PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あー夏休み

大通公園のビアガーデンも終わり、お盆も過ぎ、北海道の夏も終わっちまうのう。
何かやり残したことはないもんかと自問自答。
今年は例年より気温も低くビールの消費量も減っていたので今からそれを取り返すように飲むべきでしょうか。お盆中はあいかわらず飲んではいたけどやはりビールの消費量はそれほどでもなかったかも。ビール飲むのも地産地消っていうんですかね。

墓参りがメインのはずのお盆も結局あちこちで食いまくって一回り大きくなって帰ってきました。
体重計乗るのが夏の肝試しなんかより恐ろしいよ~。
余市に墓参りに行った日も、お参りもそこそこに山本観光果樹園にアップルパイを買いに行きました。
あの世のとーちゃんも呆れているかもしれません。だって食べたかったんだもん。

余市から次は小樽のお寺へ。
そして小樽観光・・。
夏休み時期の小樽はどこも人だらけ。
ここでもとにかく食ってばっかでした。

ルタオ1  ルタオ2
ルタオのカフェにて。並んで待ったせいか、早く食べたくて思いっきりぶれてるのも気付かない。
ドゥーブル・フロマージュだったかな。想像と違ってあっさりチーズケーキだった。あと3個は食べれるくらいかるい。チョコの方は濃厚。
ケーキセットを頼んでマンゴージュースも飲んだ。ケーキは本気出せばふたくちで食べれるような上品な大きさ。ジュースのグラスも持ちやすいようにくぼみがあって氷が多いからストローでじゅ、じゅじゅっって吸ったらすぐ無くなった。大盛りサイズもメニューに作ってください。あと、テーブル空いてるのになんですぐ案内してくれないんでしょう。従業員の人はたくさんいるのにみんな動きがスローリーでした。

隣のテーブルに座ってた女の子3人組はそのままごとサイズのケーキをキャッキャッと楽しそうに食べていたけど、私たちは食べて5分もしないうちに出てきた・・。だってすぐ無くなったんだもん。でもまだ他にも食べる予定だったのでおかわりはせず店を出た。
いきなりデザートを食べてしまいましたが歩くこと2分。
回転寿司で小腹?を埋めることに。
うーん、はっきりいってイマイチだった。それでも4皿くらい食べました。
ちなみに余市行く前にパン屋でエビカツサンドも食べてます。冬眠前の熊並に食べてます。

パンロール
小樽名物かまぼこのかま栄のパンロール。大泉洋も「食わず嫌い」でおみやげに持っていくほど有名です。
すりみをサンドイッチくらいの大きさのパンで巻いて揚げてます。
おやつのつもりで買ったら結構腹にずっしり。そして北海道内の観光地には必ずといっていいほど見かける山中牧場の牛乳

夜はウコンを飲んで気合十分で「三四郎」の焼肉を食べに行きました。
この焼肉屋さんも地元じゃ有名らしい。20年くらい通ってる相方は普段ホルモンを食べないけどここのは食べるのよ。たしかに今まで食べてたホルモンより薄くてもっと透明でクセが無い。初めて食べたけどコブクロもうまかった。ここでビール2杯に日本酒2合でエンジンかかってしまった。
そのあと以前行ったスナックへ。でっかいママさんは更に大きくなっていた。人のこと言えないけど。
焼酎飲みはじめて15分くらいしたところからあまり記憶がございません。
スナックを出てそのあと3軒ははしごしてふらっふらになりながら歩いてホテルに戻ったのが奇跡です。3軒目で酔って手を滑らせてグラスを割ったのは覚えてるけど・・。

花園町
酔いながらも撮った写真。小樽の繁華街・花園町。お盆も休まずあちこち営業しておりました。もっと明るい道もあるのになんでこんな暗い路地を撮ったのかなんて全く覚えてないッス。





翌日ウコンが効いたのか二日酔いもせず元気に起床。
近くのびっくりドンキーへ一番乗りしてチーズディッシュとイチゴミルクを完食。ホントはレギュラー頼んだのに間違われたけど完食。
朝から食べ過ぎてしまい運動がてら小樽水族館へ。何年ぶりだろう~。
水族館  水族館2
海につながってて景色最高。ここの水族館(他の水族館ってあんまり知らないけど)はとにかく歩く。全部見るのには足があいたたたってなるくらい歩くし急な坂が多い。
めんこいペンギン  ペンギンさん
やる気度ゼロな態度。
ペンギンショーもあったけど誰一匹、何一つ言うこときかなかった。反抗期なんでしょうか。

イルカトリオ  トドちゃん
やっぱイルカショーははずません。がんばってる姿に熱いものが込み上げてくるのは年のせいでしょうか。
500円でトドにホッケのエサをあげることができます。トドたちは必死にゴーゴー鳴いてアピール。右は壁をよじ登ろうとしてる姿。この子が一番かわいい顔してた。

ぽにょ?
すごい人だかりで何が始まるのかと思ったら一世を風靡したあの生き物でした。思わずポーニョポニョニョと口ずさむ。ちびっこに混ざって写真を撮る大人一名(私)。


このようにしてお盆を満喫いたしました。
次のおでかけは来月の連休あたりでしょうかねえ。


スポンサーサイト

| 呑・喰 | 16:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/18 10:49 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://youko58.blog109.fc2.com/tb.php/351-e2f87705

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

