PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウキウキウヰスキー

余市。
余市といえば「ニッカウヰスキー」発祥の地。
父の地元が余市で親戚もいるので子供の頃から毎年のように遊びに行ってたけど観光なんてしたことなかった余市。
田舎過ぎて(失礼)観光するところなんてほとんどないんだけど。
昨日初めてニッカウイスキー工場を見学。

ホントは友人と小樽にランチでも~と出かけたんだけど、時間もあるしもうちょい西まで行ってみよー!と。
09112.jpg
75年まえに建設された工場は広い。東京ドーム何個分なんでしょうか。
石造りの建物が並び、白樺の木々や白鳥のいる沼もあります。将来ある優秀な友人(左)のために顔は隠しておきます。

博物館にはニッカウイスキーの歴史の全てが。
08111.jpg 小便小僧も樽を持っております。暗いところにあったから超コワイんですけど。しかも顔でかくないか?

081100.jpg 一番最初に作られたウイスキー瓶や限定品が並ぶ中、これぞ「北海道はでっかいどう」なる瓶を発見。隣の棚にはキタキツネもいたけど。ルールルル~。

奥のレストランでは試飲もできます。ここぞとよくばり全て種類を試飲。ドライバーの友人は「りんごのほっぺ」を飲んでた。試飲とは思えない量を飲ませてくれます!水割りセットも完備。サイコ-!
タダ酒飲んで帰るのも申し訳ないのでチョコレート(1箱6枚入り200円)を購入。
08114.jpg ほんのりブランデーのかほりが。
いや~、すっかり酔ってしまいました。
閉館10分前までいたけど施設のスタッフの人がものすごい勢いで片付けて鍵を閉めて帰る準備してたのを見てびっくらよ。せめてお客さんが出てからにしてほしいんですけど。

帰りは銭函駅のすぐ近くの「癒月」でビール飲んで帰ってきました。
ホントは餃子屋行こうとしたらお盆休みだった。当初ランチに行こうとしてた店も実は休みだった・・。
が、ここの癒月は海がすぐそこでロケーションは良いかんじ。ほとんどカップルのお客さんばっかでした。
08113.jpg




| 呑・喰 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://youko58.blog109.fc2.com/tb.php/350-9a5338cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

