2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

天使になった日。

最期のバレンとの日記です。

7月23日。夜中から朝にかけて1時間おきに起きる。鼻が詰まって苦しくて寝れないのかも。
前日からおしっこが出ない。尿毒症がすごく心配。そのわりに黄疸は目立たない。とにかく真っ白で貧血がひどい。
ダメ元でステロイドも点滴に入れてみる。
この日は手を握って眠る。足先がとにかく冷たい。
あと1週間くらいかもなぁ、となんとなく考えてしまう。

7月24日。朝に水を飲ませようとシリンジを入れたけど口が全く動かない。とうとう水も飲めなくなっちゃった。
ここ数日はほぼ酸素室に入れたまま。お昼に目を開けたのでおしっこしたいのかもと思って試しにベランダに出してみたら
何日かぶりに立って歩こうとした!外の空気がおいしいのかな。夕方やっと一口薄めたポカリを飲む。
ずっと酸素室に入れていたけど夜はどうしても一緒の布団で寝たくて布団にペットシーツを敷いて添い寝。

明けて25日。一緒に朝まで寝ていたかったけど1時半頃から呼吸が辛そうになり体も熱い。
体力消耗して苦しいだろうなぁ。この日は1時半、3時、4時半とおしっこが出る。間隔が短いのがなんだか気になる。
今思えば体からいらないものを出して旅立つ準備をしていたのかも。結局息苦しそうで3時にまた酸素室に戻して寝かす。
ちょっと早かったけど5時半に点滴。鼻や口の周りを触ると嫌がるのに反応がほぼなくなってきた。
最近は見ているのが辛すぎてあえてバレンに近づこうとしなかった相方に「バレンに行ってきます、って言ってあげて。」とお願いする。今日明日がヤマかもと予感してしまった。

お昼2時頃いきなり目をぱっちり開けて体を起こそうとしたのでおしっこかな?と思って酸素室から出す。
でも出なくて、室内に戻そうと抱っこをした瞬間頭がぐにゃりと曲がって力が入らなくなった。
顔を見ると明らかに様子が今までと違っていた。目は開いているけど虚ろでたぶん見えていなかったと思う。
皮膚の触り心地も固くなってきた。いよいよかと覚悟した。

どうしてもすぐに室内に戻せず抱っこをしたままうちの中を一周した。リビングを一回りしてベランダに出て外を眺めさせた。ちょんことちびが寝ていた部屋に連れて行き、2匹に「バレンに今までありがとうって言ってね」と声をかけた。2匹はきょとんとしてたけど。
そのあと抱えたままゆっくり廊下を歩いて私の寝室に入った。
寝室のベランダには花やハーブの鉢を置いていたので「お花キレイだね。今日は風があるね。」たくさん話しかけた。
うちに来てくれてありがとう。もうそんなに頑張らなくていいからね。
頭部の皮膚が委縮したように感じた。朝より確実に小さくなった。
ずっと抱っこしていたかったけど口呼吸をして苦しそうだったので室内に戻す。

相方に『もう危ないかも』とラインする。
早めに帰って来てくれて早めの夕食をする。バレンはリビングのどの位置からでも見えるので気にしながらご飯を食べる。
片付け終えてバレンの顔を近くで見る。
舌が出て目もちょっと出ていた。慌てて相方と酸素室から出す。
お尻を見たらうんちが出ていた。

あぁ、いよいよか。

母を大声で呼ぶ。

3人でバレンを撫でながら「もういいよ、もう頑張らないでいいよ、行きなさい」と泣きながら声をかける。

何度か大きく呼吸をし、声も出さずにバレンは逝きました。   

時計を見たらちょうど18時30分。
室内から出してほんの数分でした。

これでやっと楽になれるね。
うんちも1ヵ月半ぶりに出たね。
流動食もほとんど飲めなかったのにたくさん出てすっきりしたね。
もうどこも痛くもないし苦しくもないんだよ。頑張ったね。


ちょんこが何かを感じたらしく様子を見に来る。
お尻をキレイに洗ってドライヤーをかけてバレンのベッドに寝かせました。
ただ寝てるような顔でした。
最後の夜も隣に布団を敷いてたくさん話しかけながら寝ました。
夜中に目が覚めて電気をつけたら元気だった頃の顔つきで寝ていました。
ほんとにただ眠ってるだけみたいな顔。可愛い。


翌日洗濯したての服を着せて大好きなおやつとおもちゃを持ってペット霊園へ。

不思議なことに火葬する直前の顔がとっても穏やかで気持ちよさそうに昼寝をしているような表情に変わったんです。
相方も母も「家にいたときと顔が違うね!変わったよね!」と言っていました。
あんなに顔も痩せていたのにまた元に戻ったようでした。
きっと私たちに「そんなに泣かないで。心配しないで。」って伝えたかったんだろうな~。
「大丈夫だよ、じゃあちょっと天国まで散歩行ってきまーす。」って言って旅立ったような雰囲気。
あの顔を見れて少しホッとしました。

お骨も立派で霊園のスタッフのおじさんに褒められました。
病気ばかりだったのに頑張って生きた証なのかもしれません。

帰ってきてからは部屋の中がとても広く感じるし、いつも寝ていた場所に居なくてまだまだ涙も出ます。

バレン、
本当によく頑張ったね。忍耐強くて、頑固で、一切ワガママなことをしなかった。
ちょっととぼけているのも可愛くて可愛くてしかたがなかった。
バレンはおかーちゃんの自慢の息子だよ。バレンにたくさん助けられたし学んだこともいっぱいあるよ。
うちの子になってくれてありがとうね。
愛してるよ、バレン。

天使
またね。







P1090356.jpg
保護された当時のバレン

IMG_1346_20170727143332ff4.jpg


DSC03432.jpg

DSC01581.jpg


DSC01859.jpg

DSC01577.jpg

DSC_0058.jpg

DSC01925.jpg

≫ Read More


| ペット | 22:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告。

先ほど18時30分にバレンが天国に旅立ちました。明日お別れしてきます。
心配していただいた方、ありがとうございました。

| ペット | 19:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤の介護生活。

バレンが寝たきりになってから犬の介護用品を調べることも多くなりました。
ここ数日でまた体力も落ち貧血も進んで頭を上げるのも大変です。
ネットで見た介護用アゴ乗せ枕はお高いのでタオルを重ねてみたりクッションを使っていたのですが。


ダイソーで300円だった枕。
これがバレンにぴったりハマった。
P7190003.jpg
ヨダレが出るのでティッシュでカバー。
ちなみにカバーを外して洗濯できるものは400円でしたが、サイズが合わなかったらもったいないので300円のにしました。
シリンジで水を飲ませるときも頭がぐらつかないので便利です。

ちなみに介護用品で販売されてた枕。
imagesagomakura.jpg
私も寝てみたいほど気持ちよさそう・・。



そして寝たきりで困るのは床ずれ。
先住犬シーズーも骨と皮になるほど痩せた時は足の付け根が化膿してしまいました。
バレンはブレスエアーマット(ペット用と記載されてるものは高いけど赤ちゃん用だと少し安い。素材も大きさも同じなのに。)なので
マットは心配ないのですが前足の内側や股の蒸れ防止にタオルを丸めて抱かせていました。
これもペティオなんかで買うとお高いんですよね・・。メルカリで安く買おうか悩んでいたんですが。
imagesクッション
(画像借りました)
スティック型のクッションの代わりになるものないかなーと探していたらダイソーにありました!
P7190001.jpg
車用品コーナーにありました。シートの隙間を埋めるグッズらしいです。
軽いしメッシュ素材だし100円だから汚れても惜しくないし。
介護には時間も体力もお金もかかります。
安く代用できるならそれにこしたことはないじゃないか!と節約大好きな主婦は考えちゃうんですよね。

P7210005.jpg
この子の為に介護できる時間があるって幸せだなと思います。
少しでも楽に快適に過ごせるように試行錯誤中。

| ペット | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念日つづき。

昨日は結婚7周年。
P7130003.jpg
なななんと、相方が初めて花束なんぞを買って帰ってきてくれました。


そして今日はバレンが我が家に来て6周年。
P7140009.jpg
うちの子になってくれてありがとう。
初めて会いに旭川まで行ったのは7月7日だったなぁ。


そして偶然にも10年前の7月7日にゴミ捨て場に兄弟と捨てられ運よく拾われたちょんこさん。
P7140010.jpg
友人から見せられた写真を見て直感で選んで我が家に迎えてもう10年。
大きな病気もせずまん丸に育ちました。寝てる時間が長くなってきたけどこれからも元気に長生きしてね。


7年前の7月は毎日野良猫の餌付けに必死だった。カラスに追われていればカラスを追っ払い、駆虫するために薬をいつもポケットに忍ばせてキャットフードを食べてる隙に薬を塗ったり。雨の日が続くと心配で寝床のゴミ捨て場状態の階段下(もちろんよそのアパートだけど構わず入って行った)まで様子を見に行った。冬が来たら野良は生きていけないのでなんとか捕獲したかった。
P7140013.jpg
お盆が来る前に我が家に迎えられました。野良生活はそんなに長くなかったと思う。たぶん捨てられたんだろうなぁ。
うちに来る運命だったよね。きっと。


うちに来る前の辛かったことなんて忘れてくれていればいいなぁ。

| 独り言 | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河童のような食事風景。

P7050004.jpg
ある日の私の晩酌とつまみ。
フレンチ風に?盛り付けてみました。
相方が留守で一人分の食事を用意するのが面倒だったんだけど、なんだか配給された感じがするなぁ・・。
番号で呼ばれそうな雰囲気?

P7050006.jpg
牛タンスモークを狙っているちび。

P7050009.jpg
お願いされたので

P7050010.jpg
おやつのちゅ~るをあげました。
満足しましたか?






最近のバレンは後ろ足がすっかり弱ってしまい自力では立つことも寝返りをうつこともできません。
食欲廃絶が一カ月半続いてるので点滴と強制愛情給餌をしています。
嚥下障害もでてきているのか水を飲みこむのも辛そうです。
一日、一日、必死に生きてます。
毎日がバレンと過ごせる大事な日々なんだと感じながら介護しています。
寝不足にはなりますが、お腹も空いておいしくごはんも食べれるし暑けりゃビールもおいしく飲めるし私は元気です。
昨日もずっと前にチケットが取れていた星野源のライブに一人で行ってきました。(母にバレンを見てもらい、相方には送迎してもらい。)
IMG_1945.jpg

恋ダンスして気晴らししてきましたよ。
会場でビールも売っていたのでもちろん飲んできました。
IMG_1946.jpg



| 呑・喰 | 14:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |