PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一足早く読書の秋

                PICT0067.jpg

20年ぶり位に図書館へ行ってみた。
なんとなく思い立っただけなんだけども。
最後に図書館に行ったのは中1の夏休み。宿題の読書感想文を書くために良いネタはないかと学校の隣の図書館に行ったのが最後。

今って雑誌やCD、DVDまで借りられるんだね!びっくらこいたよ。
平日の昼間に行ったせいか、来ている人の大半は定年退職して暇つぶししてそうなおじさんばっかり。
大学生らしき人は数えるくらい。

ものすごく久々に図書館なんて来ちゃったもんだから私は終始、挙動不審だったと思う。
受付のおっさんも「見ない顔だな」ってかんじでこっち見てたし。

せっかく図書館に来たのになんだか緊張してしまい「札幌のおいしいケーキ屋さん」とかアザラシの写真集とかを読んで心を落ち着かせる。
そんなこんなで1時間ほど物色して4冊借りてきた。
昔よく読んでた吉本ばななとnonnoに掲載していた短編集「恋のトビラ」と表紙が気に入った中村航と大好きな東海林さだおの「まるかじりシリーズ」。

吉本ばなな「デッドエンド」。久々にこの人の本読んだけど、やっぱりスキだな~と思った。いつも宗教とか死とか濃い内容が多いけど。
nonnoのはちっともおもしろくなかった。借りてから「あぁ、若者向けの雑誌だもんな・・」と失敗。少女マンガよりつまらない内容だった、と私が個人的に思いました。
中村航「100回泣くこと」はところどころついていけない感じでしたが、最後はちょっと泣けた。

そんで東海林さだおの「パンの耳の丸かじり」。
丸かじりシリーズは大好きで15冊くらいは読んでる。くいしんぼうの人は是非読んでほしい。
とにかく「食べ物」についてバカじゃない?ってくらい真剣に語ってる。
また借りてこなくっちゃ。


借りるのに図書カードを作ったんだけど、なんかいいね。
子供頃はこれに穴を明けて紐を通して首からぶら下げて借りに行ったもんだ。
さて、また行ってこようかな。
スポンサーサイト

| 独り言 | 16:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本読みは苦手だけど、東海林さだおさんは大好き。
彼の文章を読むと、ものすごくおなかがすいてくるんです。

| まむし | 2009/08/27 16:48 | URL |

Re: タイトルなし

東海林さだおさんご存知でしたか!うれしいなあ。
以前1万円のカレーを食べた話があったけど、時間とお金に余裕がないとできないですよねぇ。
東海林先生は必要経費なんだろうけど。
ほんと、読んでるとお腹空きます・・。

| まむし様へ。お返事。 | 2009/08/28 12:04 | URL |

むか~し、うちにあった料理の本に、
東海林さだおさんのコラムが載ってたのを思い出しました。
朝ご飯について、だったかな?
納豆がどうたらこうたら、とか、鮭がどうたらこうたら、とか。
甘塩とは甘いのかしょっぱいのか?どっちかはっきりしろ!みたいな。
すんごいおもしろかったの。

図書館って最後に行ったのはいつだろ?全く思い出せん。
返しに行かんにゃいけん、いうのがめんどくさいかも。
ディスカスみたいに、ネットで頼んでポストに返却ってできたらな~。


| すぱな | 2009/09/01 10:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://youko58.blog109.fc2.com/tb.php/354-4b22452c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

