おかげさまでほぼ完全復活といってもいいかと思います!
まだ投薬と座薬と一日おきの通院は続いておりますが元気です。
オシリも絶好調です!

そんな絶好調なワタシもまたひとつ年をとりまして。
DSC00659.jpg
30代後半に突入です。とうとうアラフォーです。

DSC00658.jpg
それでもお祝いされるのはいくつになっても嬉しいものですね。
子供の頃のお誕生会を思い出し手巻き寿司パーティーです。
母の前でベロンベロンに酔うと怒られるのでワインとビールを少ししか飲みませんでしたが。
まだ病み上がりだし。

DSC00657.jpg
ちなみにちょんこは刺身を狙っているのではなくて生クリームをガン見しております。
人間の食べ物で唯一興味があって食べるのはクリーム。舐める程度だけど。
つーかケーキの横にワタシの大嫌いな焼きナスを並べるのはやめてほしい。

ケーキも寿司も腹一杯食べ終え、こっそりまた酒を飲み始めて楽しい誕生日を過ごすことができました。
年齢とともに体重も増加しそうです・・。

| 呑・喰 | 18:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地獄な痔獄

手術から今日で2週間たちました。

今はほぼいつも通りに生活をしております。
毎日通院していましたが明日から一日おきになるし薬の量も減りました。

『毎日通院』つまり毎日オシリのチェックをしてもらう(消毒&座薬)のです。
もう毎日丸出ししに行ってるとなんだか怖いもんなんてなくなってきました。
今ワタシに足りないものは「恥じらい」かもしれません。


さて、前回はまだ入院中でした。
DSC00644.jpg
少しずつ頭痛もおさまりなんとか食事を半分くらい食べるれるようになったのは入院5日目。
それでも立ち上がるとぐわんぐわんにめまいがして壁に寄りかかりながら病室を歩いておりました。

ワタシの部屋の向かいは食堂兼談話室で、食事時間になると患者さんが食堂に移動。
しかし歩いて数歩の食堂すら行けない始末。
毎日看護師さんがお膳を運んでくれました(涙)


DSC00648.jpg
毎度おにぎりを握ってもらうのも申し訳なく後半はフツーのご飯にしてもらう。
吐き気もおさまってきたものの動かないので腹が空かぬが。

DSC00647.jpg
病院食を見るといかに普段の食事量が多すぎかわかります。
でも味付けは意外と濃かったな。
最悪な状態のときなんてご飯の匂いだけで気持ち悪くて何も食べれませんでした。特に煮物の匂いなんて死にそうだった。まるでつわりだね、と母に言われた。

最悪な日々もヤマを越え、昨日よりマシかな~と思う時間が増えてきたある日。
その最悪をさらに上回る事態が・・!

そう、痔の手術後のトイレ!!!(お食事中の方すんまへん)

普段から便秘気味なうえ、食事もほとんどしておらず術後数日お腹も痛くならず。
とうとう下剤を飲まされて手術後初めてのトイレへ。

もう、もう気を失うくらい痛かった!!
あまりの痛さにしばらくトイレから立ち上がれず。もちろん大出血で貧血。
意識が遠のきそうになりつつトイレのナースコールを押す。
看護師さんを呼んだところでとんぷくを飲まされベッドに横になるしかない。

今までの人生で間違いなく一番痛かった。仙骨骨折したときも相当痛かったけど。
まるで腰をハンマーでガンッガンぶん殴られて骨が砕けてんじゃないかってくらい熱くて痛い。
痛すぎて全身痺れて過呼吸にまでなった。痛み止めが効くまでの間20分程のたうちまわった。
つわりのような気持ち悪さの次は陣痛並みの痛みかよ。出産したことないけど。もし出産がコレより痛いなら絶対ムリ。

この失神並みの激痛&過呼吸を退院してからもしばらく味わうこと・・。
早めに飲んでもとんぷくなんぞ効きやしねえ。
退院後二日目にはバイトも復帰したけれど店のトイレでも倒れるかと思った。
あぁ、ワタシのオシリは一体どうなっちゃうのかしら。はじめから割れてるけど背中まで割れそう。
たかが痔ろうでこんな目にあうとは。

皆様、くれぐれもオシリは大切にしましょうね。

あ、酒ですか?入院中は酒のことなんて思い出しませんでした。このワタシが!
いかに辛かったかおわかりいただけるでしょう。

退院後ですか?
もちろん控えてますよ。いつもの量は。

リハビリのためにワインをグラス1杯からスタートしましたが、そろそろビアガーデンにむけて本格的にトレーニングに励もうと思っております。


              
最後に退院の朝、完食できたご飯。
DSC00646.jpg
健康だとそれだけでおいしい。

今回一番悲しかったこと。
ちょんことちびに会えなかったことより、痛かったことより、体重が1キロも減っていなかったこと。

以上ジローラモ日記でした。

| 独り言 | 18:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

