2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

寒いけど旭川へ。

気づけば更新さぼってました。
そして、家のまわりはすっかり冬景色。
うちの玄関前はつるっつるに凍ってて、バレンの散歩もかなり危険。
今朝はスコップ持って氷割りからはじまりました。


連休終わりますね。
ワタシは22、23日と旭川へ遊びに行ってきました。
天気予報は雪だるまが傾いていたので心配でしたが、1日目は快晴~☆
しかし寒い。ぱんぱんに重ね着しても寒い。
寒さ防止?には食べるのが一番手っ取り早い気がします。
旭川に着くまでに何度も寄り道。
うちを出て30分もしないうちにロイズの直売所でパンを買ったり昼飯食べたりコンビニ寄ったり・・
・・10時半に出発したのになかなか到着しないっつーの!

滝川の道の駅。
同じ相撲部屋出身ッス! 
この日は優勝した観光大使の横綱と手つなぎツーショットです。
寒くないですか?意外と小柄です。最近めきめきと太ってきたワタシがより目立つんですが・・。
もう今更なんで隠さず載せますがね。

この後雪が降る中無事に旭川へ到着。腹ごなしに駅前をうろちょろ。

そして日も傾きかけてきたのでホテルへチェックイーン。
夜は外で食事の予定だったので激安ビジネスホテルに泊まりました。INキャピタルホテル
なんと二人で素泊まり4100円!んが、部屋に入ったら思った以上に狭いセミダブルでデブの私らでは息止まりそうだったので800円追加してツインへ変更してもらいました。それでも800円って・・。
古いビジネスホテルのようですがあちこちにステンドグラスが装飾してあり、居心地良かった。
たまにはちょっとアダルトな感じも載せようと撮ってみた写真。ロマンチックなベッドサイドですが、チェックインしてフロント横の自販機で即効缶ビール買って飲んで出掛けて泥酔して戻ったんで、ホントにただ寝るだけに使わせていただきました。全然ロマンのかけらもありません。

ホテルから徒歩5分くらいでしょうか。外観は撮るの忘れましたが2階建てのモダン和風なお店福鶴亭
おてもと  ネットで検索して居酒屋もやってるんだー、と思い行ってみたらめちゃくちゃ日本料理屋の造りでした。なんだかみすぼらしい格好で行ってすんません、ってかんじ。おしぼりを持ってきてくれた仲居さんが当たり前のように「お茶でよろしいですか?」と聞いてきたのでいつも当たり前のように頼む「とりあえず生」がちょっと言いづらかったです。
「え、えっと、おビールをふたつ。なんかすんません・・」みたいな。
あ、あれ?来るとこ間違ったかな・・。

しかし飲み始めればいつもの調子です。焼き鳥来る前にジョッキを飲み干し。鶏・豚・白レバー

和食屋さんなのにそれっぽいメニューは頼まず。
チーズフライと生ハムサラダ


北海道で焼き鳥にからしがついてくるのは多いですが、わさび漬けをつけて食べるのは初めて!!白レバーに合う~!! タレで白いんだかわからん白レバー

鬼ころしを飲もうとしたら切らしているとのことで八海山を冷で飲み~。八海山


ぬる燗と国士無双梅酒も飲み~。梅酒とぬる燗

飲めば腹が減り追加~。手羽先とししとう

ここのお店にすごくかんじの良い人で俳優の西村和彦似のイケメンがいたんだけど、そのワタシよりだいぶ若いおにーさんが「たった今入荷しました!」と小走りに鬼ころしを持ってきてくれた!
毎度おなじみ鬼ころC! グラスが先か、マスが先かいつも迷って飲む。

イケメン和彦に「何かおつまみになるものお持ちしましょうか?」とやさしく声をかけられまた追加。枝豆と漬物 やさしい和彦に思わず「どっかこの辺で飲めるショットバー的な店は知らんかえ?」と尋ねたところ、わざわざイエローページ片手に教えてくれたのよー。
こんな酔っ払い相手にどこまでも親切・・。


いいだけ飲み食いしても1万弱!!安いよ福鶴亭!!また来るよ和彦!!ありがとう和彦!!



こうして旭川での楽しい夜前編が過ぎてゆきました・・。(つづく)



| 呑・喰 | 14:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の陣!

新聞を読んでいたら隅っこに小さな記事が。

「北24条はしご酒・秋の陣開催」

ムムムッ!
詳しい情報が載っていなくてネットで検索してみましたが、探せない。
¥3500で5ヶ所(1ヶ所につき1ドリンク・お通し?付き)をめぐるとゆーもの。
これは、ご近所のかおちゃんを誘わないといかん!


早速メールでお誘い。
しかし、引っ越してからというものとんと飲みに行く回数が激減しました。
不便な生活も気づけば1年がたとうとしております。
今の家の近くから24条までのバスはあるけど夜の7時が最終・・。
地下鉄とJRを乗りつけば帰って来れるから、終電までには・・と思っていたのですが
気を遣って「違う場所でもいいよ」とかおちゃんが言ってくれたので結局は勝手知ったる琴似近辺へ変更。




琴似駅ケンタッキー2階にある「琉球居酒屋ごったがえし」へ。
予約の電話したっけ、ガラガラだった・・。
DSC01369.jpg
食いかけですんません。
お通しに豚の角煮が出た。や~らかーい、うまい。

初めて食べた「ハーブ鯖」は非常におすすめ!
よく、ハーブ豚とか聞くけど鯖にハーブ入りの餌を与えているらしい。
つーことは鯖って養殖できんだね。
しめ鯖ほど酸っぱくなく身もやわらかく、生とゆーかレアっぽい。あんまりしめ鯖って食べないけどコレはうまかった!

DSC01370.jpg
ザンギ。

DSC01368.jpg
せいろ蒸しの野菜。バーニャカウダのようにソースをつけて食べる。
このバーニャカウダって言葉が出てこなくて今5分くらい悩んだ。

どれも大変おいしく店員さんも親切でよかったんだけど、琉球居酒屋なのに沖縄料理ないじゃんかよ。
って思ってたら、ここの本店が琉球居酒屋で行った店は和食居酒屋だった・・。
店員さんは沖縄人ぽかったけど。


はしご酒はまたの機会に・・。

(この日は珍しく電車のある時間に帰宅!そしてまた家飲み!)

| 呑・喰 | 12:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬服その2。

DSC01358.jpg
市販の服はなかなかサイズがなくて探すのが大変なので作ってみました。
失敗してもいいように100均でフリース生地を使いました。
余った生地でボールも作ってみました。

DSC01361.jpg
切りっぱなしで貧乏くさいかんじですが、まぁいいでしょう。
ちょっと首まわりと脇部分を切りすぎましたが。

柄がちょっと新宿二丁目風でおねえ犬(けん)っぽいですが、まぁいいでしょう。

| ペット | 11:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬服その1。

DSC01231.jpg
ハロウインも終わり、めっきり寒くなってきました。


寒いのでセーターを着せられてしまいました。

DSC01341.jpg

ホーマックで¥498だったからって買ってきたけどちょっとちっちゃいよ・・。
サイズXLって書いてるけど、ぴちぴちだよ・・。

それにしても顔でかいな。

| ペット | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取り合い。

DSC01333.jpg
ガソリンスタンドでもらった景品のクッションに座るちびこ。

DSC01332.jpg
ん?なにかうしろから気配をかんじます。

DSC01334.jpg
あ!略奪です!!

DSC01340.jpg
あぁ、ミッキークッションが・・。

DSC01339.jpg
そんなに振り回さなくてもいいんじゃね?

DSC01338.jpg
それおもちゃじゃないんですけどねー。

しばらくして気が済んだのか遊ばなくなったのでちびこに返還。
DSC01344.jpg
「もう放さにゃい」

| ペット | 16:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |