2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

小樽呑みだおれいっぱ~く!!

ようやくバイトも落ち着いたので、ストレス発散しに小樽まで飲みに行って参りましたー!
難聴も治ったのでひと安心。
これで心おきなく飲めます!



今回どうしても行きたかった、いや、行かねばならなかった店へ行ってきました!!
DSC02668_20140626103409635.jpg
その名も「しみず」でございます。



うーん、シンプルな暖簾が渋いです。
DSC02669.jpg
おじゃましまーす。



DSC02671.jpg
年期入ってます。
吉田類が来そうな雰囲気です。



DSC02670.jpg
この店は相方が高校出てガソリンスタンドに就職していたころ毎晩のように通っていた店なんです。
それから約30年…月日は流れてゆきました。

当時は旦那さんがマスターとして営業されていたようですが、亡くなって今はおばちゃん一人。

カウンターだけのこじんまりした居心地良い店内。

来るのは常連さんばかりのようで平日も混んでるようです。


DSC02673.jpg
ちなみにこの絶品焼きおにぎり(中はチーズ。外には味噌。)は、先月相方が来店したとき注文したのに最後まで出てこなかったおにぎりです。

相方曰わく、おばちゃん一人のためすぐに忙しくなり頼んだものも出てこなかったり、頼んでないのに出てきたりするらしい。
しかし、その事に関して誰も全く気にもせず文句を言う客はいないらしい…。

今回も焼き鳥5本セット2人前が1,5人前で終了しました。
鶏、豚、ウインナー、レバー、あともうひとつは一体なんだったのか気になるところです。
もちろん何も言う気にはならないところが、この店の良い?ところなのでしょう。
この日、店に入って相方の顔を見るなり「この前はおにぎり忘れてゴメンね!でもお代取ってないし今日出すからね!」って言っちゃうかわいいおばちゃんなのです。

明るく元気で優しいおばちゃんに機会があればぜひ会いに行ってほしいなぁ。


DSC02675.jpg

締めはこれまた常連(70代女性、入店すぐにいきなりポン酒にタバコでんがな!かっちょええ!!)に習って
我々も日本酒を頂きます。
おばちゃん自家製のお漬け物が合います。

とっても楽しい夜を過ごせたなあ。また行きたいなぁ。

おばちゃんにお礼を言って、さあ次行ってみよう~。
DSC02681.jpg

相方の同級生が経営しているお店へ。
看板も出していない隠れ家的バーらしくウロウロさがす。
DSC02680.jpg

同級生の元嫁に電話してもわからないと言われましたがなんとか発見!
ビールを飲んで焼酎も飲んでマスター(同級生)もベロベロに。
(この辺から酔っ払って写真ナシ)
よし!次行ってみよう!!
店の鍵もかけずにマスターと3人で3軒目へ。(仕事放棄?)

それにしても小樽は昭和のかほりがプンプンしますなぁ。
右を見ても
DSC02682.jpg
左を見ても
DSC02684_20140622164828fe1.jpg
同じような路地は多いし何度歩いても覚えられません。酔ってるのもあるけど。


途中アーケード街の酒屋を通って思わず激写。
DSC02676.jpg
「やっぱり日本酒がうまい!」と2度連呼したくなる気持ちがよくわかります。うんうん。



「12時までにはホテルに戻ろう」なんて計画はあっさりと散りました。はじめから無理なんだけどさ。
戻ってこれたのは何時だったのかさっぱり覚えておりません。
DSC02686.jpg

覚えているのは調子こいて久々にカラオケなんぞ歌っちまったことくらいでしょうか。
いやぁ、今回も飲んだなー。焼酎3本は飲んだな。
しかし明朝は長崎屋の「どんど」で焼きそばとお好み焼きを食べるほど絶好調でした。健康ってスバラシイですね。


最後に。
DSC02683.jpg
花園(小樽の繁華街)で見つけた鳥居。
酒の神様でもいるんでしょうか?ちゃんとお参りしてきましたよ。

「これからもおいしいお酒がいっぱい飲めますように。」


| 呑・喰 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イロイロあるんすよ、ホント。

誰ですかいな?今年は冷夏とか言ってた人は。
6月初旬で北海道は全国一の暑さになったし、おかげで仕事は尋常じゃない忙しさだし。
昼飯もトイレも行けないほどの忙しさだったっつーの、ホント。

それがなんですか。
ここ数日の涼しさは!いきなり気温下がって夜はちょっと寒いくらいだっつーの。

もう疲れのせいなのか、ストレスなのか、気温の変化についていけないのか体もおかしくなってるよ。
昨日は起きたら左耳が聞こえない。
まったく聞こえないわけじゃないけど、水にもぐったようなかんじ?聞こえづらい。
頭の中に換気扇が設置されたかのような耳鳴りが続く。
こ、これはまさか突発性難聴てやつではないのか?!

毎日残業で病院行くヒマもなく、ヤバイなーと思っておりましたが今朝起きたらほとんど治ってた。
やはり前日のアルコール消毒が効いたのでしょうか。

内心ビビリながらも「原因がストレスなら発散すりゃいいんだ。そうだ、飲んで発散すりゃ治るさ。ハハハw。」
などとろくでもない考えで酔っ払って寝たのが良かったのでしょう。

ほかでグチれないのでここで声を大にして叫ばせてもらいます!
ただのしがないパートなのに社員のミスでクレームの嵐を受けてやってらんねー!
しまいにゃクレーマーからの電話で「電話かけるのも金かかるんだから通話料請求しますからっ!」とか言ってきてめんどーい!!

ずっと一緒に働いてたパートさんが辞めて新しい人が入ったんだけど、慣れてないからオイラの負担がパないよー!
しかも首から下が今くるよ師匠クリソツでレジ打ってるとき後ろ通れないよー!!


・・・ちょっとスッキリ。
さ、今週も吉田類見て飲んで寝る。みなさま明日のお互いがんばりましょう。

| 独り言 | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |