2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

この冬の思い出は獣医さんに恋をしたことです。



闘病生活も4ヶ月を過ぎようとしております。
札幌はあったかい日が続いて(それでも最高気温プラス3度とかだけど)少しずつ春が近づいているようです。
愛犬バレンも無事に春を迎えられそうです。

この4ヶ月間、バレンは非っ常~にがんばりました。
毎週車に揺られ大学病院へ行き検査、検査、検査・・・。
4時間以上かかったこともあります。


薬を飲ませても飲んだと見せかけ吐き出す始末。飲んでくれないと治らない。嫌がるバレンの口を無理矢理こじ開けて飲ませたりもしました。ごはんなどに混ぜてはいけない薬だったので毎日朝晩飲ませるのは大変で・・。
毎日このやり取りが続き、私もイライラして泣いたり怒鳴ったりもしました。そしてそのたび落ち込みました。

朝、目覚めてすぐにバレンが息をしているか確認するのが日課になりました。
寝てばかりで筋力は衰え、ごはんもほとんど食べてくれずあばら骨や背骨が浮き出るほど一時は痩せていきました。
今思えば7種類のうちの1種類の薬が合わず食欲がなかったようです。しかも1番高い薬・・1粒千円以上する(涙)。
庶民の犬だったから、高いものは口に合わなかったのかしら~?なんて思ったり。

薬を変えた途端、今までの分を取り返そうとしているかのごとくとにかく食べはじめました。
あんなにやせ細っていたのに、あっとゆーまにコブタ犬に戻ってしまったとゆー。

食欲が戻ったのは嬉しいことですが、ここ数日でまた新たな問題が。
それはステロイドの副作用。
4ヶ月間ステロイド飲み続けてきたせいで肝臓が腫れ、タヌキのようなポンポコリンのお腹になってしまった。
太鼓腹だけならまだしも、皮膚が象のような硬くてシワシワになってしまいました。
人間でもステロイドの副作用で象のような皮膚になるそうです。ひどくなると歩けなくなるとか・・。

バレンの皮膚も耳とお腹以外は象状態。写真ではわかりにくいですが、特に顔はパンパンに腫れてパグのようなシワが。
いっそ丸刈りにしてパグ風シーズーってことにしようか。
抜け毛もひどいです。薬をやめれば自然に治るようですがいつになることやら・・。


唯一の救いは短い時間だけどおもちゃで遊べるようになったこと。
ほんの数分だけでも散歩できるようになったこと。
帰宅したときしっぽを振ってトコトコ歩いてきてくれたこと。

夫婦喧嘩しようが、親子喧嘩しようが毎日そばにいてくれるだけで嫌なことを忘れさせてくれる存在。

どんなに治療にお金がかかろうが、寝不足になろうが、一生面倒みるから。

だから早く良くなってね。

一日でも元気に長生きしてね。


≫ Read More


| ペット | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドキッ!バレンタイン♪マル秘報~告~!!

もうすぐバレンタインデーですね!
今日は普段お見せできない義理チョコ大量生産の裏側をコッソリご紹介しちゃいまーす!


おやおやぁ?いきなり大量の靴下ですねー。
数えてみると44足あります。
よりどり4足¥840(税込み)の札がついてますねー。
この大量の靴下を購入した方にインタビューしてみましょう。

「ええ、買い物カゴにあふれるほど買いました。重たかったです。靴下売り場の棚ひとつ分買い占めたので、店側にとってはかえって迷惑な客だったかもしれません。」
たしかにー、こんな大人買いはある意味メーワクかもしれませんね!

今は何の作業中ですか?
「値札をはずしているところです。」
これだけあるとはずし忘れちゃいそうですねー。
「私たち大量生産活動員にとってそんなミスは許されません。」


お次は何でしょうかー?
DSC03066.jpg
あー、メインのチョコレートですね!
これもまとめ買いですか?
「はい、この丸いチョコはあるだけ全部買って来ました。3個入りに包装されているので開封作業が大変です。」


DSC03059.jpg
なるほどー。コレをばらして、そしてシンプルなものを2枚入れて一人分なんですねー。
「コスト面を考えつつも、見栄えが安っぽくならないよう注意しております。」
はー、なるほどー。でも性格の貧乏くささが否めないかんじですが・・・。

DSC03063.jpg
あら、手書きのメッセージも添えるんですね!
「はい、普段お世話になっている方たちに少しでも感謝の気持ちを伝えたくて・・・。47枚手書きは正直大変ですが、
一枚一枚心をこめて丁寧に書いています。」
あら?44枚じゃないんですか?靴下は44足ですよね?
「あ、女性にも3名渡すので。ちなみに女性にはハンカチを差し上げています。」
ふうーん、今は女の子への友チョコなんかも流行ってますからねー。


DSC03061.jpg
そろそろ最終段階ですねー。


DSC03068.jpg
なんだかんだとこの作業を3時間ほどかけまして・・・。


DSC03069.jpg
じゃーん!出来上がりましたー!!意外と地味でーす!
 
とゆーことでご覧いただきました『ミッション・インポッシブル~甘い罠にご用心~』(←はじめと違う)いかがでしたか?
義理とはいえ結構な労力と時間をかけているんですね!

義理チョコをもらっても「ケッ、義理チョコなんてこんなもん!」なんて憎たらしいことは思わず素直に喜んで受け取りましょうね!

ではまた来年お会いしましょう~!

  


--------------------------------------------------

今回かかった費用

チョコレート代 3種類 計3992円

靴下代 4足840円×11組 計9240円
ハンカチ代 @250×3枚  計750円

包装用紙袋10枚入り×5
ビニールパック25枚入り×2
マスキングテープ 
メッセージ付箋    すべて100円ショップにて 計972円
 
合計14954円÷47人分 

一人当たり約318円でした。
ただしチョコと包装品は少し余ったのでだいたい310円くらいでしょうか。

いやー、こんなに用意したのは小学校4年生以来です。
クラスの男子20人弱にチロルチョコ並みの小さい手作りチョコ(型に溶かした板チョコを流しただけ)を配ったっけなぁ。
3割程度の男子(のお母さん)がお返しをくれたなぁ。

今回はふと気が向いたので相方の会社の方たちの分を用意してみましたが、来年どうしよう・・。
思いのほか地味な作業で大変だったわ。調子こいて手作りとかにしなくて正解。(抵抗ある人もいるしね)

来年はビール券にすっかなぁ・・。

| 独り言 | 14:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1924回「つぶあん派?こしあん派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「つぶあん派?こしあん派?」です。子どもに大人気の赤いマントのヒーローの中身はどうやら “つぶあん” らしいですが、皆さんは、”つぶあん” と "こしあん” どちら派ですか?私はどちらも甲乙つけがたく大好きなのですがどちらか選んで!と言われれば ”つぶあん派” です。つぶあんのほうがあずきの食感が残っているので、少しだ...
FC2 トラックバックテーマ:「つぶあん派?こしあん派?」





な、なんてタイムリーな質問が・・!

私ははっきり「つぶあん」派です。
台所の棚には十勝産あずきが常備しております。
先日つぶあんの缶詰を使っておしるこをいただきましたので、在庫は「こしあん」派の母が購入していたこしあんで・・

DSC03048.jpg
あんぱんです。

え?どう見たってあんぱんですよ。
月寒あんぱん」のあんドーナッツが食べたかったのですが高いので作りました。決して残り物のパンにあんこはさんだだけではありませんよ。
これに岩塩をふるとさらにおいしいです。

続きましてはー
DSC03054.jpg
スーパーカップバニラ、アーンドあんこ!!
合わないわけがないですね。

DSC03055.jpg
そんな目で見ないでください。
ウマイです。はい。


| 呑・喰 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |