2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

がんばってたよ東北・つづき。

仙台二日目。
べろべろに酔って帰ってきたわりに二日酔いもなく、ホテルの朝ごはんを食べチェックアウト。
いかにも!っていう観光地にも行っておかないとね。


昔から神社仏閣は好きでしたが、ここ最近年のせいかますます好きになってきた。
朱色が美しい。

P1220034.jpg
ひょうたんがいっぱい。絵馬みたいなものなのかなー?と思って調べたら、これに息を吹きかけて厄除けとか病気を治してもらうものらしい。バレンの名前も書いてくればよかったなぁ。


P1220037.jpg
伊達政宗!かっこよかったです。近くで見ると迫力満点。

P1220039_20160126155124f37.jpg
こちらもイケメン政宗様です。
雪かきしてるところを撮ろうとしたらスコップを刀に持ち替えキメ顔。シャキーーン!
「客人が歩きやすいようにと思って雪をかいておったのじゃ。」ご、ご苦労様です!
この日はラッキーなことに政宗様と真田幸村様が出陣されてました。
「どちらから参られたのかな?」「札幌です。」「おー、北海道には3年前に行ったのう。」そうなんですか?
「アメリカの友達に写真送ってあげよう!」「以前アメリカにも行ったのう。」マジですか?
とってもフレンドリーでインターナショナルな政宗公でした。facebookもやってるみたいで、追っかけのファンもいました。
(勝手にリンク貼ったらマズイのかな。仙台おもてなし集団、で検索するとイケメンがたくさん出てきます。)
政宗様とおしゃべりをして資料館と売店をのぞいて青葉城をあとにしました。


仙台はなんとなく札幌に似たかんじ。駅前はとっても都会だしラーメンとお寿司も有名だし住み心地もよさそう。
驚いたのはこの時期でも外に洗濯物を干していること!いくら最高気温がプラスとはいえ、乾かないと思うんですけど・・。
あと手袋してる人がいない。ブーツにマフラーは当たり前にしてるんだけど、手袋してる人を全く見かけなかったなぁ。
デパ地下の食品売り場も気になり行ってみたけどやはり牛タンが舌の形丸ごと売ってたりしておもしろかった。
北海道のスーパーでジンギスカンコーナーがあるのが当たり前なように仙台もきっと普通なんでしょうなー。


P1220041.jpg
お昼は多賀城市でこってりラーメン。みそに見えるけど醤油味。たしか一品堂ってお店。
札幌以外でラーメン食べるの久しぶり。おいしかったです。

今回の旅の目的はトラックを見に来ること
P1220046.jpg
ではなくて。
ライブ遠征でした。去年の東京遠征につづきまた来ちゃいました。
しかも来月また遠征予定だってゆー・・。無職主婦の身分でいいんでしょうか、子育てしてるママさんとかに怒られそう。
ま、こんなときしか北海道を出て観光することもないしね。東北は来てみたかったし。

ライブ後は塩釜市の居酒屋で軽く飲みホテルに戻りました。


最終日。
宮城県に来たならば絶対寄ろうと心に決めていた酒蔵。
一の蔵と浦霞が有名ですがホテルから近かったので浦霞で有名な佐浦へ。
P1230053.jpg
開店時間より早く着いてしまいました。朝から試飲する気マンマンです。

300円支払って4種類試飲させてもらいました。普段は3種類らしいですが今の時期は限定の梅酒もありました。
P1240061.jpg
買った2本。お猪口も持ち帰れます。
浦霞はとろっとしててほんわか甘くていくらでも飲めちゃいます。
梅酒は甘すぎなくてさっぱり。ロックがうまい。


試飲で注いで説明をしてくれた方が「お酒はけっこう飲まれるんですか?」とにこやかに聞いてくるもんだから私も
「はい!毎日飲んでます!」と元気に答えておきました。
「あぁ、それはすばらしいですねぇ~」と褒めてくれました。
「いーなーここで働きたいなー、酒に囲まれて仕事するなんて夢のようだなー、でも仕事中は飲めないんだよなー」とずっと喋っている私をあたたかい目で見てくれたお店の方々。やさしいな。

酒も買ったし笹かまぼこも買ったし、生どら焼き発祥の榮太楼本店にも行けたしよかったよかった。
P1230055.jpg


P1230057.jpg
空港で最後のビール。
仙台空港にも津波がおしよせて孤立したニュースを思い出しました。
今回立ち寄ったところは震災が起きたなんて信じられないくらいフツーでした。
5年もたってるからもちろん復興もしてますが・・。ただ電車から見えた仮設住宅や動いていないおきっぱなしの重機がちらほら見えるとなんとも切なくなりました。

百聞は一見にしかず。東北はいつか行かないとなぁ、と思ってたけど行って本当によかった。
今度は夏に来てみたいなー。

てことで仙台旅行おわり。

来月また北海道から飛び出します!
次回は・・新潟!これまた酒がウマイ土地だーー!!


| 呑・喰 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばってたよ東北。

P1210006.jpg
千歳へ向かう道は吹雪いてました・・。前日は欠航になって心配しておりましたが無事飛びました!

グッバイ北海道!空はとっても美しい!!
P1210008.jpg

あっと言う間の1時間。着いたのは近くて遠い東北仙台。
P1210011.jpg
雪がない!あったかーい。

もちろんランチは牛タン。「利久」にて。
P1210012.jpg
昼間からのビール最高。とろろご飯食べるのなんて久しぶり。
焼肉屋で食べる牛タンとは全然ちがう!これを食べてビールを飲まずにいられるでしょうか。
隣のテーブルのサラリーマンを横目にビールおかわり。


チェックインまで駅前をウロウロ。
アーケード街でお寺発見。
P1210014.jpg

P1210015.jpg
仙台四郎って有名なんですね。全然知りませんでした。ビリケンみたいなかんじ?

お次は駅近くの展望台から。
P1210017.jpg

P1210019.jpg
あ、楽天球場。この日はマー君やらオコエ君が来てたらしいですなー。

あ!北海道新幹線!
P1210020.jpg

P1210021.jpg

P1210023.jpg
まさか仙台でお目にかかるとは。試験運転かなぁ。


チェックインしてちょいと休憩。小腹も空いてきたので夜の仙台へ・・。
P1210027.jpg

P1210029.jpg
文化横丁の「源氏」
下調べして伺いましたが名店でした・・。
中は撮影する雰囲気ではなかったので写真はありません。
店内は薄明かりが灯り、コの字カウンター。
客席からほとんど見えない厨房では調理されてるのはたぶんたったひとり。
そしてお料理を出したり注文とったりと切り盛りするのは和服がステキな女将さんひとり。

ビール¥1000って高いなーと思ったけど飲み物を頼むと一品ついてくるシステムらしく、4杯目にはお腹いっぱい。
相方と二人でビール、高清水、にごり酒、単品でおでん盛り合わせなどを食べて8000円くらいだったかな?
思ったほど高くなかったな。もっきりついでくれるし。
それにしても仙台のお客さんはのん兵衛が多いようで、隣のおねえさん二人組みもSMAPを話題に延々飲んでいたなー。

源氏を出て2軒はしごしましたが、どこを歩いてなんて店に入ったかさっぱり覚えておりません・・。
バーみたいなところだったと思うんだけど・・。
あと、アレですね。
たまたまかもしれないけど、仙台の人ってあっさりしてるっつーか、他人にあまり興味を示さないっつーか。
「仙台初めてなもんで」とか「この時期の仙台っていつも雪ないんですか?」とか観光客アピールしても
「どちらから来たんですか?」なんて誰も聞いてこなかった。
まぁ、しつこく話しかけられるより放っておいてくれたほうがいい人にはいいのかもしれんけどね。
もうちょい地元の人と話したかったなー、なんて。

とにかく初日は酔っ払ってホテルに戻りました。つづく。

                                                  

| 呑・喰 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本年もよろしくおねがいします。

年も明け一週間・・

おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。

DSC03701.jpg
年末年始はいかがおすごしでしたか?

私はひたすら食べて飲んでおりました。
いつもと変わりません。
DSC03696.jpg

1日2回胃薬を飲んで、アルコール摂取。
早寝を心がけていたせいか体調もすこぶる絶好調でございます。
DSC03697.jpg


毎年恒例、相方が台所に立ちごちそうを作ってもらいました。
なーんにもしないお正月。
DSC03698.jpg


元旦に近所の神社でおみくじひいたら末吉でした。

よいことひとっつも書いてなかったけど、末吉かー。

| 呑・喰 | 12:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |