2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年に1度の贅沢。


ここは札幌市内の某懐石料理店。
お花も景色も優雅です。(携帯でとったもんで写真が小さいまんまです。)

713-11.jpg
まずはウエルカムドリンコ。
年に1回飲むか飲まないかのシャンパンざます。
たぶんもう今年飲まない気がします。

713-9.jpg
前菜はなんじゃろな~と思って待っていたら、「まずは本日お料理に使われているお出汁を飲んでみてください」と出されてしまいましたよー。
じんわり。これでラーメン食べたらうまかろうなぁ、と小市民の私は心の中でつぶやきました。


713-8.jpg
牛乳とくず粉の豆腐。上にウニ乗っちゃってます。


713-7.jpg
お吸い物。
手作りがんもおいしかった。



713-5.jpg
またまたウニ登場。茶碗蒸しにされちゃてます。
子供の頃から茶碗蒸しって苦手なんだけど、これはもう茶碗蒸しを超えていた!
もずく酢に浮いてる赤いものは確かマイクロトマトって言ってた。
出来損ないのミニトマトじゃないの?と思って食べたけどちがうようです。
もずく酢もこんな洒落た料理になっちゃうんですねー。



713-6.jpg
やはりお酒をいただかないと始まりませんよねー。
この前にビールも飲んでるけど。
たぶんこのお酒4合目だったはず。



713-4.jpg
サワガニがこっち見てますね。カラッと酢揚げされております。
この日一番感動したのはトマトほおずきってものを初めて食べたこと!
この世にそんなものが作られていたのも知りませんでしたよ。
食用ほおずきってあるけど、全然ちがう!果物みたいでした。



713-3.jpg
ハスの葉をお皿にするなんてシャレオツですなー。エコですなー。



713-2.jpg
肉。バルサミコソースとともに。
うまいに決まってる。



713-1.jpg
デザートはスイカと塩アイス。
お口の中がさっぱり。
また1品目から食べれそうなくらい。




今回なんでまた懐石料理に行ったかとゆーと、結婚記念日だったんですねー。
たまに贅沢してもいーじゃない!と勝手に店を選んで勝手に予約してみました。
いやー、うまかった。



≫ Read More


| 呑・喰 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムッチリ3兄弟。

長女。
DSC02689.jpg
先日、公園で拾われてから7年目を迎えました。
あんなにちっこかったのに、今では横綱級のムッチリ具合。



次女。
DSC02690.jpg
もうすぐ4歳ですが、今でも一番甘えん坊でワガママなムッチリ娘。



末っ子。
DSC02694.jpg
我が家にきて丸2年。本当はいくつなのか不明ですが、たぶん中年男。2年で2キロ増量とゆームッチリ息子。



お互い身を寄せることもなく、つかず離れずな距離感で生活しております。

いつまでも元気に長生きしてほしいもんです。



≫ Read More

| ペット | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |